• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2014年12月06日 イイね!

今年の締めはマカンってことか。

今年の締めはマカンってことか。「ポルシェ クリスマス フェア 2014」に行ってきました。

毎年12月のイベントは卓上カレンダーゲットのためのもの。

明日は朝から仕事りため、今日行くしかないわけでした。

毎度ながら世田谷通りは渋滞していて、PC到着はギリギリ午前中ってぐらい。担当O氏がマカンターボに乗っているのが見えたので、これから試乗に行くところだったようで。

中に入って受付のおねーさんに挨拶すると、この後30分は帰ってこないとのこと。

なので、12ヶ月点検の予約と、珈琲をいただいて撤収しました。

家に帰ってカレンダーを見てみると・・・。最初はマカンからでした。今年の締めとして丁度良い気はしますね。

では2015年1月は・・・って見るの忘れて箱に入れてしまいました。一月の楽しみにとっておきましょう。

今日は天気がよければ箱根にでも行こうかと考えていたのですが、凍結が怖いのでキャンセル。これだけ寒いとバッテリー上がりが不安なので、S2000の充電走行に出かけることにしました。

行きは結構晴れていた気がするのですが。石川PA到着時には随分曇っていました。

石川PA

ここで八王子ラーメンを食して出た時には雨状態で。やれやれって感じでした。
Posted at 2014/12/06 16:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2014年11月29日 イイね!

雨だけどマカンターボ試乗

雨だけどマカンターボ試乗二週間前にPCで予約した通り、今日の朝はマカンの試乗に行ってきました。

天気予報では晴れるんじゃなかったっけ?というほど、出発前はどんよりした天気。

9時ぐらいは陽ざしが結構あった気がするのですが、PCに到着した時には「こりゃあいつ降ってきてもおかしくないかな」という状態。

それでもマカンに乗り込むときにはほぼ雨もなく。このまま保ってくれると良いなあと思いつつ出発。

操作し始めてすぐ思ったのが「全部軽すぎるだろー」という感覚。

電動パワステといっても軽すぎるハンドル。
アクセルもブレーキもやたら軽い。

PCに来たのが911だったこともあるのか、とにかく軽すぎて違和感がありました。まあ、慣れてしまえばどうということはないのですが、最後までブレーキは軽すぎて、若干カックンの気がありました。もっとも、これはマカンに限らず、今の世代のポルシェ全体にちょっと感じることなんですが。

1.9tもあるというのに、さすが400psでターボのエンジンは違います。「これ、本当にSUVかよ!?」というほど、踏み込めばあっという間に60km/hを超えてしまう世界。リアが沈んで加速していく感覚は、本当にSUVらしくないです。

エンジンフィールも物凄く滑らかで、さすがポルシェのエンジンだな、と思わせます。タコメータは8000rpmまであり、7000rpmからレッドゾーンだったので、ちょっと1速で回したところ・・・7000rpmで止められました。レッドゾーンじゃなくてレブリミットじゃないのか、これ。

ハンドルは軽すぎですが、それでもこれもポルシェらしく、路面からのインフォメーションが物凄く伝わってきます。元がQ5といっても、ここもさすがポルシェ。外してきません。

時間があったので試乗コースを二週しましたが、全体的に感じたのは、「どこから見てもポルシェの車だな」ということ。全てが凄くスムーズで、剛性感があって、フィーリングが良くてブレーキが効く。これで、あと10cm幅が小さければ良かったのにねえ、と思います。

リアから見ても、やっぱり大きいです。

マカンリア

ブレーキは聞いていたとおり赤キャリパーだけど片押し。

リアブレーキ

「つんのめり」というほどではないですが、カックンが強めに感じたのは、やはりこれも原因の一つな気はします。全体で止まっているというよりもフロントで止まっている感覚もありましたし。(このプレーキのことを聞いていたから、ということもありますが)

自分の試乗の後にはしばらく時間があったので、マカンは置かれたままでした。昼からは予約が入っているらしいので、PC行くなら午前中です。

帰る前、サファイアブルーのケイマンが出てきました・・・と思ったらGTSでした。

ケイマンGTS

明日納車だそうです。

やはり、自分としてはマカンよりもこっちが好みです。
Posted at 2014/11/29 13:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2014年11月16日 イイね!

マカンのリアブレーキ

マカンのリアブレーキ昨日と本日は「ポルシェ マカン デビューフェア」でした。

期待のブランニューモデルということで、かつて無いほど??の人が集まったようです。

今回、査定・商談でメタルカー、試乗予約で別のモデルカーがもらえるということもあり、S2000のセキュリティ修理の引取の後、そのままPC世田谷に向かったのですが・・・。




完全に手遅れでした。

昨日PC世田谷に訪れた人は約300人。PCでかつてこんなに人が集まったことがあったんでしょうか?というぐらいの人だったようです。

なので、目当てのモデルカー系は全て品切れ。ふつーの来場記念のカードケースだけ取得できました。

外には試乗用のマカン(ターボか?)。中には展示用のマカンS。

夏に一度見ていますが、改めて見てもでかい。

マカン前

マカン後ろ

今回はガラケーのカメラで画質最低なので、再度取り直したいと思います。

ちなみに、以前来た時の「マカン専用」と書かれたココ↓には何も駐まっていませんでした。
マカン専用

タイヤもでかいなー、と思って見ていると・・・「おや!?」と思う物発見。

リアブレーキ

マカンSって、フロントは6ピストンブレーキです。重いんだから当然だわな、と思います。
でも、リアは・・・なんと、1ピストンでした。

フロントが6でリアが1って、なんというアンバランスさ。マカンターボもこの仕様です。これ、つんのめったりしないのか??

そのへんのことを担当O氏に聞いてみると、「ポルシェがそうしたんだから大丈夫でしょう」とのこと。「マカン買う人はそんなところ気にしませんよ」とも。

1.900kg超える車なのに、本当にそれでいいんだろうか。その辺は二週間後に予約した試乗にて確認することにしましょう。

Posted at 2014/11/16 16:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2014年10月04日 イイね!

意外にタルガも良いか??

意外にタルガも良いか??ニューポルシェ オータム ドライビング フェアに行ってきました。

仕事が忙しかろうが、というより仕事が忙しくて遠出する時間が無いので、近場に行って、後は自宅で仕事という感じです。

前月に聞いていたとおりに911タルガが試乗車として入ったので、その試乗が今日の目的です。

約一ヶ月ぶりに訪れたPCは、土曜日の午前中だというのにいっぱいでした。


目玉(?)かどうかは分かりませんが、渋い色のタルガ。

その横には真っ赤なポルシェが。

自分が買うならブルー系かブラック系ですが、この手の渋い色はタルガのキャラクター的には合っているかもしれません。



試乗車のタルガはSがついていない4でした。

カレラSクーペと並んでいるので比較すると、ルーフラインが凄く良く出来ているのが分かります。どこから見ても、911の後ろ姿です。

試乗は当然屋根をオープンにして。

サイド

前と横だけ見ると、屋根を開けているとカブリオレと判断つきません。運転している時には当然前を見ていて、ちょっと横を見たり上を見たりすると、開放感たっぷりです。

でも、後ろを見るとカブリオレとは違います。

うしろ

タルガバーがしっかりあり、リアガラスがあります。これのおかげで、両側の窓を開けていても風の巻き込みを全然感じませんでした。(渋滞で単にスピードが出せなかったというのもありますが)

とはいえ。当然ながらオープンなので、頭上も顔の横も風は感じますし、なにより外との一体感があります。閉鎖空間という感じはしません。

とにかく渋滞が酷く、かつ試乗時間が取れなかったので本当に近場をぐるっと廻っただけだったのですが・・・。これもアリかな、と。

剛性としてはクーペ未満カブリオレ以上なので、よりクーペに近い感覚でオープンを望むなら良い選択なのでしょう。

さて。来月はいよいよマカンです。カイエンとどう違うのか楽しみです。
Posted at 2014/10/04 18:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2014年09月06日 イイね!

ちょっと見られない3車比較

ちょっと見られない3車比較前回書いてから、なんと一ヶ月が経ちました。

その間何も無かったのか?というと。

何も無かったのですよ。記憶を辿っても仕事しかしてませんでした。

あんまり状況は変わっていないのですが、今日はS2000の六ヶ月点検があったのと、ポルシェのショールームイベントがあったので、自宅作業に変えました。

一ヶ月ぶりのPC世田谷は、まだ工場改装中で、今日も駐車場が狭いです。

駐車場も改装されていて、なんと機械式駐車場が設置されました。
カイエンとパナメーラみたいなでかい車は、自分では載せたくないですけど。

中に入って目に入ってきたのは変な911。



何が変って、ルーフが全部ガラスです。黒いからってカーボンではないです。

テールランプも全部透明のやつで、サイドミラーはGT3用の物が着いていました。中も皮内装で、かなりのオプションが着いたカレラSでしたが・・・。これらのOP着けるなら、PCCBの方が良いですねえ。自分的には。

奥に行くと。ちょっと珍しいものが見られました。

サファイアブルートリオ

911、ケイマン、ボクスターが全部サファイアブルー。偶然とはいえ、こんなのは滅多にお目にかかれません。サファイアブルーは在庫車としては注文されないので、オーダーオンリー。それが、同時期に3車種で納車なんていうのは、かなり凄いです。

前から見るとこんな感じ。

前から

うーん、911は上手くポジション取れなくて納められませんでした。

これら3車種で比較することはjまず無いとは思いますが、なかなか貴重でした。

さて。試乗車は最近面白いのが入ってこなかったのですが、来月はタルガの試乗車が入りそうとのこと。11月もマカンが来るらしいので、来月と再来月は中々楽しみです。

あ、そういえばNew STI見に行ってませんでした。明日でも行くかな。
Posted at 2014/09/06 17:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation