• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2017年02月18日 イイね!

意外に燃費良いですよ

意外に燃費良いですよシートとはネタが違うのでちょっと別で書いておきます。

燃費記録にもちょろっと書きましたが、マーチ車載の燃費計では、2,500rpmの80km/hで走っているときよりも、3,000rpmの100km/hの方が、燃費が良くなります。

本当かどうなのかはどうにも疑問なのですが、結果として、二回目給油のときに満タン方で17.74km/Lを達成しました。




マーチのガソリンタンクは41Lなので、725kmほど走れることになります。
まあ、ギリギリってのはさすがにガス欠が怖いので、現実的には500km~600kmで給油する感じになると思います。

997やS2000が400km~500kmで給油する感じなので、ガソリンスタンドがあまりないような場所を長距離走るシチュエーションでは、気持ち的に楽になります。
Posted at 2017/02/18 20:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2017年02月18日 イイね!

慣らしで河口湖へ。シート考察は続く

慣らしで河口湖へ。シート考察は続く納車から二週間。未だ慣らしが続いています。

でも、本日で930kmを超えたので、あとちょっとで1,000km到達、一ヶ月点検です。

今日の慣らしは河口湖の往復をやりました。

で。基本高速なのですが、走っているとやっぱり肩こりが酷くなっていき、頭痛が併発します。



身体がシートに馴染んできたのか、シートが身体に馴染んできたのか、それとも猫背になってきたのか、シフトノブとサイドブレーキはそれほど遠くには感じなくなりました。ヘッドレストも気持ち近くに感じられるようになりました。

なので、ローポジにするとかRECAROにするとか、そういう金がかかる対策は要らなくなってきているんじゃないかなあ、と思いたいのですが、肩こりが発生しているのは事実です。

いったい原因は何なのか?

今のところ考えられるのが肩部分のサポートの無さです。これが無い事により、コーナリング中、身体はシートで支えられているのではなく、ハンドル持った両腕で支えているような感じです。

どうも自分は肩幅が広いようで、スーツも肩幅が狭いものだと結構突っ張ります。なので、マーチニスモSの純正シートだと、フリーになる肩の部分が結構大きいです。

ちなみに、ノートニスモSはどうなんだろう、と思って写真などを見てみたのですが・・・



同じ「ニスモS」だというのに、マーチと全然違うじゃないですか。肩部分のサポートがちゃんとある。というか、ジュークもノートと同じ形状(ヘッドレストは違う)で、マーチだけ違うじゃないですか。

どういうことなんだろう・・・。マーチ専用にシートを作る方がコストが掛かるはずなので意味が分からない。マーチだけタイで作っているからなのか?

とにかく。今のシートだとこれ以上どうにもならない気がしているので、近いうちにRECAROを扱っているお店に相談することにします。
Posted at 2017/02/18 20:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2017年02月12日 イイね!

慣らしで清水まで

慣らしで清水まで随分前からあるようで、実際には納車からまだ一週間のマーチニスモS。

「今時不要」と言われる「慣らし」を、やらないよりはやった方が良いや、と思ってやっています。

で、慣らしのために今日は清水の某ようかん店まで行ってきました。往復で概ね300km程度です。とりあえずの1000kmまでは、あと二週間ぐらいかな。



今日は基本的にはすーっと東名高速を走っていました。
今日は3000rpmまで回し、スピードはほぼ100km/h。うーん、やっぱり100km/h出すには3000rpm必要かー。燃費は期待できそうにないなあ。

で。100km/hの感覚はどうだったかというと。コンパクトカーとは思えないほど安定していました。硬いと思った足も、このスピードだと凄く良い。空力も効いているんでしょう。まだまだいけそうです。

ただ、そのスピードで一部のきっついカーブを曲がると、身体が結構傾きます。見た目ほどホールドしないのは、やはり尻の沈み込みが少ないせいじゃないかなあ。

自分の身体とはいまいちフィットしないシートは、気がつけば慣れてはいたのですが、、、だからといって良いわけではなく、肩こりは続いたままだし、とある毎に腰痛が顔を出すような感じです。短距離なら良いけど、これで500kmも走ったら、その後はぐったり疲れて何も出来ない気がします。

今日乗った感じでは、純正シートのローポジション化ではなく、RECARO入れる方に大分傾きました。


Posted at 2017/02/12 18:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2017年02月11日 イイね!

シート対策の検討続く

シート対策の検討続く本日は朝から昼まで仕事だったので、夕方からがプライベートな時間。

仕事場が渋谷ということもあり、仕事が終わった後に久しぶりにPC青山に直行。

世田谷時代から続いている受付のお姉さんが入口にいたので、顔パスで担当O氏を呼んで貰ってチョコを貰いました。
(バレンタインのチョコなので、受付のお姉さんに貰えば良かったかなー。というのは後で思ったこと)


マーチが良ければ一旦997売るかもねー、とか、今年はPCCJもSUPER GTも参加しない、等の話を一時間近くして、O氏の別のお客が来たので撤収。

帰宅後はRECAROの感触を知るために、SAB八王子に行きました。

で、RECAROに座って感じたのが、「やっぱRECAROだわ」でした。

尻の収まり具合、背中のフィット感など、マーチニスモS純正シートとは全然違います。DC2とDC5でRECAROの良さは知っていましたが、ここまで違ったとは。

駐車場に戻ってきて純正シートの座面の高さや背もたれ角度をあれこれ変えてみても、座面の前後の傾きはRECAROと全然違うし、どうにもしっくりこないというか収まりが良くない。



RECAROを知ってしまうと、純正シートそのままでローポジションにするというのは、満足のいく効果があるのかかなり疑問に感じました。某ショップオリジナルのシートレールは、前10mm、後ろ25mm下がるということなので、座面の傾きは相当改善されると思うのですが、確信が持てない。だって、そもそも座面の形状が全然違うのに、傾きだけで解消されるのか?

ローポジ対応された純正シートに座れれば一番良いのですが、某ショップは奈良県なので簡単には行けません。シートレールにしては高額なので、思ったよりも効果が得られなかったらダメージが大きすぎて、決断できない状態です。

とりあえず。1,000kmぐらいまでは今のまんまのシートで、あれこれ試して最適解を探していくつもりですが、マーチを運転していると、これまで997やSで感じたことの無い「乗り物酔い」になっている気がするので、あんまり時間はかけられないかもです。
Posted at 2017/02/11 22:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2017年02月05日 イイね!

シートも三車三様

シートも三車三様997、AP2、マーチニスモSの三台一気乗り、てなことをやってシートを確認しました。

結論から言うと、マーチニスモSのシートは私にはあまり合っていませんでした。

TOPの写真はマーチニスモSのシートです。
昨日記載したときには、サイトの写真を見て「首の付け根あたりで盛り上がっているのか?」と思ったのですが、実際にはそういう感じはありませんでした。ただ、それとは別の問題がありました。







↓は997のスポーツシートです。



見た目からしてマーチニスモSの物とは違いますが、実際に座るとそれはもう全然違っていて、もの凄く包まれ感があります。ヘッドレストはちょっと膨らんでいるような感じもあり、座るだけで頭がヘッドレストに当たります。皮のシートですが、ホールド性も抜群です。

↓はAP2の純正皮シートです。



このシート、997のスポーツシートほどにはホールド感はないのですが、私の身体にはかなりフィットします。座っただけでは頭はヘッドレストには当たりませんが、頭とヘッドレストの間隔は、手のひら一枚分ぐらい。

で、この2車とマーチニスモSのシートを比較すると、下記の点が異なります。

・肩のサポート部分が無く肩が動く
・意外に背中が沈まずに包まれない(硬い?)
・普通に座るとヘッドレストと頭の感覚は握り拳一個ぐらい
・シートの背の高さ(?)が低く、首の付け根の辺りはヘッドレスト部分

結果として身体全体のサポートが足らず、さらに座面の高さと相まって肩こりと疲労感が出ている感じです。試乗記や他のオーナーからあんまりそういう声は聞こえないので、主原因は私の座高が高いことなのかもしれませんけど。

さて。この問題を完全に解消するためには、ローポジションのシートレールを入れるだけではなく、シート自体を交換する必要があることが判明しました。
が、、、さすがに金が無いです。RECAROだと新品で20万ぐらいかかるし、直ぐの対応は難しいですねえ。とはいえ、車を運転する上で対応必須事項ではあるので、暫定であっても早期に解決したいです。
Posted at 2017/02/05 20:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation