• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2017年03月08日 イイね!

あれ?K13マーチ延命してる??

K13マーチ、在庫が無くなってきたようです

というのを2/1に書いたのですが。。。

いま、日産のサイトにいくと、

一部、仕様・グレード・カラーについては、生産上の都合でご用意できない場合がございます。
詳しくはお近くの販売店にお問い合わせください。


という告知が無くなっています。

それどころか、TOPページのインフォメーションに「かわいくて 運転しやすい日産マーチの魅力をご紹介」なんていう動画リンクが貼ってあるではないですか。

動画がアップされたのは2017.3.1。一週間前ですな。

つまり。欧州で新型マイクラが出ようが、日本向けのK13マーチは未だ未だ続くってことでしょうか。

ノートとモロに被っているからそもそも出ない可能性の方が高いとい思ってますけど、「被るから生産終了して出さない」ではなく、「被るなら今までのそのまま売っちゃえ」なんでしょうかね。
Posted at 2017/03/08 00:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2017年03月05日 イイね!

一ヶ月1,050km

一ヶ月1,050kmマーチニスモS納車から一ヶ月経ち、走行距離は1,050kmに達しました。

時期と距離が到達したので、新車一ヶ月点検に行ってきて。
当然ながら問題無い状態でした。
でも、想像はしてましたが、エンジンオイル交換するかどうかすら聞かれませんでした。
まあ、今時のディーラーだったらそんなもんですかね。

一ヶ月経って思うことは、「このクルマ、チューニング前提でないと相当に厳しいな」ということです。

初期の86じゃあるまいし、弄ること前提ではディーラーとしては売っていないんでしょうが、作ったオーテックやニスモはどうなんでしょうかね。いや、そもそも想定されている購入層に自分が含まれていないのか??

これまで書いてきたとおり、シートは高さも形状も大いに問題があります。

シフトフィールは軽すぎなのとストロークが長すぎて、「とりあえずMT」なだけぽい。

ブレーキの曖昧さはスポーツカーとは見られないです。

ステアリングインフォメーションや足のしっかり感は良く、クルマに揺すられ感はなく剛性感は高いです。エンジンはまだ全然回せてないですけど、現時点でもかなり期待はできます。

とにかく。このクルマ、走行性能は悪くないのに、直に触れる部分の操作系が色々と駄目というか、全体で見るとアンバランス。「走る部分は金かけて作ったけど、他は金かけると値段上がっちゃうし、とりあえずにしておいて、後はオーナーに任せるか」になった感じです。

これまで乗ってきた車は、殆ど弄っていません。ノーマル至上主義というわけではなく、弄らなくても「基本的」には問題のない完成度があったからです。(GT-Rは何だかんだで弄った気はするけど、ブレーキ以外は性能向上のため)

でも、今回は違う。弄らないと、心身ともに相当厳しい。

結果、シート交換。(来週実施)

そう遠くないうちにクイックシフトも導入予定。(たぶん一ヶ月以内)

ブレーキは効きは悪く無いけど、タッチが曖昧過ぎて何とかしないと踏みすぎの急ブレーキになりそうでおっかない。半年以内にはパッドを替えたい。

先週聞いた話だと、最近はMT車自体が少ないせいで、マーチもノートも、ニスモSに乗った人は「これがMTなんだ」と思う人が少なく無いそうな。そういう話を聞くと、やっぱり「気になる人は後で弄ってね」な感じで売ってるんじゃないかなあ、としか思えなくなってくるわけです。

新車時の販売価格は、競合他車と比べて同程度なマーチニスモSですが。こうやって「最低限」を求めて替えていくと、「最低限」を満たす頃には「BRZが買えるんじゃね?」ぐらいになっていそうですよ。
Posted at 2017/03/05 20:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2017年02月26日 イイね!

フィーリング向上計画混迷しだす

昨日のRECAROのお店に続き、本日はチューニングについての相談を某店にしに行きました。

敷居が高そうなチューニングショップではなく、比較的初心者には行きやすいと思われる某店です。

しかし・・・相談した結果、全く分からなくなりました。

現時点の問題は大体下記です。
・シートの座面が高くてシフトレバーが遠い
・シートのホールド性がいまいち
・MTがロングストローク過ぎる
・MTのシフトレバーがぶかぶかというか、シフトノブが固定されていないみたい
・クラッチが軽すぎて半クラがよく分からない
・ブレーキタッチが軽すぎて踏んだ量と効きのイメージが合わない

現段階では「速く走る」ことは全く頭にありません。それよりも、乗っていて、操作していて「どうも合わないな」と感じることを何とかしたいのです。

シートのホールド性に関しては、RECARO入れることで解決すると思われます。しかし、昨日のRECAROのお店では、「大体1.5cmぐらい下がる」という話だったのが、本日聞いた話では、「そのシートはむしろ座面が上がる」と言われてしまいました。正しいのはどっち??

クイックシフトやメッシュブレーキホースなど、これまで考えてきた「フィーリング向上策」は「やる意味なし」とまで言われてしまいました。シフトフィーリングが今イチなのはそこが原因ではないので、クラッチ換えるかマウント換える方が効果がある、ブレーキはパッド換える方が良いと言われました。

997でノーマルからショートシフターキットに交換し、全然違うことを実感していたので、クイックシフトの効果は疑っていなかったのですが、熟練のプロに言われてしまうと迷います。

意味が無い、とまで言われたことをそのお店で依頼することは出来ないので、やるなら他店でやることになりますが、そういうことをすると、その店にはかなり行きづらくなります。その店は、自宅からは一番近いチューニングを扱う店で、そこ以外だと相当遠くなります。あっさりと捨てるのは難しいです。

どうすべきか。予定では来月にクイックシフトを入れて、後は一年後にブレーキホース換えて、と考えていました。それらが全否定されると、そもそもマーチニスモSの問題フィーリングは変えられないというわけで・・・どう付き合っていく??という根本的なところに行き着きます。

んー、参ったなあ。どうしようか。

あ、でも。今のマーチニスモSについての問題部分の感覚は、そのプロの人と私とで相違はありませんでした。それだけは救いだったかな-。
Posted at 2017/02/26 21:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2017年02月25日 イイね!

Fitのシートと比較。シート検討最終回

Fitのシートと比較。シート検討最終回S2000を4回目の車検に出しました。

で、その代車としてFitを借りたのですが。。。

マーチと同じく、というかマーチよりもミニバン的な感じでヒップポイントは高いのですが、シートとシフトレバーの位置は、意外に悪くないんじゃ無いか?と思いました。





↓がFitのシートです。



シフトの下の位置が、シートの座面とほぼ同じ高さに見えます。マーチでは、シフトの下の位置よりも座面の方が高いように見えます。

また、サイドサポートがマーチでは脇腹の下ぐらいまでしかないのですが、Fitでは結構上まであり、肩のすぐ近くぐらいまであります。

実際に並べて確認したのではなく、撮った写真で比較しているので、「どれぐらい違う」とは明確には言えないのですが、Fitの方が良いんじゃないか、と思いました。(Fitは短時間・短距離しか乗っていないので、もうちょっと時間をかけて乗ると全然違うかもしれません)

ただ、座面の高さとシフトの位置に関しては、そもそもMTがあるFitの方が考えられているんじゃないかな、とは思いますけど。


で。結果としてマーチのシートをどうするのかというと。

RECAROを入れることにしました。

肩こりだけでなく腰痛もあるので、我慢し続けていると、そのうち乗ること自体が嫌になるリスクがあったので。

取付は二週間後です。それまでは、まだまだ慣らしを続けます。
Posted at 2017/02/25 20:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2017年02月20日 イイね!

顧客が望んでいるやり方でレスポンスが良いのが望ましいと思うんだ

あんまり詳しくは書けませんが。

何だかなあ、と思うことが続いているのでちょっと書いておきます。

先週土曜日の夜、とある所にサイト上から連絡を入れたのですが、日曜日の日中は大体が運転中、週明けての平日は仕事で夜遅くまで電話に出られないので、双方の手間を減らすために返答はメールで希望しておいたのです。

にも関わらず。日曜日の午前中に電話がかかってきて、運転中で出られず。
夕方前にも電話がかかってきて、これも運転中で出られず。
夕方~夜は自宅に居たのですが、業務終了時間まで待っても電話はかかってこず。で、業務時間後にメールが飛んできました。
直ぐにメールは返答したのですが、応答は無し。

一日経ってこれを書いている時点でも応答はありません。

すれ違いが多いというより、何か噛み合っておらずズレている感じがあります。

最初から電話ではなくメールで返答してくれていれば、こちらも日中には対応が出来ていたのです。望んでいない方法で対処されて、その後は一日以上放置。何でこういう感じになるのでしょうねえ。

昨晩、別の所にも連絡を入れました。返答はメール希望で。
そこからは、今日の朝8:30頃にメールで返信が来ていました。念のため携帯番号も載せておきましたが、ちゃんと要望通りの方法で、かつ短時間で応答があったので非常に好ましいです。

んー、どうにもこうにも、このズレっぷりは今後も解消しない感じがしています。
「負けてはいない」と思っていたけど、実は「負け」だったかなあー、と今は思い始めています。。。
Posted at 2017/02/20 23:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation