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かの字のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

復活の呪文が違います!!

とある方々とご一緒して

某所に真夜中のドライブにいってきた♪

ちょうどシトシトと雨が降る状態だったので

『次のラリーもこんなもんかなぁ・・・』

などと思いつつまったり走る。


それでも

やっぱりコワイ。

すんごいコワイ。

どうしてもコワイ。


でも・・・

アレだよね。

ペースノートを読んでもらうだけでも

安心感が全然違うよ。


問題はペースノートの詰めが甘いせいで

自分では気が付かない

危な~い所があるらしい。


「ガンガン行こうぜ」


よりも今は


「命を大事に」


の方がいいのかもね。

まずは信じられるペースノート作りが先決♪
Posted at 2011/05/31 20:03:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | モブログ
2011年05月30日 イイね!

技術とテクニックは身を助く!!

傷を自然治癒するクルマのパーツが登場!! | ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw68496

すごいーーー

パンクしないタイヤなんて・・・

タイヤじゃない?


こんな技術がラリータイヤにも応用できたとしたら

スペアタイヤも積まなくてもよくない?




パンクじゃなくてバーストの方だったな。

やっぱダメかな(´・ω・)
Posted at 2011/05/30 20:06:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年05月29日 イイね!

ジキル&ハイド!!

掃除して部屋がキレイになったところで

ちょんまげ作りを再開。




ルーフ上の表の方はベニヤ板を切って貼ってで



サクッとオス型完成。

ここまでは簡単に出来たんだけど




問題は車内の裏の方。

車内に取り込んだ空気を、ドラとコ・ドラに当てないとダメだから

↓を埋め込まないとダメなんだよね。




いろんなトコロのイメージとか見たり

『こんな感じならよくね?』なんて妄想しつつ

ガサガサ削ったりノコで落としたりしてたら




なんとも言えないカタチになった。


なんだろう?


これ(´・ω・)
Posted at 2011/05/29 21:05:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年05月27日 イイね!

遠方よりキタル!!

iMonaを久々にインストールしたよ。

お正月辺りから調子が悪かったので

『もぅええわ』

って消したんだったけど・・・

シャレードのスレが復活してたのでツイツイ。
(見覚えのある方もいらっしゃいますしw)


今度は落ちないようにしなきゃな。



で。

復活ついでにお知らせ~。


6月25日、26日

奈良に再び遊び行く事にしやした。

休日1000円が有効なうちに・・・というのも理由のひとつ。


メインは名勝散策だけど

シャレード・デ・トマソに乗ってる方や

乗られてた方々を含めてオフをやる予定。

現在

自分含めて4名がエントリー。

興味ある方、シャレードに乗られてる方。

どうでしょう?(笑)


個人的イベントは・・・

カブトエビ見ること(笑)


今度は写真撮ってこようっと♪
Posted at 2011/05/27 18:58:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | モブログ
2011年05月27日 イイね!

いつもより余計に回っております!!

この前のラリーで思い出した。

テンサンのシャレードのエンジンって・・・

ちょっと回るエンジンだったって。
(テンロク比500rpmほど)


まー

500回転多く回しても

テンサンはテンサンだしなぁ。

ストーリアX4とか、スイフト・スポーツには

どうあがいても太刀打ちできん。

気休めとして考えておこう(´・ω・)


ついでに思い出したことがある。

2、3年ほど前だったか。

ダイチャレが終わってからフラフラしてた時期。

デ・トマソにe-manageを付けて色々試していたのを。


そのときに、追加I/Jを使ってレブ・リミット以上に

回すことに燃えてたっけなぁ。

8,000まで回ったときはうれしかったんだけど

どうしてもどうしても・・・

6,500のレブ・リミットの壁が分厚かった。


というのも、アクセルを中途半端に踏んだ状態では

レブ・リミットを越えることができなかったのよ。

燃料カットみたいなそんな感じ。


真っ先に追加I/Jのマップを疑ったんだけど

どう調整してもダメだった記憶がある。

もしかして、低抵抗のインジェクタなのか?

と思って調べてみてもそうではなかった。
(HC-Eは13.8Ω)


やっぱり・・・

TPS(スロットル・ポジション・センサー)からの

リニア信号を拾ってないからかなぁ?


今は・・・取り外したテンサンのTPSがあるから

それを元に戻して

 アイドル接点   → アイドル接点
 アース       → アース
 パワー接点    → リニア信号
 エアコンスイッチ → 無視

というように配線を替え、5Vを何処からか拝借できれば

TPSの移植ができるかもしんない。

そしたら何か分かるだろうか(´・ω・)



試してみたいのはやまやまだけど・・・


どのみち

今の車両規定じゃできないし

そもそもECUの配線調べてe-manageに繋ぎなおす

あのメンドイ作業はもうやりたくない(´・ω・)

ストックしてる黒マソでやってみよう。


そのうち。
Posted at 2011/05/27 00:00:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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