• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2024年07月19日 イイね!

LBX MORIZO RRもセルフ見積もってみた

LBX MORIZO RRもセルフ見積もってみた昨日のオーラニスモ4WDに続き、LBX MORIZO RRののセルフ見積もりを行いました。

MTではなくAT、色はソニッククロムではなくてヒートブルーです。
いや、ヒートブルーが選べるなら他の選択肢は私には無いのですよ。

あんまり選べるオプションはなく、必要そうなものを選んだだけですが・・・
諸経費込みで約720万円でした。

もともと、LBX+200万ぐらいかなあ?と漠然と思っていましたが、本当にその通りでした。

これもオーラニスモ4WDと同じく、絶対的な価格としては高いのですが、この内容だったらそうでもないのか?とも思います。
オーラニスモ4WDに欲しいフルオプション付けると諸経費込みで約480万円なので、その差は240万。

短い期間ならともかく、長く乗るつもりなら断念するほどの価格差でもないなあ、とは思いました。

最終的には、乗ってみて好みの方を選ぶと思いますが、現時点ではオーラニスモ4WDの方に気持ちが傾いています。

やはり、絶対的な幅がLBX MORIZO RRは大きすぎることと、詳細が発表されて初めて認識しましたが、ガソリンがハイオクで燃費が10.7 km/L(6MTなら12.5 km/L)という、このガソリン高のご時世でこれはちょっとじゃないぐらい厳しすぎる。

まあ、乗る前からあーだこーだ言ってもあんまり意味がないので、この手のスペックについては乗った感想と共に書いていこうかと思います。
Posted at 2024/07/19 20:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEXUS/UX/LBX | 日記
2024年06月30日 イイね!

LBXのちゃんとした試乗をする

LBXのちゃんとした試乗をする昨日のNOTE AUTECH CROSSOVERが凄く良くて、「LBXとどっちが良いのさ?」を確認するために、今日は久々にレクサスに行きました。

アポなし、予約なしの状態ではありましたが、試乗可能ということで出発。今日は市街地オンリーではなく、山間の道でアップダウンとそこそこコーナーがある道です。

店からでると当然市街地であり、道路ガタガタ。モロに凸凹を拾いますね。
揺れが続くようなことはないですが、明確に路面状況を拾いました。これまで言われてきたとおり、これで柔らかいとかしなやかとか言えるわけないなあ、ぐらいにガツガツきます。
自分にとっては全く許容範囲ですが、この車のターゲット層ってどこだっけ?を考えたら疑問が出てきますね。

そこそこなコーナーをそこそこのスピードで抜けましたが、全然余裕でした。これは剛性が高いことと足のセッティングのおかげ?

そこそこの上り坂をアクセルベタ踏みにすると、3気筒エンジンが結構うなります。スピードは上がっていくものの、昨日のNOTEに比べると加速は全然弱い。同じAWDとはいえリア出力が違いすぎるし、フロントはエンジン+モーターの出力をそのまま足したらLBXの方が上だけど、そういうものではない。

雪道を走ったときみたいな「ハンドルインフォメーションの無さ」は感じませんでした、というか気になりませんでした。雪道の方が路面状況を把握しながら走るので、ここだけは雪道の時の方を信じた方が良さそうです。

全体的にはやっぱり良い車でした。ただ、NOTE AUTECH CROSSOVERと比べるとおそらくコミコミで200万以上高くなる。雪の轍や凍結路面だとe-powerの四駆の方が強いのでは?と思うし。

オーラnismoのAWDとLBX MORIZO RRが7月には正式発表されると思うので、それ待ってまた考えましょう。
Posted at 2024/06/30 13:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEXUS/UX/LBX | クルマ
2024年01月20日 イイね!

青、全然良いじゃないですか

青、全然良いじゃないですか今日の札幌は天気予報に反して早朝?から降雪が続いており。

雪が大きくて積もりそうな雪だなあ、と家の中で思っていたのですが。

外は結構積もってました。ふかふか状態の雪が道路に20cmぐらい?
車を出すために雪かきから始めるのは、冬の札幌だと普通か。

雪かきご、試乗したレクサス店とは別で、ディープアズールマイカメタリックの展示車があるので見に行きました。

雪のせいか来店者は少なく、じっくり見ましたが。。。

青、全然良いですね。







後ろ


MORIZO RRを見て「やっぱりソニッククロム」と思ったものの、実物見ると「青、良いじゃない」です。青好きなんで。

買うとしても来年のことなので全然先のことですが、そのときに見たい色の実車確認ができるかどうかは分からないし、無い場合は手配も難しいので、あるときに見ておきたかったのですよ。

とりあえず、今できることはやり終えたので、次は雪が無くなってから試乗ですかね。
Posted at 2024/01/20 12:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEXUS/UX/LBX | クルマ
2024年01月13日 イイね!

積雪路面の試乗

積雪路面の試乗LBXの試乗を行いました。

試乗車はソニッククォーツのRelaxのAWDでした。

買うならCoolですが、走りに関しては関係ないのと、AWDであったので問題ないでしょう。

問題があったのは路面。

昨日の夕方までは良い天気で、幹線道路は路面の積雪も凍結も融雪剤でシャクシャクになった物も無かったのですが。夕方から一気に降って、幹線道路も積雪状態になりました。融雪剤で最悪の状態になった箇所も多々あって、これで試乗して何が分かるのか?という状況。

なので。「走り」に関しては、雪が無い季節に藻岩山に走らせにいこう」ということにして、今日は感触のみ。

走る前にはハンドルの調整をしたのですが、意外に上方向が足らない。シートは一番下まで下げたけど、それでギリギリな感じ。シートを高くするのが好きな人だとメーターがハンドルで隠れてしまうのでは?

握っただけでも分かるハンドルの太さ、これも意外に気になる。N-ONEで行ったのですが、N-ONE細いし。UXもこれぐらいだったかな?は忘れたけど、レクサスで共通らしいのでそうなのでしょう。皮の感触は良いけれど、穴開け加工が無いのは寂しいところ。

走り出して分かったのは剛性感の高さで、もの凄くしっかりしてました。ここまで「堅い箱」感があるのは結構すごいな、と。

積雪路面なのでハンドルインフォメーションという物はあまり関係無いと思いつつ、N-ONEだとシャクシャク路面で滑るのも、積雪路面で全然滑らないのも感じ取れるのが、LBXだと殆ど感じられないのは、慣れか?VSAが着いているとはいえ、殆どが素で感じられるN-ONEに対し、LBXは滑ったのは分かるけど強力な制御が入って薄まっている?

乗り心地、はこの路面で把握するのはさすがに無理。動力性能を試すのも無理。
まあ、それでも。購入検討から外れることはなく、また今度、ということでディーラーを後にしました。



現実的な話として。今は北海道転居で出費が多すぎるので、LBXを買う金が無い。12月の電熱費が東京にいたときの3倍もした驚愕の事実があり、ちょっと、いろいろ考えないとそもそも無理。いろいろと節約もできるようになって、来年の春ぐらいには買えるかもしれないなあ。
Posted at 2024/01/13 20:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEXUS/UX/LBX | クルマ
2024年01月04日 イイね!

久々にレクサスの敷居をまたぐ

久々にレクサスの敷居をまたぐ1月4日から開く、LBXの展示車があるレクサス店があったので行ってきました。

東京でUXの査定をしたのが最後なので1年半振りのレクサスです。
もちろん、東京ではなく札幌のディーラーです。

札幌のレクサスディーラー、というよりトヨタディーラーは「モビリティ〇〇」というような統合はされておらず、昔ながらの〇〇トヨタやカローラ〇〇という別の会社になっています。つまりは「競合」させることも可能なわけですが、レクサスなので過剰な期待はできません。基本的にはUXを買ったときのように、店や担当者の「質」で選ぶことになります。

今回行ったのはカローラ系列。自宅から行けるのはこことトヨタ系列の2店ですが、トヨタ系列が開くのは明日から。

UXを売ったとき、正規ディーラーのあまりの査定額の低さに「もう新車では買わない」と書きましたが、最終的な売却額は結構なものだったので、まあ、新車もありえるかな、という感じです。

買うならCoolのソニッククロムかディープアズールマイカメタリックのどちらかと考えていて、ここにあるのがソニッククロムだったので見ておきたいな、と。

横から見ると。


後ろ。


室内。


1月4日の午前中?ということもあり、来店者ほぼ無し。ゆっくり静かに見ることができました。
質感の高さはやはりレクサスで、素直に「良さそう」です。
ハンドルのチルド/テレスコが手動なのはいただけないし、助手席が手動なのもいただけないですが。運転席は電動式なので、まあ良いでしょう。

諸経費込みで考えると価格的にはヤリスクロスの+200万以上であり、全然安くはないし、GLAやX1やQ2もあるので、好み次第ではありますね。自分は好きですが。

N-BOX(代車)で行ったけど、対応してくれた営業は偉ぶった感じはなく好印象でした。N-ONE買ったばかりなので購入するとしても来年になるよ、と言いましたが、それでも特に悪くはならず。
問題は、今日来たこの店は最寄りではなくちょっと遠いこと。つうても、東京にいたときには一時間かけて西東京まで行っていたので、30分程度で来られるここは大したことはないですが。

試乗車がいつからかは決まっていないそうですが、連絡もらうことを約束して撤収しました。これで、連絡が来なかったら「御縁がなかった」になりますが、自動車ディーラーあるあるだからなあ。
Posted at 2024/01/04 17:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEXUS/UX/LBX | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation