• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakatakaのブログ一覧

2022年03月14日 イイね!

19インチホイール探し

我が家のS4は昨年の購入時走行距離は24,000km。
タイヤは標準装備のBSポテンザS001、18インチ。
alt
おそらく前オーナーも冬季はスタッドレスに交換していたと思われ、走行距離に対してS001の残量はまだ十分な状況でした。
なので、来春にスタッドレスからサマータイヤに戻すタイミングでサマータイヤを一新しようと考えています。どうせ替えるなら19インチ、と気が早いですがホイール選びもはじめています。

今回のホイールは純正or純正っぽいホイールを考えています。ホイールサイズは純正オプションの8.5J、インセット40mmを参考にします。ネットで探してみるとインセット+35mmの「アウディスタイル」もしくは「アウディ風」ホイールは結構ありますが+40mmだと絞られます。また、フロントブレーキキャリパーとの干渉も考慮する必要があります。

余談ですが、S4アバントを探していた時に2018年式で純正オプションの19インチ(5Vスポークデザイン)装着、サンルーフ付きの車両がありました。走行距離も13,000kmと少なく、購入時にはちょうど車検という好条件だったのですが、福岡のアウディで実車が見られないため諦めました。
alt

改めて5Vスポークデザインも悪くないと思い探してみますが、同じようなデザインでインセット+35mmしか見当たりませんでした。♪「それ、新品じゃなくてもいいんじゃない?」と程度のいい中古を探して某オークションもチェックしますが出品は無し。参考に新品価格を調べてみれば約55万・・・。

まぁ、今年の年末までには見つけられるだろうと思うのですが、反面見つからない可能性もあります。そういえばeBayでもホイールはあったなぁ、と軽い気持ちで探してみると何点か中古品が出品されていました。タイヤ付きのもの、ロゴが『RS』のもの、『Audi Sports』のものがありました。

コチラはタイヤ付セットで2,170ユーロ(約28万円)。
alt
タイヤは2018年製だったのでホイールだけ購入出来ないか聞いたところ、タイヤ無しなら1,900ユーロ(約25万円)とのこと。送料は750ユーロ(ドイツ発約10万円)。

コチラはホイールのみで1,090イギリスポンド(約17万円)。
alt
送料は490ポンド(イタリア発約8万円)。このホイールは一度出品期間が終了となり、思い切って買っておけばと後悔したのですが、しばらくして再出品されました。

参考ですが、某オークションでA3/RS3用の純正5Vスポーク(19×8.0J、INSET49mm)の中古4本セットが出品されており、そちらのお値段は約30万(イタリアからの送料込み)なので、金額としては妥当のようです。なにより国内新品購入の半額・・・。

さて、どうしましょう(笑)


Posted at 2022/03/15 00:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | S4アバント | 日記
2022年03月06日 イイね!

ブレーキパッド選び

我が家のS4が5月に初回車検を迎えます。
alt
購入時の新車保証が残っているため今回はディーラー車検となります。
特に不具合は無いと思っていますが、何とかしたいと思っているのがブレーキダストです。ホイールコーティングは施工済みなのでダスト汚れは簡単に洗い落とせますが、出来るならそもそも汚れないようにしたいのです。
alt

メガーヌの時に使用していたENDLESS製プレミアムコンパウンドではB8系までしか設定がありませんでした。ということでみんカラのパーツレビューを拝見すると、ISHIKAWA ENGINEERINGのiSWEEP IS1500を使用されている方が多いようです。
alt

もう一つショップさんがDIXCELと共同開発したパッドも気になったので問合せしたところ、2019年式(MC後)のフロントパッドの設定が無いとの回答でした。
ということで、自分もIS1500を真似させていただこうと思います。

問題は入手方法ですが、とりあえずメーカーHPにあった取扱店に連絡してみます。欠品でなければ5月までには購入出来るでしょう。
Posted at 2022/03/06 21:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | S4アバント | 日記
2022年02月20日 イイね!

もう少しでやってしまうところでした(^^;)

日曜日、午後から免許の更新に行ってきました。

午後の免許センターはとても空いていて、普段なら満車の駐車場もガラガラでした。次の更新の時は午後クルマで来ようと思いました。

肝心の更新ですが、今回は『優良』なので30分の講習のみ。
思えば前々車のアクセラに乗っている時に一時停止違反で捕まったんですよね(^^;)
それ以降は無事故無違反なので、今後も安全運転を心掛けたいと思います。

そしてタイトルの件ですが、これまで免許は裸眼で更新してきました。ただ、最近は視力低下(老眼とも言いますが)も感じているので今回は視力検査で眼鏡必要かな?と思っていました。なので、家を出る時から眼鏡を掛けて行こうと思ったのですが、マスクで曇るので免許センターについてから掛けようと思い眼鏡ケースをカバンにしまいました。
幸い視力検査は裸眼で0.7(たぶんギリギリ)あったようで眼鏡を掛けずにすみました。
その後の講習でビデオを観る際に眼鏡を掛けようとしてケースを開けたところメガネが入っていませんでした!!もし視力検査で0.7未満だったらと思うと冷や汗が出ました・・・。

いつも娘に学校の支度はバッチリ?忘れ物はない??としつこく聞いている自分が忘れました。
以後気を付けます。娘にバレなくてよかった(笑)






Posted at 2022/02/20 19:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年02月03日 イイね!

こんなの知らなかった!!

先週から奥さんが海外から戻ってきており、家の中をあちこち片付けております。
その影響で不要な物が入ったごみ袋がどんどん増えています。
いい加減片付けようということで、市内のクリーンセンターへごみを持込むことになりました。

積載スペース確保のためラゲッジのトノカバーを外したところもう一つユニットがありました。
alt
よく見ると左右のロッド先端がフック形状になっています。
alt
S4購入後、天井のこの穴は何を引っ掛けるためのものなのか?と思っていたあの穴はこのためだったと今日気づきました(笑)
alt
標準装備なんですね。でも装備のカタログでチェックしてもそれらしいものが見当たりません。まぁ、今後使う機会があるか分からないですが、分かってよかった(^_^;)

Posted at 2022/02/03 20:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | S4アバント | 日記
2022年01月25日 イイね!

現役復帰!

昨年の11月初めにエアコンコンプレッサーの焼き付きにより引退の危機にあった爺じのアテンザ。
alt
半導体不足による購入予定車両の生産遅延、父のアテンザに対する気持ち、営業マンへの不信感等が重なり、新車購入を中止し、アテンザを修理して現役復帰させることに。そのための作業もマツダではなく、ST205やBLアクセラでお世話になっていたウチダカーワールドさんにお願いすることにし、不動車状態だったアテンザが入庫したのが11月22日。

当初目的のエアコンコンプレッサー修理はリビルト品に交換することで完了し、引き続き車検整備となったのですが、ここからが大変でした。
alt
以前から重いと思っていたパワステを点検したところベルトの滑りがありました。さらにチェックしたところ、テンショナーのへたりとプーリーのベアリングNG、加えてパワステポンプの油圧不足だったので全て交換となりました。

続いてブレーキ。走行距離22万キロということもありフロントについてはブレーキパッド、ローターの交換が必要となりました。ところが整備作業中にキャリパーのスライドピンが固着しており分解できないことが判明し、結局フロントキャリパーも交換となりました。
alt

そして足回り。
フロントのロアアームが全滅でした。フロント側はブッシュ切れ、リヤ側はボールジョイントのガタがあり、ロアアームは全て交換となりました。
alt
ここまでの作業は昨年の12月下旬に終わりました。年内の陸運局最終日である12月29日に間に合わせるための最終チェック中、新たにフロント右側のドライブシャフト付近からの異音が判明。部品発注も年末休みで出来ないため年越し作業が決定しました。

そして年明けにドライブシャフトをチェックしたところ、ドライブシャフトのスプライン部の錆び付と、ドライブシャフトのベアリングがガタガタのため交換となりました。
alt
大分前から走行中に足回りからの異音はありましたが、マツダディーラーでの点検整備では経年ということで手を付けていなかったようです。
今回、やりすぎ感はありますが異音解消作業をお願いしました。不具合が重なっていたため、一つ不具合を解消すると隠れていた(他の不具合でマスキングされていた)不具合が見つかる、の繰り返しだったようです。

そんなご迷惑をお掛けしたアテンザですが、2022年1月21日に全ての修理と車検が完了しました。
車検費用を含んだ修理費総額は中古車が買えるくらいでした(^_^;)
やりすぎ感もありますが、それでもキッチリと直したいという父の願いはかなったと思います。
整備工場でアテンザを引き取り自宅まで運転しましたが、あれほどあった異音が全くなくなり、とても快適でビックリしました。
ディーラーとしては新車を販売したい気持ちは分かりますが、それでも古いクルマだからと足回りのリフレッシュを定期点検や車検の時に提案してこなかったマツダの姿勢には疑問を感じてしまいます。

翌日から家の用事で父が運転していきました。今までのガタゴト音が無くなり、ブレーキもキッチリ効くようになったアテンザを運転してとても喜んでおりました。
親父の免許返納までよろしく頼むよ~!
alt
今回、アテンザ引取り、代車手配、不具合解消に大変お世話になりましたウチダカーワールドさんに改めてお礼申し上げます。
父、母ともにとても喜んでおりました。
有難うございました<(_ _)>


Posted at 2022/01/25 08:13:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 爺じのアテンザ | 日記

プロフィール

「連番ゲット http://cvw.jp/b/763292/48356951/
何シテル?   04/10 09:14
何事も、"広く、浅く”になりがちですが、 楽しそうな事には興味があります。 最近は、クルマについて「こういう風にしたいなぁ~」といろいろ妄想するのが楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ルノー アルカナ]ALPINE TUE-T500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 14:18:51
[ルノー アルカナ]TRIPOD RE-EASYLINK4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 14:17:48
[ルノー アルカナ]ENDLESS EIP247MP / EIP283MP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 14:16:30

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) 白バント (アウディ S4 アバント (ワゴン))
ずっどサンルーフ付のクルマに乗りたいと思っていましたが、偶然中古車情報サイトで見つけて衝 ...
ルノー ライト10 AL207 白チャリ (ルノー ライト10 AL207)
娘の自転車公道デビューに向けて増車しました。 折りたためて長距離も頑張れる20インチ、ア ...
ルノー メガーヌ スポーツツアラー 白メガネ (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
2017年10月にカングーのカタログを貰いにルノーディーラーへ行ったら、11月発表の新型 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
エコとスポーツ、両方を兼ね備えていつつ、スタイリングもこれまでの国産ハッチバックの中では ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation