• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月08日

クーペアレマーノと、セルモーター

クーペアレマーノと、セルモーター 今日は久しぶりの高雄サンデーミーティング。半年振りにでかける。本来はP6で行くべきなのだろうが、456のセルモーターのご機嫌伺いもかねて、456で出かけてみた。

北の高雄側から入る。集合場所は南の方なので、久しぶりに456を振り回して(いや、振り回されて)みる。2速フル加速ですこしジャンプしかけの場所があり、はげしく空転!うわ。でも温度が上がったので、以前の芦有のような直ドリ状態などにはならない。ホームグラウンド(?)の信貴生駒よりアップダウンがきつく、幅はあるもののタイトコーナーが多いので、ずっと難しい。たまに3速だが、ほとんど2速なので、不用意にアクセルオンすると、トラクションコントロールのない456GTはとんでもないことになりそうだ。なかなかリズムに乗れないまま駐車場に向かう。

9時からなのだが少し遅れて9時半ごろ到着。うわうわうわ!車が多すぎていつもの駐車場に入れない!メインの向いの駐車場に止めるつもりで来たのだが、それも一杯だ。仕方ないのでサブの駐車場の真ん中で待たせてもらう。これでエンジンを切って再始動できなくても、みんなで押しがけしてもらえるだろう...一度エンジンを切り、祈るような気持ちでセルを回す。ちゃんとかかった!結局この一日7-8回セルモーターを回したが、結局一度も問題はおこらなかった。ほっとした。

待っている間に黄砂だらけのボディを雑巾で乾拭き。ホントはいけないんだが。
蘭稜王さんが早速登場。「おはようございます!」
「一杯ですね、駐車場」
「あっちに空きがあったら教えます」「ありがとうございます」
待っている間も、結構回りの皆さんから声をかけられる。
「いい色ですねえ」
「ありがとうございます。ブルールマン、ていうんですよ」
「内装もシックですね」
「ぜひ座ってみてください!」

テーマクラブのお友達Fさん夫妻が、フィアット・アバルト850・スコルピオーネ・クーペ・アレマーノ(以下クーペアレマーノ)をクラブ員の方から譲ってもらったのは知っていたが、早速登場していた。
「早速来ましたね」
「ええ。まだ運転に慣れていなくて。遅いのにやっと慣れてきたんです。でもクラブ員のIさんの850スパイダーはもっとパワーありそうでしたけどね」
「現代車とは違いますよ。600をアバルトがチューンしたエンジンですから、低速はトルクが細くて、上で吹き上がるから、余計難しいんでしょう。Iさんのは、これをベースにフィアットが850用に量産したエンジンですから、もっと低速も力があるのかも知れませんよ」
すばらしくきれいな個体だな、と思っていたら、京都に以前からあったもう一台のクーペアレマーノも登場!主催者の方が呼んでくれていたらしい。早速二台を並べ、その違いなどについても観察させていただいた。Fさんの個体はバンパーレスだが、もう一台の方がノーズが低いし、形状も少しずつちがう。この時代のカロッツェリア製は一台一台ワンオフみたいなものだ。お、その後ろにあるのは、ASA1000GTじゃないか!!こんな車が3台も集まるなんて、この間のR380と904GTSのそろい踏み並みのレアな現象だろう。

kotaroさん登場。元気にしているようだ。その他にもクラシックカーイベントのお知り合いが多数。みんなやっとシーズンが始まった、という感じだろう。

クーペアレマーノのFさん夫妻が
「456見せて下さいよ」
「どうぞ。一度乗ってみますか?」
kotaroさんもちょうどそばに来られたので、4人フル乗車で嵐山高雄パークウェイを走る。短いストレートで2速フル加速すると、Fさん夫妻が「ギャ~~!」(ほとんど旦那さんの絶叫)と叫んでいた。
「これは怖い!」
「ね、ブログにも書きましたけど、「血の気の引くような加速」っていうのが判っていただけましたか?」

Fさん夫妻と別れ、kotaro さんとしばし周山街道を北上し、京北の道の駅で昼食。850クーペはなかなか速い。気を抜くと置いて行かれそうになる。近況報告やクルマの話をしたあと別れ、元来た道で大阪まで帰着した。帰りの高速では2速フル加速7000回転まで試したが、空転はしなかったので、気温が普通ならちゃんとグリップしていることが判った。久しぶりに7000まで回すと、少し苦しそう。3/11以降は自粛していたが、たまには回さないと廻らないエンジンになりそうだ。456が発進不能になることは二度と無かった。

よかった。
でもまだ全幅の信頼はおけない....


ブログ一覧 | クラシックカー | 日記
Posted at 2011/05/08 22:36:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

098【塩焼きそば】グルメレポート。
とも ucf31さん

念願の場所訪問と高原ドライブをして ...
subaru1103さん

ここはどこでしょう?
すっぱい塩さん

爺さんぽ
もへ爺さん

トレード
アンバーシャダイさん

くもり空ですが•••
shinD5さん

この記事へのコメント

2011年5月8日 23:05
456ちゃん・・・・ご機嫌が良くて
良かったですね~。

いつも、ご機嫌だと良いんですが、時々
何の前ぶれもなく、悪い子になりますから。
コメントへの返答
2011年5月8日 23:58
ホントに前ぶれなく調子を落とすので怖いです。今回の「発進セズ」も、10月の「急に片バンク死亡」もそうでした。

でも何とかして関東遠征したいと企んでおります(笑)途中で止まったら..押しがけしていただいていいですか(爆)
2011年5月8日 23:43
とにかく楽しそうで羨ましい。
456も好調で何よりですね。

全幅の信頼をおくには  幅が有り過ぎ。(笑)
コメントへの返答
2011年5月8日 23:59
いえいえ。青き群馬さんもちゃんと峠行ってるじゃないですか。それにもうすぐ456が戻って来る!!この時期が一番楽しいのかも。

幅があり過ぎ..爆笑しました。
2011年5月9日 9:11
おはようございます

456そしてkotaroさんも!?元気でなによりです(笑)
バンパーレスのアレマーノは昨年CG CLUBに出展されていた個体でしょうか。
ASA1000GTは未だ写真でしか拝見したことがございません。
きっとこの道は豊饒なワインに満たされた底なし沼へ続くのでしょうね。

コメントへの返答
2011年5月9日 21:31
バンパーレスの個体は、たしかにCG DAYの個体です。もっと言えば、昔カーマガジン104号に掲載された個体そのものです。

ASAはあまりに美しいので、別のブログを書きますね。それにしても、この底なし沼(私は彼岸への道と呼んでいます)は、あまりに魅力的で甘美ですが、先はあまりに怖い....
2011年5月9日 10:12
なんだか駐車位置、ボクも考えてしまいそうです汗
目立とうとして真ん中に置くんではないんです、再始動できなくても、みんなで押しがけしてもらえるだろうから真ん中なんです、その苦悩は一般の方には理解してもらえないのかな笑
コメントへの返答
2011年5月9日 21:34
私も初めて真ん中に置いて、押し掛けの事をかんがえていました。この苦悩は...セルの不調を経験した者にしか解りませんよ、ね。

この間セル不調でローダーに積む時、二人で押しましたが、1690キロは腰に来ました(涙)
2011年5月9日 11:14
懐かしいですねェ嵐山高雄パークウエイ・・・・・

 若かりし頃のホームグランドでした(笑)

アソコで二速でフル加速ですか?楽しい絶叫が
聞かれた事かと思います(爆)

   お元気そうで良かったです(笑)
コメントへの返答
2011年5月9日 21:37
京都に居られたんですね。
私の若かりし頃は箕面の裏道でした(笑)

直線はホントに少ないので、2速全開だとあっという間に次のコーナーが!!

kotaro さんともども元気ですよ。ありがとうございます。
2011年5月9日 13:13
いっぱい来ていていいなぁ…
高雄にも一度行ってみたいですね~。

こちらも群馬のイベントに行って
アバルトのお世話をしてきました(笑)
コメントへの返答
2011年5月9日 21:38
お世話係読みました。
お疲れさまでした。でも楽しいでしょ?

今回のTSMは久しぶりだったので余計に弾けた感じがしました。
2011年5月9日 19:16
kotaroさんには少し厳しい事を言ったので全てのコメントを削除してしまい連絡も取れない状態になり心配しておりました、彼が元気になってくれればと思っております。
私が心配していた事をお伝え下さい。
コメントへの返答
2011年5月9日 21:40
結構それなりに凹んでいましたが、
「まあ、過ぎた事だから」
「いままでみんカラに少し依存しすぎてたから、良い機会だと思って、少し引っ込んでみるよ」
とのことでした。
宜しく伝えておきますね。

プロフィール

「@KEI@FSZ 修学旅行以来でしたが、やはり素晴らしかったです。来年も行きたいです」
何シテル?   06/07 08:23
紺の豚です。 「飛ばさねぇ豚はただの豚だ」 でも、三角窓を使うには、それほど飛ばせない(笑)。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

名曲の風景17 A Farewell to the Seashore / 松岡直也 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 03:13:11
キミーラ生存確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 20:36:18
kohei号2着弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 18:45:53

愛車一覧

ランチア その他 フラミニアGTL (ランチア その他)
1967年初登録のランチア・フラミニア・GTL・トゥーリングです。ディーラー車で希少なナ ...
BMW X1 BMW X1
24年ぶりの新車です。2000キロ乗りましたが、乗りやすくて安全快適、とにかく気を使わず ...
ミニ MINI Convertible 紺ミニ (ミニ MINI Convertible)
ミニコンバーチブルは、デビュー当時から10年来欲しかった車ですが、ひょんなことから当家に ...
ジャガー XJシリーズ シーフロスト号 (ジャガー XJシリーズ)
2013年5-10月期間限定で、短いながらジャガーネスを楽しませてもらいました。ありがと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation