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うっきい鈴木のブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

K13改マーチニスモSは隠れた名車

K13改マーチニスモSは隠れた名車今回の北海道の旅で、新潟港までの往復を合わせて3,002.5kmを走りました。

総走行距離も6,380kmを超え、各部がかなり良い感じになってきており、エンジンも快調に回っている気がします。

初日に記載したとおり、約300kmの高速をノンストップで走りきったわけですが、北海道でコムケ~宗谷岬までの206kmの一般道もノンストップで走りきることが出来たわけです。

また、北海道の旅の全体を通し、クルマに乗っていて「疲れた」と感じたこともありませんでした。S2000のオープン状態で長距離走っていると十中八九頭痛が発生するのですが、それも無し。(風をモロに受けるオープン状態が問題なんですが)

雨や霧の中、スピードが出せないほど不安を感じたことも無し。

足は硬いです。高速で走っていると「ゴー」というロードノイズが結構入ってくるほど遮音性も乏しいです。でも、ハンドルはビシッとしていて、ぜんぜんフラフラしません。浮く感じもなく、とにかく安定していました。

GT性能としては、S2000より上だと感じます。911と比べるのは酷かな、と思いつつ、それでも著しく劣るとは感じません。GTカーとして、911の代替となるか?と問われると、「なる」と言えます。

購入前は「短距離の峠専用」と思っていましたが、いやいやとんでもない。
K13改マーチニスモSは、GTとしても峠用としても街中用としても、相当に優れたクルマであり、隠れた(別に隠れてもいないか?)名車だと思います。
Posted at 2017/09/20 15:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2017年05月04日 イイね!

軽いってことは・・・

軽いってことは・・・東北から帰ってきた翌日は、マーチで山中湖に行きました。

目的はどうし道を走るとどうなるか、を確かめるためです。

出発がちょーっと遅れた(5:20ぐらい)ため、所々で渋滞に遭遇。それでも、事故が無かったため、想定の範囲内の渋滞ですみ、山中湖到着は7:15ぐらい。



不思議なことに、この時間でも駐車場は意外に車が居ました。ただ、そのうちの数台は「こいつら車中泊したのか?」という感じで、トイレで身体拭くは歯を磨くはで、色々疑問でしたが。

当日も天気は良く、富士山がハッキリ見えました。



登山道はまだ雪の下のようですね。
そろそろ五合目に行こうかな、と考えているのですが。もうしばらくは無理みたいです。

30分ほど滞在した後、目的であるどうし道へ。

女神湖に行ったときには登りがきつかったが果たして今回は・・・。
結論から言うと、登りはやはりきつい。ただ、短距離ではなく長距離のワインディングにおいて、つづら折りのような道ではなく流す区間が多ければ、全く問題がない、むしろ速い、でした。

剛性感が高く、足が良くねばります。軽いので、コーナーで「あ、ちょっとスピード出過ぎ」というようなことがあっても、容易に修正が効きます。

これが、東北の旅で乗った911だと訳が異なります。登りは物ともしないパワーを持っている911ですが、知らない道で、ちょっとRがきつい、というようなことになると、ぐっ、とブレーキ踏んでスピードを殺して曲がることになります。ヒラヒラってのは無理で、スムーズに走る感じはありません。東北の旅では知らない1.5車線ぐらいの山道を結構走りましたが、ところどころで「おっとっと」になりました。

対して、マーチニスモSは911より約500kg軽いこともあり、止まりやすいし曲げやすいし、コーナーが続くところで走りやすい。あと、小さいので1.5車線~2車線の道で、すれ違いに殆ど気を使わないで済みました。

こうしてみると、やはり911はGTカーだなー、と。マーチニスモSで青森から一気に帰ってくるとかは勘弁してほしいですが、ワインディングだとマーチの方が楽ですね。

マーチニスモSのODOメータは2,500kmを超えました。大分、慣れてきたかな、という感じです。
Posted at 2017/05/06 15:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2017年04月22日 イイね!

マーチニスモSで初ワインディングロード

マーチニスモSで初ワインディングロードマーチニスモSの慣らしがそこそこ進み、5,000rpmを解禁したので初ワインディングに挑戦することにしました。

目的地は女神湖です。行きやすくて人が少ないので、お気に入りポイントです。まあ、昔と違って、今は白樺湖が閑散としてしまったので、白樺湖まででも良いっちゃあ良いんですけどね。




中央道で火災渋滞に遭遇し、相当時間をロスしたので、渋滞通過後はロスした時間をちょっとでもリカバリしようと「かなり」ぶっとばし気味で走ったのですが・・・いやあ、安定してますね。
元がマーチとは思えないぐらいに高速コーナで踏ん張ります。日本の高速道路レベルの速度域だったら、これで十分だな、と思いましたね。足の硬さも全然気になりませんでした。

高速は諏訪南ICで降りて、そこから大門街道を通っていきます。前にストリーム(?)が居て詰まったので、そこからは「標準的な」ペースで走っていたのですが。。。その時、今までの車ではあまり感じたことの無い事態が。

「アクセル緩めてもいないのにスピードが落ちてくる・・・」

ぱっと見、坂にすらなっていないのですが、どうやら上りの坂のようです。5速だときついらしい、というかアクセルさらに踏んでも全然スピードが上がらない。

こういうことが何回も発生し、「見るからにきつい上り坂」という感じでもない道で、4速に落とす必要に迫られました。

高速道路を走っていて上り坂で失速するような事は無かったのですが。下道のスピードだと、上り坂ではモロにパワー不足を食らってしまうってことのようです。
1.5LのNAでVTECでも無いし、仕方が無いといえば仕方が無い。ギヤ落とせば加速はするので対処可能ですが、それはそれで忙しくなりますねえ。

まあ、見方変えると、これまでの車がいかにパワーがあったのか、ということも認識したわけでして。車に乗せられていたということを認識しました。

そんなこんなで到着した女神湖は、ちょっと寒いぐらいでしたが良い天気でした。



帰りは下りメインなので全然困った事態にはなりませんでした。
慣れていくしかないなー。
Posted at 2017/04/22 20:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2017年04月08日 イイね!

理想、というか耐えられるドラポジを求め続ける

理想、というか耐えられるドラポジを求め続けるマーチニスモSのドラポジで悩んでいます。

今まで書いてきたとおり、今どうこうって話ではなく納車時からずっとですが。

シフトノブが遠い件については、スーパーシフトレバーⅣ+チタンシフトノブの装着により、基本的に問題は解消しました。以前書いた弊害は慣れました。

シートサポート自体については、RECAROの装着で解消しました。しかし、その弊害は続いています。

で。今ある状態で何とかならんものか?ということで色々調べて見ると。デミオ登場時のドラポジについて書かれた物を見つけました。まあ、書かれたというか、デミオで理想のドラポジが取れるよ、というマツダのPRですけどね。

それ見て。まずは「問題無い気になっている997はどうだろう」と思い、調整し直してみました。結果、「何か、凄くシートが立ったなあ??」という感じになったのですが。。。



実際には、大したことない。あれ?今まで寝過ぎ?
さらに、座面の高さも上げたのですが、意外に悪く無いよ??
さらにさらに。ステアリングの前後位置を「手首の付け根」で合わせようとしたら、「これ以上前にいけねえよ」ぐらいの距離で、今までは近すぎたことが判明。
ううむ、ドラポジ、奥が深い。

で、夜になって。
肝心のマーチニスモSを連れ出して合わせてみました。
同じように「きついな」と思ったのですが。。。



やはり、実際には大したことない。あれれー??基本的に立てている派だと思っていたのに、それでも寝過ぎていた??

でもって、ステアリングの前後調整はできないマーチ、とりあえずどれぐらいの位置か確認してみたら。。。



やはり、遠かった。
でも、2cmぐらいですね。997の位置からはさらに遠くなりますが、「理想」のドラポジとしては2cmぐらい。これなら、エアバッグ諦めたらなんとでもなるな、レベルですね。まあ、実際にはそれはしませんので、ここはもう慣れるしかないや。

そんなこんなで、色々と試行錯誤しているのですが。実は左の尻と太股の圧迫が結構酷い状態です。右は一切問題ないので、何かがずれているのかもしれません。997とS2000のシートと違い座面が狭いため、それが原因であることは間違いないのですが、何とかしないと長距離がつらい。なので、明日にRECARO装着した店に相談しにいきます。

なんとかこれで解消してほしいですねえ。つか、そろそろドラポジで悩まされるのはなんとかなってほしい。。。
Posted at 2017/04/08 22:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2017年04月01日 イイね!

クイックシフト装着の功罪

クイックシフト装着の功罪からくりはうすの「スーパーシフトレバーⅣ」を取り付けました。

場所・能力・時間の全てにおいてもDIYではできないので、ショップ作業です。

ショップは平野タイヤ商会です。ここ、R32 GT-Rの頃から利用してますが、取付まで依頼したのは初めてです。

価格は直販よりは安いものの、特筆するほどの値引きはありませんでした。また、作業工賃も思ったよりも高かったので、場所も遠いし、今後も基本的には通販オンリーでしょう。

取り付けた感じはこんなん↓です。



なんか、想定以上にシフトノブの位置が上がったような気がする。

見ての通り、シフトノブはチタンのTYPE-Rレプリカで、その長さの影響もあるのですが、それでも何か高い。過去にアップした写真と比較しても2cm~3cmは高いように見えますね。



あと、シフトブーツが上まで上がりきっていないことでレバーの鉄棒が見えすぎて、ひょろっと長く感じるせいもあるかもしれません。

このシフトレバー、過去の写真と比較すればよく分かるのですが、Nの位置で結構後方に傾いています。純正の4速に1/3ぐらい入っている感じ??
その結果、1速、3速、5速は、これまで感じた「遠さ」は一切感じず、肘が余裕で曲がっている状態になりました。そのおかげで猫背は解消し、普通に運転している分には背もたれから離れることもなくなりました。これが功の部分。

だけど、最初から後方に傾いているということは、当然ながら2速と4速だとノーマルの状態よりも後ろに行くことになり。結果として、2、4だと肘の位置が身体よりも後ろにいくぐらいになってしまい、肩から肘が非常に窮屈になりました。これが罪の部分。

ここでふと思いました。
「これ、ノーマルシートだったら問題にならなかったんじゃないか?」と。

換えていく順番を間違えたかなー。シートよりクイックシフトが先だったかもしれない。
サイドサポートの問題があるのでRECAROはおそらく選択していたとは思うのですが、それでも、シフトポジションの改善が今回だけので済んでいたのであれば、もしかすると純正シートでも深く座ることができて、サポート不足の度合いは減ったのかもしれない。

・・・こういう、換えていく順番とかも本当はNPCでアドバイスしてほしかったんだよなあ。クイックシフト不要と言われただけでなく、相当に横柄な態度取られ、色々相談しかけても否定されまくったのが痛い。それもこれも、購入先がプリンス東京じゃなかったからかなあ。西東京にしたのは本当に高い勉強代だったのかも。

そんな感じのクイックシフトですが。感触自体は凄く良いです。DC5ほどではないですが、それでもこれまでの純正とは天地の差で比較にならないです。nismoの方は分かりませんが、クイックシフトを入れること自体は私的には超おすすめです。
Posted at 2017/04/01 15:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
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