• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

NISMO FESTIVAL 2014

NISMO FESTIVAL 2014NISMO FESTIVAL 2014に行ってきました。(サーキットイベント時のいつも通り、今回は写真多いです)

昨年の復活から二年目。ニスモ誕生からは30周年の年のイベントです。

なので、30周年記念ぽいものも幾つかあったのですが・・・ぶっちゃけ、特に「30周年だから」というものは殆ど感じられませんでした。

FSW到着は8:30頃。ゲートをくぐって駐車場に車を置いてコースの方を見ると・・・。

凄く曇っていました。天気予報的には日中はれて、夕方から雨だったような気がしたのですが、結局、この日はちょっとだけ陽が出る時間はあっても、基本的には曇天で。雨は降っていませんが、例年通り風はびゅーびゅー吹いていて、凍えそうなぐらい寒い日でした。

パドックまで到着したのはほぼ9時頃で、オープニングは終了しており、サーキットサファリ & 同乗走行の時間帯でした。

で、あまり見ないGT3が走っていたので一枚。

GT-R GT3

どこで走ってましたっけねえ??覚えていません。

これらの走行の後、メインスタンドに移って、その後は昼まで座席固定でした。

今回、基本的にはコースは走りっぱなしで、午前中はGT-R Track Editoin所有者のデモレース。これ、去年もやってたなあ。

GT-Rデモレース

基本的に物凄く金がかかるので、自分がこれに乗ってレースすることはまず無いでしょう。

この後は同じような感じでZのレースがあり、これまた恒例のヒストリックカーレース。

ヒストリックかー

で、この後はチームオレンジのショー、ルマンのデモ走行があり、グリッドウォーク開始が14時過ぎから。ようやく動けるようになったので、一気に写真撮りまくりの旅に出ました。

スタンド裏ではニスモカーの展示があり、今の販売車両だけでなく、かつての名車が。

今回、一番欲しかったのがコレ。R34 GT-R Z-Tuneです。

Z-Tune

これ、確か中古ベースなのに出た当時は1700万以上しました。もっとも、500psもあり、全てにニスモのチューニングが施されたコンプリートカーなわけで、今考えると別段高くもないのか??(R35は550psで1000万しないので、価値観によって変わります)

それと、おそらく初めて見たと思う270R。

270R

400Rは有名ですが、こーいうのもあったんですねえ。

パドックに戻り、一気に写真撮りまくりへ。今回の目玉の一つはルマン24耐の日産復活ということもあり、ルマンカーが勢揃い。

ルマンカー

たぶん、これだけ集まったのを見るのは初めてです。

こうやって写真を撮りまくっていると、スタンドに戻るのが遅れてしまって、本日のメインイベントであるGT500・GT300・スーパー耐久の混合レースのスタートを見逃しました。なので、撮れた写真は走行中のものだけで、コンデジではちとつらい状態に。

ニスモGP2014

メインレースだけあって楽しめましたが、見逃した分が勿体なかったなあ。

レースが終わるとフィナーレです。今年は30周年ということでニスモスタッフが勢揃いしました。

スタッフ勢揃い

沢山いますが、見方を変えるとこれだけの人数で、よくこんな大きなイベント運営しているなあ、と感心します。

今年は3レースで総合優勝だったらしく、花束贈呈などが行われました。中でも日産のメインはスーパーGTということで、GT500が一番大きく扱われました。

ゼッケン剥がす

そうそう出来ないイベントとして、ゼッケン剥がしてナンバー1を出すということも行われました。

盛り上がって終わった後は帰路につくわけですが・・・何か、今年はいつもよりちょっと遅かったのか?

終わり

日がどっぷりと暮れていて、夜一歩手前でした。いつもは三国峠を登り切った後の富士山と山中湖が見える絶景ポイントに着く頃が夕闇手前なのですが、今日は完全に陽が沈んでいました。

今年はさらに道志みちを通るものが増えたのか、遅い車が前でノロノロ走ってどん詰まり状態となる箇所が多々発生。毎年書きますが、普段峠道を走らない人にとっては、結構きついと思うんですけどねえ。距離もありますし。

そんなこんなで八王子には19時過ぎぐらいに到着。東名は事故渋滞、中央道もいつも通り小仏TNで渋滞ってことで、所々で低速車がいたとはいえ、高速を使うよりは早く戻ってこれたようです。

今年のニスモフェスティバルが終わってみて感じたこと。何か、ちょっと物足りないような。たぶん、目玉が無かったからじゃないかと思います。あと、もう一ついうと、GT-R MY2015が無かったような気がします。ニスモバージョンに力を入れすぎなんじゃないかなあ、ということでちょっとずつ物足らない感じで終わった今年のニスモフェスティバルでした。
Posted at 2014/12/01 23:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
30      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation