• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2018年12月03日 イイね!

冷静になって考えてみる。

久々に新型車に乗って気分が上がっちゃいましたが。

UXって、実は高い気がする。

いや、ちゃんと理由があるのは分かるのですが、それでもね。

「気軽に出し入れ」を除き、自宅車庫に入って最低地上高がSUVとしてギリギリな線で見ると、下記のみが候補になります。

SUBARU XV
Audi Q2
LEXUS UX

コスパ最強なのが、言うまでも無くXV。おそらくはコミコミで330万ぐらい。ただ、デザイン的にはWRXやレヴォーグの方が好きなので、そこが引っかかる。

Audiと聞くと高いイメージだったけど、絶対的な価格はそれほど高くは無いQ2。ただし、安いには理由があり、リアがトレーリングアームだしFFだし。実際のところは乗ってみないとなんともですが、メカニズム的には高くなる理由は無い。

でもって今日乗ったUX。なんと、NA2リッターの一番安いモデルでも390万。レクサスだし、それぐらいは行っちゃうのかな、と思いきや、NXの2リッターターボが440万からなわけで。NXとRXの差も50万ぐらいだけど、エンジンが同じ。そう考えると、アンダーパワーのUXの高さが際立つ。UXは、価格差を見てもどう考えてもハイブリッドモデルがメイン。ただ、それでも50万は安くても良いんじゃないだろうか。

現実的な候補でそれなりの装備つけると、XV+100万でQ2、Q2+100万がUX。

んー。911を手放したばかりで500万超える車を買うか?これを来年に買っちゃうと、10年後に911に戻ってくるなんて無理じゃないか?

911を手放した理由からズレてきている気がする。

マーチニスモSで良いじゃないか。いや、マーチニスモSが良いよ、と自分に言い聞かせて、落ち着くことにしよう。
Posted at 2018/12/03 23:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビンボー履歴 | クルマ
2018年12月03日 イイね!

UXに試乗し、車庫入れをした

UXに試乗し、車庫入れをしたレクサス某店に、UXを乗りに行きました。

911に代わるGTカー探し、というほど単純な話ではなく。
911ほどではなくても長距離乗っても疲れず、ワインディングを走ってもかったるさを感じず、マーチニスモSよりはダートを走ることができ、911よりはニトリとかに気軽に出かけられて、かつ駐車場の出し入れに気を使わない、という欲張りまくりの要望を満たせる車で有るか、の確認のためです。

店内にはUX200のFスポーツモデルが展示されてました。新色の青で良い色ですが、せっかくFなんだからやっぱり専用色の方が良いかな。

プラットフォームはC-HRと同じですが、幅は1845mmもあり、一個上のNXと同じです。長さは15cmほど短いですが、NXの4640mmもそんなに長くはないので、乗っている限りは大差ない気はします。(NXは乗ったことないので、スペック上だけの話です)

試乗したのはUX250hのFスポーツ。買うならAWDの方かなあ、と思っていたのですが、近くにないのでこれで感覚だけでも掴むつもりです。

乗ってみると。目線が高い。いや、S2000で行ったので当然ですが、XVを乗ったときには「思っていたほど高くないぞ」だったので、XVよりも最低地上高と全高が低いこれでそう感じたのはちょっと不思議なところ。

あまりハードな凹凸が激しい道は走れていないのですが、Fスポーツであっても乗り心地は悪くなかったです。ユルさも感じず、全体的にはかなりしっかりした感じ。

信号待ち後、前が居ない状態でアクセル全開にすると、良い感じにスピードは上がっていく。エンジンオンリーのパワーは大したこと無いですが、モーターが強力なのか、車の性格を考えたら不満は無いです。

高速コーナー、は勿論試せませんが、そこそこのスピードで曲がって変なロールは感じませんでした。ハンドルは軽いですが、感触が無い、って程では無かったです。

総じて。良い出来だと思いました。
自分、リアのライトが繋がっているのはあんまり好きでは無い(なので992より991の方が好き)ので、リアのデザインは今一歩なのですが、フロントとサイドのデザインは好みであり、かなりの好印象です。

で、最終確認。自宅駐車場に入るのか、も試させて貰いました。

結論から言うと、入りました。サイズ的にはOKということと、911のサイズで慣れていたということもありますので。
ただ、ドアドミラーをたたまないと入らない。入れた後にたたむなら良いのですが、入る過程でたたまないと入らない。当然、出るときもたたまないと出られない。(ウチの駐車場には、幅を超える場合の警告として、横に制限板がある)

1800mm超えるとバレット的にギリギリで、感覚だけでは厳しく、ドアミラーで後輪あたりを見ながら出し入れしないと、数センチのズレでアルミにガリ傷が入ります。
なので、制限板の手前で一旦ドアミラーをたたみ、板を超えたらまたドアミラーを拡げ、ミラーを見ながらの入出庫になります。

これが、凄くかったるい。

911の時には何で大丈夫だったんだ?と思ったら、997はミラーtoミラーで1900mmをちょい超えるぐらいなのか、制限板の中だったのです。(991以降だとフロントトレッドが拡がっているのでダメだったかも)

つまり。997以上に車庫の出し入れに気を使います。時間もかかります。
試乗車ということでかなりゆっくり出し入れしたってことはありますが、慣れても、手間は変わらない。これは正直キツイ。

車単体ではXVより好みなんですが、この面倒くささでは、利用頻度が確実に下がります。何か良い手が無い限り、無いかなあ。

今日聞いたところでは、UXの納期は大分やばいことになりそうなので、来年の増税前の9月納車をターゲットとするなら、あまりのんびり考える余裕は無いかも知れませんが、いやはや、決められませんねえ。
Posted at 2018/12/03 16:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビンボー履歴 | クルマ

プロフィール

「北海道も暑いのです http://cvw.jp/b/811191/48506715/
何シテル?   06/24 19:11
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 3456 7 8
9101112131415
16 17181920 2122
232425262728 29
30 31     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation