• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2012年08月07日 イイね!

やっぱりマメなPC

やっぱりマメなPCPC世田谷から暑中お見舞いのハガキが届きました。

毎月行ってグッズを貰うだけの客ってのがなんか申し訳ない気がしますが、本当にマメです。

前にも書いたと思いますかが、10数年の付き合いで4台購入しているホンダからは点検の案内ぐらいしか届きませんからね。

ネットトヨタも二年間のオーナーの期間、点検の案内しか来ませんでしたが、これは中古車だからか??


日産はGT-Rオーナーの期間はイベントの度にDM来ていましたが、自動車保険だけの付き合いとなった今では何も来なくなっています。

輸入車ディーラー全てがそうなのかPCだけなのかは分かりませんが、やっぱりマメなのは嬉しい。

担当O氏からは「毎月やるイベントはオーナーのためのイベント」と聞かされましたが、まあ、その通りなんでしょうね。

こうやって、顧客の気持ちを掴んでおかないと別の車に浮気されるんでしょうかね。なんつっても911オーナーの平均年収は3,000万ですから、簡単に別の馬とか牛とかに乗り換えられてしまうんでしょう。

まあ。私みたいに無茶と無理をした場合は浮気する余裕はありませんが。
Posted at 2012/08/07 23:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2012年07月31日 イイね!

あんまり気合いは入っていないらしい

あんまり気合いは入っていないらしい今週末、「ポルシェ サマー ドライビング デイズ」が開催されます。

昨日、ようやくDMが届いたのですが、何か、今年に入って一番薄い、というかハガキでした。

封筒じゃ無いのが久々です。

3月の991のデビューフェアがかなり立派なDMで、他はいつも通りの封書で、ポルシェニュースと種々の案内が入っていたのですが・・・。

ハガキ一枚ってのは、まあ、気合いも入っていないというか、ネタも無いというか。

今回は記念品次第で行こうと思っていたのですが・・・Tシャツとタンブラーかぁー。

タンブラーは査定と見積もり記念品と書いてあるし、貰えるか微妙。ま、クリストフォーラスを貰いに行くだけでも良いんですけどね。次回は9月になっちゃいますし。

夏のイベントは来る人が少ないそうなので、もう一回991かBoxsterに乗りに行っても良いかな。
Posted at 2012/07/31 23:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2012年07月29日 イイね!

13,000km到達

13,000km到達本日、一ヶ月ぶりに911を連れてワインディングに行きました。

あまり遠くにはいけないので、奥多摩湖なんですが。

前回行ったとき、というか行こうとしたときに一発免停を食らったので、今日はかなり慎重に走りました。

途中、信号で停まった時にODOメーターをふと見ると、「あ、13,000kmちょうどだ」ということで、記念撮影。6,666kmの時が昨年の9/18で、納車後約9ヶ月経過でしたので、そこからほぼ同じ距離を走るのに10ヶ月かかりました。

理由は言うまでも無く免停で一ヶ月間乗れなかったから、ですね。もう一つ言うと、6万罰金で遠出する金が失われたため、その後の長距離走行が控え気味だったというのもあります。

とにかく、これでかつてのDC2とDC5の時の距離は超えました。事故とか盗難とか不本意なことが無ければ、これぐらいは最低でも走りたいです。

久々に行った奥多摩湖は、10時過ぎということもあり、あまり人も居なくて良い感じでした。

奥多摩湖駐車場

ただ、やっぱり暑い。15分ほど締め切った車内に戻り、ドアを閉めてエアコンをつけていない状態だと直ぐに玉になった汗が吹き出します。このとき、外気温は32.5℃でした。猛暑日ではエアコン必須です。

今日は帰りに寄りたい所があったので、奥多摩ワインディングの定番の奥多摩周遊道路には行かず、国道411号を延々と青梅方面に向かいました。

で、寄ったところがココ。

澤乃井園

ココは澤乃井園と言って、東京の地酒の会社が出している庭園というか、お店や休憩場を集めた所です。

多摩川の渓流の側で、軽食や地酒の試飲が出来ます。また、屋台ではないちゃんとした食事処もあり、昼の休憩場所としては良いところです。到着時刻が昼にはちょっと早いこともあり、駐車場が満車になる前に行けました。

ここでは、季節限定酒の「さわ音」という生酒を購入しました。

この後は一気に帰路につき、特に渋滞にはまることもなく、自宅に到着しました。

981Boxsterに乗った後、997はどう感じるかな?ということも確認するつもりだったのですが・・・。

正直なところ、内装の質感は981の方が上と感じました。でも走りの部分は、997は911らしくて良いなあ、と。987よりは加速感が上がったとはいえ、やはり911の後ろからズッシリくる加速感は911でしか味わえない。大枚出して981Boxsterに変える積極的な理由は見つかりませんでした。

ただ、ワインディングに入ってから「ここで屋根が開けば良いんだけどなあ」と思ってしまったのも事実。暑いので実際に開けたら直ぐに閉めるのではないかとも思うのですが、思ってしまうんですねえ。

やはり、一番の理想型は991カレラカブリオレかもしれません。ま、これは妄想なのであり得ない選択ですけど。

とりあえず、直接比較ではなかったものの、感触的なことは確認出来たので、変える云々の話は予定どおり来年11月頃まで封印しておきましょう。
Posted at 2012/07/29 16:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2012年07月15日 イイね!

981BoxsterS乗ってきました

981BoxsterS乗ってきました暑い日曜日。今日は朝から981Boxsterに乗りに行きました。

先週聞いた話だと試乗車が今週末には入ると言う話だったのですが。

試乗車の入庫が遅れたため、先週展示してあったイエローのBoxsterSが試乗車になりました。

次週(今週?)、アクアブルーのBoxsterが入庫するらしいです。展示車はこれになるんでしょうね。

自分がBoxsterを買うとしたらアクアブルーなので、マッチングはとても気になるところです。

試乗車となった車は先週撮影済みなので、今日は撮影無し。代わりに比較のために乗っていったS2000をトップにしました。

PCに着いたのは10時40分ぐらいでしたが、試乗待ちが二組入っていたためしばらく担当O氏と雑談。

まあ、いろいろな話を聞きました。とりあえず、こんな話が・・・。

・911系はカレラ、カレラS、両カブリオレ以外は既にオーダーストップ。買うなら在庫車しかない
・987ケイマン系も既にオーダーストップ。買うなら在庫しかない
・パナメーラもオーダーストップ中(一時的?)。GTSが出て全体がマイナーチェンジのため?(詳細聞かず)
・911カレラ4系が秋頃の予定
・981ケイマンは来年の予定
・997系と987系の試乗車は全て認定中古車にしてしまったので試乗車無し
・カイエンは・・・聞きませんでした
・981Boxsterは展示車・試乗車含めて日本に入ってきたのは全てMY2013

色々びっくりです。いつもは店舗横にずらーっと並んでいる試乗車が一台も無いってのが結構異常というか寂しすぎます。また、ケイマンなんて981型が全く発表もされていないのにオーダーストップ状態というのが凄いです。でも、そういえば、木曜日の「The Porshce Summer Summit」で配布されていたMY2013モデルリストには、ケイマンも911カレラ4系もターボも載っていませんでした。

MY2013価格表

サイトにはしっかり載っているのにオーダーストップってどーよ・・・。ホンダのレジェンド・インスパイア生産中止についてあれこれ書きましたが、ポルシェの方が遙かに酷いです。

また、右ハンドル車(特にMT)が入ってきにくい理由も聞きました。ポルシェAGは嫌なことするなあ、と呆れましたよ。

ここまで話したところで、試乗の順番が回ってきたようです。そろそろ試乗の感想をいきましょう。

まず、他の方のブログでも書かれているとおり、サイドミラーが小さいです。横方向が足りません。相変わらずクローズ状態の後方視界は悪いので、ミラー頼りの部分があるはずですが、この小ささはちょっとつらい。慣れで解消されることではないです。

座ってみて、ぐるっと車内を見回してみても、安っぽさはありません。とはいえ。価格から見るとMBのEやBMW 5、Audi A6と同じようなもんですが、そーいうのと比べてはいけないとは思います。

エンジンは掛けた時から良い音を聞かせてくれます。このあたりは991と同じ演出を感じます。

踏み込むと勇ましい音と共にシートに押さえつけられる感覚の加速が楽しめます。MR+315PSは伊達ではないというところでしょうか。パワフルだけど、物凄くスムーズ。911のような「重さ」は感じられず、987では自分的には希薄だった「加速感」が十二分に感じられました。

乗り心地も悪くありません。試乗の初期段階からスポーツプラスモードに変えましたが、全く問題ありませんでした。

全体的に軽快感があります。991とは乗り比べないと「どのくらい」かは分かりませんが、997とだったら比較するまでもないでしょう。まあ、もともと997と987で違うので、更に差が大きくなった、というところでしょうか。

「オープンカーなのだからオープンしましょう」と渋滞で炎天下なのに、やってみました。全自動で開くのは楽ですねー。閉めるのも楽でした。走りながら行えるのはすばらしい。やはりサイドブレーキまで引かないと動かせないS2000は不便だと思いました。

なお。オープン状態での直射日光はもちろん無茶苦茶暑かったです。

渋滞が酷かったので、加減速は時々味わう程度でしたが、ブレーキも問題ないタッチ。ちょっと最後に「カックン」的になるのは991でも感じた回生ブレーキのせい?

約20分ほどの試乗を終え、感じたのは・・・

これなら911でなくてBoxsterでも良いかも

でした。やっぱり新しいものは良いのかなあ。

試乗を終え、S2000に乗って動かすと。BoxsterSとは全然違いました。

高級感とブレーキタッチは言うまでも無く。パワーも段違いです。S2000はDOHC VTEC特有の音とエンジンをブン回している感覚はありますが、実際の加速感とスピードが違います。また、エンジンの回転感もスムーズでもありません。もっとも、このスムーズではないことが、ブン回している感覚にもつながっているので、一概に「悪い」とは言いません。

乗り心地も比べるべくもないのですが、やはりというか、S2000の方が身体に伝わってくるものが良くも悪くもダイレクトで、操っている感覚は強いです。長時間の運転だったら、間違いなく疲れるのはS2000の方ですが・・・。

来年の12月はパワーローン最終回であり、決断の時です。997とS2000を売ってBoxster一台にしちゃう?
それは、今日のようにS2000と比較するのではなくて、997と乗り比べての比較になるので、今日のところは結論でませんでした。この検討は、あと一年半後に再熱すると思われますが、それまでは何も無し。

自宅到着後は、久々にオリオンビールを飲みました。

オリオンビール

やっぱり、夏は濃いビールではなく、このスッキリ感が良いですなあ。

明日の三連休最終日は・・・自宅で仕事です(当然無償)。
Posted at 2012/07/15 15:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2012年07月12日 イイね!

二回目は慣れるものらしい?

二回目は慣れるものらしい?The Porshce Summer Summitに行ってきました。

仕事の都合上、今年は昨年よりも約30分遅れで到着しました。

相変わらずホテルの地上駐車場はポルシェが沢山居ましたが、今年はBMWも意外に多かったような感じです。帰りにFitが居るのを見たときはなんだか和みました・・・。

さて、今年で二回目のThe Porshce Summer Summit。果たして今年も壁は感じたのか?


・・・結論から言うと、それほどでも、という感じです。今年は同僚を連れて行ったのも大きかったのかもしれませんが、二回目になるとやっぱり慣れてきたのでしょうか。

周りに居る人たちに対して殆ど何も感じませんでした。

私の経済状況は昨年から全く改善されていませんが、まあ、何にでも慣れるようです。ちなみにホテル自体に宿泊するのは逆立ちしたって出来ませんが。

車の話をしましょう。

今回のイベントの主役はやはりボクスター。ど真ん中にはボクスターとボクスターSが陣取っていました。

脇には991がいましたが、注目度の高さでは、やはりボクスター。このイベントに来る人たちだったら、一番安いボクスターなんか興味無いんじゃないの?なんて思ってしまいますが、価格で全てが決まるわけではないのがポルシェの良いところでしょうか。

今年気になったのは、なんだかレッドとイエローが多かったことです。

パナメーラGTS

赤いパナメーラGTS。色んな意味でこの色のパナメーラを日常的に使えるなら、それは凄いことだと思います。

ほか、カイエンGTSと廊下の991カレラがレッド、991カレラSカブリオレとボクスターSがイエローでした。最近、赤と黄色を売り込んできているんでしょうかね??良い色ですが、ちょっと躊躇しますねえ。赤か黄色のポルシェに乗るには、自分自身もそれ相応の格好でないと、逆に格好悪い感じがしますし。

会場に端には、991カレラSとの記念撮影をやっていました。

991カレラS記念撮影

いくらなんでもちょっと恥ずかしくてやりませんでした。それにしても、やっぱりダークブルーは911に似合うなあ、と改めて思った次第。

廊下には、昨年同様GT3カップカーがありました。

GT3カップカー

こういうのに一度は乗ってみたいです。

今日は雨の予報でしたが、なんとか帰宅まで保ちました。週末もなんとか晴れて欲しいところです。今週末はついに981ボクスター試乗です。果たしてどう変わったのか?非常に楽しみです。
Posted at 2012/07/12 22:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation