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2011年07月21日 イイね!

keiに e-クリーンプラス

keiに e-クリーンプラス私、たぶん e-クリーンプラス 常習者です・・・
こんなにe-クリーンプラス使う人がいるのか?と言うくらい使っています。

たぶん e-クリーンプラスは自分以外の人が乗っていた車には絶対入れたい。


この度、足にしていたミラ君をどうしても譲って欲しいという人が見えまして・・・断りました
でもその後に5万キロのkei君を買ってくれと違う人に言われ・・・

ミラは綺麗でメンテナンスも良くされていて 手もかなり入れて ぱりっとして 後、タイベル交換だけで・・・
でもお金無いから車屋さんが暇なときに一緒にやろうとしていた車・・・

一方 H12年の5万キロ ターボ AT のF6エンジンのkei

人間で言うなら これから働く20才と ほどよくくたびれた40才 どちらを雇用するか・・・みたいな・・・
いやいや これじゃあ比較にならないので・・・

20才のお姉ちゃんと 40才子持ちの×1位のおばちゃんと どちらが結婚したいか・・・みたいな
コレも究極ですが・・・

位の天秤にかけ・・ でもミラは欲しいと言う人の意見も尊重して

ミラ君をお嫁にして kei君に変わりました。

メンテナンスは、ほどほど でもエンジン内は少々汚れ気味・・・
あと、ターボという点が ホント怖い点・・・
迷わずe-クリーンプラスです。
もはや説明不要 エンジンオイルに混ぜれば ゆっくり ジワジワエンジン内部をクリーンに・・・
コレでオイルラインも詰まることなく リスク無しでエンジン内部が綺麗になります。
もちろん 綺麗になれば低燃費にも貢献してくれる事間違いなし・・・
3千キロ後が楽しみです。


ちなみにkei君の悲劇はここから始まりまして・・・悲惨な結末を・・・
この続きは明日 と言いたいが たぶん忙しいの 第2線延長! です。 汗


さて e-クリーンプラスを入れて快適走行中 信号待ちで 突如エンスト・・・
エンジンかかりません・・・
運良く隣のトヨタへ駆け込み チェック! ハイ バッテリー上がり・・・
原因はオルタベルト滑り・・・
とりあえず張ってもらいましたが 家でエンジン停止で 又もバッテリー上がり・・・
ボンネットから異臭・・・
やっぱりベルト滑り・・・
ネットで調べると 当初のスズキの車には 同じ欠陥が・・・
電動パワステが思いの外電気を食い・・・オルタの負荷でベルト滑り・・・異常摩耗 死亡・・・
で・・・スズキから変装キットなる物が対策品で販売中
内容はVベルトから波ベルトに交換する プーリーとベルトとステーのSET


ハイ スズキさん やらかしています・・・
私的にはほぼリコール しかもたちの悪い・・・
この内容で思い出したのが スズキの電動パワステ特有のハンドルの引っかかり・・・
うちの(もう少し新しいkei)(キャリー)も同じ感じが・・・
今は出ていないが もうすぐ発病します・・・
はぁ ドツボにはまっています・・・
急に愛情が薄れてきました・・・
で・・・当然バラバラにして 変装キット組込なんて 出来るわけもなく(やりたくないし)
とりあえずオルタベルトとエアコンベルトを注文・・・
たまたまお休みで遊びに来ていた重機の修理屋さんとベルト交換しました。
絶対1人ではやりたくない というか出来ないベルト交換・・・
助かりましたよ Tさん!!!
kei君は現在新品バッテリー+充電中です・・・

当分はバッテリー上がりにドキドキしながらの運転です・・・

ミラにしておけばよかった・・・ダイハツのEFエンジン好きなんですけどね・・・後悔しても後の祭りです・・・
チャンチャン・・・
Posted at 2011/07/21 21:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年07月19日 イイね!

オルタネーターに祟られて・・・

オルタネーターに祟られて・・・今年はオルタネーターの年

7月に入ってからオルタネーター関係の修理が多く・・・何と2週間で3件

1軒目 ベルトが外れ発電出来ずに バッテリー上がり
2軒目 ベルトが裂けて発電量が低く バッテリー上がり
3軒目 ベルトの摩耗によりベルトが滑り 発電量が低く バッテリー上がり

いずれも整備不足と思われるが 皆さん車のせい もしくは私のせいと言う事で非常に不愉快な思いをしております。

皆さん 今一度この機会にボンネットを開けてベルトのチェック バッテリーの寿命 車のエンジン音 走りなど細かくチェックして下さい。
Posted at 2011/07/19 07:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテナンス | クルマ
2011年07月15日 イイね!

初代アルトワークス

初代アルトワークス一番好きな 初代アルトワークス!
中国ではまだ沢山走っています。

少し違うと言えば 左ハンドル あと 4ドア
ツインカムやターボも存在しています。
もちろん アノターボダクトも健在

排気量何CC? 逆輸入でも面白いかも・・・
この左H初代ワークスでサーキット転がしたらカッコイイだろうな・・・なんて妄想

コレ ちゃんとした スズキ の車ですよ パチではありません。
Posted at 2011/07/15 16:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月14日 イイね!

プロステージ S 0W-30 をコルトに

プロステージ S 0W-30 をコルトにこの前の中国出張で関空まで往復したコルト君 前回のオイルは 三菱純正+ワコーズSFV でした。

そもそも低燃費コルト君は エンジン回らないセッティングなのですが いつも以上に重く感じ・・・
排気音も低く大きい感じでした・・・
オイル汚れも 凄く黄色い感じ・・・

と言う事で 今回4千キロでオイル交換です。
オイルは ワコーズの プロステージ-S ストリート用 0W-30を使用しました。
このワコーズのオイル100%化学合成ではない物の 製造方法などはほぼ100%化学合成らしく
海外であれば100%化学合成油と言っても良い物だとか・・・
日本ではダメらしいのですが・・・
0Wなのに柔らかすぎず エンジンノイズも少なく この価格で 同等のオイルは無いほど性能が良いらしいです・・・(ワコーズの社員ではないので分かりませんが・・・)

という事で 早速交換・・・

ここでアクシデント・・・というか 驚き・・・
普通ドレインボルトって 17か 14でしょ(車詳しい人しか分からないでしょうが)
コルトは 13・・・ 一瞬 13なんてレンチあったか?と言うくらい使わないレンチでしたが
愛用のKTC工具セットには入っていました・・・
この辺ひょっとしてダイムラーの拘りが入っているのか???
はたまた油温計付けるときにアダプターいらないとか・・・

オイルの汚れは凄く汚れてはいませんでしたが 黄色いんですよね・・・
オイルの量は 1.3 なのにバッチリ4リッター(3.8位かな) 入りました・・・
この辺も外車っぽい・・・

走りは 排気音も軽やかで スムーズ・・・
そもそもコンピューター制御で走らないのですが 少し軽いです。
一番体感できたのは エンジンブレーキ・・・
オイル交換前は 急にグアーン~ってブレーキかかったのに
言い方変えれば弱くなっています・・・
やっぱり摩擦減っているんでしょうね・・・

燃費や走りがどんな風に変わるのか これから楽しみです。
とりあえず次回交換は5千キロで刻印!
Posted at 2011/07/14 08:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年07月12日 イイね!

中国のお土産2

中国のお土産2中国って とっても面白いです。
本当にバイタリティある国ですね。

仕事で行っておりますが 自分へのお土産2です。

ラリーアート エムブレム!

アルミの押し出しみたいな成形で 立体となっています。
色の塗り替えなどもちゃんとしております。

3枚購入しましたが コルトに1枚貼ってしまいました。

さあてラリーアートは既に会社としては・・・状態で部品も在庫限り状態です。

しかし中国では●物としてですが 作られています(汗)

ちなみに エムブレムは Mテク トムス ニスモ マツダスピード HKS ワーク など沢山販売しています。 BMか日本車位なのですが・・・

そして見た事も無いような車に トムスとニスモが一緒に貼ってあったりもします・・・
なんだかね~ 
Posted at 2011/07/12 07:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中国ネタ | 日記

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