• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p0r0np0r0nのブログ一覧

2025年10月13日 イイね!

他愛ないPoronばなし

他愛ないPoronばなしこんばんは☺️

Huraporon号の右後ろのエアがまた少し減っており いつものタイヤショップさんへ連絡し出張してもらい、空気を規定値まで張ってもらいショップまで走
り今回はタイヤをバラしてエアバルブassyごと交換依頼を・・・以前 昨年末減った時は タイヤをばらしておらず バルブの虫部分から徐々に漏れているのではとのことでバルブキャップを替えたんですが・・・
今回は
Huraporonのリアタイヤには圧力が常時2.8k掛けられた空気が入っているため、エアバルブに結構負荷がかかっていてこのバルブが劣化してきて、空気漏れの原因となっていると思われたからです。
ところが、今回はまた新しく原因になり得たかもという現象が見つかりましたリムの部分全周に乾いた塗料が多数付着して固まり帯形状でリムを包んでおりその箇所から徐々に漏れていたのでは?ってことなのです。
今回はその部分もきれいに清掃してもらい、バルブも新品に交換しました。これで大丈夫だと思いますが、この塗料の帯形状の固まりがなにかよくわかりません。とりあえず またしばらく様子見です。
タイヤショップで検査してもどこからもエアの漏れがない、、、のにこのエアーの減り方が めちゃ微妙で気持ち悪いです。

誰かが夜中こっそりガレージに現れて抜いているのか👻 いやいや 😨

最近、OpenAIのChatGPTを使って色々やってるんですけど今回はHuraporon号とWhiteporon号に登場してもらい 富士のSuperGTレーシングマシンに変身してもらいました🙌

第一弾 いつものタイヤショップでの撮影 元画像です☺️



富士スーパーGT300仕様にしてみたら こんな感じです👽️



では ピットに入った元画像Huraporon右リアタイヤを外して作業中です☺️



んで富士スーパーGT500仕様にしてみたら こんな感じです👽️



ところで13日はお日柄もよくってことで大安のようで隣県での結婚式&二次
会に招待されていましたので ちと顔をだしてきました。冠婚葬祭の中では参
加も一番楽しいですね❤



それでは お日柄もよく🌝 台風一過 お天気もよく 出発です。



途中オプションのタイムトラベル機能でまず今年の2月に寄り道です👅
SAで休憩中に隣に楽しそうなジャパンが止まったので、オーナの方に声をか
け少し話をききました ナンバー通り1983年式のようです。見せて頂いた
エンジンもよく整備されていて清掃も行き届き調子もいいようです。県南部の
方で時々三木の舞子サンデーにも参加されているとのことでしたので また 
そこで会えばよろしくですって`再開を約束しお別れしました。





暫く気分良く走っていたのですが、もう1件くらい寄り道をして現地へショー
トカットしようと思いボタンを押すと押し間違えて だいぶ遠い昔に戻ってし
まったので今の時代に帰れるか心配でした。
ここは どこかな?昭和何年くらいかな?と降りて写真を撮っていると人がご
そごそでてきて 写真館の前のようで主人のような方が古い二眼カメラを持っ
て出てきそうになってたので、撮られると、時空が狂ったりするとやばいので 
フル加速で時煙を残し目的地へ向かいました🌞



こうやって
行きは、時間旅行などもしながら無事に帰ってきてます。あ、最近装着したリ
アルーフのシャークフィンスポイラーなんですが、一応期待される効果として
はリアウィンドウ付近の乱流を抑制してリアの安定しいては、走行安定性が向
上するとのことですが、、、飛ばないか そっちの方を気にしていたので、よ
くわからなかったです💦 でも今回はしっかりついていると思います✌
しっかし ここの料理 めちゃ美味しかったなぁ またお腹空いてきました💦

Posted at 2025/10/13 20:51:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月22日 イイね!

(仮称)衝原湖三木舞子サンデー🐷

(仮称)衝原湖三木舞子サンデー🐷今回、ミンとものYOR-KTさんが、ウラカンのフロントタイヤをそろそろ交換されるというので19日 日曜日のお話ですが、タイヤの入れ替え見積もりをとのことで、久々にマシンも見たく午後から同行してきました🤗



Huraporonも右後ろのタイアの空気の減りが気になっていたのでショップでの点検も兼ねてだったのですが、測ってもらうと 見た目では解らないですが、右後ろだけ2.9bap→2.2bapへ 減ってました それも約1ヶ月程度でですヨ🤔 んで、ショップの方がタイアを外して原因を調べてくれていたのですが、、、その原因というのが・・・なんと 



さてクイズですWWW  約1ヶ月で2.9kが2.2k・・・ めちゃ 微妙な減り方ですが・・・実際の原因はどれだったでしょうか 結局4kも空気圧を張って点検してくれたようです。。。

1.サイドに針くらいの小さなあなが開いていた
2.溝に針が刺さって先が折れた状態だった 
3.タイヤエアバルブキャップに不具合があった
4.タイヤ入れ替え時にリムを痛め微妙に漏れている
5.サイドウオールが空気圧が減ったままある距離を走ってしまった為痛んで僅かに漏れていた



で、今週車検にだすのですが、かえってきたらリアにスペーサー まだ3mm程度かましても安全だななどどと 待っている間にいつものハンバーガーをほおばりながら 頭の中で考えていました(あとでショップの方にも意見を聞いてます)🤗 どうです?まだ3mmなら余裕そうでしょ?



で、その後 三木のあたりまで県道を2台でゆっくりお散歩したのですが、三木市内から県道85号を走り、夕暮れ前に衝原湖パーキング🏍( 神戸市北区山田町)エリアへ入ったら なんと、、、舞子サンデーからの帰りに立ち寄ったマシンで関西舞子サンデー第二部になってましたwww 思いもよらず、二輪を含め色々なマシンが見れて良かったです🎶



しかし肝心の走りはというと 実はエアを張りすぎた状態ママで マニュアルでは240km常用でFR共2.7bap ですが通常はF2.4bar R2.2bar になってるにも関わらず、エア抜け調査の設定のままF2.7 R2.9 だったせいか・・・ ちょっと加速してもコーナーでも滑ってる感いっぱいでちと怖かったです 山はありますよ!ゴムは硬めですけど😅 



さて、クイズの答えなのですが・・・
バルブキャップ内部にはプラスチックや硬質ゴム系の保護カバーが設置され、バルブとキャップの直接接触を防ぐ工夫が施されているのですが、そのパッキンのようなものがなにかの弾みで少し斜めにずれ、中のネジに引っかかり斜めになったまま気づかず締めていたため、保護カバーが逆にバルブコアを僅かに押しエアが少しづつ漏れていたようです あまりないことだそうです。
(とうぜんですね こんな偶然ぽいっこと 自分は生まれて初めてです💦)
エアバルブキャップなんて 装飾で選択をしていたので そのあたりも考えものなんですが、逆にエア漏れ用の保護カバーなどない昔からの黒のプラキャップが見た目は悪いですが軽くてシンプルでいいのかも知れないですね😁 ってことで正解は3番 皆さん当たりましたか?🌝



で、タイヤエアーゲージは安物でなく そこそこのものをひとつ用意してた方が良いってことともしエアを入れるなら信用あるショップで入れる そして購入したプレッシャーゲージとどのくらい違うかも知っておくほうがいいと思いました。前から思ってはいたのですが、なかなかね😅

あ、そうそう Whiteporonに装着してる ドアダンパー へたったあとの強化について・・・なんですが、、、やはり ゴム製なので暫くドアの開けしめを行っているとうしても削れたり圧縮されたりで、効きが悪くなってきます。
そこで諦めてしまわず、赤のダンパーのように車にセット後に写真のように薄いゴムを詰めれば、元のカッチり感が戻ります☺️



それでは、次の更新はいつになるかわかりませんが みなさんお元気で引き続きカーライフを楽しんで下さいね☺️
Posted at 2025/01/22 00:21:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2024年11月20日 イイね!

MECHA 久しぶりの更新デス

MECHA 久しぶりの更新デス皆さんご機嫌いかがですか?🌝
ブログ更新は久しぶりになります つーか 今年初なんだなぁ。で 今年最後になるかもですw
暑い暑い夏も終わり ふと気がつくと ここ数日で急に寒くなりましたw 朝 車に乗ると温度計が5度って さむっ😅  

一昨日の関西舞子サンデー当日17日は暖かく会場の写真は菜の花咲く春のような陽気だったんですが、、、(..;) 

昨日の朝から季節が急に変わり、気温もどんと下がりお陰様で過給はガンと掛かりアクセルの踏み方によっては貧血が起きる季節に突入しましたw 
明日からまたぽかぽか陽気で週末は師走の寒さとか🌚寒暖の変動が砂漠なみになってますので、皆さんも体調にお気をつけ下さいねっw
で、
いつも年末には訪問している「関西舞子サンデー」ですが、今年12月は仕事の都合で末まで時間がとれそうにないってこともありぶらりと「かじやの里 めっせ三木」「道の駅みき」まで走って皆さんご自慢のおクルマをしっかり見させて頂きました。

スバルインプレッサ、WRX は行く先々で 多くのグループを良くみかけます・・・ 86のグループとかも活発な感じでいいですね。


んで三菱グループですが、、、(..;)



今回、EVO自体は全部で5台程度、EVOⅩに限っては1台 見つけことができました♪ 折角でしたのでオーナーさんを見つけることができれば話しかけてみたかったのですが、見つけられず仕舞いで、気が付くと車が無く 話が出来なかったのが残念です。確かお隣の府県ナンバーだったかな。



以前は(数年前まで)は、三菱のEVO、GTO、FTO等を纏められていらっしゃるような方がいらっしゃって、会場にいくといつもそのエリアには、三菱車が集まっていて こうやって話が盛り上がっていたのを想いだします🐷



で、、、あちら側に伸びきったスライダーが見えますが、、、近くにいってみると ドライバーの方が色々と説明されてて、子供がドライバーズシートに乗せて貰ったりもしてた。カゴまでは、20Mはあるんだろうなぁ・・・良く揺れるやろうなぁ こわっ(..;)
正式名称は?スライダー消防車??? 他観光バス、救急車、パトカー、某寝台車とかも 個人購入され参加されるので 楽しいというかオドロキです。駐車は普段何処にしてるんだろうとかねって😅



そういえば、自分の場合 特殊車両では今までパトカーの後部座席には数回w Super GTカーのドライバーズシートに1回座らせて貰ったことがあるかな👺 GTカーは無料だったけどパトカーは乗りたくないのに1回乗せられると高いんだよな😅
アメリカンドリームとジャパンウエストポリスカー🌝



ところで、これ 街で時々見かけたりする痛車なんですが 近くでマジマジ見せて貰うとカッティングシートって 凄い技術っていうか ボディーとガラスって材質も違うのに これだけ一体感をもたせた貼り込みができるんだなぁ・・・と妙に感心してしまった。



帰りは山間部やダムがある県道を選んでサスのセッティングを味見しながら帰ったのですが、景色は紅葉にはほど遠い感じでした。桜の時期、紅葉の時期って 場所柄もあるのでしょうが、見どころ予測がつけにくく、いい季節やその期間がめちゃ短くなってると感じません?☹️
Posted at 2024/11/20 23:38:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月29日 イイね!

スタッドレス交換と超超ジュラルミンナット

スタッドレス交換と超超ジュラルミンナットこんにちは 

今年も、もういくつ寝るとお正月♬って童謡がぴったりの年末になってしまいました。といっても お正月に駒をまわしたり羽子板で遊んだ記憶は皆無ですがwww
寒暖の差、相変わらず大きいです。こちらでは積雪は皆無ですが 朝は少し涼しいw日もありますがお昼は暖かいです♪
今日は朝からスタッドレスに交換してきました。ちなみにタイヤはブリジストンのVRX3です。ここ10年間履いたスタッドレスタイヤの中では自分に一番合ってると思います☺特に氷結路のグリップ力には舌を巻きました(^^♪
ところで、走行中にホイールごとタイヤが外れ、人命に関わる事故が多いので 今回は気になっていた ワイドトレッドスぺーサーの増し締め(点検)もしました。(緩みは皆無でした。適正トルク以上の締めすぎも逆に危ないです)

あ、締め方の順番でも 強度が違ってくるようですね。



ところで今日は交換時に装着した「アルミナット」について 界隈では色々と言わ
れてますので自分的には今までずっと使用してきて安全性には問題なしとしていま
すが、調べてみました。
今回使用したナットは 材質JIS【A7075T6】を使用し 国内の会社が制作して
いるものです(ドリームコーポレーション)
重量は純正のスチールナットの約半分の34グラムでスチールナット並みの硬さだと、メーカーが説明されているパーツです。



このナットは超超ジュラルミンと言われるA7075にT6処理が施されています。
A7075のT6処理とはアルミニウム合金の代表的な熱処理の方法で更に強度が
上げられています。
※溶体化処理(金属を加熱して固溶体にし、元素を溶込ませた後に急冷する
処理)また、紫外線対策等のため電着カラーメッキがされています。

アルミ(Al)自体は柔らかく強度は確かにないのですが、ジュラルミン(アルミ合
金)は、混ぜる金属により強度や様々な特徴をだします。

ジュラルミンの強度は銅を加える事で強度を高めたられるのですが実際の強度比較
は、以下のようになっています。金属の硬さを表す単位は複数あり、今回はHB(ブリネル硬さ)という単位を用いています硬度の違いを見てください。

A5052 アルミニウム 65HB
A2017 ジュラルミン 105HB
A2014 超ジュラルミン 120HB
A7075 超々ジュラルミン 160HB
SS400 普通鋼(軟鋼) 130HB
SUS304 ステンレス 187HB

通常のアルミニウムと比較し、ジュラルミンがどれほど硬度かわかって頂けると思います。
またジュラルミンには種類があり、JIS規格ではA2017(ジュラルミン)、A2024(超ジュラルミン)、A7075(超々ジュラルミン)といったように、1000~8000番台まで種類分けされています。

JIS合金名       特徴
アルミ1000系 強さを求めないならこれ。耐食性に優れている。
           アルマイト処理をすると発色が良く、装飾製品向          
           き。1円玉もこれ。
アルミ2000系    鉄に引けを取らない強度があり切削性に優れる、
耐食に弱い。

アルミ3000系 純アルミに比べて強度がある。
アルミ5000系 メジャーな合金。溶接性に優れている。
アルミ6000系 強度、耐食性UP。電気電動率も高い。
アルミ7000系 最も強度のあるアルミ
アルミ8000系 2000系、5000系、7000系などにリチウムを添加し
高剛性を高めたもの。

ジュラルミンの中では『最強アルミ・A7075』最強ですが、具体的に言うと鉄とほぼ同等で 定番アルミA5052の約2.5倍の強度があります。

デメリットは銅を含んでいるため、耐食性が劣り、粒界腐食(内部腐食)が起こりやすいと言われていますので耐食性をあげるためアルマイト処理(防腐処理)もされています。ただ強いといってもアルミなので鉄より金属疲労が起こりやすく、さらに価格も高いってところが欠点かな。



「ジュラルミン(アルミ合金)は強度の低い材料でナットでは危ない」と端的に覚えてしまうより、アルミ合金の中では非常に強度に優れた材料だが、一般的な鉄製ナットと比較すると同等、もしくは僅かに劣るくらいであるというように覚えておくことで、間違った認識を払拭する事ができそうす☹
Posted at 2023/12/29 18:29:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月15日 イイね!

春から一気に冬へwww

春から一気に冬へwwwお久しぶりです♪前回のブログは春ですね💦ずーっとバタバタが続いてますが、巷の病魔を蹴散らし元気だけでやってます(^_^)v
しかし、寒暖の変化が大きいですね 今週も一気に20度から0度になりそうで、関西圏平地でも雪が舞う⛄なんて予報ですが期待はしていませんw それより🥶衣類替えが大変だったり💦
で、特に夏から、これをした!ってアップできるような事柄はないのですが、久々ちだし、ちょこちょこやってきたことなどを備忘録代わりにでも ブログの方へ書いておこうかなと☺

先ずは新車時に貼ってあったボロボロになって汚くなっていた「低排出
ガスシート」を剥がして 何もないのは やはり寂しく思いw
少し新しめのバスやトラックに貼ってあるものを買って貼ってみました
wクリーンクリーンで走ってますw

次にフロントフックの色あせが目立ってきたので赤いのを買ったの
ですが、やっぱりブルー系がよくて裏返せば綺麗なパープルにな
っていたので裏返して装着✌



あと クラッチを踏み込むとギシギシ キーキー賑やかになってき
たので 図を見ながら要所だと思うところにKUREの5-56を吹
いたら直後は相変わらギーギーとの賜っていましたが、数日する
と鳴きやみました✌ しかしペダルのところへもぐるの辛かった💦

たまにfcr-062燃料添加剤を入れ2台とも夜中に高速など走ってエ
ンジン内クリーン✌なんて満足していましたが・・・


ある日 Huraporon号の距離計をふとみて驚き 28,000k😲?って
誰が3年くらいの間にいつ乗ったのでしょうか レンタルした覚えも
ないしなぁwww 年間8000kmも走ったってことで彼はMorePower
と呟きながら、今エンジンチューン夢の旅へお出かけちうです☺

で、whiteporon号はというと
ブーストを2k以上かけると、やはりガソリンの仄かな香りが漂う
ので、ちょこっと淡路道の駅東浦パークまで走っていって帰ってきて

駐車場でインジェクター周りを注意深く点検しましたが、漏れや
蒸発跡等はなく、犬並みに効く鼻🐶で嗅いでみると、どうもリタ
ーンが怪しそうです。メッシュは強そうだけど、下が見えないの
でゴムにヒビがあるかもなので、遠方にいってしまったディーラ
ーに確認と交換を依頼しています。

以前は仕事帰りにちょっと寄って相談ってことができたのですが、
今は建て替えのために閉鎖されていて 一番近いところが車で
30分以上かかるので、普段は寄れずめちゃ不便です。
しっかし、どこの店でも ディーラーにつけば、なんだか態度が
でかく、偉そうにしているように見えますwww

ところでEVOⅩに乗ってる皆さん こんなのがウルトラレーシング
から出ていますが効きますかねぇ・・・?
だめなら 雑巾がけ用にでもなるし装着してみようかなとwww

あ、そうそう10日の日曜日は舞子サンデーに行ってきたんですよ
12月は去年も一昨年もお邪魔したような・・・しっかしまぁこの日
も12月を疑うような暖かな一日で、撮影に動き回るだけでじわりと
汗がでてました。

皆さんご自慢の多種多様なマシンをゆっくり見せていただき堪能で
きましたよ♬

EVOが見つからなかったんでwhiteporonは、こっそり 似てる?
と思われるスバル軍団の隣へwww駐車。

で、この日の1台自分的にはこれ!でした🚗 86!!!!!
当日86は結構な台数が集合していました。
オーナーさんは「ボロボロですよ」って仰ってましたが、いっぱ
いの愛情が注がれていて、内外とも 決まってて最高でした♬

あ、親分(otakuppoi)さん いつもありがとうございます🙌

そして、最後まで実のないブログを読んでいただきありがとう
ございました。
Posted at 2023/12/15 23:51:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ででぼぅ さん ダイナモの振動を逃すパーツが原因でしたか・・・奥深いですねぇ(^_^;)」
何シテル?   07/10 10:19
Poronporonです(^-^)/ 根っからのアナログ人間ですが、車はジャンルに拘わらず(パトカーと救急・消防車等は別枠w)人千倍w好きなので、車種を問わず皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[レクサス RC F] マキタ充電式空気入れMP181DZでの空気圧調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 14:35:05
Dにてオイル交換とリコール作業!56506km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 14:26:27
三菱自動車(純正) BOLT,WINDSH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 08:26:16

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX Whiteporon(^◎^) (三菱 ランサーエボリューションX)
本年3月で新車購入から17年目を迎えたファーストエディションです 2025年進化版は も ...
ランボルギーニ ウラカン (クーペ) HuraPoron (ランボルギーニ ウラカン (クーペ))
2020年11月poronporonfamilyに入籍されました\(^o^)/ mans ...
ポルシェ 911 BlackPoron(^●^) (ポルシェ 911)
愛称はBLACKPORON EVOⅩ WHITEPORONの弟分で高速コーナーがめっちゃ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation