• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2023年01月01日 イイね!

足とローターとリジカラ取付

足とローターとリジカラ取付先日、N-ONEに、Moduloサスペンションとドリルドローターとリジカラを取り付けました。

昨年のラストドライブは、これの確認の意味もあって、ちょっと遠くまで足を伸ばしたのでした。

リジカラ、S2000にも取り付けてますが、これの効果は全体の一体感アップかな、と思っています。結果として、路面からの影響をボディがモロに受ける、というか逃がされないので、乗り心地は悪化した感じでした。シフトチェンジではもの凄くガッチリするので、乗り心地改善ではなくスポーティ感アップだと自分では感じています。ハンドルもビシっとして直進安定性が増す感じ。

今回はサスとリジカラを同時に取り付けてますが、Moduloサスは試乗車で味わっているので違いは分かっているつもり。

S2000の時は全く分かりませんでしたが、N-ONEは見えるところにもあります。



ちょっと目立つので黒に塗りたい。
N-ONEのリジカラ効果はS2000の時と同じでした。

次、サスペンション。



白いやつですね。これで、うちの車は全部Moduloのサスが着いたことになります。
1,500kmほどノーマル足で走ったので結構ノーマル感覚に慣れていたので、取付直後から違いが分かりました。明らかに、硬いです。乗り心地は悪化します。
でも、安心感が半端ない。ノーマル足、高速で飛ばすのもワインディングで曲げるのもちょっと怖さがあったのですが、全く無くなりました。
と、いうか。試乗時にこういう感覚だったからN-ONE RSをオーダーしたわけで。もしも試乗車がノーマル足だったら買っていなかったと思います。「RS」グレードはこれが標準で良いんじゃないかなあ、と思いますね。
ちなみに、カタログでは1cm下がると書いてありますが、取付店では1.5cm下がったと言われました。差は大きいです。

最後、ドリルドローター。



これは、思ったほど効果は出ませんでした。もともと、効きが悪いのではなく良すぎるのをコントロール性を良くしようと着けたものですが、若干マシになったぐらい。これでヒールアンドトウやるとブレーキ効き過ぎて上手くいかない。
S660も効き過ぎていると感じているので、そもそもS2000の効かないのに慣れすぎているせいかもしれませんが。しばらく走って、だめそうならパッド交換です。

そんな感じで一気に「安心して乗れる」状態には来た物の。出費が激しすぎて・・・。分かっちゃ居るけど、結局は吊しの状態で良く出来ているのが金がかからなくて良いのですねえ。そういう意味では、S660ModuloXは何にも変える必要もなく、トータルの出来を考えると安上がりな気がしますね。

あ、あとタイヤもポテンザかアドバンに変えたいなあ。。。
Posted at 2023/01/01 23:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660/N-ONE | クルマ

プロフィール

「一冬超えて http://cvw.jp/b/811191/47639334/
何シテル?   04/07 12:13
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば24年間で車を11台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
初レクサス & 初ハイブリッド。 お披露目された時に「買うことになりそうだな」と思い、正 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation