• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2011年05月15日 イイね!

自分の車でなくなったことをちゃんと認識した時

「もうちょっとだけ続く」と以前書いた元My R32 GT-Rネタですが。

今回で終わるみたいです。

昨年12月に売却し、コンプリートカーとして生まれ変わった後、GT-Rマガジンに掲載され、今年の2月に他の方の元に渡ったのはこれまで伝えてきたとおりですが。

「そろそろ車検の時期だから某店のブログに載るかな?」と思って先ほど見に行ったところ。

出ていました。車検整備のことが書かれていました。

・・・が。最初、違う車かと思いました。

「ハンドルが違う・・・」

完全純正だったハンドルは、何だかとってもヤル気バージョンになっていました。

よく見ると、シートも変わっていました。

売却してから既に5ヶ月経つのですが、何というか、「新オーナーが自分の代わりに乗ってくれる」というような感覚がありました。もちろん私の勝手な思い込みなんですが。

でも、自分の知らないモディファイがされてしまった様を見ると、決してそんなことはなく、「新オーナーの物になった」という事実を認識してしまった次第です。

これからは、「できる限り純正仕様で末永く乗って欲しい」という私の思いとは全く関係なく、新オーナー好みに変わっていくことでしょう。

他人の物になった車について、これ以上追っていくことも、レポートすることも気が引けるというか、あまり知りたくない気分になってしまったので、元My R32 GT-Rの追っかけレポートは今回で最後にします。

次回の「GT-R」カテゴリを書くことがあるのかどうか全く不明です。
R35 GT-Rを買うとしたら911のローンが完全に終わってからのことなので、3年以上先です。
それよりも、R36 GT-R(?)が出るか、R35 GT-Rが生産中止になるかで、書くことになる方が早い気がしますね。
Posted at 2011/05/15 00:09:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2011年05月14日 イイね!

初回点検を行った

初回点検を行ったG.W.に高野山に行ったおかげで、911のODOメータがようやく3,000kmを超えました。

これで慣らしが完了したので、初回点検に出してきました。

初回点検では予定通り、エンジンオイル交換とフィルタ交換および、納車時からずーっと続いていた「停止時から1速に入らない」不具合と、スポーツシートの皮が弛んできていたので診てもらうことに。

先週の日曜日に出して、本日引き取りに行ってきました。


掛かった費用は下記の通りです。

3,000km点検:0円
エンジンオイル交換&フィルタ交換:10,395円
シーリングリング:178円
エンジンオイルフィルタ:3,202円
フィルターハウジングOリング:955円
エンジンオイル(5W-50)7.5L:20,475円
端数調整:-5円
-------------------------------------
合計:35,200円

た、高いー・・・何が高いって、もう何もかもが高いです。

輸入車は乗るのもメンテナンスも初めてですが、こんなに高いものですか?と、いうか「ポルシェセンター」が高すぎなのでしょうか。

オイル交換&フィルタ交換の工賃が1万超ってどんなんですか?日本車のディーラーだと、持込でも3,000円超えません。ポルシェセンターの整備担当者はそんなに単価が高いのか?

エンジンオイルも7.5Lで2万超て。純正なのでMobil1でしょうが、定価販売ってことですか。ネットだと4L缶×2で18,000円あれば買えます。

S2000との併用ということもあり、年間走行距離は1万も超えないため、オイル交換は一年に一回の予定ですが・・・その都度これだけ出て行くと厳しいですねえ。一年点検自体も3万超えますし。

認定中古車の条件に、「車歴、整備歴が明確に確認できる車であること。」と「法定点検及び修理作業を正規販売店で受けていること。」というのがあります。オイル交換の明細さえ残っていれば、別の店でもいいのかなー。ポルシェライフを「正規」でやり通すには金がかかります・・・。

ついでに、今日はイベントをやっていたので、いつも通り記念品をもらってきました。さらに、「911だけのスペシャル特典」とやらを聞いてみたのですが、何だか誤魔化されてしまいました。ただでさえ、今の911は「超バーゲン状態」なので、これよりさらに「スペシャル」ってどんだけでしょう。

この末期状態だというのに、911にはカレラ4GTSが加わったり、「まだまだ997を売っていくぜ」という感じではあるのですが、997自体のオーダーストップがそろそろであり、何もかもが不透明です。

ポルシェはとにかく追加モデルが突然すぎたり、価格発表が悪い意味で予想を裏切り、買い時が難しすぎます。ディーラーも知らないから、買った翌月に「超お買い得モデル」が追加されたり、ほんと、ユーザに優しくないです。あんまりこういうことをやられると、本当に「金持ち以外は手を出す気が失せる」ことになると思うのですが・・・ターゲット的には問題ないから良いのか。
Posted at 2011/05/14 18:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2011年05月06日 イイね!

時期を外した桜の名所

時期を外した桜の名所G.W.の旅の最終日。

昨日、一気に春日山城跡まで行ったので、今日の行き先は一カ所のみ。

桜の時期には常に駐車場は満車、露店の数は計り知れず、というほどの賑わいを見せる高田公園ですが、桜の時期はとっくに過ぎちゃった今日この頃では、車も人もまばらでした。

もちろん、桜もですが。



高田城

おなじみの角度から三重櫓を撮ってみましたが、桜が咲いていないとなんとも味気ないですね。人が多いのは嫌ですが、だからといって名所の名所たる所以が無いとなると、タダの場所でしかないような。

ちなみに高田城の敷地の殆どは学校や公共施設などで埋まっており、北側の内堀を堀に沿って西から東に移動すると、学校にぶつかって先に進めません。当然、学校の敷地を歩くわけには行かないので来た道を引き返す羽目になります。看板でも立てておいてくれると無駄足を踏まずに助かるのですがねえ。

外堀に目を向けると。

外堀

堀の底から枝が生えている??いや、これは蓮なんですね。花どころか葉っぱもありません。開花時期はあと一ヶ月以上先ですが、蓮って時期を外すと葉っぱまで何も無いのか?

こんな感じで、G.W.の高田公園は何もありませんでした。遅咲きの桜がちらほらとありましたが、物足りないどころではないです。やはり、時期は外しちゃいけませんねえ。
Posted at 2011/05/06 22:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ
2011年05月05日 イイね!

G.W.後半はS2000と

一昨日からG.W.も後半戦に突入しましたが、二日間はどこも混んでいるので動かず。

今日はUターンは酷いものですが、行きはそこそこ空いている予想だったので、福井と上越に行ってきました。前半戦はネット環境が無かったので自宅に戻ってきてからアップしましたが、今回は現地からです。

ちなみに、911は慣らし後の点検とオイル交換が未だなので、今回の旅のお供はS2000です。

4時15分ぐらいに出発し、中央道経由で越前大野到着が9時頃。ワンストップで結構とばした気がした割には5時間ほどかかりました。

なお、今回は城ばっかりとなります。

まず最初は越前大野城です。

越前大野城

特に重要文化財でも国宝でもありませんが、織田信長系の武将ではそこそこ有名と思われる人が建てたものです。天守閣は鉄筋コンクリートの資料館で、情緒も何もありません。ただ、天守閣に行くまでが小山なので、運動不足にはちょっと堪えます。ここでは近くで子供達が神輿を担いでいたので、今日が「こどもの日」と思い出したことぐらいかな。

次に行ったのは福井城跡です。

福井城跡

石垣と堀以外、昔を思わせる物はありません。石垣の中に福井県庁や福井県警などが収まっており、「城壁の中にこんなもん建てて、誰かとケンカでもするのか?」と思ってしまいました。今までも城跡の側に役所があるのは見てきましたが、こうもすっぽりと収まっているのは初めて見ました。

次は今回の本命である丸岡城です。

丸岡城

丸岡城は12ある現存天守のうちの一つですが、国宝ではありません。昔は国宝だったのが、重要文化財に格下げされたのです。中は立派に昔を偲ばせる物であったのですが、規模が極めて小さいからか、それとも重要文化財程度だからなのか、何か結構扱いがぞんざいな感じがしました。非常識な子供はドタバタ走り回ってましたし。

越前で城跡といえば、一乗谷があったりするのですが、過去行っているので今回はパスです。代わりに、上越まで行って春日山城跡に登ってきました。

春日山城跡

城の麓に行くまでに、「マイカー駐車場はこの先無い」なんていう看板があったので大手門駐車場(といってもただの原っぱ)に駐めたのですが、ちゃんと上まで行けました。騙されました。
春日山城跡散策の起点は上杉謙信公銅像となっており、そこから本丸まで歩いて30分、と書いてありました。銅像前からざっと見渡すと、山の頂上付近にそれっぽいものが見えます。つまりは「山登りをしろ」ということでした。結果的には本丸まで上がって銅像前まで戻ってくるのが45分でしたが、大野城の比ではないほど疲れました。昔の人は大変だったなあ、というより、こんな所に城建ててどーするの?という気持ちの方が強いです。岐阜城といい七尾城といい、難攻不落なのは分かりますが、不便で仕方がありません。

今日は上越の温泉ホテルに泊まって、明日は高田城に行きます。これで、今年のG.W.の予定は全て消化するのですが・・・何か物足りないなあ。
Posted at 2011/05/05 21:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ
2011年05月04日 イイね!

SSでの洗車は二度としない

本日、関西旅行のヨゴレ落としということで、911の洗車を行うことにしました。

いつもの洗車場に行ってみると、洗車機も拭き場も満車状態。待ち行列は無かったものの、全く動く気配がありませんでした。

仕方が無く、給油と併せていつものSSにて洗車を行ってもらうことにしました。手洗い\3,150と、自分でやる時の3倍ではありましたが、汚れたまま放置したくなかったので思い切って出しました。

ところが。自宅に帰ってきて愕然とすることに。

ボディーは拭き上げが中途半端で水滴が自然乾燥した痕だらけ。
ガラスも自然乾燥で水垢付着状態。
バンパーは高速で付着した虫の死骸が残っている。

水掛けて放置して自然乾燥させただけじゃーのか!?

これで\3,150はあり得ないでしょう。夕方走行かつ自宅駐車場が地下なので水垢の「焼き付き」は心配しなくてもいいですが、虫の死骸は放置すると塗装がやられます。

塗装を守るために洗車したのに、全く意味がありません。これだと、近いうちにもう一度洗車する必要があります。

いつものSSはガソリンが安めなので利用していましたが、それだけでした。洗車はやらしてはいけなかったようです。風が強い日に平気で外でコーティング作業をやっていたり、ここで高いコーティングはやるべきではない、と思っていましたが、洗車も駄目でした。

勉強代としては、ちと高すぎでした。とにかく、SSでの洗車なんてもう二度と行いません。
Posted at 2011/05/04 18:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 23 4 5 67
8910111213 14
1516171819 20 21
22232425262728
29 3031    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation