• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2011年08月10日 イイね!

FSWの体験走行に行ってきた!!

FSWの体験走行に行ってきた!!本日は平日ですが、有給消化で夏休みとしました。

弊社には「夏休み」なんて言うものはなく、有休消化の理由として「夏休み」とするだけです。

その「夏休み」の初日。

FSWの「夏休み特別企画」の一つである「体験走行\1,500」に参加するため、先週の土曜日に86イベントで行ったばかりですが、911にて再びFSWに行きました。


集合場所に行ってみると・・・参加車は15台ぐらいでしょうか。

体験走行前

ランエボやスープラ、インテRなどの「それっぽい車」もいますが、家族連れのミニバンや軽、普通のセダンも居ます。

この体験走行、ホームストレートでどれだけスピードが出せるかは前を走る車によるので、できれば「それっぽい車」の後ろに着きたいものです。

車の外でウロウロしながら待っていると。16:50ぐらいに、先導車であるIS-Fが出発。

先導車

その後ろには青いランエボが続きました。私はインテRの横に駐めており(意図的にインテRを前に走らせようと考えた位置に駐車しています)、これが前を走ると想定していたのですが・・・。

インテRが動きやがらねえ!!

結果、インテRの横のミニバンの後ろに着くことになりました。ああ、これでホームストレートでの200km/h体験はお預けかなあ・・・。

体験走行では追い越し禁止、間隔を無理矢理開けての加速等は禁止されています。そもそも、先導車が走っているので、危険な速度にはそうそう達しないはず・・・ですが。

実際に走ってみると、結構スピードが出ます。コースの幅が広く、速度感覚が狂うのか、コーナーの入口で100km/hを超えることもしばしばあります。前の車がスピード出し過ぎて、慌ててブレーキ踏んでいるのが後ろからだとよく分かります。

結局、ホームストレートでは、150km/h程度までしか出せませんでした。どうやっても前の車に詰まってしまいました。

ただ、それでも。何といってもサーキット初体験ですので。十分に楽しい物でした。

速度違反を気にせずに思い切り踏めるのは本当に楽しいです。

あっという間(10分ぐらいか?)に体験走行は終わり、ピットロードに引き上げることに。

ピットロード手前

うーん、やっぱり物足らないなあ、もっと走りたいなあ・・・と感じました。

で、帰宅してから、入場したときに配られたチラシを見てみると。

体験走行では物足りない
ストレートだけでも全開で走りたい
先導車無しでレーシングコースを走りたい
そんな方には
①FISCOライセンスを取得:ライセンス \41,500、走行料金30分 \6,300
②ALL STYLE MEETINGに参加:参加料 \18,000


さすがトヨタ!!商売が上手い!!

今回の企画はそれが狙いですか・・・。のっかかかりたいけど、金がねーっす。
Posted at 2011/08/11 00:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2011年08月09日 イイね!

注目を集めている?よるドラ

よるドラが注目を集めているらしいです。

msnのサイトに「注目の「よるドラ」勝負の決め手 」というものがアップされていました。

肝心の記事の内容はかなり飛躍しているものです。

ヨル・ドラスキー教授も「そこまでは言ってませんねぇ」と言いそうな感じです。

「あらゆる人たちから注目を集めている」ってありますが、そもそも、よるドラ自体、車好きで無ければ「夜のドラマ」のことだと思いませんか??

もっとも問題だなあ、と思ったのが、この記事の中には「日産」も「ジューク」も一切出てこないことです。

記事の中に「よるドラ特設サイト」のリンクがあり、その先は日産ジュークのページなのですが・・・。

んー、これって本当に日産の許可を得て書いた記事なのかなあ??
Posted at 2011/08/09 22:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年08月07日 イイね!

高速道路休日上限1000円&一部無料化廃止のしわ寄せ?

高速道路休日上限1000円&一部無料化が廃止されてから一ヶ月ちょっと経ちましたが。

その影響は高速道路が高くなった、という直接的な金の話だけでなく、別の所でもあるように感じました。

というのも、昨日FSWの往復に道志みちを利用したのですが・・・。

大型の観光バスがノロノロ走って道を塞いでくれました。

十数年この道を走っていますが、観光バスに遭遇したのは初めてでした。

地元ローカルネタで申し訳ないのですが、道志みちって、東京から山中湖方面に行く国道20号~138号を使わない裏ルートでして、所謂「抜け道」です。

抜け道とは言っても普通の公道ですし、道志村に行くにはここを通るしかないのですが、道自体がそんなに良いわけではなく、所々で1.5車線程度で離合不可能な場所や、勾配とカーブがかなりきつい場所があり、あまり交通量は多くありませんでした。

工事が進み、今ではかなり道幅が広くなり、離合不可能な場所も少なくなったのですが、ゼロではありません。

工事関係者や通り慣れたトラックは普通に走っていますが、一見さんの観光バスが走るような道ではないです。

観光バスなんで高速代は関係ないんじゃね?とも思うのですが・・・どうなんでしょうねえ。

観光バスの他にも、ノロノロ運転の車が増えたように感じます。ナビや地図からすると、距離的には短いですし、中央道~富士五湖道路を使わなければ、このルートが早いと算出されます。

ただ、実際には上に書いたような道なわけで、峠道を殆ど走らない、特に高速が安くなったから車買いました-、乗り始めましたー、みたいな人にとっては、それなりに厳しい道なんですね。

しかも、そういう車に限って後ろを見ないし、登坂車線や抜かせる場所があっても譲りません。つか、直線とかちょっと道幅が広くなると頑張ってアクセル踏んでくるんですよねえ。

結局、行きも帰りも観光バスと低速車に捕まり、予定の1.5倍ほど時間がかかってしまいました。高速が高くて使えなくなったというのに、下道までいっぱいになってしまい、ほんと、痛いことです。
Posted at 2011/08/07 00:48:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年08月06日 イイね!

ハチロクの日

ハチロクの日本日8月6日はハチロクの日。

富士スピードウェイにて、「86 style」というイベントが開かれました。

このイベント、あまり大々的には公表されていないらしいです。私自身も別件でFSWのホームページを見たときにたまたま見つけたわけでして。

一応、FT-86 ConceptIIの日本初公開らしく、そこそこ貴重なはずなんですがねえ。


集まったのはハチロクオーナーと、FT-86が気になる車好きたち。

FT-86、結構個性的だし、素直に格好いいです。

タイヤを見てみると・・・

RE86

なんと、「POTENZA RE86」とあるではないですか!!

RE86なんてタイヤは現在ないわけで、ジョークでなければ結構凄いです。細かい所でブリジストンを巻き込んでの本気を感じます。

横にはお馴染みの土屋圭一氏のハチロクが。

土屋圭一86

うーん、正直、白ボディに緑のボンネットというのが違和感ありまくりです。個性的で他に無いのは間近いないですが・・・。

イベント会場を外れて、ちょっとメインスタンドなんかを見てみると・・・ガラガラでした。

メインスタンド

FSWは今まで何度か来ていますが、全てNISMO FESTIVALの時でした。これだけガラガラなのは初めてです。

これを見ると、今回のハチロクイベントが実に限定的なモノだったのだなあ、と感じます。ハチロクオーナーによるパレードランがあったのですが、モニターに映ったりはしませんでしたしね。入場料860円じゃ仕方が無いかなあ。

コースはどうやら普通のスポーツ走行を実施しているようで、個人の車がふつーに走っていました。デミオやヴィッツがあるのはまだしも、プリウスまであったのはちょっと驚きでした。こういうの見ると、サーキットを走るか否かは、車じゃなくて本人の意思だよなあ、というのを実感させられます。

イベント会場では、朝と昼の二回に分けて、土屋圭一氏のトークセッションがありました。

そこで出てきたのが価格のお話。

「300万以上だとハチロクじゃない。買っちゃ駄目だよ」と。何も着いていない状態で199.8万円が良いと。でも、この何もついて無い状態って、ボンネットとフェンダーとトランクとバンパーが無い状態って言うのですよ。オーナーがどうせ後で交換するし、欲しいならOPで用意すれば良いから、と。いや、いくらなんでもそれじゃ商売として駄目でしょ。

普通に考えてたら、どう見ても200万を切るような感じではなく、てっちんホイールの最低限仕様で250万前後ってとこじゃないですかねえ。

司会者が「欲しい人-」という質問を何度もするので、一応手は上げましたが、私の現在の保有車を考えると、FT-86を買う余地はないです。

格好良くていじれるクーペだったとしても、単純に走る分にはS2000で良いし、GT的な要素や所有する満足感、走行性能などは911で十分です。サーキットを走るなら、「チューンパーツが豊富」よりも、車自体が安く(100万以下が望ましい)かつメンテ費用が安い方を選びますので、残念ながらFT-86という選択肢は無いです。

まあ、興味はあるので、試乗はさせてもらいますが。
Posted at 2011/08/07 00:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 12345 6
78 9 10 11 12 13
14 15 1617 181920
21222324252627
282930 31   

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation