• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

新東名110km/h区間走行とTGRF往復で思ったこと

改めて思ったことでもないのですが。

スカスカの道で20km/hオーバーの車を率先して取り締まるより、「通行帯違反」とか「追い付かれた車両の義務違反」を取り締まる方に力を入れて欲しいな、と。

一ヶ月ほど前、新東名の110km/h区間を走ったとき。
第二通行帯を走る大型を追い越そうとして全然抜けずに追い越し車線を90km/h以下で延々と走り続ける大型。走行車線がスカスカでも追い越し車線を100km/h程度で走り続け、追いつかれても退かない普通車。

今日の東名で、こっちが追い越し車線で前車に追いついたとき。
こっちが追い越すときに走行車線に移ったのは良いけど、その後すくに追い越し車線に戻っていく100km/h未満で走り続ける普通車。走行車線がスカスカだったのでこっちは走行車線を走っていて、一分経たない間に相当離れていった。

帰り道。道志みちを走っていると、途中で止まるほどのスピードまで落とされた。
流れているときは余裕で法定速度超えるぐらいまで出ているので、バスが居たわけではない。山道を走り慣れていない車が、ストレートでは飛ばして、カーブでは極端な減速をしたってこと。でも、決して譲らない。

なんでしょうかね。公道を走る車には、全体がスムーズに流れるようにする義務があるわけでしょ。だからこそ「通行帯違反」も「追い付かれた車両の義務違反」もあるわけで。

右から追い越せる状況下で、わざわざ左から追い越す人はそうはいないでしょ。
追いつかれた車が左車線が空いているなら移り、無ければ可能な所で止まるかスローダウンして後続車に抜かさせれば、車間が詰まって「煽り」状態になることもないでしょう。

東名の事故(事件?)みたいな人は居ますけど、「結果的に煽り状態になってしまった」の人の方が多いわけで。
「著しく遅かろうが、自分は法定速度以下を走っているからどこを走っても問題ない。自分は下手(もしくは他の理由)でスピードが出せないので周りが合わせろ」は違うでしょ。公道を走る以上、その理屈は通じないから、そういう人向けに先に書いた違反が定められているわけだから。

警察には、「そもそも」的な見地で取締をやってほしいものです。
モータージャーナリストの皆さんも、carviewに記事載せるだけでなく、実際に有効な行動をとってほしいな、と思います。
Posted at 2017/12/10 23:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年12月10日 イイね!

極寒のTGRF2017

極寒のTGRF2017二週間前は行こうかどうか迷っていたTGRF2017ですが、今年、S2000をあまり走らせていないので、ちょっくら行くかな、と考えて行くことにしました。

とはいえ。朝6:30の気温が-0.5℃。さすがに凍結やばくないか?という感じのヒヤヒヤの出発でした。

行きと帰りの道で思うことがあったのですが、それは別途書くとして。

朝9:30のFSWは陽ざしが強く、あまり風もなく顔面が熱いぐらいでした。

オープニングの時間になり、いつもの感じで一台のマシンのエンジンがかかり、コースに飛び出していったので、「きっとあれはモリゾー社長だ」と思ったのですが(たぶん、TGRF常連は全員そう思ったと思いますが)。違いました。

なんと。モリゾー社長、今回不参加だそうです。参加者の中には書かれているので、急遽仕事が入ったのか、はたまた体調不良か。何にしても、このイベント、モリゾー社長の年に一回の楽しみの一つだと思うので、不機嫌にならなければいいですねえ(着ぐるみの中に本人が入っているかとも思いました)。。。



オープニングの後は、コース上はVitzのレース。

なんと、54台。(52台だったかも?50台以上ということは確かです)
先頭と最後尾で距離がありすぎて。性能が同じで腕がそれなりに優秀なら、もうスタート位置で決まっちゃいそうですね。



Vitzの後はドリフトエクストリーム。毎年やってますけど、今回はTOYO TIREのチームのようです。マスク被った人は出てきませんでした。



凄いことは凄いのですが。。。毎回思いますが、これのときに出る煙とタイヤの焼ける臭いって、絶対身体に良くないよなあ。

次のレーシングカー同乗走行は見ていても仕方が無いので、その間に食事を済ませ。86/BRZレースに備えます。

時間は未だ正午前。天気は良いものの、風がかなり強くなってきていて、日陰だとかなり寒くなりました。

ある意味、本日のメインレースとも言える86/BRZレース。



これも相当な台数ですね。Vitzと違ってプロ同士の戦いなので、これは面白かったです。ただ、これ見るならワンメイクレース祭りの方が人が少なくて自由に動けるので良いかな。

このレースの後。レーシングコースは2時間ぶっつづけでイベントが行われました。「Pushing the limits」というタイトルで、中身は各レースで活躍したマシンがコース上を走り、物によってはデモレースちっくなことをやるというもの。

昼が過ぎたあたりから、風は強風状態で全然止まなくなりました。ほぼ常時吹いてている感じ。気温は10℃ぐらいあったはずなのですが、もう寒くて寒くて。震えながらぶっ通し鑑賞。寒いせいか帰りのことを考えてか?半分終わった14時頃にはスタンドからかなりの人が居なくなっていました。



これが終わる15時頃には、もう殆ど人が居ない状態に。。。
12/10のFSW、寒いことは分かっていたのですが、強風の中で2時間ずっとというのは、無茶だった気がします。

この後コース上はサーキットサファリになり、16時になり、そのまま終了。TGRFといえば恒例の「無料のグリッドウォーク or ピットウォーク」が今年はありませんでした。

毎年思うのですが、やはり、オープニングだけでなく、エンディングというかクロージングもちゃんとやった方が良いと思うのですが。。。15:00の時点でスタンドは空席の方が目立つぐらいでしたし、日産応援団のような熱すぎる集団も居ないので、ニスモフェスみたいにラストで盛り上がって「また来年!」みたいにはいかないだろうし、流れ解散の方が良いっちゃあ良いかもしれません。

コースイベント以外で今回見たかったのは、VitzのGRMN。
試乗も出来るようだったのですが、16時に行ったら「受付は午前中で終わった」と言われてしまい、写真撮って座るだけとなりました。









座ってシフト操作した感じは凄く良いですね。シートの出来も素晴らしい。スピードメーターはスイスポと同じくちょっと間隔が狭すぎるので、220kmぐらいにして拡げて欲しいですが。レッドゾーンは7000rpmから。Vitzでこれだけ回ると楽しそうです。

基本的に弄るところなさそうです。抽選販売なのでプレミア着きそうです。



自車に戻ってきたのは16:20頃。駐車場の車もほぼいなくなり。寒い一日は終わりです。来年のFSWは、SUPER GTの公開テストが最初になりますかねー。
Posted at 2017/12/10 21:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation