• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2010年10月16日 イイね!

乗ってみたい車と所有したい車

乗ってみたい車と所有したい車今月のXACARでコンパクトカーについて書かれているのを見て思ったこと。

「乗ってみたい車と所有したい車って違うよなあ」と。

モータージャーナリストの評価が高い車って、自分にとっては必ずしも所有したい車とはなり得ません。

たとえば欧州車。モータージャーナリストの評価は大概高いです。というか、そもそも評価が高くなるような車しか日本には導入されていないのかもしれませんが。

良さそうで乗ってみたいなあ、とは思うのですが、所有するなら別かも、というものが非常に多いです。

たとえばポロ。200万以上します。同クラスの日本車なら100万そこそこで買えます。「安定感があり、ハンドリングも良く、内外装の品質も高い」という利点はあっても、そもそも自分がこのクラスに求めているのは「普段の足として気軽に乗れて、荷物も沢山載ること」であり、200万の車は「気軽」の部分で当てはまりません。

たとえばNew BMW5やEクラス。「高級 = 大きい」ではないと思っています。大きくなりすぎた現行モデルは、自宅の駐車場には置けなくなりました。どんなにGT性能が上がったり、乗り心地が上がっても、そもそも駐める場所に困るような車は買えません。


アレ?・・・金を持っていれば別の感覚になりそうな気がしてきました。物理的な場所も気分的なモノも、全ては金があれば解決では??

ああ、いやいや、それは違う。価格が高いのが理由なら解決するし、自宅駐車場も何とかなるけど、道路の幅はどうにもならない。

延々とデカく鳴り続ける欧州車。所有したい、というか所有可能な車は、年々減っていくような気がするなあ。エンジンの小排気量化の前に、まずサイズを見直して欲しいもんです。

そーいう意味ではFIAT500などはサイズは問題ないのですが・・・せめて本国並の価格ならなあ、と思ったり。
Posted at 2010/10/17 04:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年10月15日 イイね!

久しぶりのご案内だが・・・

泊まりも土曜出社もない週末。かなり体調がヤヴァイのでのんびり過ごそうか、と思った日。

帰宅すると留守電がチカチカと。

何かと思えば日産からのフェアのご案内でした。

でも、DMは入っていません。なので、一体何のフェアなのかよく分かりません。HPにもナビのフェアがあるぐらいで、新車が出たわけでもなく、なんでこのタイミング?と。

今までDM無しで電話のみのご案内というのも無かったので、これはもしかして本ブログを見られているのかしら??とちょっぴり思ってしまいました。

たとえR35 GT-Rのマイチェン発表があったとしても、HPCではない店舗のため、展示車すらないでしょうし・・・。何か貰えるとは思いますが、あまり行く気がしないなあ。

まあ、誘って貰えること自体は嬉しいんですけどね。
Posted at 2010/10/16 02:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年10月12日 イイね!

ファミリーが乗れないミニバンってどうよ

大した話でもないのですが。

現場で別の会社の人と車についてちょっと話していた時のことです。

「そういえば車がシャコタンで乗り心地悪くて人を乗せられないんでしたよね。何乗ってるんですか?」と聞いたのが私。

返ってくる答えは2シータークーペとかスポーツセダンとか、「走る系」だと思っていました。で、答え。

「オデッセイです」と。

お、おでっせいだと!?

かつてアコードをベースとしていたオデッセイ。ミニバンの中では重心は低い方だけど・・・落とす意味があるのか??

と、考えてみると。結構街中にはミニバンを落としたモノが走っているのを思い出しました。まあ、やっている本人も仲間もそれで良いってんだから良いんだろうけど。

ちなみに、前で走られると前方が全く見えなくなり、運転マナーが悪いドライバーの多いミニバンは、私は大嫌いです。なので、かなり偏見は多いです。

エンジンをいじったり、速くしようとしているらしいのですが・・・だったら別の車で良いんじゃね?とも思ったのですよ。だって、人を乗せられないミニバンですよ。利点が完全に無くなっているじゃないですか。オデッセイで人が乗れないって・・・アダムスファミリーが泣きますよ。

なんてことを思ってしまった日でした。仕事ばっかりやってると良いネタが無くていけませんねえ。
Posted at 2010/10/13 02:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年10月11日 イイね!

GT-Rと走る三ヶ月その3の補欠1(小田原編)

GT-Rと走る三ヶ月その3の補欠1(小田原編) 10/9~10/10に予定していた「GT-Rと走る三ヶ月その3」が無くなってしまったので、その補欠の一つ目として小田原に行ってきました。

往復で200km程度。予定していた行程が高野山往復であり、その1/5にも満たない距離のため、補欠は続けて行います。


で、小田原ですが。行ったのは小田原城と小田原駅だけです。あんまり時間もなかったので、あちこち行くのは躊躇われました。




行ってみた小田原城は・・・「え、こんなに小さいの?」な感じでした。

小田原城

かつて全長20kmと言われた城も、現代に残っているのは僅かなもの。しかも、殆どが復元物とあっちゃあ、風情も何もないなあ、という感じです。復元物も名古屋城ほどじゃないですしね。

まあ、城址公園ですからね。仕方がないかもしれません。

神社と併せて城の中を一時間程度散策し、小田原駅へ。目的はたった一つ。

北条早雲像

しかし、なんでコレ、駅にあるんでしょうねえ。普通だったら小田原城址公園の入り口とか中とかにあるもんじゃないの?城址公園内にはこの手の銅像を見かけなかったような気がします。他とはちょっと違う小田原城でした。

で、そのまま帰ってくるかというとそうではなく。今回の小田原行きの目的はもう一つありました。それは「富士スピードウェイからの帰り道別ルートを検討する」です。

何度か書いていますが、12/5にnismo FESTIVALが開催されます。毎年、このイベントの帰り道は無茶苦茶混んでまして、御殿場ICにも須走ICにも辿り着くまで2時間ぐらいかかってんじゃね?という始末。なので、別の道を探していたのです。

R246はそもそも交通量が多いので却下。で、残ったのが山中湖に抜ける「県道147」です。知らない山道を夜にいきなり走るのは嫌なので、明るいうちに下見です。

途中、R246で結構な渋滞に巻き込まれましたが、なんとか富士スピードウェイ付近に到着。すると、台風の影響で通行止めが。これ、あと二ヶ月で改修されるんだろうなあ。

迂回して、県道147に突入します。

感覚はよくあるワインディングロードですが、何というか、あまりきつそうに見えないのに実は結構上り勾配がきつい。GT-Rは重くてギアが5速のせいもあり、3速だと上りがきつい場面がたまにあるのですが、ここは2速にしてやらないと駄目な場面が多々あります。下りに入ったつもりでいつのまにか上りになったりと、高速道路だったら渋滞になること間違いなし。

で、最高点を抜けて後は下りだけだー、という感じになって直ぐ、富士山を頂点とした山々と山中湖が拡がる絶景がありました(と、ここで写真を載せたいのはやまやまですが、車載カメラは無いので運転中は撮影できません)。

場所としては、以前載せた山中湖の展望台の直ぐ近くです。アレよりもほんの少し山を登った側にあります。

で、結論として、このルートは使えるのか。

路面状態が悪い所は多々ありますが、ほぼ全線で二車線は確保されており、夜でも問題はなさそうです。12月なので凍結は心配ですが、使う価値はありそうです。

まあ、今日走ってみて、この道は所々で絶景ポイントがあるので、明るいうちに走る方がオススメなんですけどね。
Posted at 2010/10/11 21:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2010年10月10日 イイね!

カタログから見るMY2010とMY2011の違い

カタログから見るMY2010とMY2011の違い久々に夜に自宅に帰ってきた昨日。泥のように眠って起きた後はだらだらと過ごしました。

とりあえず、やろうと思っていた911のMY2010とMY2011の違い確認をやってみました。

分厚い冊子のカタログでは、あまり違いは感じられません。文章や写真のアップデートはありますが、クルマに関して読み取れたのは、ステアリングのスポークの色と、PDKでスポーツクロノを選択した時に、メーターの下に何か増えただけです(右から二番目の写真の赤丸)。

後はスペシャルカラーが変わったぐらいですかね。


ほんの少しであっても年次変更は必ずやるポルシェですが、前回のアップデートがかなり大きかったためか、今回は走りに関しては大きな変更はないようです。「カタログ上では」ですが。

価格とメーカーオプションの冊子を見ると、こっちは結構変更がありますね。
選べるオプションが変わったり、価格が上がったり。

中でも大きなものは、「カレラS パワーキット」が無くなったことでしょうか。

このオプション、\2,185,000という価格の割には23psしか上がらず、フィーリングの違いを実車で確認できないため、こんなのオーダー時に選ぶ人いるのか?というモノでしたが・・・。消えた理由に911 GTSの影が見えます。

こうして見ると、MY2010で納得出来る仕様ならそっちを買った方が得です。

MY2010の在庫車なら、今なら100万以上の値引きが期待出来ます。ディーラーオプションを追加するとか、別のことで金を掛けた方が良いです。中古でも、全然問題ないと思います。

自分の場合、結局オーダーするしかないので、こーいう選択が出来ないのが痛いです。
Posted at 2010/10/10 19:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ

プロフィール

「北海道も暑いのです http://cvw.jp/b/811191/48506715/
何シテル?   06/24 19:11
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     1 2
3 45678 9
10 11 121314 15 16
17181920 2122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation