• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2024年07月20日 イイね!

AURA NISMO tuned e-POWER 4WDの実車確認

AURA NISMO tuned e-POWER 4WDの実車確認7/18に発表されたAURA NISMO tuned e-POWER 4WDを見に行きました。

月曜日に一度見ましたが、外からのみかつ写真NGだったので、今回が正式です。

まだ試乗車はなく展示車のみ。月曜日に外に置いてあったやつが室内に飾られていました。

前に書きましたが、ぱっと見ではMC前と分かりません。ネット情報では随分変わった予想図が出ていたのもありますが、ああいうのはどこから情報なんですかね?

細かいところでは変わっているようで、リアの造形がより空力が効くようになっていることと、フロントは・・・カタログには何の効果か書いてませんね。



展示車はプロパイロット一式OP付きなので、BOSEスピーカーも着いていました。



レカロ入れるならBOSEは付けられませんが、どちらが良いのか?
隣がNISMOの店なので、ディーラーの方に連れて行ってもらって聞いたところ、「長距離と峠走るなら絶対レカロの方が良い」と言われました。

音楽聴くよりも走ることに重点を置きたいので、買うならレカロの方で決定。

ついでにブレーキが弱いことを話しましたが、そっちはあまり聞かれたことが無いと言われました。素直にNISMOでブレーキパッドを出してくれれば良いのですが。

とりあえず見積もりをお願いしましたが、既にネットでセルフ見積もりができるので、ほぼ変わりませんでした。何だかんだで補助金が当たらないとローンきっついなあ、と。

試乗車は8月になるとのこと。8月と言ってももう2週間も無いわけで。以前も書いた気がしますが、7月8月はやることが山ほどあるので、あっという間にその日が来るんでしょう。

Posted at 2024/07/20 13:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH/AURA | クルマ
2024年07月18日 イイね!

オーラ NISMO 4WDのお値段

オーラ NISMO 4WDのお値段本日、オーラニスモ4WDが発表されました。

奇しくも?というよりLEXUSの方がぶつけてきたとしか思えませんが、LBX MORIZO RRも本日発表されました。

オーラニスモは7/18発表と分かっていたけれど、LBXは「7月下旬」であり、7月下旬って7/21~では?と思ってしまうのですが、合わせてきたんだろうなあ、と。
モリゾーさん、「Zには負けませんから」とか言ってたからなあ・・・。

LBXのことは今度書くとして。今回はオーラニスモ4WDのお値段の話。

セルフ見積もりで色々試したところ、レカロ+プロパイロットでいきなり80万アップ。欲しいディーラーOPなどつけて諸費用乗せると約476万円。これ、高いのか安いのかよく分からないぞ。
絶対価格的には高いけど、LBXのCoolのAWDの本体価格よりは安い。いや、LBXが比較対象として正しいか分からないけど。

で、色のみ白黒ツートンにして、他は何も付けなければ同条件で378万円ほど。まあ、現実的なところまで来たか。

LBX MORIZO RRは凄く興味を引くので悩むなあ。(買えるかどうかは別の話)
Posted at 2024/07/18 20:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH/AURA | クルマ
2024年07月15日 イイね!

若干、使い勝手が良くなるかな?なオーラニスモ4WD

若干、使い勝手が良くなるかな?なオーラニスモ4WDオーラニスモ(MC前)に試乗しました。

今週の18日にMC後のモデルが発表で、既に現物はディーラーに届いているのですが、発表までは展示もせず。

これまで週ごとにクロスオーバー4WD、ノーマルのオーラ4WDに乗ってきたので、締めはやはりニスモだろう、という気分で。

「オーラニスモに試乗できるのは北海道でここだけ」のようで、旭川や苫小牧からも試乗に来るそうです。そのせいか、試乗車はニッチな車の試乗車としていは多い11000kmオーバーの個体でした。

今日は山には行かず、クロスオーバーの時と同じ試乗コースにしましたが、率直に言って足が硬い。この乗り味では同乗者から苦情が来そう。DC2インテRや987ケイマンPASM無しのような脳天に来るほどの衝撃は来ないけど、これだと荒れた路面でぶっ飛ばすと跳ねるのでは?

ちょっと前が開いたのでモードをNISMOにしてアクセルを踏み込むと・・・
おおっ!!
と声が出てしまうぐらいの加速で、久々に体がシートに押し付けられました。この加速感は997に試乗したとき以来でした。これをFFの2WDでやっているって凄いです。

ディーラーに戻った後は寸法チェック。
試乗車はフロントスポイラーの一番低いところが15cmでしたが、MC後の4WDでは17cmでした。形状が変わった?他もおおよそ1cmぐらいは上がっている感じ。試乗車はガソリン満タンで、まだ展示すらしていないMC後4WDは当然ガソリン極小でしょうし、なんとも言えないのですが、標準モデルが1.5cm最低地上高が上がっているので、そこそこ期待はできそうです。
とはいえ、クロスオーバーとは比べ物にならないぐらい低いので、「冬の北海道の深い轍や凍結路面を乗り来るための買い替え」という目的からしたら無いのです。

が。ニスモ好きなので、買うならこっちになっちゃうんじゃないかなあ。先週乗ったオーラは良くも悪くも普通の車なので、通常のオーラだったら中古車でいいやと思いました。

最後に価格確認。北海道のため寒冷地仕様となり、色も白+黒ツートンにして、4WDで約355万円でした。レカロは当然ついていないし、プロパイロットのセットもついていません。ここにディーラーOPつけて税金などで390万円ほど。これにナビ+ETCとKeeperコーティングと考えると、だいたい440万ぐらい?

カタログは18日に入るそうなので、次の土曜日に取りに行って現物をじっくり見に行きます。なお、ノートとオーラはMCでフロントは賛否が分かれる形になりましたが、ニスモはMC前と殆ど変わっていませんでした。というかぱっと見ではMC前と違いが分かりませんでした。
Posted at 2024/07/15 13:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH/AURA | クルマ
2024年07月06日 イイね!

オーラで手稲山を走る

オーラで手稲山を走るノートは今年のMCにて、最低地上高が変わりました。
MC前から1.5cm上がっています。

これはオーテッククロスオーバーだけでなく、素のノートとオーラも。

どこが変わった?のかは分かりません。
言われているのは計測位置を変えたか、最も出っ張っている部分の形状を変えたか、という話。

ノートは低いのでオーテッククロスオーバーしか選択肢にないと考えていたのが、オーラでも良いのでは?になったので、オーラにも乗ってみることにしました。もちろん4WDです。

試乗車は「ミッドナイトパープル」ということだったのですが、緑にしか見えん。

今回は手稲山に行く許可を得られたので、手稲山での試乗です。アップダウンとコーナリングの挙動というものが確認できます。

乗って扉を閉めただけで分かるのが遮音性。ガラス二重ということで全然違います。あと、地味に運転席パワーシートが有り難い。微調整が効くので。

街中を流す程度だと走りの部分ではノートとそんな大差ないと思いました。

で、山に入って一気に加速。ノートよりも出力が高いこともあり、一気にスピードが上がります。剛性感はノートと同じくで、トレッドが広くなっていること、あと意外にしっかりというか硬い足で、不安が全く無い。4WDの力もあるのかもしれません。安定して駆け上がっていきました。

コーナリングも安定していて、背の低い車ではないのに怖さは感じない。デーラーの方が同乗していたので抑え気味にしていたとはいえ、メーター読みで「こんなに出ているのか」ではあったので、N-ONEとは全然違うのが分かりました。

あっという間に車で行けるところの最高点へ到着。



下りはブレーキを多用することになりますが、ブレーキは正直いまいち。ノートの方が良かったなあ、と。タッチが堅く効きが悪い。
ただあくまでもノーマルモードの話で、スポーツモードだとワンペダルのエンジンブレーキが結構効くので、そこまでフットブレーキに頼る必要が無いから問題が無いかもしれない。自然なフィーリングが好きなので自分はノーマルモードを多用したいですが、それだとブレーキパッドは変えたいと思いました。

先週、というか今週?の日曜日にLBXの試乗をしましたが、加速力は完全にオーラの勝ち。コーナリングはLBXが上かな。ただ、オーラでも問題は感じないので、トータルで考えたらオーラの方が良い気はしました。

ディーラーに戻ってきて、併設のニスモの店を眺める。



ここは北海道で唯一のニスモパフォーマンスセンターがあるところです。

まだ値引きが何もない状態で見積もりを作成してもらい、諸費用込の確認をしましたが、オーテッククロスオーバーとあんまり変わらないんですねえ。
積雪と深い轍が無いような道であれば、オーラの方が良いと思いました。ただ、それだとオーラニスモの4WDの方が良いのでは?と思うので、試乗車が出てきたら連絡をもらうことにして、今日はここまでとしました。

北海道にいる間のメインカーであり、冬を「安全」に乗り切るための車なので、まだまだ時間かけて検討です。
Posted at 2024/07/06 14:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH/AURA | クルマ

プロフィール

「北海道も暑いのです http://cvw.jp/b/811191/48506715/
何シテル?   06/24 19:11
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation