2016年12月02日
昔話 其の二
どーもー。
来週にしようと思ったけど、ぷは~!で気分いいから書き始めたよ。
今回は大学生時代の話です。といっても、卒業はしてないんですが。
一応4年間、籍はありましたし、自動車部は卒業扱いです。
車好きなんで、それっぽい学部のそれっぽい学科に入りました。
部活orサークルはどうしようかな?と新歓を見ていたら、
自動車部のギャランVR-4ダート仕様を発見!
当時はランエボが出始めの頃?ですが、まだまだ現役で活躍してました。
学生なのにお金持ちの集まりなのか?と思いましたが、
三菱から何大学かに無償提供だったらしいです。バブル末期ぐらいでしたからね。
ちなみに、そのVR-4は俺が1年の時に4年生が丸和で転倒させて廃車でした。
新歓説明会に行って活動内容などを聞くと、主な活動はジムカーナとダートトライアル。
その他は、ラリー(タイムラリー)とフィギュア(自動車部以外は誰も知らない謎の競技)。
ジムカーナとダートは何となく知っていたので、やってみたいなあと入部。
一人じゃ寂しかったので、説明会を一緒に聞いていた文学部の奴(その日初めて話した)を
道ずれに。奴は俺が誘わなければ、入ってなかったでしょうね。
社会人になっても、一緒にジムカーナに行ったり、酒飲んだりする仲なんで、誘って良かったです。
入ってみると、一応体育会なんで、挨拶、上下関係は厳しかったです。「ちわっ!」みたいな。
活動も、練習は大学で出来るわけも無く、日々車の整備でした。
オモステの車でロックトゥーロック10往復とかはやりましたけど。
練習は、会場を何大学かで貸し切って部車を乗り回すのが、数か月に1回ぐらいだったかな?
後は、個人車で個別に練習って感じでしたね。
当時の学生競技車両はジムカーナもダートもEP71ターボのC車がメインでした。
お金持ち大学は、EP82TとかEF7EF8でしたけど。DC2もいたかな?
1,2年生用の練習車がEP71NA。何故か1500ccで、4AGのECUとインジェクターが付いてました。
EP71は当時でも、無傷で廃車とかあったので、解体屋から見つけてきたり、OBから貰ったり、
知り合いからスーファミと交換とか、常に何台もキープしてました。
ダートで転がすこともよくありましたからね。
ジムカーナ向きなのは、NAボディを一度ドンガラにして、ターボの配線からすべて移植した奴でした。
ターボはボディの前側だけに補強が入りすぎてバランスが悪く、曲がらない。
手間は掛かりますが、学生は暇だけはありましたからね。
そんなわけで、EP71のエンジン乗せ換え、ミッション交換なんかは何度もやりました。
車両整備担当でしたし。
社会人になってから買ったEP71Tダート仕様も、一人でクラッチ交換してました。
お腹の上にミッションおろすんですけど、ちょっと痛い。
まだ学生時代の話は終わらないんだけど、明日に備えて寝たいので、
今度こそ、また来週!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/12/02 21:52:03
今、あなたにおすすめ