• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

酷道371と高野山

酷道371と高野山昨日から高野山の宿坊に泊まりました。

前日は寝るしかなかったので22:30頃という病気でもないと寝ない時間から寝たおかげで、6:00には起きられました。

宿坊の朝はお勤めから始まります。「お勤め」って何やるの?と思っていたのですが、いや、単に朝の読経、焼香をやるだけでした。お勤めが終わればお堂の案内をされて、朝は終了です。

高野山散策は8:00から開始。「満開」というにはちょっと時期が過ぎた感じがありますが、参道には桜がいい感じに咲いていました。

高野山の入り口は「大門」と思いますが、駐車場の都合上、逆から辿りました。

あちこち回って、メインの一つである「壇上伽藍」に行きました。

壇上伽藍

これは根本大塔というのですが、写真の中の人と比べれば分かれますが、凄く大きいです。ちなみに、高野山といえばこの塔ですが、別に国宝でも重要文化財でも無いです。「不動堂」という国宝がありますが、全然人は集まっていませんでした。

この他、金剛峯寺などを周り、入口である大門へ。

大門

ここに到着した頃には既に12時を回っていたので、それなりに人は増えてきており、路駐も増えていました。早朝だと問題ないのですが、ちょっと遅くなると駐車場は満車になり、路駐が増えてきます。ミニバンも多いです。いつも思うのですが、こういう寺社や城とかに小さな子供連を連れてくる親の気持ちが理解できませんが。

大門の近くには、「高野山町石道」があります。

高野山町石道

どうみてもタダの山道なのですが、これ、世界遺産だったりします。高野山町石道は麓の慈尊院から高野山へ通じる「胎蔵界」と「金剛界」をいいます。下まで行く時間的余裕も体力も無いので、ここは下に続く道を見下ろすだけとしました。

駐車場に戻ってきたのは14:30頃。土産物屋などに寄ったとはいえ、6時間を超えるとは思っていませんでした。この日はこの後吉野山に行く予定だったのですが、どう考えても無理なので、本日に宿泊地に向かいました。

で、通ったのが国道(酷道)371号線。実は昨日の夜もここを通ったのですが、そのときは二度と通りたくないと思っていました。だってとにかく先が見えないんですよ。こんな時、アクティブコーナリングライトをOPで付けておけば良かったかなあ、と初めて思いました。車一台ぎりぎり、ガードレール無しの区間が多く、対向車が来たら泣く場所が殆どです。夜はそもそも対向車が三台ぐらいしか無かったのですが、夕方である本日は結構来ます。大型トラックまで来ました。こいつら、どう考えても自分がバックして避けるなんて考えてないんだろうなあ、と思いますが。

できる限り走りたくないなあ、と思いつつ、結果としてそこそこ酷道も険道も走っているのでノロノロ運転になるわけではありませんが、やはりこういう狭い道はS2000の方が小さくて良いなあ、と思った次第でした。

明日は宿から自宅へ直行なので、特に書くことはありません。次回はG.W.後半戦となります。

あ、本日の走行にて、911の慣らしがめでたく完了しました。何だか渋滞ばかりでエンジンに優しくない慣らしとなってしまったのが気がかりですが、とりあえずはエンジンフィーリングは随分スムーズになった気がします。
Posted at 2011/05/04 15:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2011年04月29日 イイね!

平均速度31km/hの高速道路

911の慣らしもあと500kmという状態でG.W.に突入。慣らし完了と併せ、関西方面に行くことにしました。

この日は6:30頃に出発。東名高速を使うことにしました。

渋滞予測ではかなりの渋滞ではありましたが、それでも8.5時間程度で高速を降りられる予想でした。

出発直前もJARTICのページで渋滞状況を確認し、「それほどでもないかな?」という予測のもとで出発したのですが・・・。

高速IC入口から既に渋滞状態でした。それでもまあ、想定の範囲だったのですが・・・。まさかそれが、最後まで続くとは思いませんでした。

とにかく、渋滞が続きました。渋滞と渋滞の間を普通に走るといった感覚で、よくもこれだけの車があったものだ、という状態です。

自然渋滞のほか、事故渋滞も発生し、途中の御在所SAに到着したのがなんと17:30。約350kmの距離に11時間かかった計算になります。

これだったら一般道でも変わらないじゃん!!つか金返せ!!と。

結局、この日の目的地到着は21:30頃となり、宿に着いたは良いものの、風呂の時間も終わっており、夕食を食べて寝るだけとなりました。やれやれ。
Posted at 2011/05/04 11:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2011年04月11日 イイね!

ガラスの外側と内側

ふと思ったので書いておきます。

今日(正しくは昨日)、911の点検にPC世田谷に行ったのは既に書きましたが。

点検が終わるまでコーヒーを飲みながらぼーっと外を眺めていたんですよ。

PC世田谷がある世田谷通りは、人の往来が途切れることはありません。

で、外を眺めていると・・・側を通る殆どの人が中を眺めていくんですね。

ちょっと年季の入ったおじさん、若いカップル、男一人・・・。

彼らは中を眺めながら何か話していくんですよ。

当然ながら話し声なんて一切聞こえないのですが・・・いったい何を話しているんだろう??

私自身、普段着ですし、全然金があるようには見えないと思われるのですが・・・彼らからすると、違って見えるのかなあ、と。

もし自分が外側だったら、中にいる人は「あー、この人はポルシェが買えるぐらいの金持ちなんだなあ」ときっと思っていますし。

そーいう私の今日の夕食は豚めしでした・・・。

外側と内側の違いは、「どこに金をつぎ込むか」の違いであって、絶対的な貯蓄や年収の違いではないんだなあ、と今更ながらに思った次第です。
Posted at 2011/04/11 00:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビンボー履歴 | クルマ
2011年04月10日 イイね!

サクラの季節

サクラの季節最近は週一回のアップになりつつあります。

911の購入から始めたこのブログですが、状況も落ち着いてきたわけで、毎日イベントが発生するわけではないです。

今後もイベントがあればアップしますが、しばらくはこのペースかなあ、と。 あ、G.W.はおそらく毎日アップします。

で、三週間乗っていなかった911を本日は松本まで走らせました。



いやあ、走らせるとやっぱりいいですね。この「全てがカッチリと噛み合った」ウルトラスムーズな感覚はS2000では絶対に味わえません。

気がつくとピーな速度まで出ていたりするのですが、不安感が全く無い。RRだけど本当に安定しているなあ、なんでだろう?という要因の一つを今日初めて知りましたが、それは後ほど。

最初は旧開智学校に行きました。

旧開智学校

松本方面はGT-Rで2005年に行っているので6年ぶりですが、記憶の中のイメージと大差ありません。当たり前ではありますが、「変わらないもの」があるのは嬉しいことなのですよ。

次は松本城です。

松本城

旧開智は殆ど人が居なかったのですが、ここには人がいっぱい。でも、まだ桜の開花には早く、殆どがつぼみの状態です。満開になるとさぞや凄いだろうなあ、と思います。

松本城は桜が無くても凄いと思います。当時のまんまの石垣を見ていると、よく残っているよなあ、と思います。ちなみに、国宝の天守閣は4つで松本城、犬山城、彦根城、姫路城がありますが、全部行っています。

松本から南下し、諏訪の高島城に行きました。今まで諏訪湖には何度も行っていますが、実は高島城は初めてです。

高島城

初めて、なんですが・・・。何だか凄く物足りないぞ。「諏訪の浮城」の面影は全く無く。復元天守の中も物足りない。城址公園では、まだ殆ど咲いていない桜を前にして、宴会っぽいことが行われていました。なんだかなあ。

高島城をさくっと引き上げて、帰路につきました。が、ここで事件発生。
中央道を走っていると、前方から・・・

角材??が転がってキタアッ!!!

避けることもままならず、踏んづけた衝撃と、砕けちった破片の「ガツンゴツン!!」という嫌な音が。

二輪なら死ぬぞ・・・

車でもパンクするか、破片が腹に当たって何かにダメージを与える可能性もあり、こういうのは本当にちゃんとしてほしいです。

結果、そのままPC世田谷に行くことにしました。

で、点検してもらうためにリフトアップしてもらったのですが・・・

「あ、凄い。全面アンダーパネルーに覆われている」

オーナー歴3ヶ月で初めて知りました。997って、アンダーバネルがあったんですねえ。しかも全面に。こりゃあ、高速安定性が高いわけだ。フロントには派手なスポイラーはないし、どうやっているんだろう?と思ったら、こういうことだったんですね。本カタログにも書かれていないし、知りませんでした。

PCからの帰り、世田谷通りなどを通ったのですが、ここは桜が満開でした。まさに、桜並木のトンネルのようだ、という感じで、しっかり屋台も出てましたね。

都知事が「自粛」を指示していましたが、やっぱり、こういうのは政治で決めることではないと思います。屋台の人たちだって生活がかかってますしね。
Posted at 2011/04/10 22:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2011年04月04日 イイね!

身の丈に合う車とは

身の丈に合う車とはハチロクを買いました。

・・・モデルカーですが。

横にとうふ屋の店名を書けば某ドリフト漫画と同じになります。

アルミも純正じゃないですしね。

このモデルカー、なんというか、塗装が凄く安っぽいというか薄っぺらいです。同じ会社でも他の車はきれいな塗装だったのに、実車に合わせているのか??

さておき。911に乗れていません。

先週に続き、今週は宮ヶ瀬湖に行ってきたのですが、出したのはS2000です。いや、911を出しくないわけではないのですが。うちの狭い駐車場から出すのはやはりそれなりに面倒くさく、近距離程度の移動ではあまり出す気が起きないのです。

では長距離に出かければ良いではないか、というところなのですが。911のローン、保険、税金がひじょーに重くのしかかり、ガス代、高速代、宿代がなかなか厳しい。

こうして、車に乗れない状態では、やはりフラストレーションもそこそこ溜まってくるわけで。やはり、動かすだけの金が無くなるような無理なローンは組むべきではないですねえ。

来月はG.W.ですが。引きこもりもあるやもしれません。まいったなあ。
Posted at 2011/04/04 00:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3 456789
10 111213141516
17181920212223
2425262728 29 30

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation