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2017年01月26日 イイね!

356の定期メンテナンス準備②

356の定期メンテナンス準備②3月に行う定期メンテナンスでは、予備のデスビのテストを兼ねて交換する予定なので、その準備を行いました。

面の荒れたポイントの研磨と、ドライブギヤの向きが180°違ったので、取り外して、向きを合わせました。

私の356はT1ボディーなので、「VJ 4 BR 9」 のデスビを使用しています。

ストックしている、VJ 4 BR 9 と、VJR 4 BR 18 (2コ)


ポイントを外した状態  VJ 4 BR 9

※遠心ガバナーのウエイトが、VJR 4 BR 18より軽いです。

ポイントの接点が荒れています。
※貧乏性なので、削って再使用します。

※2ピースタイプのポイントです。

ベルトサンダーだと、奇麗に削れます。


凸なので、奇麗に削れます。


凹なので痕が残ります。

※新品のポイントは、他の消耗部品と共に、車載しています。 ^_^

デスビ専用のグリスを使用


導通チェックを行う為に、コンデンサーを取り外すと、ファイバー製の「インシュレーティング、ワッシャ」が破損していました。 汗)

※割れるとポイントが短絡して、火が飛ばなくなる可能性があります。

部品番号#47


中古部品があったが、エポキシで貼り付けて再使用。 笑)

次回、部品を発注する時に、購入予定です。

テスターで、絶縁確認と、コンデンサーを確認しておきます。


ポイントの隙間を、0.4mmに合わせます。


ドライブギヤが逆向きです。

※この状態だとローターの向きが180度ズレて、排気上死点で点火するので、エンジンは始動しません。

外して、向きを合わせました。



3月に入ったら、作業を開始します。
Posted at 2017/01/26 06:42:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 356 | クルマ

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