• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月24日

お帰り、Rover75

お帰り、Rover75 Rover75が帰ってきた。
うちの家族の車であり、この車が無いと生活に支障を来す車であり、結婚して一番長く乗っている車(といっても5年半4万キロだが)でもある。今回11月頃からのガソリン臭がなかなか治らず、ジャガーSタイプやXJ(X300/X308)等への乗り換えも考えた。しかし、これだけの内外装を持つ適当な大きさのクルマが無いこともあり、徹底整備の上、あと4年3万キロ(トータル10万キロになる)を目標にしてみることとした。内容としては
1)ガソリン臭:前回はフュエルインジェクターからの漏れだったが、今度はインジェクターまでのフュエルデリバリーパイプでの漏れ(それも裏側)だった。前回の整備で漏れ部分が判るようにパウダーを付けてあったとのこと。

2)エンジンマウント
左右とも亀裂があり、これはFFのキモでもあり、交換でしょう。ちなみにこれは右側。

3)サーモスタット、ウォーターポンプ、タイベル、テンショナーベアリング
エンジン始動時の異音はウォーターポンプらしい。サーモ(このプラの球体:UKのプラスチックなんて信用出来るかい!爆)は4万キロで替えているが鬼門だし、ここまで開けたらタイベルとベアリングも替えておくのはイタ車でよく教わった通り(笑)

4)リアバンパーキズ等塗り直し、室内外プロによる磨き上げ
それに車検整備を付けるとやっぱり500kは行った。でもそれで安心して乗れるのなら...まあ、そうも行かないのは百も承知なのだが、壊れたら壊れたでまた考えよう。はははは..(汗)

嫁さんに久しぶりの75の感想を聞くと、
「やっぱり美しい!イイわあ〜。それから、アクセルが軽くてびっくりしたの。でもね..」
「でも?」
「ベンツも良かったわ。思わず『ウチのコになってもいいよ』って言ってしまいそうになったもの(笑)」
色んな代車を出してもらったが、ここまで嫁さんが気に入ったのはW124だけだ。色んなクルマに乗せてしまったから、「だんだん舌が肥えてきた」状態だな。これはヘタな車には乗せられない(笑)

あと4年たったら、W124のセダンを探しているかも知れないな。
ブログ一覧 | Rover75 | 日記
Posted at 2012/03/24 23:44:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年も雪壁へ2024 DAY1(前 ...
福田屋さん

2024 GW はどうしよう?🦸
まんじゅさんさん

辛口ND2試乗記
ゆぃの助NDさん

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

ありがとうございます《■愛車ランキ ...
永都[eight]さん

雨のGWのあれやこれや (´・ω・ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2012年3月25日 8:56
ローバー75も、実に味わい深いクルマですよね・・・。

ちなみに、ウオポン交換時にタイベル、ベアリングに加えてオルタネーターまで交換するのが、日産VG&ルノーエンジンではルーチンのようです(笑)。
コメントへの返答
2012年3月25日 11:10
オルタネータもですか…VG系ならデンソー製でしょうけど、それでも駄目なんですね。

こっそりアヴァンタイムもイイなと思っている私には、貴重な情報です。ありがとうございました。
2012年3月25日 10:59
ぶーちゃんの日記はいつもの日常だから、ふむふむですが、上の方のジャズと鉄道の記事も、実に興味深く読ませていただきました。

ローバー75、久しぶりに、それも墓参り旅行の途中の周防大島で目撃しました。
福山ナンバーでした(笑。。
コメントへの返答
2012年3月25日 22:53
みんカラの良いのは、こうやっていろんな人の書いた文章がタダで読める事ですね(笑)

福山で75をメンテするのは大変な筈です。頑張って乗って欲しいです。
2012年3月25日 18:47
くたびれた個体が増えている中、この車は幸せですね^^
いらなくなったら拾いに行かせて頂きましょうかね・・・w
10万キロでもまだまだ乗れるでしょうし。
コメントへの返答
2012年3月25日 21:30
英国車乗りにずっと乗ってもらえたら、75も本望だと思いますし、私も嬉しいです。その節はぜひ(笑)
2012年3月25日 20:30
奥様に「ウチのコになっても‥」と言わせた
W124‥。
「やっぱり、美しいわ~」と言わせた
ローバー75‥。

どちらもいいご趣味ですよね。

>だんだん舌が肥えてきた‥

もう布張りのシートは×ですかw?
やあ~、これから更にお困りでしょう(笑)
でも、それも楽しいでしょう。

コメントへの返答
2012年3月25日 22:55
あんまり美味しいクルマの味を覚えてもらうと、ホント困るかもしれません。シートは、本革かアルカンターラなら許してくれそうです。

stelvioさんの奥様も、初代イプシロンを選ぶんですから、すでにグルメかも知れませんよ(笑)


プロフィール

「希少なクラシックランチア http://cvw.jp/b/769949/47416450/
何シテル?   12/19 11:47
紺の豚です。 「飛ばさねぇ豚はただの豚だ」 でも、三角窓を使うには、それほど飛ばせない(笑)。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

名曲の風景17 A Farewell to the Seashore / 松岡直也 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 03:13:11
キミーラ生存確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 20:36:18
kohei号2着弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 18:45:53

愛車一覧

ランチア その他 フラミニアGTL (ランチア その他)
1968年初登録のランチア・フラミニア・GTL・トゥーリングです。ディーラー車で希少なナ ...
BMW X1 BMW X1
24年ぶりの新車です。2000キロ乗りましたが、乗りやすくて安全快適、とにかく気を使わず ...
ミニ MINI Convertible 紺ミニ (ミニ MINI Convertible)
ミニコンバーチブルは、デビュー当時から10年来欲しかった車ですが、ひょんなことから当家に ...
ジャガー XJシリーズ シーフロスト号 (ジャガー XJシリーズ)
2013年5-10月期間限定で、短いながらジャガーネスを楽しませてもらいました。ありがと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation