![しばれますね~ しばれますね~](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/024/581/531/24581531/p1m.jpg?ct=bd6bc3e47fdd)
今日は休みなので、朝食を済ませてウチの親のレガシィを洗車しました。
ところが、洗っている傍から水滴がどんどん凍ってくるんですよ。
どおりで寒い朝だとは思いましたが、このところ例年よりも暖かい日が続いていたので、すっかり忘れてました。もう、しばれる(凍る)時期だってことを。
画像はワイパーにできた「つらら」です。
今年の手洗い洗車は、これが洗い納めですね。
水滴が凍りつかないように流水をかけ続けながら洗い流し、日なたで拭き上げて何とか終わらすことができました。
夕方には、友達のEKシビックにアーシングを施工。
まずは、エンジンブロックとエンジンヘッド、オルタネータ。
さらにスロットル経由でディストリビューターにも。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/001/290/578/ab09584049.jpg)
調子よく作業がはかどります。
しかし、ちょうど日没に差し掛かってきたところで、調子に乗ってプラシングもやってしまったのでしたが、これがマズかった (>_<;)
オルタネータがインマニの下の方あって、狭くて手が入りにくい上に、B端子にうまくケーブルがはまらず…
かといって、ケーブルはすでにB端子から外してしまっており、後に引くこともできず… (ToT)
あれこれやっているうちに、あたりは真っ暗に。
かじかむ手をエンジンルームの奥に突っ込み、すり傷だらけになって、懐中電灯を頼りに作業を続けるも、何度もナットを落っことして、そのたびに拾うことを繰り返し…
まだ真冬の寒さには及ばないものの、体は芯から冷え切ってしまう始末。
「たった一つのナットで車が動かなくなるんだからなぁ」としみじみ感じました。
結局、1個のナットをはめるだけに3時間半も費やしてしまいました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/001/290/532/ac40b06aa0.jpg)
作業が完了した瞬間、並ならぬ達成感とともに、何とも言えない疲労感がドドッと押し寄せてきました。
3時間半もの間エンジンルームを覗き込んでいたのだから当然ですが、腰が重だるくてしょーがない。
足止めを食らった友達は「あとになったら笑い話だね」と言ってくれたものの、おいおい、今日完成しなかったらどうするつもりだったの? (゜o゜;)
久しぶりに丸一日を車に費やして過ごせた休日は、燃え尽きました。
もう風呂入って寝ます。 (-.-)zzZ
Posted at 2011/11/22 01:07:46 | |
トラックバック(0) | 日記