• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakatakaのブログ一覧

2015年08月10日 イイね!

20年越しのご対面(九州出張3日目)

出張から1ヵ月経ってしまう前にまとめてしまわないと!

前回(2日目)から3週間あきましたが、翌日のお話です(笑)

さて、3日目はいよいよ観光です!
今回、仕事先が博多、長崎だったのにわざわざ大分県別府市まで来たのは訳があります。ただ単に別府温泉に入りに来たんじゃないのですよ。

その前に先ずは朝食で腹ごしらえです。
今回は割烹旅館のビジネスマン応援プランということで、朝食がちょっと豪勢。


海鮮ひつまぶしです!
先ずは普通にいただいた後、だし汁でお茶漬けに。
いや~、朝から美味しかったです。

さて、今日はお昼の特急で博多に戻らないといけないのですが、観光の予定は結構キツキツ(自分で計画したんですけど)。

食後の休憩も程ほどに宿をチェックアウトし、別府駅に向かいがてら最初の目的地に到着。

別府市営温泉のひとつ、竹瓦温泉です。
昨日のマスターから、サスペンスドラマとかでよく出るから一度行ってみた方がいいと言われました(笑)
そう言われると、何となく見たことあるような気がします。
外見に比べてお風呂はとってもこじんまりとしてました。

竹瓦温泉で軽く汗を流した後ですが、これからが大変。
まずは駅のコインロッカーに荷物を詰め込み、今回の目的地である別府国際コンベンションセンター、通称ビーコンプラザを目指します。


なぜそんなところを目指すのか、その理由は20年前に遡ります。
当時大学で風による建物の振動について研究するゼミに所属していました。ゼミではこれまでも実物模型の風洞実験を行っていましたが、その年はある中堅ゼネコンの技術センターの風洞を使用して共同実験することになりました。
その時の模型がこのビーコンプラザに建設されたグローバルタワー。



模型の高さは確か60cmくらいだったと思います。実物は高さ125mですので、縮尺は1/200でしょうか。
20年前はデジカメなんてありませんから、写真が全然残ってないのが悔やまれます。
風洞実験の模型は大きさの縮尺もさることながら、部材の重量比や構造をいかに近づけるかがポイントになります。
当時の模型では帆の部分はアルミの芯材にバルサ製の外装をつけ、ワイヤーは針金でした。本当にこの写真そっくりでした。


経年変化なのか、模型のバルサ材の質感とよく似た外装となっていました。


実験から20年後に初めて実物を見て、展望デッキに上がることが出来ました。


風洞実験では高風速で振動した記憶がありましたが、実物には振動を抑制するT.M.D(Tuned Mass Dunper)が展望台上部に設置されていました。


決して〇玉じゃないですよ(笑)

自分たちの風洞実験が役にたったんだ!と思いたいところですが、実はそうではないのです。
実際にグローバルタワーを建設したゼネコンと、当時実験していたゼネコンが違うのです(爆)
何でだろう?と思ってよくよく調べてみると、竣工が1994年になってる!?
あれ?風洞実験してたのって1995年だったよなぁ・・・。
まぁ、経緯はどうあれここに来れたことが重要なんですよ(笑)

さて、グローバルタワーも満喫したことだし、後は地獄めぐりです。
グローバルタワーのすぐ近くのバス停から鉄輪温泉行のバスに乗り、先ずは鬼石坊主地獄を目指すことに。

が、その途中で客待ちをしているタクシーの運転手さんに声を掛けられました。
運:「お客さん、どこの地獄を見に行くの?」
N:「鬼石坊主と海と血の池ですけど」
運:「う~ん、鬼石坊主はお勧めしないよ」
N:「何でですか?」
運:「地獄の中で天然のものは海と血の池と龍巻だけ。この3つを見たら地獄めぐりは充分だよ」

この運転手さんのいう「天然」って言葉に引っ掛かってしまいました。
天然というのは勿論自然のままという意味でした。
何でも鬼石坊主では池の底に配管を仕込んで泡を起こしているんだとか。
なので出来る泡のサイズがみんな同じなんだそうです。
あと、各地獄は個人所有なのだそうです。1カ所の入場料が400円、共通入場券が2,100円とお高いのはそのためだそうです。

というわけで予定変更(笑)
先ずはもうすぐ噴出する頃合いということで龍巻地獄へ。
やはり運転手さんの予想通り噴出まであと5分くらいというナイスタイミング。


椅子に座ってまっていると、きました!

ここも運転手さん曰く、昔はコンクリートの囲いはなく、高さ10m以上噴き上げてたが、今は衰えてそこまで上がらなくなったのでコンクリートで囲ったそうです。
う~ん、裏話だ。

お次は血の池地獄。

赤く見えるのはお湯ではなく、池の底に堆積している泥の色です。

ここも運転手さん曰く、昔より色が薄くなったそうです(^_^;)

そして最後は運転手さん一押しの海地獄。
最後に綺麗な海を見て地獄めぐりを〆るのが正解!だそうです(笑)



ここでは温泉たまごが売っていたので食べようかと思ったのですが、1個売りしてなかったので諦めました。その代りに温泉の蒸気で蒸したという地獄蒸し焼きプリンは食べました(フツーのプリンでした)。

でも、確かに運転手さんの言いたいコトは分かったような気がしました。
で、オチも一つ。
海地獄の敷地内にも血の池地獄のミニ版があったのですが、こっちの方が赤かったという!


こうして盛り沢山な別府観光が終わり、九州出張の全行程を終了しました。
ただ一つ残念だったのは今回の別府行きにあたり、いろいろとご相談に乗っていただいたネギsさんにお会い出来なかったことです。

また九州出張の機会があれば、今度は鹿児島とか宮崎の方へ行ってみたいと思いました(笑)

ふぅ、何とか間に合った(笑)

Posted at 2015/08/10 22:51:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「日曜日のルーティーン http://cvw.jp/b/763292/47352685/
何シテル?   11/19 13:24
何事も、"広く、浅く”になりがちですが、 楽しそうな事には興味があります。 最近は、クルマについて「こういう風にしたいなぁ~」といろいろ妄想するのが楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[アウディ S4 アバント (ワゴン)] A4/S4(B9) VCDSコーディング⑥ レーンアシスト無操作警告の遅延 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 14:34:17
[アウディ S4 アバント (ワゴン)]FISHERFANS FF1ジャンプスターター(12800mAh) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 01:53:48
[アウディ S4 アバント (ワゴン)]VARTA SILVER DYNAMIC AGM F21 / 580 901 080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 01:35:46

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) 白バント (アウディ S4 アバント (ワゴン))
ずっどサンルーフ付のクルマに乗りたいと思っていましたが、偶然中古車情報サイトで見つけて衝 ...
ルノー ライト10 AL207 白チャリ (ルノー ライト10 AL207)
娘の自転車公道デビューに向けて増車しました。 折りたためて長距離も頑張れる20インチ、ア ...
ルノー メガーヌ スポーツツアラー 白メガネ (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
2017年10月にカングーのカタログを貰いにルノーディーラーへ行ったら、11月発表の新型 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
エコとスポーツ、両方を兼ね備えていつつ、スタイリングもこれまでの国産ハッチバックの中では ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation