• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

utataneのブログ一覧

2024年01月13日 イイね!

灰皿部分カスタム

灰皿部分カスタム整備記録に載せるほどのことでもないのでブログでアップしておきます。
灰皿部分の塗装と中に小銭を入れた際の音対策として余っていたエクセーヌ生地をつけたのでアップします。このエクセーヌは以前ドア内張を作成した際の余った部分でやっと活用できました。アバウトに型をとって型紙をおこし切ってホットボンドで付けただけですが中々な仕上がりになったと自己満足してます。

塗装もそこまで違和感ない感じに仕上がっていると思います。
早いとこ水温計の配線をやって出かけたいです。
Posted at 2024/01/13 01:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2023年05月15日 イイね!

のんびり走っても楽しいオープンドライブ

のんびり走っても楽しいオープンドライブGWあたりを含めてこのところ車の整備も一巡しているので、のんびりオープンドライブしてます。もう少し暑くなってくるとエアコンのないロードスターでは厳しい季節なのでまたガレージで整備予定です。

今年になって始めたのが道の駅巡りです。アプリがあるのでスタンプラリー感覚でやってます。同じようなことしている人がいれば道の駅ミーティング見たいのにも参加してみたいです。
Posted at 2023/05/15 00:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2023年04月09日 イイね!

RCOJロドスタフリマ参加

RCOJロドスタフリマ参加昨日、RCOJのチャリティフリマが今日開催と知りコロナ禍もあり数年ぶりでしたが急遽洗車だけして行ってみました。

時間もなかったので滞在時間は1時間も居なかったのですが、MAZDAの社員さんとお話しする時間もあって良い時間でした。その方はREの研究部署らしくて、開発は進んでますよ!と力強いお言葉をいただいたので嬉しかったです。フリマではNBの純正タワーバーがあったので購入しました。駐車場で仮当てしてみましたがNAにも流用できそうなので塗装してキレイにしてから装着したいと思います。

今日は天気が良くその割には気温は高くなかったので絶好のオープン日和でついついアクセルを開けてしまい、帰り道白バイ隊員さんに計測されたものの紙一重でセーフでした。いやぁ危なかった。と言う訳で無事帰宅しました。
Posted at 2023/04/09 22:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2023年04月03日 イイね!

購入してから22年、製造されてから33年

2023年3月でロードスターを購入して22年になります。
購入したのは2001年、初年度登録が1989年なので製造から33年経っているクルマですが未だに輝いております。

購入してから故障と言えるようなトラブルはほとんどありません。
笑えるようなエピソードはたくさんありますが今後も相棒としてずっと乗り続けたいと考えてます。操縦をすると言う意味ではこれほどわかりやすいクルマは他にはないのでは?と思います。電子デバイスの類が全くないので、クルマの挙動が乱れる=操作が間違っているのがすぐにわかります。

ロールケージを組むとシートポジションの制約が大きくなるのでサーキットは敬遠してきたのですが、最近熱心なサーキット勧誘がありもしかしたら初サーキット走行があるかもしれません。そのためにも整備はきっちりしておかないといけませんね。
Posted at 2023/04/03 23:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2023年01月29日 イイね!

クラッチ交換を終えて【試走・感想】

クラッチ交換を終えて【試走・感想】みんカラ整備記録を確認すると準備を始めたのが2022年11月19日となっているので、クラッチ交換するだけで2ヶ月以上もかかっていた事になります。
途中、足車のキューブを知人に譲ることから足車探しや仕事のトラブルで年末の連続休暇が無くなったことなど、色々要因はあったのですが流石に時間かかり過ぎたなって感じです。
画像にあるのはミッションオイルに今回使用したレッドラインのMT-90とミッションフィラプラグのシール剤、そして余ったM6のボルト3本(笑)
あちこちバラしたのと、時間が空きすぎてどこのネジか覚えてません。

試走後の感想です。まづはクラッチペダルが軽くなりました、あまりに軽いので初めは何かミスしたと思ってましたがこれが初期仕様のようです。
あと異音についてですが、約100キロくらい高速道路も含めて走りましたが全くないです。高速の合流や上り坂などで高負荷をかけてもエンジンとシンクロしたとても良い感触です。
クラッチ交換時の定番であるフライホイール交換も重量が約半分の軽量タイプに交換しましたが特に異常はなし。まあ、純正のようにズボラなクラッチワークを許してもらえず数回エンストしましたが慣れれば問題ないでしょう。軽量フライホイールの効果はシフトアップ、ダウン時のエンジン回転数合わせが非常にやり易くなりシフトチェンジがメチャメチャ楽しくなりました。
今回自分で作業して本当に良かったです。合わせてやっぱりロードスターって楽しいなと思いました。(終わり)

Posted at 2023/01/29 15:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「できるかぎり自分で整備する」が基本 そのために、かなり回り道をしてます。 ロードスターを運転している時間も好きですが、多分それ以上にガレージでロードス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

DIYでボディ補強① パネルボンドのフロアー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 09:27:02
オルタネーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 06:50:42
NB純正エアロボード装着【加工編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/23 06:04:02

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成元年式、クラシックレッド(元年塗装)です。 外観はホイールとミラー以外はノーマル。 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
新しい足車です。 所有していた日産キューブを譲ることになり、以前より気になっていたR55 ...
日産 キューブ かどまる (日産 キューブ)
仕事の関係で車を使用する機会が増えたのと、ロードスターの整備をしている間も車の使用ができ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation