![keiに e-クリーンプラス keiに e-クリーンプラス](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/023/217/867/23217867/p1m.jpg?ct=e27ad3583c30)
私、たぶん e-クリーンプラス 常習者です・・・
こんなにe-クリーンプラス使う人がいるのか?と言うくらい使っています。
たぶん e-クリーンプラスは自分以外の人が乗っていた車には絶対入れたい。
この度、足にしていたミラ君をどうしても譲って欲しいという人が見えまして・・・断りました
でもその後に5万キロのkei君を買ってくれと違う人に言われ・・・
ミラは綺麗でメンテナンスも良くされていて 手もかなり入れて ぱりっとして 後、タイベル交換だけで・・・
でもお金無いから車屋さんが暇なときに一緒にやろうとしていた車・・・
一方 H12年の5万キロ ターボ AT のF6エンジンのkei
人間で言うなら これから働く20才と ほどよくくたびれた40才 どちらを雇用するか・・・みたいな・・・
いやいや これじゃあ比較にならないので・・・
20才のお姉ちゃんと 40才子持ちの×1位のおばちゃんと どちらが結婚したいか・・・みたいな
コレも究極ですが・・・
位の天秤にかけ・・ でもミラは欲しいと言う人の意見も尊重して
ミラ君をお嫁にして kei君に変わりました。
メンテナンスは、ほどほど でもエンジン内は少々汚れ気味・・・
あと、ターボという点が ホント怖い点・・・
迷わずe-クリーンプラスです。
もはや説明不要 エンジンオイルに混ぜれば ゆっくり ジワジワエンジン内部をクリーンに・・・
コレでオイルラインも詰まることなく リスク無しでエンジン内部が綺麗になります。
もちろん 綺麗になれば低燃費にも貢献してくれる事間違いなし・・・
3千キロ後が楽しみです。
ちなみにkei君の悲劇はここから始まりまして・・・悲惨な結末を・・・
この続きは明日 と言いたいが たぶん忙しいの 第2線延長! です。 汗
さて e-クリーンプラスを入れて快適走行中 信号待ちで 突如エンスト・・・
エンジンかかりません・・・
運良く隣のトヨタへ駆け込み チェック! ハイ バッテリー上がり・・・
原因はオルタベルト滑り・・・
とりあえず張ってもらいましたが 家でエンジン停止で 又もバッテリー上がり・・・
ボンネットから異臭・・・
やっぱりベルト滑り・・・
ネットで調べると 当初のスズキの車には 同じ欠陥が・・・
電動パワステが思いの外電気を食い・・・オルタの負荷でベルト滑り・・・異常摩耗 死亡・・・
で・・・スズキから変装キットなる物が対策品で販売中
内容はVベルトから波ベルトに交換する プーリーとベルトとステーのSET
ハイ スズキさん やらかしています・・・
私的にはほぼリコール しかもたちの悪い・・・
この内容で思い出したのが スズキの電動パワステ特有のハンドルの引っかかり・・・
うちの(もう少し新しいkei)(キャリー)も同じ感じが・・・
今は出ていないが もうすぐ発病します・・・
はぁ ドツボにはまっています・・・
急に愛情が薄れてきました・・・
で・・・当然バラバラにして 変装キット組込なんて 出来るわけもなく(やりたくないし)
とりあえずオルタベルトとエアコンベルトを注文・・・
たまたまお休みで遊びに来ていた重機の修理屋さんとベルト交換しました。
絶対1人ではやりたくない というか出来ないベルト交換・・・
助かりましたよ Tさん!!!
kei君は現在新品バッテリー+充電中です・・・
当分はバッテリー上がりにドキドキしながらの運転です・・・
ミラにしておけばよかった・・・ダイハツのEFエンジン好きなんですけどね・・・後悔しても後の祭りです・・・
チャンチャン・・・
Posted at 2011/07/21 21:40:30 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | クルマ