• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

雨だけどマカンターボ試乗

雨だけどマカンターボ試乗二週間前にPCで予約した通り、今日の朝はマカンの試乗に行ってきました。

天気予報では晴れるんじゃなかったっけ?というほど、出発前はどんよりした天気。

9時ぐらいは陽ざしが結構あった気がするのですが、PCに到着した時には「こりゃあいつ降ってきてもおかしくないかな」という状態。

それでもマカンに乗り込むときにはほぼ雨もなく。このまま保ってくれると良いなあと思いつつ出発。

操作し始めてすぐ思ったのが「全部軽すぎるだろー」という感覚。

電動パワステといっても軽すぎるハンドル。
アクセルもブレーキもやたら軽い。

PCに来たのが911だったこともあるのか、とにかく軽すぎて違和感がありました。まあ、慣れてしまえばどうということはないのですが、最後までブレーキは軽すぎて、若干カックンの気がありました。もっとも、これはマカンに限らず、今の世代のポルシェ全体にちょっと感じることなんですが。

1.9tもあるというのに、さすが400psでターボのエンジンは違います。「これ、本当にSUVかよ!?」というほど、踏み込めばあっという間に60km/hを超えてしまう世界。リアが沈んで加速していく感覚は、本当にSUVらしくないです。

エンジンフィールも物凄く滑らかで、さすがポルシェのエンジンだな、と思わせます。タコメータは8000rpmまであり、7000rpmからレッドゾーンだったので、ちょっと1速で回したところ・・・7000rpmで止められました。レッドゾーンじゃなくてレブリミットじゃないのか、これ。

ハンドルは軽すぎですが、それでもこれもポルシェらしく、路面からのインフォメーションが物凄く伝わってきます。元がQ5といっても、ここもさすがポルシェ。外してきません。

時間があったので試乗コースを二週しましたが、全体的に感じたのは、「どこから見てもポルシェの車だな」ということ。全てが凄くスムーズで、剛性感があって、フィーリングが良くてブレーキが効く。これで、あと10cm幅が小さければ良かったのにねえ、と思います。

リアから見ても、やっぱり大きいです。

マカンリア

ブレーキは聞いていたとおり赤キャリパーだけど片押し。

リアブレーキ

「つんのめり」というほどではないですが、カックンが強めに感じたのは、やはりこれも原因の一つな気はします。全体で止まっているというよりもフロントで止まっている感覚もありましたし。(このプレーキのことを聞いていたから、ということもありますが)

自分の試乗の後にはしばらく時間があったので、マカンは置かれたままでした。昼からは予約が入っているらしいので、PC行くなら午前中です。

帰る前、サファイアブルーのケイマンが出てきました・・・と思ったらGTSでした。

ケイマンGTS

明日納車だそうです。

やはり、自分としてはマカンよりもこっちが好みです。
Posted at 2014/11/29 13:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
30      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation