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うっきい鈴木のブログ一覧

2012年04月08日 イイね!

しばらくMyガレージは変わらない

しばらくMyガレージは変わらない投稿順序が逆ですが、今日は86に乗りに行く前にPC世田谷に行ってきました。

DMであまりにも前面にカブリオレが出ていたので、「911カブリオレに乗れるかも」という期待があったのですが。

期待はあっさり裏切られました。まあ、そうだよね。911を知りたければクーペで我慢しなさい、ということでしょうね。

今日は991カレラSに乗る気は起きなかったので、担当O氏に「911カブリオレってどんな車?」と聞くと、「優雅にのる車」とい答えられました。

優雅ってんならAudi TTとかメルセデスSLじゃね?と思ったのですが、確かにポルシェのラインナップでは他に適当な車はない気がしますし、そうなってしまうのかも。

スポーツカーは「自分で操る」感覚があるから楽しいと思うので、優雅ってんなら911カブリオレは不要ですね。

で、楽しむ車として登場した、86に乗りに行ったわけですが。

86の試乗を終えて、911に乗り込んで動かした途端。余りの違いに驚きました。「何もかもが重い」と。
でも、悪くないんです。

もし、911じゃくてS2000で行っていたらどうだっただろうか?想像の域は出ないけれど、おそらくS2000の方がタイトで足も硬めですが、エンジンの官能性が高くて、ダイレクト感があって、「こっちの方が楽しい」と感じたと思うのです。

私にとって、86/BRZは一言で言うなら「ジャストフィットスポーツカー」です。シートが簡単に倒れないとか些細な難点はあるけれど、走らせること、荷物を載せることなど基本的に不満は無いです。

バランスがとても良く、嫌なクセも感じません。何処かが突出して良くて何処かは悪い、というわけではなく、全体で良くなっていると感じます。

これって、実はボクスターやケイマンで感じたことと同じです。911と比べてこの二台は凄くバランスが良く、およそ悪い所が見つからない。ワインディングを走らせると911よりも楽しいと思うのです。

でも、911に乗るまで、R32 GT-Rから替えようと思えなかったのは、刺さるものが無かったから。

86/BRZは、私の中では911とS2000の中間にあります。911の領域に入ってきているところがあり、S2000の領域に入ってきているところもあるけれど、どちらにも届かないものがある。

そうなると、買い換える気はしないし、増車する気にもなれない。用途が被りますからね。

ローンが返せないとか、どうしても一台にしないといけないとかでなければ、「実用的な車の増車」はあっても、スポーツカーは増車も変更も無いでしょうね。
Posted at 2012/04/08 17:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビンボー履歴 | クルマ
2012年04月08日 イイね!

結局、86とBRZのどっちを選ぶ?

結局、86とBRZのどっちを選ぶ?諸事情により昨日は昼以降外に出られなくなったので、本日改めて86に乗りに行きました。

行ったのは東京トヨタ。スポーツカーどころかスポーティな車なんて扱っていなかった系列です。最近のトヨタの系列では、スポーツカーといえばネッツであり、「トヨタ」は高級セダンとか落ち着いた系なんですね。

それがまあ、変われば変わるもんだなあ、と。店内は86一色でした。他の車は全部外に追いやられ、店内には2台の86。しかも、ちゃんとナンバー付き(つまり、展示専用車ではない)。

昨日のスバルと比べると、明らかに「本気度」が違いました。人が居るどうこうではなく、店内を86一色に染めているところが凄い。前述の通り、「トヨタ」は本来落ち着いた系なので、86目当てじゃない人だって来るはずなんですよ。それをここまでやっちゃうとは。

店舗は店舗として、肝心の試乗車ですが。ATとMTが一台ずつでした。意外にもAT目当てもいるようなので、バランスがとれていると思います。私は当然、MT派ですが。試乗車はMTが86イメージカラーのオレンジメタリックで、グレードはGT、ATがホワイトのGT Limitedでした。

30分ぐらい待ってようやく乗った試乗車で確認すると。昨日上がりきらなかったハンドル位置がちゃんと上が完全に見えるところまで上がったり、アクセルペダルの踏みにくさが殆ど感じられなかったり。もしかするとシートの高さが低い?BRZのRと86のGTの標準シートの違いって材質だけじゃないのか?うーむ、奥が深い。

実際に走らせてみると・・・何となく、BRZよりもハンドルが軽い感じがします。フロントがBRZより柔らかく、リアが硬いのが86ですが、その影響か?まさかなあ。

今日もわざと段差やマンホールの蓋の上を通ってみましたが、全く気にならないレベルでした。足周りの違いによる、普段使いの違いはなさそうです。

試乗時間は短く、ディーラーの周りをぐるっと一周しただけでしたが、踏めるところでは一気にレッドゾーンまで回せたし、ヒール&トゥを試す場面もあったし、公道試乗としてはそこそこ味わえたかと思います。

で、結果として「BRZとの違い」ですが。

ハンドルの軽さ以外は全く分かりませんでした。ただ、本当にハンドルが軽いのかと言われれば、実は怪しい。なぜならば、昨日は徒歩で乗りに行ったのに、今日は911で行ったのですよ。車重もハンドルも重い911の後に乗ったので、当然軽く感じてしまうわけですね。

つまり、そうなると。「一般公道で分かる違いなんて無いんじゃね?」ということでした。

サーキットやワインディングに行けば分かるかもしれませんが、普段使いの一般公道では、違いなんて感じません。どっちを選ぶか?は、内外装のデザインと、ネーミングと、トヨタとスバルのどっちが良い?とかTRDとSTIのどっちが良い?というぐらいか。ほかはオレンジなら86、WRブルーならBRZとか。

あとは、「ヤル気」の違いですかねえ。配付資料の多さも含め、全社的に「ヤルぞー!!」というトヨタと、WRX STIもあり「BRZはあくまでも一車種」という感じのスバルの温度差を感じたので、独自イベントなんかは86の方が充実してくる気がします。

工場は同じスバルなので、86がマイナーチェンジするならBRZだって同じようになるでしょうから、ハード面の心配は無いと思います。

そういうのをひっくるめて、自分ならどっちを買うかと言われると・・・分からなくなりました。
内外装デザインや足周り特性はBRZの方が明らかに好みなんですが、昨日と今日のディーラーの温度差から、ソフト面の期待感が86の方が圧倒的に上なので、「86の方が楽しめる」気がするんですよ。

本気で買うつもりなら、ハード・ソフト両面から真剣に悩むことになりますが、現時点では買う気が全く無い自分としては、結論は出ない、という結論でした。
Posted at 2012/04/08 15:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
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別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
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