• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2016年04月23日 イイね!

図らずもノートnismo試乗

図らずもノートnismo試乗「"技術の日産"購入サポートキャンペーン」というものに応募していました。当選すれば、購入支援金として100万円クーポンが当たるというものです。

対象の車種が限られていて、GT-RやZには使用できません。でもって、購入するかもしれない車種として挙げているマーチnismoも対象外です。

だったら関係ねーな、とぱっと見は思ったものの。ノートは対象車であり、対象の技術が載っていないんじゃね?というノートnismoも対象車でした。「ノートnismoいっちゃう?」ってな気持ちで応募したのですが・・・まあ、想像どおりハズレました。

「応募者全員プレゼント」となっているミニカーを取りに来い、とディーラーから連絡があったものの、セレナのミニカー貰ってもなあ・・・という気持ちもあり、二週間ほど放置。

でも、一応付き合いのある日産ディーラーであり、営業担当も変わっていないので行くことにしました。あわよくば大幅値引きー、とか期待も込めて。

とりあえず、ミニカー貰いました。



で、営業担当と話していると、ノートnismoの試乗車がある、ということだったので「是非」ということで乗ってきました。残念ながら完全に予定外だったので、写真は一切ありません。

出てきたのは黒のノートnismoS。エンジンをかけると、良い音がしました。さすが、この辺は演出うまいです。

シートは一番下に下げても高い。座り心地やサポートは良い出来だと思いますが。

シフトフィールはフニャフニャ。1速に入れると、腕が完全に伸びた状態。シートの高さなのか、シフトストロークが長いのか、とにかく原因はどっちでも良いので何とか対応してほしいなあ、と思うところでした。

アクセル踏み込むと、エンジンは凄く良い音します。軽い車重にそこそこパワフルなエンジンであり、街中とワインディングでは必要十分です。ただ、6500rpmでレッドゾーン入ってしまうので、せめてあと500rpmは欲しいなあ、とは思いました。

クラッチはちょっと圧着が弱い?自分の下手なヒール&トゥでも全然ショックがありませんでした。ブレーキも街中程度であれば十分な感じでした。

足も良く出来ていて、街中はもうちょっとだけ動いてほしいものの、ワインディングでの踏ん張りはちゃんとしていて、嫌なロールはなく、不安もありませんでした。

全体的に見ると、軽くてそこそこパワフルで、街中はつらくなく、ワインディングも結構走れそうで、「結構良いんじゃないか」という感じでした。後席が広く、ハッチバックで荷物も相当積めそうだし。

マーチnismoやスイスポと乗り比べはしていないのでなんとも言えませんが、悪くは無い。ただ、「これが良い」とも思わなかったので、正直なところ、100万クーポン当たっていても、乗り比べてしまうと本当に買うかどうかは微妙でした。

帰りに911に乗って、あまりにも違いすぎてちょっと冷めちゃったのも要因かもしれませんが、比較の対象が違うので、あんまりアテにはならないかも。

購入予定時期に、対象車種とちゃんと比較してから、また感想書きましょうかね。
Posted at 2016/04/23 17:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2014年11月30日 イイね!

NISMO FESTIVAL 2014

NISMO FESTIVAL 2014NISMO FESTIVAL 2014に行ってきました。(サーキットイベント時のいつも通り、今回は写真多いです)

昨年の復活から二年目。ニスモ誕生からは30周年の年のイベントです。

なので、30周年記念ぽいものも幾つかあったのですが・・・ぶっちゃけ、特に「30周年だから」というものは殆ど感じられませんでした。

FSW到着は8:30頃。ゲートをくぐって駐車場に車を置いてコースの方を見ると・・・。

凄く曇っていました。天気予報的には日中はれて、夕方から雨だったような気がしたのですが、結局、この日はちょっとだけ陽が出る時間はあっても、基本的には曇天で。雨は降っていませんが、例年通り風はびゅーびゅー吹いていて、凍えそうなぐらい寒い日でした。

パドックまで到着したのはほぼ9時頃で、オープニングは終了しており、サーキットサファリ & 同乗走行の時間帯でした。

で、あまり見ないGT3が走っていたので一枚。

GT-R GT3

どこで走ってましたっけねえ??覚えていません。

これらの走行の後、メインスタンドに移って、その後は昼まで座席固定でした。

今回、基本的にはコースは走りっぱなしで、午前中はGT-R Track Editoin所有者のデモレース。これ、去年もやってたなあ。

GT-Rデモレース

基本的に物凄く金がかかるので、自分がこれに乗ってレースすることはまず無いでしょう。

この後は同じような感じでZのレースがあり、これまた恒例のヒストリックカーレース。

ヒストリックかー

で、この後はチームオレンジのショー、ルマンのデモ走行があり、グリッドウォーク開始が14時過ぎから。ようやく動けるようになったので、一気に写真撮りまくりの旅に出ました。

スタンド裏ではニスモカーの展示があり、今の販売車両だけでなく、かつての名車が。

今回、一番欲しかったのがコレ。R34 GT-R Z-Tuneです。

Z-Tune

これ、確か中古ベースなのに出た当時は1700万以上しました。もっとも、500psもあり、全てにニスモのチューニングが施されたコンプリートカーなわけで、今考えると別段高くもないのか??(R35は550psで1000万しないので、価値観によって変わります)

それと、おそらく初めて見たと思う270R。

270R

400Rは有名ですが、こーいうのもあったんですねえ。

パドックに戻り、一気に写真撮りまくりへ。今回の目玉の一つはルマン24耐の日産復活ということもあり、ルマンカーが勢揃い。

ルマンカー

たぶん、これだけ集まったのを見るのは初めてです。

こうやって写真を撮りまくっていると、スタンドに戻るのが遅れてしまって、本日のメインイベントであるGT500・GT300・スーパー耐久の混合レースのスタートを見逃しました。なので、撮れた写真は走行中のものだけで、コンデジではちとつらい状態に。

ニスモGP2014

メインレースだけあって楽しめましたが、見逃した分が勿体なかったなあ。

レースが終わるとフィナーレです。今年は30周年ということでニスモスタッフが勢揃いしました。

スタッフ勢揃い

沢山いますが、見方を変えるとこれだけの人数で、よくこんな大きなイベント運営しているなあ、と感心します。

今年は3レースで総合優勝だったらしく、花束贈呈などが行われました。中でも日産のメインはスーパーGTということで、GT500が一番大きく扱われました。

ゼッケン剥がす

そうそう出来ないイベントとして、ゼッケン剥がしてナンバー1を出すということも行われました。

盛り上がって終わった後は帰路につくわけですが・・・何か、今年はいつもよりちょっと遅かったのか?

終わり

日がどっぷりと暮れていて、夜一歩手前でした。いつもは三国峠を登り切った後の富士山と山中湖が見える絶景ポイントに着く頃が夕闇手前なのですが、今日は完全に陽が沈んでいました。

今年はさらに道志みちを通るものが増えたのか、遅い車が前でノロノロ走ってどん詰まり状態となる箇所が多々発生。毎年書きますが、普段峠道を走らない人にとっては、結構きついと思うんですけどねえ。距離もありますし。

そんなこんなで八王子には19時過ぎぐらいに到着。東名は事故渋滞、中央道もいつも通り小仏TNで渋滞ってことで、所々で低速車がいたとはいえ、高速を使うよりは早く戻ってこれたようです。

今年のニスモフェスティバルが終わってみて感じたこと。何か、ちょっと物足りないような。たぶん、目玉が無かったからじゃないかと思います。あと、もう一ついうと、GT-R MY2015が無かったような気がします。ニスモバージョンに力を入れすぎなんじゃないかなあ、ということでちょっとずつ物足らない感じで終わった今年のニスモフェスティバルでした。
Posted at 2014/12/01 23:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2013年12月01日 イイね!

帰ってきたNISMO FESTIVAL

帰ってきたNISMO FESTIVAL本日、二年ぶりのNISMO FESTIVALが開催されました。

一ヶ月ほど前のTGRFとは全然違って、雲一つ無い天気に風も殆どなし。日中は陽ざしでちょっと暑いぐらいでした。ただ、気温自体は凄く低いので、日陰は凄く寒いし、日が落ちてしまうと冬用の厚着をしていても寒いぐらいでした。

今回こそはオープニングから見るぞ、と早起きはしたものの、朝の気温が氷点下状態であまり早いと凍結の危険性があったので、ちょっと遅らせた結果、残念ながらステージまでたどり着けず、オープニングは放送で聞くことになりました。

今回、書く時間があまりないので写真多めにします。

FSW20131201

まず、EVな車。滅多に見られません。

EV

モモクロZ。ピンククラウンっぽい?

モモクロZ

新しいスカイラインもありました。中は別に「高級車」という感じもなく、レクサスの方が分かりやすいかなあ。最初見て「フーガ?」と思ってしまった時点で、自分としては「スカイライン」としては見られないってことです。

スカイライン

R35 GT-R MY2014も当然ありました。新色はいまいちかなあ。なんか地味。

GT-R MY2014

でもって、GT-R NISMOもありました。こっちは展示だけで乗り込めないです。

GT-R NISMO

最後は来年のGT500カー。なかなか勇ましい音でした。

GT500カー

全体を通して思ったのが、「トヨタとは違うなあ」ということ。昨年のTGRF2012はともかく、今年のTGRF2013と今日のNISMO FESTIVALを比べると、「さすがに年季が違うなあ」と思わざるを得ませんでした。
Posted at 2013/12/02 02:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2013年11月19日 イイね!

進む道としては正しいかもしれないが寂しい気もする

R35 GT-Rの2014年モデルが発表されましたね

carview的には全然興味の無いニュースなのか、トップどころかニュースページでも見つけられませんでした。MINIのニューモデルは大きくとりあげられていたんですが。

まず、MINIを見ると、見た目としてはBMW MINIの特徴的な部分は残しつつ、ちょっとずつモダンになっているような気がします。ただし、同僚の女性曰く「豚っぽい」だそうで。見慣れれば良くなってくるかもしれませんが、今のところは好きにはなれないデザインでした。

デザインよりも大きく問題なのが大きさ。ついに、幅が1700mmを超えてしまいました。全長は短いものの、もはやノーマルのハッチバックでさえ5ナンバーに収まらない。

これでも、MINIですか。

性能面ではトレッド拡げた方が有利なのは分かりますし、側面衝突でも車幅が広い方が有利だとは思いますが。正直言ってガッカリでした。

で、次がGT-R MY2014。早速、サイトにアップされている動画を見ましたが・・・。

「え、これだけ?ノーマルモデルのタイムは?」と。

今回からNISMOモデルが登場しました。ノーマル比+50ps、エアロパーツもてんこ盛りです。価格は約1500万。ノーマルの+600万。これが高いか安いかはともかく、内容としては過去にあったSPEC-Vと同様、ノーマルとは別物です。さらに、今回のタイム計測に使用したモデルでは track option というものまで装着しているそうで。

それで、7分8秒679。

物凄く早いですよ、間違いなく。でも、これを「GT-R MY2014の実力」として公表する意味があるのですか?

ノーマルのタイムも計測して、それと比較するっていうならまだ分かりますけど、ノーマルのタイムはちょっと探した所では見つかりませんでした。つまり、大事じゃないってことですよね。

水野さんがニュルでタイム計測していたのは、お客様が手にする普通のモデルでどのぐらいの性能なのか知って貰うため、とかではなかったですか?今回のタイム計測に使用したモデルって、R35 GT-R MY2014を購入するユーザの何割を占めるんでしょうか。1割も居るんでしょうか。

ノーマルモデルがついに900万を超え、Premium Editionは1,000万を超えました。価格がどんどん上がっていることに不満はありますが、それ以上に水野さんが仕切っていたら、こういう結果は出してこなかったんじゃないかなあ、と思います。

それが、R35 GT-Rのあり方として正しいかどうかは今は分かりませんが、「結局、速さだけじゃないか」と言われても反論する材料も無くなった気がして、寂しい気分になってしまいました。
Posted at 2013/11/19 22:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2013年04月06日 イイね!

えー、水野さん・・・

GT-Rの水野さんが日産を退職したそうで。

何回かこの方のトークを聞きましたが、実に面白い人でしたね。

これで、R35 GT-RのMY2014は、あったとしても水野さんとは全然違う色のものになるんでしょう。

GT-Rのnismoバージョンを出すとかいう話がありましたが、それもどうなることやら。

良いことといえば、MY2013を安心して買えるってことぐらいか?(自分は買えないけど)

上原さんが居なくなった後、ホンダで心底乗ってみたいと思うような車が出てこなくなったのと同様、日産もつまらない道を歩みそうで寂しいなあ。
Posted at 2013/04/06 17:10:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation