• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

車に乗らない休日の過ごし方

車に乗らない休日の過ごし方昨日と今日は雨がいつ降ってくるか分からないような曇り。

新潟では大雨だったようですが、東京は曖昧な天気でした。

先週洗車したばかりの911。
二週間後に旅の相棒となるS2000。

できる限り雨に濡らしてドロドロにしたくないので、車での外出は控えました。



車に乗らない休日って何をしているのかというと・・・実に記憶に残らない、ぼーっとした過ごし方でした。

昨日届いたNSX-Rのミニカーを時々眺めながら、PCに向かってネットゲームをやったり某ドリフト漫画を読み直したりていただけの時間。なんという勿体ない使い方。


エアコンも殆ど未使用で金もかかりませんし、こういう日もごくたまには良いでしょう。
Posted at 2011/07/31 16:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年07月30日 イイね!

3DSの値下げに思うこと

3DSが半年経たずに1万円引きというのがニュースになっていますが。

ぶっちゃけ、「たかが1万円じゃねーか」と思うのと、「補填サービスがあるからいいじゃねーか」と思ってしまいます。

自分が購入組じゃない、ってのもありますが、それよりも911の100万引き価格改定とローン1.9%の方が遙かに影響が大きいからです。

つか、911の価格改定って全然騒がれていないんですよねえ。デビュー後半年のお話ではないですが、もうちょっと大きくても良いのではないかと思いますし、モータージャーナリストも少しは批判してくれよ、と思います。

そもそも欧州車の価格は現在の円高を考えるもでもなく日本では高すぎるのに、それに対して何も言わないし、容認しているフシすらある。批判とまではいかなくても、せめて疑問符を投げかけてくれれば購入者も「本来の価格よりも随分高く買わされている」という意識を持つでしょうに。

911の値下げによるポルシェ関係者の減給なんて話は全く聞きませんし、MY11購入者への補填サービスという話も全くありません。

結局のところ、本来の911のターゲット層にとっては、100万引きなんて「ふーん」であり、自分みたいな生活費を極端に切り詰めて無理するのは例外ってことで、「既購入者への影響は殆どなし。あっても対策が必要ないほど僅か」という考えなのでしょうね。

そういえば、R35 GT-Rもデビュー時のターゲットはこんなんでしたね。
・年収5000万の富裕層
・年収1500万の高い車好き
・年収800万の元GT-Rオーナー

777万の車のターゲットがこれなんで、1000万を超える車のターゲットはもっと高いわけですよ。
上記のどれにも届かない自分は、どう考えても想定対象外者であり、対策不要者なわけですな。
Posted at 2011/07/30 13:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2011年07月25日 イイね!

よるドラすげー!!

いつものようにcarviewを見ていると、何か変わったものが。

日産 ジューク「よるドラ」スタート

とりあえず見てみると・・・「ヨル・ドラスキー教授」というもの凄い濃くて怪しい人が!!

よるドラ講座はもっと怪しくて爆笑モノでした・・・。これ考えた人は凄いなあ。

でも、とりあえずは「よるドラやってみようかな」なんて思ってしまったので、これはアリなんでしょう。

もっとも、ジュークではなくてS2000でですが。
Posted at 2011/07/25 22:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年07月24日 イイね!

オープンが厳しい季節

オープンが厳しい季節今週はS2000の番。

とはいっても、先週二泊四日の旅を行っているので、遠出ではないです。

近くで何処かまだ行っていない所って何処だろう・・・と思案してみると、津久井湖に行ったことがありませんでした。

相模湖の無料駐車場が工事で使えなくなってからは相模湖には全く行かず、近場といえばいつも宮ヶ瀬湖で、なぜか津久井湖には行ってなかったんですねえ。

なので、本日は津久井湖へ。行きは出がけに曇っていたので久々にオープン状態にしました。

外気温も27℃で、オープン状態ならそれほど問題もない。エアコンを動かしていればさらに問題なし。

が。途中でカラっと晴れてしまい、直射日光に照らされる状態になると、さすがに耐えられませんでした。

この時期のオープンは難しいなあ。

到着した津久井湖の駐車場は思ったよりもガラガラでした。ここ、駐車料は無料なのですが、場所によって(?)か、あまり見るべき所も遊ぶ場所もないのです。

津久井湖

津久井湖自体も、台風の雨のせいか泥水状態でした。

ちょっとだけ足を伸ばすと宮ヶ瀬湖であり、広々とした宮ヶ瀬湖の方が好みかなあ。なんというか、いかにもダムの側って感じがするんですよねえ。

津久井湖には駐車場は複数あるので、別の所はまた違うかもしれません。次回に期待しましょう。
Posted at 2011/07/24 16:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ
2011年07月17日 イイね!

911カレラの走行可能距離

911カレラの走行可能距離夏休み一回目も本日が最終日。

今日は鳥取砂丘からスタートです。

いやー、まだ8時30分ぐいらだというのにもの凄く暑いです。砂丘だと日を遮る物もありませんからね。

砂丘入口には「飲み物・帽子忘れずに!!」という注意書きや。

「ヤケド注意!! 砂の温度が50℃まで上がります」とあります。

サンダルとか裸足なら、そりゃあ危険ですね。

ラクダに乗ればどうなんだろう?

鳥取砂丘

一人旅で金はかけたくないのでこーいうものは利用せず関係ないのですが、まあ、砂漠気分は味わえますな。

なお、有名な馬の背に行って、周辺の写真をパシャパシャとった程度ですと、往復で30分で済みます。が、やはり水は必須ですね。

「飲み物」とありますが、体力低下 & 汗だくの時はジュースや茶ではなく、水がベストです。スポーツドリンクでも良さそうなものですが、味がついているのが意外にきついのですよ。

ちなみに、水の有無が生死の分かれ目になると行っても過言ではないです。気をつけましょう。

念入りに砂を落とし、岡山方面に向かい向かいました。最初に行ったのは備中高松城跡ですが、あまり書くこともないのでパス。

次に行ったのが最上稲荷です。ここは、仁王門が有名ですよね。

最上稲荷

日本?と疑わしくなります。が、さらに疑わしいのが、「ここって寺と神社のどっち?」ということ。

1月に行った豊川稲荷は間違いなく「寺」でした。

ですが、ここはとにかく混ざっている。「最上稲荷山 妙教寺」とあるので寺だと思うのですが、ここって中心となっているのは「本殿」であり、「本堂」ではないのです。しかも、注連縄がある。どう見ても「神社」なのに、中身は「お堂」で、神主ではなくて住職が居ました。

しかも、今の本殿とは異なり、旧本殿はちゃんと拝殿、本殿の感じです。もう、神仏習合が凄すぎて訳が分からない。とりあえず、稲荷なんで商売繁盛は願っておきましたが。

最後は岡山城です。

岡山城

鉄筋コンクリートの復元城であり、綺麗過ぎるので歴史を感じるのは難しいです。天守閣ではなく、月見櫓の方が国指定重要文化財なのですが、そっちは人が全然居ませんでした。なんというか、分かっていないなあ、という気分です。

岡山ICから高速に乗り、一路自宅へ。いつものように神戸JCTの辺りで渋滞し、さらに厚木辺りでも渋滞しましたが、岡山を出たのがそこそこ遅かったので、どちらの渋滞もピークは過ぎており、「100km通過に4時間以上」とかの無茶苦茶なものはありませんでした。

渋滞前に寄ったPAで残り走行距離などを見てみると、結構凄い。

911カレラで10.3km/L。走行距離が194.9kmで残り可能距離が627km。合わせて821.9km。いや、911でこんなに走れるわけないですよ。しかしまあ、メインが高速で無茶な運転をしない限りは600kmは走れそうです。

さて、来月に二回目の夏休みを取る予定ですが・・・これだけ暑いと外出るの億劫だなあ。
Posted at 2011/07/18 12:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3 45678 9
10111213 14 15 16
17181920212223
24 2526272829 30
31      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation