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うっきい鈴木のブログ一覧

2024年12月29日 イイね!

4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか

4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか2024年ラストドライブとして、昨年と同じく支笏湖まで行きました。

もちろん(?)高速は使わず一般道オンリーで。

本日の札幌は、昨日までの超絶滑る路面にうっすら雪が積もったという「一見滑らないけど実は全然滑るよ」路面で、滑りまくりでした。

幹線道路やメイン道路?はロードヒーティングやバラ撒きすぎでは?な融雪剤のおかげで凍結していない状態でしたが、盤渓のあたりや、常盤新橋を超えた後の道は基本的には凍結路面で、滑っていることが感じられる路面が殆どでした。(「殆ど」なのは、湖にしか行かない道路なのに完全に路面が出ている場所もあったりするから)

「e-power 4WDだから滑らない」なんてことはやはりなく。グリップしていないなあ、というのがヒシヒシと感じられる状態で、特にきついコーナーだとスピード落とさないと当たり前のようにリアが出ます。ただ、やはりそこからのリカバリはやりやすい気はしましたが。

ホロピナイ展望台を超えると完全にドライ路面となっていて、そこからは安全に走って支笏湖に到着。



全く同じカラーリングのオーラニスモ4WDが居たので、場所は空けつつ隣に駐めました。札幌から来たであろうに、なんでこんなに汚れていないんだ??というぐらい綺麗なのが不思議でした。

12/29という年の瀬なのに、意外に人は来ていました。
一昨年までは宮ヶ瀬湖・相模湖でしたが、都心からのアクセスはこちらの方が絶対に悪いのに、人の量はこっちの方が多いなあ。。。



帰りも同じ道を通りましたが、やはり滑るところは滑る。
2WDよりは絶対に良いんだろうけど、過信は全くできないということがはっきり分かりました。
あと、e-powerの1/1万の制御の効果は?さっぱり分かりませんでした。結構滑っていたので、e-powerの制御よりは4WDの効果の方が大きいんじゃないかなあ、と。
冬道のためを考えたら、「まずは4WDにすること」が優先だな、と思いました。
Posted at 2024/12/29 20:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH/AURA | クルマ
2024年12月28日 イイね!

いったいどこまで下がるのか

いったいどこまで下がるのか本日の夜、帰宅後のオーラニスモの走行距離と走行可能距離を見てみると・・・

足して465.7kmしか走らないことに気づきました。

これ、給油直後は走行可能距離は630kmとか出るんですが。そこから既に170kmも減っている。

15km/L走ってくれれば、15×36=540km走ることになるのですが、これだと燃費は13km/Lを切っている。

ヒーター我慢してエンジンが回るのを回避しようと頑張ってもこんなもん。

これ、最終的には400km切るんじゃないの?

どんだけ燃費が悪いとはいえ、あと200kmぐらいは走ると思いますが、400km届かなかったら11km/Lですよ。

レギュラーとハイオクの違いはあるけれど、これだとS2000の方が遙かにマシ。

高速も走っていないし街中ばかりだというのにこれでは・・・何か燃費向上策はないものですかねえ。
Posted at 2024/12/29 00:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH/AURA | クルマ
2024年12月28日 イイね!

4WDの効力を感じた

4WDの効力を感じた昨日で2024年の仕事は終わり。

昨晩、夜に車で走る事情が出来たのですが、いやあ、滑るの何のって。

報道で事故多発とありましたが、自宅出発して目的地に行くまでの間でも反対車線で事故がありパトカー複数台止まっていました。

走っていて全然グリップ感がなく、氷の上を滑りながら走っているなあ、というのがヒシヒシと感じれました。

交差点を曲がったとき、リアが流れ始めましたが、思っていたより全然復帰が早い。カウンターの量が全然少なくて済みました。

本日、今年最後の小樽FT訪問を行いました。



小樽FTへは5号線から小樽港縦貫線を通っていくのですが、この道は激しい凸凹だらけの凍結路で、揺すられるは滑るは大変な感じではあったのですが、いや、全然余裕で前に進みました。

発進時はクリープからの発進ですが、全く滑ることなく。e-powerのおかげか4WDのおかげか分かりませんが、リア滑った後の収束は4WDのおかげだと思うので、乗り換えた意味があったなあ、と。

明日は年内ラストドライブに行くので、e-powerの効力も感じられたら良いなあと思っています。
Posted at 2024/12/28 15:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH/AURA | クルマ
2024年12月21日 イイね!

オーラニスモにアクセント追加

オーラニスモにアクセント追加納車からほぼ一ヶ月が経過し、ほぼ1,000kmも走ったので一ヶ月点検に行きました。

襟裳岬で暴風に煽られて運転席側のドアがガバっと開いてしまった箇所を念入りに確認してもらいました。

ドアヒンジは特に問題なしってことでほっとしました。

朝イチってこともあり、整備客が自分の他に一人ぐらいで空いていました。


今回、オーラニスモにパーツ?を一つ追加しました。

「NISMOフロントグリルガーニッシュ」という、デカールの類いですね。



「たかがシール」と思うなかれ。結構イメージが引き締まりました。

オーラのボンネットは凹凸が無く、のぺーっと平べったいので真ん中にもフードデカールをつけて引き締めていますが、それとのマッチングも良い感じです。

営業担当曰く「付けている人はほぼ居ない」と言われたので、札幌界隈では他の車と判別するのにも良さそうです。

後は一年後にはブレーキパッド交換とスポリセをやりたいかな。
Posted at 2024/12/21 14:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH/AURA | クルマ
2024年12月15日 イイね!

オーラニスモ4WDの燃費が大体分かる

オーラニスモの4WDは燃費がカタログに掲載されていません。
持込登録なので。

2WDの燃費やノーマルの4WDの燃費はこれまでも話題に上がっていましたが、ニスモのは未だほぼ上がっていないので果たしてどんなものかと思っていました。

先週の釧路までの弾丸ドライブにて、一般道と高速を950kmほど走った結果、こんな感じとなりました。

高速道路:15.99km/L
一般道路:19.04km/L

「e-powerは高速の燃費が悪い」と言われていましたが、その通りでした。
ヒーターとシートヒーターを付けっぱなしだったこともあるのですが。。。

燃料タンク36Lなので、悪い場合でも550kmぐらいと思えるのですが、車載の走行可能距離だけ見ていると480kmぐらいになったことがあったので、高速を多用するなら、400km超えたら給油した方が安心できそうです。

ちなみに、モードのよる変化としては、一般道路ではしょっちゅう回生ブレーキ状態になるのでECOモードが最強、高速道路では殆ど回生効かないので、重っ苦しくないNORMALが良いのかなあ、と。

NISMOモードの燃費は冬道で無くなってからかな。
Posted at 2024/12/15 11:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH/AURA | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
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