• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakatakaのブログ一覧

2014年11月13日 イイね!

白と黒

先月の第2回東日本合同アクセラオフで、スタッフをされていたKOMAXさんとひょんなことから先週の土曜日の夜にお会いしました。

きっかけは東京マツダ日野営業所で開催された秋のスポーツフェア。
自分は土曜日にお邪魔しましたが、KOMAXさんも日曜日に行かれてました。

KOMAXさんのブログにも書かれていますが、今月末にはBLアクセラからDJデミオに乗り換えられます。そのためいろいろパーツを取り外されているのですが、先日自分が書いたブログを見て、その中の1つを譲っていただけることになりました。
受け渡しの場所は東京で唯一の道の駅「八王子滝山」。
週末ということで駐車場はほぼいっぱいでしたがなんとか2台駐車することができました。

早速パーツの受け渡しを済ませ、いろいろとお話を伺うことができました。
またお車も拝見させていただき、仕込まれたパーツ(ネタ?)にも驚きました。
ホントに次のオーナーはどんな方になるんでしょうね(^_^;)
あいにく道の駅のお店は閉まっていて自販機のコーヒーぐらいしかなかったのが残念でした。

最初は間に1台はさんで駐車していましたが、お話している間にその車が出て行ったので隣に移動して記念撮影。


やっぱり白はいいですねぇ。

購入時にディーラーで試乗した際に、白だとリアバンパーの上面の汚れが目立ちますよ~という営業マンの言葉に流されてしまったんですよね。
白ならリアバンパーの塗り分けやフロントのスカートとか目立ったのに。

でもメッキパーツとの相性は黒の方がいいと思うので、やっぱり自分は黒でよかったのかな(笑)


KOMAXさん、遠いところ、そしてお寒い中有難うございました<m(__)m>
今度は乙カレーオフ(開催されれば)でデミオを拝見させて下さい。

今週末の奥さんと娘が寝静まった夜中にでも作業したいと思います。
楽しみだ~。
Posted at 2014/11/13 01:52:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ関係 | 日記
2014年11月03日 イイね!

2,000円の効果はあったのか!?

昨日、サクッとレゾネーターを取外し、本日その効果を街乗りレベルで検証(あくまで体感レベルですが)してみました。


ちなみにオートエクゼ製スポーツインダクションボックス+ナイトスポーツ製ツインテールマフラーを装着済みでの感想なので、ノーマルエアクリーナー装着車両での効果とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

【取外し後、最初の運転(約20分間8km走行)】
取外す前と全く変わらない印象。
やっぱりOdula製の本物じゃないと効果はないのかとちょっとガッカリ。
まぁ、本家の約1/6の金額だしと納得。

【2度目の運転(最初の運転から約20分後、約20分間8km走行)】
ほとんど変化なし、かちょっと変わったかな?ぐらいの印象。
やっぱり効果なしか、と諦める。

【3度目の運転(2度目の運転から約3時間後、約20分間8km走行)】
アクセルをちょっと踏んだ瞬間にさっきまでと違う印象。
オートエクゼからナイトスポーツのツインテールマフラーに交換した時と同じような感覚。
街乗りで時速40kmくらいで巡航していてそこから加速する時、以前よりスムーズにスッと前に出る感じになった。
Nico Ponさんがパツレに書かれていた燃調の再学習が済んだのか?

【結論】
・レゾネーター撤去は自分には効果が感じられた(あくまで体感レベルで)
・2,000円(もっと安い閉塞パーツがあるかも)でこの効果は十分(これ以上はOdula製で!)
・街乗り(3,000回転以下、時速60km以下)での感想なので、高速域での効果は不明

ということで、2,000円でそれなりの効果は得られたと思います。

内心ではメクラキャップ本体が中空だったので、そこで空気の流れが乱れるのではと心配しましたが、サクションパイプ本体の蛇腹の影響があるのでキャップが中空か無垢かは関係ないのかもしれませんね。


とりあえず安い、簡単、そこそこ効果あり(あくまで体感)のDIYだと思いました。
Posted at 2014/11/04 00:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ関係 | 日記
2014年10月26日 イイね!

秋のスポーツフェアで感じたこと

10/25(土)と26(日)は東京マツダ日野営業所で秋のスポーツフェアが開催されてました。

最近、今さらですがフロアクロスバーを入れてみようかな~?なんて思ってたりしたので、ちょっと覗いてみようと思ってました。

日曜日は予定があるので、土曜日の午後、娘のスイミングが終わり、娘がお昼寝している間にお邪魔するつもりでしたが、こういう時にお昼寝しないのがうちの娘(T_T)

仕方ないので娘を連れて日野営業所へ向かいました。

以前のフェアの時はBLが現行ということもあり展示されていましたが、今回はBMアクセラにGJアテンザ、CX-5。


あと展示車なのか試乗車なのか個人のクルマか分かりませんでしたが新型デミオもありました。


アクセラはオートエクゼとナイトスポーツのデモカーが並んでいましたが、個人的にはナイトスポーツの方が好みでした。


BMアクセラは最初からナイトスポーツのようなスタイリングであれば欲しいと思いました。

今回、フェアに行ってみてBLはもう旧型だということを痛感しました。
駐車場にも自分がいた時はBLは他に1台くらいしか見当たりませんでしたし。

我が家のアクセラも来月の車検で満5年。
あらかた弄りたおしたので、これからは維持りの方になるかと思います。

でも、前回の合同オフでひとつやってみたいことができました。
早速必要な部品も注文したので、今週末にでも部品が届いて、娘がちゃんとお昼寝してくれたら、その間にDIYしてみようと思ってます。
Posted at 2014/10/26 23:39:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ関係 | 日記
2014年10月22日 イイね!

初めての大規模オフへ

これまでに参加したオフ会は昨年末の乙カレーオフの自分が、初めて大規模オフに参加しました。

それが第二回東日本合同アクセラオフinマツダR&Dセンター横浜!

9時から受付開始ということで8時前には家を出ようと計画していましたが、娘が何か察知したらしく朝からご機嫌斜め(>_<)

しかも今日は奥さんが一日中娘の相手をしないといけないので、グズる娘を置いてそそくさと出発することなんて出来ません。

結果、お友達のちんちらさんが聖地到着と何シテル?で呟いたころにやっと出発。
遅刻は出来ないので中央高速~首都高で一路横浜へ。

渋滞も無く何とか9時半前に到着!


この時点で大半の方が到着していたと思います。

そして10時からオフ会が始まりました。
今回のオフ会ではマツダの方を交えての意見交換会があり、そのための簡単なアンケートがあると聞いていましたが、実際にはA4用紙3枚つづりのなかなか内容の濃いアンケートでした。

初めてR&Dセンターを訪れましたが、ホールには車が展示してありました。

NBとNCロードスターで、模様に見えるのは全て人の名前。
詳しいコトは忘れましたが、何周年かの記念に一般の方たちが何かのイベントでサインした、というようなことがプレートに書いてあったかと(^_^;)

ちなみに一番奥のレッドと真ん中のイエローのロードスターはともにNC型なのですが、イエローは国内仕様、レッドは北米仕様となっていて、両車を見比べると結構違っていて北米仕様の方が断然よかったです。

そしてホールの一番奥には展示されていたのがこちら。

コスモスポーツです。
カッコイイですよねぇ。

その後、14時からの写真撮影に備えて色別、タイプ別に車の並び替え。
今回のオフ会ではブラックマイカは5台で、3台がMS、2台がスポーツでしたが、配置は外周の中央付近となりました。


マイアクセラはブラックマイカの1台目で、ベロシティレッドマイカに続いての並びだったのですが、ベロ赤のハッチバックは全てMSでした。

でも大丈夫。
ウチのアクセラもツインテールなので、後から見たらMSに見えますから(笑)

13時からの1時間はマツダの開発の方3名を交えた意見交換会。
BLはオートワイパーとドリンクホルダーの隙間、BMは収納の少なさで盛り上がっていたような気がします。
ちなみにマツダの方はこのために広島からやって来たそうです。

意見交換会は1時間と言うこともありあっという間に終わってしまいました。

その後はオープンギャラリーにて集合写真を撮影しました。
そして15時半の解散まではフリートークタイム。

自分はちんちらさん、こたやんさん、からあげ定食さん達とマツダの開発の方とのお話に混ぜていただき、色々とお話を聞くことが出来ました。

そして15時半。
皆さんはまだ残ってお話されていましたが、自分は娘の面倒を奥さんから引き継がなければならなかったので早々においとましました。

初めての大規模オフでしたが、いろいろな方にお会いできてよかったです。
今後も機会と都合があえば、厳密には奥さんと娘の許可が降りればいろいろなオフ会に参加したいと思いました。

幹事のミストルさん、スタッフの@シュウさん、KOMAXさん、静止限界の神楽さん、kusajiiiさん、木彫りクマさん、彩玉さん、どうもお疲れ様でした<m(__)m>

そしてオフ会から帰宅して気がついた・・・。


折角作ったネームプレート、使うの忘れてたorz...
Posted at 2014/10/22 23:55:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ関係 | 日記
2014年08月13日 イイね!

復活!!

6月下旬に自分の不注意でボルトをねじ切ってしまったリヤスポイラー。
修理も終わったので夏休み初日に取付けを行いました。


夏休みといっても自分だけで、奥さんはお仕事、娘は保育園。
保育園は8時半登園、17時半降園なのでそれに間に合うように送り迎えしなければならないので、作業可能時間は準備片づけを含めて9時~17時。
そのため作業前日の夜にスポイラー側のクッションテープ貼り付け等の作業は済ませておきました。

そして作業当日。台風一過で風はありますが日差しは強い。
この炎天下での作業はきついです。
こんな時のために準備した新アイテムの出番です!


2.2m×2.2mサイズのタープです。
ずっと前から欲しかったのですが、今後娘と公園とかに遊びに行く時や庭でプール遊びする時とかに使おうと購入してしまいました(笑)

いいものは値段もいいのですが、とりあえずは入門用としてソコソコの物で。
ただこの手のタープは収納時の寸法がタープ本体の脚の寸法で決まり、大半の物が115cmくらいでした。

ご存知の通りアクセラスポーツのラゲッジスペースはそれ程広くないため、一般的なタープだと収納出来ませんが、今回購入したタープは収納時寸法は約90cm(現在使用しているベビーカーの収納時寸法は約100cm)で余裕で収まるのです。

タープにアクセラのリアを突っ込んで作業開始。
ちなみに一人でのタープ設営に20分程かかりました。


今回は防水テープを使用し、スポイラー固定に使用しない穴は塞ぎました。
また一部スポイラーと接触して塗装が剥げていたところはタッチアップもしました。
途中休憩も挟み、15時にはタープ撤収完了。


やっぱりMSスポイラーの存在感はいいですね。

夏休みの課題は早々に終わりました。
あとは洗車して大黒P.Aのカレーでも食べに行きたいなぁ。
Posted at 2014/08/13 06:33:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ関係 | 日記

プロフィール

「連番ゲット http://cvw.jp/b/763292/48356951/
何シテル?   04/10 09:14
何事も、"広く、浅く”になりがちですが、 楽しそうな事には興味があります。 最近は、クルマについて「こういう風にしたいなぁ~」といろいろ妄想するのが楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ルノー アルカナ]ALPINE TUE-T500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 14:18:51
[ルノー アルカナ]TRIPOD RE-EASYLINK4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 14:17:48
[ルノー アルカナ]ENDLESS EIP247MP / EIP283MP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 14:16:30

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) 白バント (アウディ S4 アバント (ワゴン))
ずっどサンルーフ付のクルマに乗りたいと思っていましたが、偶然中古車情報サイトで見つけて衝 ...
ルノー ライト10 AL207 白チャリ (ルノー ライト10 AL207)
娘の自転車公道デビューに向けて増車しました。 折りたためて長距離も頑張れる20インチ、ア ...
ルノー メガーヌ スポーツツアラー 白メガネ (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
2017年10月にカングーのカタログを貰いにルノーディーラーへ行ったら、11月発表の新型 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
エコとスポーツ、両方を兼ね備えていつつ、スタイリングもこれまでの国産ハッチバックの中では ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation