• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2016年07月16日 イイね!

718Boxster試乗。うーむ。。。

718Boxster試乗。うーむ。。。デビューフェアから遅れること二週間。

718Boxsterの試乗に行ってきました。

土曜日出勤の後で、試乗は16時に予約。
フェアの時にはそこそこいっぱいになる店内なんですが、行ったときは来客ゼロというあんまり見ない状態でした。

到着してしばらーくまった後、駐車場に案内されて。
イエローの素Boxsterが駐まっていました。
やっぱり、911より格好いい気がするなー。

エンジンをかけると。うーん・・・やっぱりスバルっぽい音だよなー、と思いました。でも、997後期型のスポーツエキゾーストも同じようにドコドコサウンドだった気がするので、ボクサーサウンドを強調したらこんな感じなんでしょうかねえ。991前期型は全然違って良い音でしたけど。

駐車場から出て、信号待ちの先頭になった後。アクセルぐっと踏んでスタート、してみたら。思った以上に出足が悪かったです。ターボかかったかな、と思ったぐらいに回った後は力強かったんですけどねえ。

ミッションが合っていないんでしょうか。MTだと引っ張ってもっと綺麗に回るのかなあ。それとも2Lのシングルターボだとこうなっちゃうのかなあ、という感じでした。カタログ的には、2000rpmも回せばMAXトルクなんで、踏めてなかったのかなんなのか。
BoxsterSに乗ってみないとなんとも言えませんが、車全体の完成度は比較にならないけれど、S2000の方が出足が良い感じがして、自分は好きだなぁー。

剛性感はもの凄くて塊感は凄いです。こればっかりは新しい物はどんどん良くなってる感じです。乗り心地も良かったです。「エンジン以外」は981よりも全て上だと思います。

でも。やっぱりスポーツカーで「エンジン以外」と言わせちゃ駄目だとも思います。
DC2 インテRなんてエンジンだけで勝負していた感じがありますが、でもあれは「このエンジンだけでも良い」と言える車でした。

ちょっと、今回の素Boxsterは微妙でした。本気で購入検討するなら、BoxsterSも乗ってみて、可能な限りMTも乗ってみて、と言いたくなる今回の試乗でした。
Posted at 2016/07/17 23:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2016年07月02日 イイね!

718Boxster デビューフェア(試乗なし)

718Boxster デビューフェア(試乗なし)718Boxster デビューフェアに行ってきました。

到着は10:30よりちょっと前。

実に久々に担当O氏がフリーだったので、そのままあーだこーだ話しました。

今年からエクセレンスはPCCJに参戦していませんが、その理由とか。
今年からSuperGTに参戦してますが、そのドライバーの選定理由とか。
色々あるねーという感じでした。

718Boxsterの試乗は2時間ほど待ちで乗るのは15分という慌ただしいものだったので、試乗は別の日にしました。なので、今回は写真のみです。

TOPの写真は素Boxsterですが、オプションてんこ盛り??な感じで、ヘッドライトはLEDなんでしょうか。
ボンネットあたりのラインが幾分明確になった気がします。一言でいうと「格好良くなったなあ」です。「知っている人は知っている」の通りの911とBoxsterの関係ですが、ぱっと見ではBoxsterの方が格好いいと私は思います。

リアも造形はそれほど変わっていないのに、色使いとテールランプの中が立体的になったので、結構印象が違います。


横。これは殆ど変わりませんね。ただ、991Ⅱと同様、リアタイヤははみ出したようです。


中。これは結構弄りましたねえ。ぱっと見でスポーツクロノが911と同じ場所に移ったとか、エアコン吹き出し口が変わったとか。ここは911との差別化が分かりやすいですね。


2階に上がるとBoxsterSがありました。こっちはあまりOP着いていないのかな。スポールクロノは着いているけど。


リア。幌が閉じているとこんな感じです。


ふと、気付いたのですが。サイドミラーの形状が991Ⅱと違います。ぱっと見はGT3と同じよなので固定式かと思ったのですが・・・

「これが標準で、格納ミラーもこの形」と担当O氏から聞きました。

991Ⅱのデビューから経った数ヶ月で進化してますねえ。おそらく、MY2017からは991もこの形になるだろう、ということでした。

下に降りると、納車前のケイマンGTSがありました。


718ケイマンが発表されたので旧型にはなってしまいますが、最後の6気筒NAですし、これはこれで貴重で満足度が高い一台だと思います。

タイトル通り、試乗は再来週です。
試乗後また簡単な感想を書くことにします。
Posted at 2016/07/02 13:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2016年06月05日 イイね!

PCCJの観戦にどこまで出せるか。

PCCJの観戦にどこまで出せるか。訪れていた大多数の方々にとっては、ザ・ワンメイクレース祭り2016は86のプロレースがメインだったと思います。

でも、ポルシェオーナー & ファンにとっては、この日のメインレースはPCCJでした。あと、PCCAも。混合エキシビションレースは時間が遅すぎて見ていられない人は多かったと思いますが。






ポルシェ用駐車場には当然ながらポルシェ車がいっぱい。関係者用駐車場には991Ⅱ型が。



ディーラー車なのかそれとも関係者のオーナーカーかは分かりませんが、デリバリーは順調ってことなんでしょうか。

セーフティーカーも991Ⅱ型に変わっていました。



うろうろしていると、なんと隠すように(??)718ボクスターが見つかりました。



これ、発表等で使われたモデルですね。レースの前後では全く姿を見せなかったのですが、金を払った方々には、何かあったのかもしれません。

カレラカップはアジアから。SCスタートとなるぐらい、雨状態です。



写真は前後しますが、PCCになるとミシュランマンが現れます。



雨に弱いのか、防備状態。傘持っている人の方が背が低いので結構つらそうでした。

PCCJは、おそらくはこの日一番グリッドに人が集まったと思います。



PCCA、PCCJともに、ここまでのレースとはスピードレンジが違い過ぎて。水しぶきがもの凄かったです。また、エキゾーストノートも凄くて、「やっぱレースはこうでなくっちゃな」という感じでした。やっている側とは違い、見ている側はやはりこういうのが良いなと思います。

ワンメイクレース祭りは基本的にカメラは動的に動きません。コースに設置された固定式のカメラを切り替えていくようにスタンド上のモニタには映ります。これは、この日のメインと思われた86のプロレースも同じです。

ですが。PCCは違いました。スーパーGT等の観戦料が必要なレース同様、カメラのスタッフが居て車を追っていました。設備があって人も居るなら全戦そうしても良いのではないか?とも思えますが、日給ではなく時給なんでしょうか。そうはいかないようです。ポルシェは金を持っているなあ、と実感した時でした。

PCCAもPCCJも二位以下では攻防があったもののトップは全然動かないという結構一方的な展開で。ちょっとう~ん、な感じでした。



表彰台もPCCだけ違います。ミシュランマンが居るのもPCCだけ。

さて。そろそろ本題。

本日、FSWの入場料は\1,000(JAF等で\900になる)でした。私はこれで済ませました。朝から夕方まで、雨とはいえ結構な数のレースを観戦できたので、コスト的には良いかな、と思っています。

ですが。「PCCJの観戦」としてゲストパスを購入しようとするなら、なんと\37,800 + 駐車場\1,080という、かなりの高額になります。通常よりも増える主なことは、
・PCCJ ウェルカムギフトを貰える
・カレラカップ ラウンジに入れる
・ランチサービス&フリードリンク
・PCCJ スターティンググリッド入場
・パドックに入れる
でしょうか。
あと、ドライバーとの何かもあるかもしれません。

これらのためにここまでの金が出せるのか?
私は出せません。ですが、スタンドから見えるラウンジの中には結構人が居たので、購入者は結構居たということなのでしょう。以前、一度だけですがもてぎの時に貰えましたが、そういうタダの方々だけってことはないでしょう。それだと商売になりませんし。

金のあるところにはあるってことなのでしょうが、それでも、自分にとってはコスト的には到底見合わないし、出せないな、という結論でした。
Posted at 2016/06/06 19:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2016年05月09日 イイね!

普通は比較の対象にならない911とS2000ではある。

普通は比較の対象にならない911とS2000ではある。一日経ってしまいましたが、5/7に911に乗って感じたことをちょっと書きます。

ただし。そもそもの前提として、G.W.の五日間S2000に乗って身体が慣れていた、ということもありますので、そうでない状況だと、また違った感想もあるってことで。






G.W.の五日間乗ったS2000は、高速道路ではそんなに飛ばしてもいないこともあって不安はなく、峠道はいつも通り快適そのものでした。ただ、荒れた険道では、路面からの突き上げも結構あり、もうちょっとうまくいなしてほしいなあ、と思うことはありましたが。



帰宅後、二日空けて911に乗って動き出して直ぐ。

「あ、重い」と感じたわけです。

5/7は高速に直ぐに乗って150kmほど走りましたが、それはもう安定していて安心感抜群でした。

高速を降りて中山道を通ると。凸凹な道は非常に上手くいなして快適な反面、重さを感じました。

そもそも、911はスーパーリアヘビー。997まではそれが顕著であり、それは味だと思っています。

でも。味ではあるけれど、S2000の軽さとバランスの良さが身体に染みついた身では、誤解を恐れずに言うと「重苦しい」と感じました。軽い方が楽で好ましいと感じたわけです。

歳とってから、この重さは苦にはならないか?

これまで、歳をとったらS2000は厳しいのではないかと思っていました。
でも、大きくて重くてハイパワーな車の方が厳しいのではないか?

車としての出来も質感も圧倒的に911の方が上だと思うし、走って感動するのは911なのですが。もしかすると、人生最後まで残るのはS2000の方かもしれないなあ、と思ってしまったのでした。まあ、Sを残す場合には、もっとGT寄りの足に換えると思いますけど。
Posted at 2016/05/09 20:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2016年03月19日 イイね!

雨のカブリオレ試乗

雨のカブリオレ試乗先週予約したので、今日は朝から991後期型の試乗に行ってきました。

が。外は雨。家を出るときにはチョボチョボだった雨は、PC到着時には本降りになっていました。

予約していなかったら、まず試乗しようなんて思わない天気です。
しかも、今日の試乗車はカブリオレ。

オープンにできないカブリオレなんて、ただの後方視界の悪い車でしかないです。

最近は滅多に会話できない担当O氏とちょこっと話した後、いよいよ試乗へ。

幌を閉めた状態の左斜めはこんな感じ。



実に見にくい。雨でリアガラスも見えづらくなっており、左折や左車線変更にはえらい気を使いました。

PCMはこんな感じ。



見た目はそんなに悪くないのですが……誰だ、このUI考えたヤツは。
検索が全然直感的じゃない。ページ切替なんていう考え方もないのかボタンは無く、スクロールバーはないけどデータはスクロールして表示するという……。

使い始めて一分経たず、「これ、使えない」という気分になりました。いや、使いこなしたらどうなるか分からないのですが……日本のナビって実は凄く優秀なんじゃね?と思いましたね。

この車には\798,000のOPのブルメスターハイエンド・サラウンドサウンドシステムが着いていました。



操作がよく分からなかったのと、ラジオ聴いてもなあ、という気分で使いませんでした。

さて。そろそろ試乗記といきましょうか。とはいっても、雨の中、窓も開けられず感じたことは少しでしたけど。

まず。キーを捻ると相当に勇ましい音がしました。ノーマルということなので、住宅街だったら近所迷惑なんじゃ……いや、PC青山の駐車場周辺って住宅街だから、普通に迷惑かかってますね。今まで、997の前期型から991の後期型まで聴いた感じだと、997後期型が一番大人しいですねえ。音としては、991前期型が一番良い気がします。

走り出すと、991らしく、凄く安定していて乗り心地も良い。スポーツ+にしても、硬すぎるとは感じませんでした。試乗コースがあんまり荒れていないのと、硬い足になれているせいもありそうですが。これなら、隣に誰か乗せても「乗り心地悪い」と言われることはそうそう無いのではないかと思いますね。991後期型は「足が硬い」みたいなことを書かれた物を見ていたのでどうかな、と思ってましたが杞憂でした。

電動パワステは相変わらず問題なし。新しいステアリングも使い勝手良いです。
試乗車はPDKだったのでシフトとパドルシフトの両方試しましたが、どっちも使いやすい。でも、やはりMTの方が好きです。PDKは楽だし、シフトチェンジも速いので、楽に速く走るのは良いのですが、足も使って全体操作している感覚は捨てきれません。

アクセルをぐっと踏み込むと、いつものように背中に押しつけられる感覚がすんごい。試乗車はカレラSということもあり、十二分です。つか、スタート時にアクセル踏みすぎて軽くホイスルピンしました。雨だし。
ただ、PDKの制御は考えないと、ちょっとフラストレーション溜まるかな、とも思いました。ノーマルモードのとき、アクセルぐっと踏み込んでも思った感じで加速しないときがありました。パドルシフトを使えば良いのですが、楽な感覚に慣れると、あんまり使う気はしないんですよねえ。スポーツモードだと結構思ったようにダウンシフトして加速してくれたので、普段からスポーツでも良いかも、と思いました。

カブリオレなので、当然ながらオープン状態を確認したかったのですが、相当な雨だったので無茶はしませんでした。ま、本気で考える時にはもう一度試乗しましょうかね。

全体的にみて。ああ、良くも悪くも911だな、と。
自分の感覚だと997との比較になるので、991前期型との違いは良くわかりませんでしたが、991前期型を手放してまで後期型を買う理由は無いかなあ、と。997からの買い換えも、同様に以前991前期型のところで書いた通り、クーペだとまず無い。カブリオレだとPDKが引っかかっていまいちその気にならない、というのが今回試乗した結果でした。

何だかんだ言っても、やっぱり997の満足度が高いってことですね。手放してまで、というのは今時点では考えにくいです。

帰宅後、これ書いているときには既に晴れていて。何の嫌がらせだよ、おい。という気持ちです。
Posted at 2016/03/19 14:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation