• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月17日

車検整備(デスビ交換)

車検整備(デスビ交換) 建国記念日の11日は、車検整備のおまけとして、デスビ交換を実施しました。
(VJR 4 BR 18 ➡ VJ 4 BR 9)

点火タイミングの調整に、今回は「検電テスター」を使用してみました。
※師匠から、「検電テスター」を使用しての、点火タイミングの調整方法を教えてもらっていたので実践してみました。^_^


「デスビの取り外し作業」

クランクプーリーを0度(#1ピストンの圧縮上死点)に合わせて、デスビを引き抜きます。

ポイントに接続されている配線を外し、デスビを固定している13mmのナットを取り外します。

注)クランクプーリーは0度ですが、ローターの向きから、排気上死点なので、クランクを、もう1回転させます。



デスビを抜き取った状態



デスビのオペレーティングギヤの向きが同じか確認します。
左:VJR 4 BR 18         右VJ 4 BR 9


オペレーティングギヤは、オフセットしています。



「デスビの取り付け作業」

交換するデスビをセットして、プレートをナットで固定します。
デスビ・ローターの中心を、ボディーの基準マークに合わせます。
・・・配線も接続。

何時もなら、この状態でデスビキャップを取り付けてエンジンを始動させます。アイドリングが安定しないので、タイミングライトを使用して、5度の位置に合わせていました。
※500回転を超える時は、進角が始まるので、キャブレターで回転を落とします。

今回は、「検電テスター」で調整するので、クランクプーリーを5度に合わせました。


検電テスターは、3種類所持していますが、「エーモン製」が、赤く光り、見やすかったです。


イグニッションキーをONして、デスビを「検電テスター」が点灯するまで、半時計方向に、ゆっくり回します。
そこから消灯するまで、ゆっくりと時計回します。
・・・ポイントが開く位置。

※理論上では、点火タイミングが5度付近のはずです。^_^

セルを回して、エンジンを始動させます。
綺麗に回ったので、タイミングライトで確認。 ・・・6度だったので、5度に微調しました。

※3000回転時の進角量は、40mm(33度)で問題無し。

仕上げは、キャブレターの同調を確認して終了しました。


こんな物貰ったが、現在使っているドイツ製↑の方が、使い勝手が良いです。^_^


近くで、大きな祭りが開催されているので、後日試運転を予定しています。^_^


早朝散歩時に、南アルプスに沿って、5機編隊の自衛隊機?が、超低空飛行で松本空港方面?に向っていました。





ブログ一覧 | 車検整備2020 | クルマ
Posted at 2020/02/17 06:49:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

追悼・・・
よっさん63さん

町の中華屋さん
みぃ助の姉さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今週の愛車ランキングは?
ブクチャンさん

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

朝の一杯 6/4
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2020年2月17日 12:08
二輪のポイント調整の際、豆電球と鰐口クリップでタイミングを見ていたのを思い出しました(^^)
コメントへの返答
2020年2月17日 20:59
こんばんは
DUCATI Diana のサービスマニュアルでも、点火タイミングを、電球で確認することなっています。

この検電テスターは、お勧めです。^_^
2020年2月17日 18:48
まだ、デスビの調整出来ないのでそろそろ覚えなきゃ。(^_^;)
コメントへの返答
2020年2月17日 21:00
若いメカニックの方は、調整方法が分からないでしょうね。^_^

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、34年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation