• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月02日

昔話 其の二

どーもー。

来週にしようと思ったけど、ぷは~!で気分いいから書き始めたよ。

今回は大学生時代の話です。といっても、卒業はしてないんですが。
一応4年間、籍はありましたし、自動車部は卒業扱いです。

車好きなんで、それっぽい学部のそれっぽい学科に入りました。
部活orサークルはどうしようかな?と新歓を見ていたら、
自動車部のギャランVR-4ダート仕様を発見!
当時はランエボが出始めの頃?ですが、まだまだ現役で活躍してました。
学生なのにお金持ちの集まりなのか?と思いましたが、
三菱から何大学かに無償提供だったらしいです。バブル末期ぐらいでしたからね。
ちなみに、そのVR-4は俺が1年の時に4年生が丸和で転倒させて廃車でした。

新歓説明会に行って活動内容などを聞くと、主な活動はジムカーナとダートトライアル。
その他は、ラリー(タイムラリー)とフィギュア(自動車部以外は誰も知らない謎の競技)。
ジムカーナとダートは何となく知っていたので、やってみたいなあと入部。
一人じゃ寂しかったので、説明会を一緒に聞いていた文学部の奴(その日初めて話した)を
道ずれに。奴は俺が誘わなければ、入ってなかったでしょうね。
社会人になっても、一緒にジムカーナに行ったり、酒飲んだりする仲なんで、誘って良かったです。

入ってみると、一応体育会なんで、挨拶、上下関係は厳しかったです。「ちわっ!」みたいな。
活動も、練習は大学で出来るわけも無く、日々車の整備でした。
オモステの車でロックトゥーロック10往復とかはやりましたけど。
練習は、会場を何大学かで貸し切って部車を乗り回すのが、数か月に1回ぐらいだったかな?
後は、個人車で個別に練習って感じでしたね。

当時の学生競技車両はジムカーナもダートもEP71ターボのC車がメインでした。
お金持ち大学は、EP82TとかEF7EF8でしたけど。DC2もいたかな?
1,2年生用の練習車がEP71NA。何故か1500ccで、4AGのECUとインジェクターが付いてました。
EP71は当時でも、無傷で廃車とかあったので、解体屋から見つけてきたり、OBから貰ったり、
知り合いからスーファミと交換とか、常に何台もキープしてました。
ダートで転がすこともよくありましたからね。
ジムカーナ向きなのは、NAボディを一度ドンガラにして、ターボの配線からすべて移植した奴でした。
ターボはボディの前側だけに補強が入りすぎてバランスが悪く、曲がらない。
手間は掛かりますが、学生は暇だけはありましたからね。

そんなわけで、EP71のエンジン乗せ換え、ミッション交換なんかは何度もやりました。
車両整備担当でしたし。
社会人になってから買ったEP71Tダート仕様も、一人でクラッチ交換してました。
お腹の上にミッションおろすんですけど、ちょっと痛い。

まだ学生時代の話は終わらないんだけど、明日に備えて寝たいので、
今度こそ、また来週!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/02 21:52:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト
avot-kunさん

ウオッシャー液ポンプ...
やっぴー7さん

旬を味わう6月の巻・・♪
漁労長補佐さん

汁子さんともりぞー最強コンビ✨のお ...
よーこりん♪さん

オートバックス花咲店にてカーウォッ ...
シュアラスターさん

キリ番?ゲット!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「道具も大事だけど http://cvw.jp/b/785422/39559636/
何シテル?   04/03 22:27
長~いことハチロクでジムカーナしてました。 練習会、フリー、草ジムカーナなど。たま~にドリフトも。 2008年 S2000乗りの師匠(派手な白い人じゃな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation