• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2012年02月05日 イイね!

ディーラーから中古車を買った場合の諸費用

ディーラーから中古車を買った場合の諸費用BNR32を買った時の注文書を載せたものの、「じゃあメーカー系はどうなのさ」と思われてもなんなので、シビックを買った時の物を載せます。

買ったのは車検残ありで、ネッツトヨタのU-Carです。

見て貰えれば分かるように、実に簡潔です。

「これは削れるんじゃないの?」と言えたのは車庫証明代行ぐらいで、他は削りようがありません。もちろん店に取りに行くので納車費用は最初から書かれていません。

なぜここまで簡潔になれるのか?

納車整備やらないのか?いいえ、違います。エンジンオイル交換やら何やら、色々やって貰ってますし、社内清掃も完璧でした。

「絶対に削れないもの、削らないもの」は車両本体価格に含まれているのです。

車両価格を安くし、諸費用をガッツリ取って、「見せかけだけ安い」なんてセコいことはやっていないということです。

これは天下のトヨタだからじゃないのか?なんて思われてもなんなので、VWも載せましょう。



これは車検切れのクルマです。車検整備は込みの価格だったようですが。

ネットから見積もり申し込んだだけなので、余計な諸費用は書かれたままですが、車庫証明代行、下取代行、納車費用、希望ナンバー代行なんて余計な物は全部削れますし、「何コレ?」的な諸費用は一切ありません。


こんな感じでメーカー系ディーラーの中古車販売だと諸費用が全然違います。
まあ、世の中にはこれと同等に「ちゃんと見せる」街の中古車屋もあるのでしょうが、残念ながら、私がシビック・デミオを決めた時に数十社見積もりを取った中で、明朗会計な諸費用の店は皆無でした。

中には車両価格が65万で諸費用で36万という、「見せかけにも程があるだろ・・・」という所もありました。

「なんちゃら専門店」と謳っている所も程度の差はあっても同じでした。

金銭面での事情はあるにせよ、こういう消費者側に不利益しか生まない商売をやる店は淘汰されてほしいものです。

ちなみに。BNR32を買った店は現存していません。潰れたのか店の名前を変えたのかは不明ですが。
Posted at 2012/02/05 20:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビンボー履歴 | クルマ
2012年02月05日 イイね!

今更ながらのBNR32の注文書

今更ながらのBNR32の注文書山凍結でどこにも行けなくて暇なのでちょっと昔を思い出してアップしました。

平成17年のBNR32購入時の注文書です。

中古車屋に騙された悪例です。高い勉強料でした。

新車は商談メモがありますが、中古車なのでこっちにアップします。

自身の戒めと、同じ過ちを誰かが味会わないために。

それまでは高くてターゲットにしていなかったのに、「中古車なら買えちゃう?」なんて思ってしまったこと。インテR盗難で頭が惚けていたことと、「GT-R」という名前のクルマを手に入れるということで完全に舞い上がっていた商談でした。

今ならこんなチョンボはやらないなあ、という失敗例です。

とにかく謎の諸費用が高いのと、書類に書いてあった作業を実施していない契約不履行の例です。

①車検残なのに11ヶ月と自賠責が25ヶ月
 この時点で気付くべきでした。車検満了まで3ヶ月あったのに、一度抹消されることがこの時点で確定していたってことです。店側からの説明は一切なかったので、詐欺まがい(説明義務があったかどうか不明なので「まがい」です)。名義変更だけで済むのになぜ抹消して車検取り直しにしたのか?理由は簡単です。その分、諸費用が上がるからです。つまり、店側の利益を出すためにやられたってことです。深読みすると、4月で払った自動車税も取り戻したかったのかもしれません。これが、全ての諸費用に乗っかかってきます。

②似たような諸費用が多すぎる
 下記の違いって何?これらも一切説明がありませんでした。
 ・検査・登録手続
 ・陸運局持込加算料
 ・行政書士料
 ・検査テスター費用
 どの手続きにこれらのうちのどれが使われたのかさっぱり分かりません。新車購入時に記載されるのは「検査・登録手続」だけです。だからこそ定形の項目があるわけですが。しかも、この手数料がポルシェセンターよりも高いというのが驚きです。どんだけ人件費が高いんでしょうねえ。
 質問した場合、おそらくこう回答されたんじゃないでしょうか。
 ・検査・登録手続⇒車検取り直しの費用
 ・陸運局持込加算料⇒自動車抹消時の費用
 ・行政書士料⇒自動車抹消時の書類作成
 ・検査テスター費用⇒再取得時の費用
 抹消は足立、登録は多摩だから、といえば納得しそうですが、そもそも抹消しなかったら関係ない話です。名義変更の場合には旧ナンバーの管轄局に持っていく必要は無いですよね。こっちから頼んでもいないので完全に店側の都合です。

③ローン取扱手数料
 これはよくある話。本来、ローンにはローン会社が取る金利手数料以外は掛かりません。純粋に店側の利益です。違法でないとはいえ、たかがローン会社に電話一本5分かけるのに1.5万はありえません。

④消耗品処理費用って何さ?
 オイル廃棄料?それともバッテリー廃棄料?納車点検という名の車検で発生した諸部品の廃棄料は普通は納車点検費用に含まれます。これまで何度も点検を受けてきて、これ以外にこの名目で金を取られたことがありません。ブレーキ点検・整備はサービスとなっていますが、ブレーキオイル等の部品、バッテリー代そのものだった可能性が高いです(ここに書かれていないが、バッテリーが交換されている。ただし、新品とは限らない)。

⑤ルームクリーニングなんてやっていない
 これは履歴にも書いたような気がしますが、納車当日、あまりの掃除されていないっぷりに自宅到着直後に自分で脱臭・掃除しました。金かかったなあ。

⑥右PWグリスアップは適当整備の表れ
 右のパワーウィンドウがどうも動きが鈍かったのと、スイッチとの連動具合がおかしかったので指摘したら、この対策となった。後日、日産多摩川で見てもらったら、全く別の原因であることが判明。要するに、金のかかる整備はしたくなく、指摘に対して適当に対処したということです。


こんな感じで、車両本体が310万ほどなのに、諸費用で29万掛かり、かつ余計な手間と後々に発見された不具合をそのままにされたわけです。911の諸費用から自動車取得税を引くとこれよりも圧倒的に安く、まさに店側の術中にはまってしまったわけです。

この店のやり方は違法ではありませんが、一切説明が無かったことや、本来無くても良い諸費用を上乗せして利益を上げたことから、かなり悪どい商売と言えるでしょう。さらに、履歴にも書いたと思いますが、24ヶ月点検の金を払わせておいて、実施したのは12ヶ月点検でしたし。故意にやったとしか思えませんね。

これ以降、街の中古車屋は信用していません。中古車買うならディーラー系以外で買う気が起きません。もちろん、この店からも、このグループからも二度と買いません。

・・・こういう積み重ねが、余計な出費を招くんだよなあ。ほんと、賢くならないといけないなあ、と身にしみた一件でした。
Posted at 2012/02/05 12:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビンボー履歴 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   12 34
5678910 11
12 13 1415161718
19 2021 22232425
262728 29   

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation