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うっきい鈴木のブログ一覧

2013年06月22日 イイね!

マメに付き合っていると良いことがある

マメに付き合っていると良いことがある明日はカレラカップジャパン第6戦を観に、もてぎに行きます。

「もてぎチャンピオンカップ」の一レースですが、前回の富士と同様、サポートレースではなく、こっちがメインレースです。

もてぎは遠く、高速のICからも距離があり、自宅からサーキットまで片道約2.5時間。往復で5時間です。高速代もガソリン代もかかるので、そもそも行く気は無かったのですが・・・。

先日行った「ポルシェ ミッドシップ ドライビングフェア」の時に担当O氏と話をした結果、なんと、ゲストパスが貰える運びとなりました。

だったら行ってみるかー、と。

どれぐらい価値があるのかちょっと調べて見たら、なんと15,000円もするじゃないですか!!

駐車券も入っていたので、合わせて16,000円。凄いですねえ。さすがポルシェ、太っ腹。911オーナーかつメンテもディーラーでやってると違いますね。

今まで納めている額は半端ないし、100万値下げ分の回収にはほど遠いですが、こーいうのがあると、気持ち的には嬉しいので、良い関係を続けていきたいと思うものです。
Posted at 2013/06/22 17:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2013年06月08日 イイね!

ようやく981ケイマン試乗

ようやく981ケイマン試乗「ポルシェ ミッドシップ ドライビングフェア」に行ってきました。

981ケイマンの発表は先月でしたが、Myディーラーでは試乗車が一週間遅れで乗れず。

今月、フェアがあること自体は分かっていたので、その後もディーラーには行かず、試乗は一ヶ月間待ったわけです。

PCまでの世田谷通りはいつも通り所々で渋滞が発生しており、買えない株価の上昇とか円安云々やるだけでなく、渋滞解消で経済効果を上げるってのもやってほしいなあ、と思います。

到着したのは11時過ぎでしたが、試乗は一時間待ちだったため、のんびり待ちました。

中に駐めてあるのは素のケイマンでLHD MTです。展示車でもMTがあるのは珍しいです。

コクピット

左のMTだと、アクセルペダルの位置は丁度良い。ただ、クラッチはもうちょっと左でも良いような、という感じもしました。

シフトレバーは横に動かすだけにしましたが、結構反発力が大きい。基本的に997の6MTと同じはずだよなあ?と思うのですが、997よりも強く感じました。

後ろから眺めても、結構良い感じ。

後ろ

981、991はリア斜めからの角度で見ると、凄くボリュームがあります。後方に下がっていくラインではなく、タイヤハウスのあたりで盛り上がって、終わるところで元に戻る感じで、殆ど落ちていません。そのため、リアにばっさり感があります。

そんな感じで眺めて写真を撮っているうちに、試乗の順番がきたので出発。乗ったのはケイマンS RHD PDKで、ここの試乗車では、カイエン、パナメーラを除くと初めてのRHDでした。

渋滞が酷くてあまりいろいろ試せませんでしたが、使い勝手や乗り心地などは確認できました。

987では後方視界がいまいちだったのが、結構改善されているようです。911と比べるとまだまだですが、実用上ではほぼ困ることは無いようです。

試乗車にはスポーツクロノが着いていたのでスポーツ・プラスにしたら、アイドリングでも音が変わりました。で、アクセル踏み込んでいくと・・・加速感がすごいなあ、と思ったら、シフトアップしていませんでした。2速で結構な速度まで引っ張ります。あまり荒れていない路面だったので、特に硬いとも感じないし、やはりPDKだとスポーツクロノは必須と思います。

加速しても曲がっても、塊感が物凄い。997も結構凄いと思っていましたが、981ケイマンの方がレベルが高いと感じました。

足も良く動いていて、乗り心地は全く問題無く、加速感も911カレラに劣らず素晴らしい。内装の質感も文句無し。
ニュルで991カレラよりも速いがとうかは置いておいても、これで十二分なんじゃないか、と思いました。981は200km/hまで安定、911は200km/h以上でも安定、なんていう話もあったのですが、日本で走る限りは981で十分です。

で、これだけ良かった981ケイマンなら、997の買い換え候補となり得るか?というと。そんなことはないです。
ボクスターの時はS2000で行ったので直接比較できていませんが、今回は997で行っており、981ケイマン試乗からあまり時間をおかずに乗って訳ですが・・・悪くない、というかこれで良い。
ボクスターならS2000とまとめて一台体制ってことも考えますが、ケイマンだと一台にはならないことも含めて、やっぱり997からの移行は考えられないようです。

これで、991カレラ、981ボクスター、981ケイマンと全部乗ったわけですが。年末に買い換えるほどの魅力は感じられない。結局、997カレラに最低でもあと5年は乗ることになりそうです。
Posted at 2013/06/08 15:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2013年05月11日 イイね!

人が居るとちと恥ずかしいディーラー撮影

人が居るとちと恥ずかしいディーラー撮影本日は「ポルシェ ニューケイマン デビューフェア」。

モデルカーを貰いに行くのと、錆び相談とナビの地図更新のために行ってきました。

本日は雨で明日が晴れってことなので、できれば今日は出たくなかったのですが、予約してしまっていたから仕方が無い。

ケイマンのデビューフェアなんだから当然試乗、と考えていたのですが、なんとPC世田谷では試乗が可能になるのは来週末の5/17(土)から。

理由としては、展示車用に一台しか無かったから、ということでしたが、昨日もう一台入ってきたようなので、試乗に回してくれてもいいのに、と思うのですが。

横浜辺りでは先週あたりからとっくに試乗車が出回っているようですし、国内最大の販売台数を誇るグループかつ、国内最大の整備場を持つディーラーとは思えないほど冷遇されているというか。

そんな感じなので、今日は写真撮影だけかなー、と思っていたのですが、まあ、デビューフェアですから。来客者はケイマンの周りに来て、乗り込んで、という状況で、その状況でふつーのカメラを構えて撮るのはちと恥ずかしいというか、変な目で見られます。

なので、今日は遠慮しました。チキンでした。

ちなみに、私は今回のケイマンで、このPCで初めて右ハンドルの展示車と試乗車を見ました(パナメーラとカイエンは除く)。いつも展示車も試乗車も左だったのですが、日本での販売比率を考慮してのことのようです。

今では、55:45=左:右まで比率が変わってきているらしいです。
ぱっと思いつく私見では、「左だから輸入車だぜぇ」という見栄が通じなくなり、日本では右ハンドルの方が便利でしょ、という当たり前の事実が認識されてきたからではないかと。

基本的には左ハンドルで設計されているので、左右のバランスとかペダル位置とか拘りですと左ハンドルですが、サーキット専用ではなく、公道を走るのがメインなので、右の方が絶対に良いです。そろそろ逆転するんじゃないか、という話でした。

ほか、911の錆び問題は、点検で見ていればいきなり穴が空いてしまうような事態にはならないそうなので、ちゃんと点検しましょう、で終わりました。まあ、あと7年保てば、とりあえずいいです。

最後に。いい加減新東名のマップをナビに反映させたいので確認したところ、「まだ入っていない」と。製造元のクラリオンでは同型のナビのマップが更新されているというのに、ポルシェに卸すのは毎年12末~1初らしく、新東名反映分は来年になるとのこと。今搭載されているナビだとネット更新も可能だというのに、本当に色々とうまくいってないな。
Posted at 2013/05/11 13:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2013年05月04日 イイね!

初めて一斉営業メールが届く

昨日、PC世田谷の営業担当O氏からメールが二通届きました。

一つはカイエンGTSの早期納車可能車両の案内。在庫車というか、ポルシェジャパンが一斉にオーダーしたやつです。OPてんこもり。

私は「カイエンには興味はあっても、事情が出来ない限りは買うことは無い」と宣言しちゃっているので、個別に来たメールではなく、担当しているオーナーに一斉送信したんだろうなあ、と分かりました。

もう一つは911ターボの予約案内。オーナーだけの特別案内か!?と思ったので昨日は書きませんでしたが、さっきポルシェのサイトを見たらふつーに載っていたので、「特別」では無かったようです。

それにしても・・・今までボクスターの時もケイマンの時も予約開始案内なんて無かったのに、どういうことでしょうか。ストレートに考えると、「911オーナーに911より安いモデルの案内をしてどうする」ということなんでしょうかね。

911オーナー全体の平均年収の1/4前後をうろついている私では、素カレラが精一杯で、S2000を手放せばカレラSやカレラカブリオレになんとか手が届くってぐらいです。

ただ、ちょっと分からないのが「ターボには興味はあるけれど、ターボ買うならGT3を買う」というのも宣言していたのに、GT3の案内は無かったこと。もしかしてGT3は特別枠なんでしょうか。

もっとも、MTが無くなった991のGT3への物欲は結構薄れていて、速さよりも公道で楽しみを求めるなら、カレラカブリオレの方が良いんじゃないか、という気分なので、行き着く所はそこまでかもしれません。

つか、今の時期の気持ちとしては、ケイマンの試乗案内をくれる方が有り難いんですけどね。

ちなみに、ポルシェのサイトを見た感じでは、ターボもGT3と同様、ライト周りも含めて非ターボ系とフロントの差別化を図っていますね。分けたいのかなあ。
Posted at 2013/05/04 11:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2013年05月03日 イイね!

911の錆び状況詳細確認

911の錆び状況詳細確認月曜日のSUPER GT Rd.2の時に確認していたのですが、今日の休みまであまりにも忙しくてアップできていませんでした。

朝のFSW駐車場は結構空いていたので、気兼ねなく911の錆び状況を確認できました。

上から見ると、マフラーカッターは綺麗に磨かれて、錆びは全く分からない状態になっています。




で、下から覗き込むと・・・。

中央の様子。

真下

これだけ見ると、錆びなんて無いじゃないか、と見えます。ナット類も全く問題が無いようです。

で、次がタイコへ。

タイコへ

酷いです。錆びていない部分と何が違うのか?
上下の位置的には殆ど変わらない中央部分と、端のパイプの部分が違い過ぎる。S2000のように焼けている色ではなく、焼けた前後(?)に錆びが発生しています。
特に接合部分が酷く、ナット部分はこのまま放置すると回らなくなるんじゃないかと思うぐらい。

最後にタイコからマフラーエンド・カッターに向かう部分。

マフラーエンド

S2000では、防錆がよほど効いているのか、タイコの部分もマフラーカッターの接続ナットも全く錆びは無かったのですが、これは酷い。

で、こうやって見た結果。「これ、本当にオールステンレスか?」という疑問が。

出庫間隔が平均4週間の911と、3週間のS2000ですが、ここまで違うことと、911も中央部分は全然錆びが無いことから、単純に駐車場が地下だから、という理由では無いと思われます。

最適な場所では無いでしょうが、対策は取れるのではないかと思うのですよ。

次週末、PCにケイマンの試乗に行くので、その時に対策を検討してもらうことにします。
Posted at 2013/05/03 10:08:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
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