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Nakatakaのブログ一覧

2020年06月21日 イイね!

6ヶ月点検

昨日、娘を学校に送った後にメガーヌの6ヶ月点検のためルノーディーラーへ。
作業自体は2~3時間で終わりますが、お昼には娘を迎えに行かなければならないので代車を出してもらいました。
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トゥインゴを期待していたのですが、前回と同じメガーヌGTのハッチバックでした。
車検の時はトゥインゴでお願いしよう(笑)

点検自体は特に問題なし。
RSPに加入しているので支払いもなし。
半年後に控えている車検に向けて指摘されたのは二つ。

一つ目はお決まりのバッテリー。今のところは電圧も問題ないですが、3年毎の交換を勧められました。純正にするかネットで安く購入して持ち込みするかですね。

二つ目はタイヤ。残り溝がフロント4mm、リヤ4.5mmとのこと。現在走行距離が2万キロチョットで冬はスタッドレスに交換しているので、このタイヤの走行距離としては1万5千キロくらいだと思います。多分車検の時期にはスタッドレスに交換しているので検査では問題ないですが、来年の春にサマータイヤに戻す時に合わせて交換ですね。
タイヤも銘柄が沢山あって悩むところですが、今のところはミシュランのPILOT SPORT4かPRIMACY4で考えていますが、メガーヌGTのキャラクターからするとPILOT SPORT4で決まりかなと(笑)

点検後に営業マンと初回車検後の話しを少ししました。
安全装備面以外でスポーツツアラーに不満があるとすればサンルーフが無いことなので、メガーヌGTがカタログ落ちするまでにサンルーフ付特別仕様車が出れば買いますよ!と。

ディーラーもメガーヌGTが無くなると、当分メガーヌとしてはRSトロフィーしか販売できるグレードがないので困っているようでした。
しばらくしたらRSライン(旧GTライン相当)が入ってくるのでは?とも言っていましたが、サンルーフが付いていたら悩むなぁ(笑)

Posted at 2020/06/21 10:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月06日 イイね!

快適な買い物のために

コロナの影響で近所のスーパーに一人で買い物に行っています。
歩いても10分掛からない距離なのと、基本的に週末分だけなのでメガーヌで行く必要もありません。なので我が家の2台目のルノーの出番です。
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自分で言うのもなんですがやっぱりデザインがいい(笑)
でも、買い物にはちょっと不便なのです。
折りたたみ自転車としてはタイヤは大きめですが、やはり普通の自転車に比べてタイヤが小さいため直進安定性が良くありません。
また、ブレーキと変速機のワイヤーがハンドル前方でスペースを取っているためカゴが付けられません。なので手首に買い物袋をぶら下げてハンドルを握るようになるため余計ふらつきます。

という訳で、以前からどうにかしてカゴを取り付けたいと思い、ネットで使えそうな部品を購入していましたが、取付け作業の時間がなかなかとれませんでした。
最近になって在宅勤務となり少し余裕が出来たので取付け方法を改めて考えなおし、ようやくカゴの取付けが出来ました。
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カゴをつけても全体のバランスは変わってないのでいい感じです(笑)

フロントへの取付けは難しいので、シートポストに固定するキャリアステーにカゴを取付けました。
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カゴは細長い形状の物としたのでスマートですが容量は十分です。
シートポスト固定部には薄いゴムシートを自分で貼って、一応保護対策をしています。
一般的なシートポストに比べ少し太いのですが、しっかり固定できました。
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キャリアの前後部に少し傾斜がついているためキャリアに直接カゴが載せられません。
最初はカゴのフレームを曲げて干渉を避けようとしましたが手持ちの道具ではムリでした(^_^;)
なので、厚さ10mmの防振ゴムをキャリアとカゴの間に置き、その上にカゴを載せることで干渉はクリア出来ました。

最後の問題はカゴの固定方法。本来は付属のステーを使ってボルトとナットでキャリアを挟み込んで固定するのですが、ステーの幅が狭くキャリアのフレームと当たってしまう位置のため、当初はホームセンターで適当な金物を探そうと思っていました。
ただ見栄えがよくなさそうだったので、シンプルに緊結バンドを使用し、固定箇所を増やことにしました。結果的に目立たずスッキリ仕上がりました。

実際に買い物した荷物を入れて数回走行しましたがカゴもグラつかず問題無し!
カゴが不要な時はステーのボルト2本を緩めればすぐ外せます。
これで買い物が快適になりました!

次はメガーヌにルーフBOXを着けるかな?
Posted at 2020/06/06 09:30:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年04月26日 イイね!

箱がデカい(^_^;)

先日、ネットで買い物をしたのですがこんなデッカい箱で届きました。
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一体何を買ったのか?と思われるかもしれませんが、
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中身はワイパーの交換用ゴムだけです(笑)

購入から二年以上経つ純正ワイパーゴムが劣化でひび割れしているため交換することにしました。みんカラのパーツレビューを見るとベロフのアイビューティーか、BOSCHのエアロツインの装着記事があり、ルノーNTではベロフがオプション扱いとなっています。
なのでベロフを選択すれば間違いないのですが、装着ブログを見ると取付けアタッチメントがある分スマートではないようなのと、ホーンをBOSCHにしたのでワイパーもBOSCHにしてみることに。あと、BOSCHだと取付けアタッチメントも同封だし。
ということでエアロツインを購入したのですが、撥水コートとの相性が非常に悪いというのを見落としていました(^_^;)

昔、セリカに乗っていた頃にワイパーゴムにコーティングしていた記憶があったので量販店で探してみるとまだ売ってました。
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ただ、やはり耐久性が低く長持ちしないとの評価が多く、同様の商品についても同じような感じなので、おとなく撥水タイプのワイパーゴムに交換することにしました。
ネットで検索した時は量販店の販売価格の方が安かったのですが、直前にチェックしてみるとネットでの販売金額が値下げしていて送料込みでも安くなっていたのでネット購入した商品が冒頭のデッカいダンボール箱で届いた次第です(笑)

あと、先日のメガーヌGT新旧比較で書いたステアリングの件を担当営業マンに問い合わせしたところ、ステアリングの品番は変わっていないとのこと。
つまりは製品の個体差である可能性が高く、仮に新品を購入しても希望の柔らかさである保証は出来ない、との回答でした。ちなみに税別83,000円だそうです。

ということでステアリング交換は行わず、ドライブ中にもっとステアリングをニギニギして柔らかくしたいと思います(笑)
Posted at 2020/04/26 16:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌ関係 | 日記
2020年04月23日 イイね!

メガーヌⅣ GT 新旧の違いで気付いたこと

本日、保証修理が完了しました。
エンブレムのクリア剥げは部品交換。
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ボンネットの遮熱材も今度はちゃんと固定されてます。
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実質60km程MC後のメガーヌGT(ハッチバック)で走行しましたが、乗ってみて気付いた点を改めてまとめてみました。

・R-Link2が細かいところでちょっと替わっている
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初期型のTake careは大気の汚れ具合を示す図のようなものが、こんなアニメーション表示になっていた(笑)

・ステアリングがちょっと柔らかくなっている
どちらも同じナパレザーですが、MC後の方が全体的にソフトな感じでした。
初期型は本当にカチカチなので交換したいくらい(笑)

・360度センサーの画面が消せる
よく誤作動するセンサー、初期型は音だけ消せますが、MC後は画面そのものが消せました。

・バック中に運転席ドアを開けるとパーキングブレーキが強制的に作動する
以前、ブレーキ系のエラーが出た際のブログで書いていますが、バック中にドアを開けるとパーキングブレーキが作動してクルマが止まります!
これは初期型もブレーキ系のエラーが出た場合のリプロでこの仕様になってしまうので、我が家のメガーヌもこのトラブルだけは出ないで欲しい!!

・変速のフィーリングが違う(ような気がする)
動き出しの1速、2速が初期型よりもマイルド、もっさりしたような気がする(気のせいかも)。

やはりMCで細かいところが変わっているのですね。
ステアリングは営業マンにパーツ交換の金額を聞いてみようと思います(笑)


Posted at 2020/04/23 19:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌ関係 | 日記
2020年04月19日 イイね!

初めてのGT

2年点検で新車保証での対応がOKとなったフロントグリルとボンネットの遮熱材の交換のため、メガーヌを預けてきました。

代車はトゥインゴのキャンバストップを期待していましたが、出てきたのは予想外のメガーヌGT!
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しかも、走行距離がまだ70kmの新車(^_^;)
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(写真は帰宅後の撮影のため距離が伸びてます)

そういえば、メガーヌ購入時もスポーツツアラーしか考えていなかったのでハッチバックは試乗した事がありませんでしたので、こうして乗り比べられるのはラッキーかも(笑)
運転してみると、やはりホールベースがスポーツツアラーより短いのでキビキビした感じは受けます。インプレッション等で4コントロールにより後席の人が酔うかもしれない、というのを聞きましたがそうかもしれません。

代車のメガーヌGTはMC後の車両なのでメーターも我が家のメガーヌと違いますが、MC後のメーターの方がギヤポジション表示の文字が大きくなり、バックの白四角も長方形になっているのを初めて知りました。
これが初期型メーター表示。
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こっちが代車のMC後メーター表示。
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スポーツツアラーだと後席に人が座らない時はヘッドレストが倒せるのですが、ハッチバックはそのままなんですね。ヘッドレスト横にボタンがありませんでした。
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あと、リヤバンパー右側のダミーダクトは穴が貫通してると思っていましたが、実際は底があるんですね(^_^;)
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とりあえず保証修理と合わせてお願いしたパーツ取付が上手くいき、予定通りにメガーヌが返ってくるといいなぁ。
Posted at 2020/04/19 17:55:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | メガーヌ関係 | 日記

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何シテル?   11/24 19:41
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