• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2011年09月19日 イイね!

冠水道路走行後の点検など

冠水道路走行後の点検など本日は大雨ドライブでドロドロになった911の洗車を行いました。

ただし、洗車前に冠水状態をそのまま診てもらいたかったので、先にPC世田谷へ。

開店直後のお店には客もおらず、実にのんびりしたもの。

担当O氏にお願いして、簡単ではありますが、異常がないかチェックしてもらいました。

PSMコショウに始まり、ミッション不具合やら木材を踏んだやらで、何かとお世話になっています。全て無償でやってくれているのが有り難いです。チェックだけといっても人件費はかかっているはずなのに、嫌な顔一つしないでやってくれるのが好感度UPです。

待っている間、ディーラー内をぐるっと見回すと、ホワイトのケイマンR(PDK)が置いてありました。が、ドアロック状態で座ることすらできませんでした。他の展示車には座れるのにななぜか?と聞いてみると、「バケットシートがやられるから」という回答が。まあ、自分のスポーツシートもヤレが発生している状態なので、この対応は仕方が無いかなあ、と思いました。当然、試乗車もなしです。

点検で待っている間に、現状確認などをしてみました。

結果分かったことは・・・
●997のMY12のオーダを取るのは終わり。最終生産は12月か1月で、日本上陸は2月ぐらい
●991が日本に入ってくるのは4月ぐらいと想定(「見込み」とも言えないのはディーラーも正確な情報は把握していないため)
●991の走行会が平日だけじゃなく土日もあると思われる
●ボクスターも来年モデルチェンジの予定で、991が入ってきた後ぐらいに発表か
●ケイマンのモデルチェンジはボクスターの後
●ボクスターとケイマンの仕様はさっぱり分からない

まだ9月ですからね。991の現物を見られるのは7ヶ月も先のことです。そう考えると、997のMY12も「格安」であれば買う価値はあると思われます。

で。肝心の点検の結果は「問題なし」でした。アンダーパネルに水が溜まるんじゃないか?という疑問もあったのですが、アンダーパネルは分割されており、走っていれば間から落ちるそうです。エアインテークが下にある車(DC2 TYPE-Rとか)だと結構危険だったと思われますが、911では問題なしでした。

点検後、洗車を行ったのですが・・・炎天下の中の洗車はきついです。洗っている側から乾いていき、カーシャンプーの泡がそのまま乾いてしまいます。洗車は曇りが良いのですが、さすがにドロドロすぎて今日は洗わないわけにもいかず。ウォータースポットか、ポツポツとした染みが拭いても取り切れず、嫌な感じとなってしまいました。離れて見る分には全くわからないんですけど。

一ヶ月後にはまた洗車することにしましょう。
Posted at 2011/09/19 14:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2011年09月18日 イイね!

大雨警報の中のドライブ

大雨警報の中のドライブシルバーウィークの初日である9/17(土)。同僚とドライブに行ってきました。

前日までの快晴とは打って変わり、朝から雨、雨、雨。

コースは奥多摩周遊道路~奥多摩湖~勝沼~本栖湖~朝霧高原~富士宮~御殿場です。

奥多摩周遊道路に入る頃はまだ「きつめの雨」と「小雨」の繰り返しで、雨よりも霧の方が懸念材料でした。実際、奥多摩周遊道路ではライト点灯で走ることになりましたが、そこそこのペースでは走れていました。

奥多摩湖に到着した後、水位確認。奥多摩湖は今年の五月に来たときぶりなので、台風が過ぎ去った後はどうなっているのかなあ、と。

奥多摩湖

水位は回復していました。五月に来た時には干上がるんじゃないかと心配しましたが、一時的なものだったようです。今の水位なら、何ら心配は要らないですね。

奥多摩湖を出発した後は大菩薩ライン経由で勝沼へ。この時点では、奥多摩と殆ど同じ天候状態でした。相変わらず所々で霧は濃い状態で、路面も所々かなり「濡れて」いましたが、安全運転していれば問題ない程度でした。

勝沼到着後、ぶどう園で葡萄酒を購入し、本栖湖経由で朝霧高原へ向かったのですが・・・ここが問題でした。

土砂降りによる視界不良、超ヘビーウェットによるグリップ低下、一部路面水没(といっても走れる程度でしたが)、対向車から浴びせられる水によるウォータースクリーンで視界ゼロと、「走りたくない」条件満載です。所々に現れる道路情報には「富士山南西部大雨警報」が。

明らかに911のアンダーパネルより深い水位で「いつか水没するんじゃないか・・・」という不安と緊張の中、何とか本栖湖に到着しましたが、土砂降りは止むことも無く。車から降りるのも厳しく、携帯電話で同僚と今後の方針を話し合う始末。

「前も後ろも厳しいなら進むしか無い」という判断にて、先に進みました。

とにかく走り続けて朝霧高原を超えて、富士宮へ。浅間大社の鳥居から見上げた空はどんよりしていましたが、街中は殆ど雨は降っていませんでした。厳しかったのは山の中だけだったようです。

浅間大社の鳥居

富士宮市では焼きそばを食べて、一時間ほど休憩。さすがに土砂降りでのワインディングロードは疲れました。その後、御殿場まで行って、FSW近くの道の駅に寄りました。

道の駅ふじおやま

さすがFSWと目と鼻の先の場所にあるだけあります。こんなものが置いてある道の駅はここだけでしょう。つか、トヨタの力ですかね。

到着時刻が18時頃だったため、土産物屋は閉店していました。17時までって短いんじゃないか?とも思いますが、天候とは別に、この時間にここに寄る人はそう多くはないと思われるので、CPを考えると妥当かもしれません。

高速道路は高いので、246を使って帰ることにしました。途中、ふとメータを見ると・・・

6666km

6,666km達成です。意識していないとゾロ目のチャンスはそうそうないので、携帯カメラで撮影。一月納車でこの距離なので、あまり乗れていないような気はしますが、S2000の今年の走行距離がほぼ4,500kmなので、二台合わせると9ヶ月弱で11,000kmです。結構走っています。

自宅到着後、あまりにも疲れていたのでそのままザコ寝で寝てしまいました。
日曜日には洗車しなくちゃなあ・・・と思って起きると、無茶苦茶晴れているじゃないですか。富士山周辺も全く雨は無いですし、昨日の大雨はなんだったんだ!?金曜日まで晴れで、昨日だけ雨ってのが・・・ついてない。
Posted at 2011/09/18 12:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2011年09月14日 イイね!

なぜシューマッハが批判されねばならぬ

9/11に、実に11年振りぐらいにF1中継を見ました。

FSWでの体験走行以来、サーキットに興味を持ったこと、「ミハエル・シューマッハが復帰してたな」というこを思い出したのと、個人的にイモラは結構好きだったので、見ることにしました。

オープニングはTRUTHが流れていた頃とは全然雰囲気が違って、「いまいち盛り上がらんな・・・」と思いましたが、それでも見続けることにしました。

出走一覧を見ると・・・いやあ、知らないドライバーばかりですね。「若い人ばかり」ってことなんですがね。

F1を見なくなった理由は、ミカハッキネンがいなくなり、シューマッハが上手すぎて(他が下手過ぎる??)対抗馬がいなくなり、また、マンセルやアレジみたいに「濃い」人もいなくなり、「何か、つまらんな」となったからなんですが。今はどうなんでしょう。

シューマッハに引退を決意させたというアロンソのこともよく知りませんし、ハミルトンもベッテルも知りません。バトンはホンダに乗っていたので知っていますが、他はさっぱりです。あ、可夢偉は知っていますけどね。

そんなことを思いつつ、スタート・・・と思ったら一台が吹っ飛んだァ!!

F1が横に滑って吹っ飛んで、前の集団に突っ込むのは初めて見ました。これでも死人が出なかったのだから、今のF1は丈夫になったものです。

で、セーフティーカーが去ってレース再開の後、ベッテルとアロンソはさっさと行ってしまい、シューマッハとハミルトンのバトルが始まったのですが・・・これがもの凄かった。

セナ・マンセルのモナコを思い出しました。圧倒的に速かったウィリアムズルノーのマンセルを、マクラーレンのセナがテクニックで押さえ込んでいたヤツです。

これぞバトル!!

さらに、シューマッハとハミルトンがバトルしている中を、バトンがするりと抜けていったのを見て、「上手いなあ!!」と興奮しました。

これぞバトル!!

・・・と思うのですがねえ。

マクラーレン代表は批判してますな。

周回遅れではなく、「レース」をしていたわけなので、抜かせないようにするのは当然だと思うのですよ。
そもそも、「俺よりも遅いから素直に抜かせろ」なんて言ったら、「バトル」が無くなり、ただの車の性能試験場になってしまうでしょうに。

F1をこれ以上つまらないものにしないで欲しいものです。
Posted at 2011/09/15 02:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年09月13日 イイね!

まだまだ997を売るぞ?

まだまだ997を売るぞ?本日、PC世田谷からダイレクトメールが届きました。

「ポルシェ ニュー パナメーラS ハイブリッド デビューフェア」の案内です。

ポルシェのサイトでは9/11と9/12に実施とありましたが、PC世田谷では9/17と9/18に実施されます。

紛らわしいので全国統一してほしいなあ、というのが正直なところ。

さておき。封書の中には、いつものようにPrice Listも入っていたので、「そろそろ991のことでも書かれているかな!?」とちょっと期待しつつ見てみたのですが・・・。

997のカレラとカレラSが普通に載ってるじゃないですか!!

本日、フランクフルトモーターショーにて正式発表されたのでは??もとい、既にサイト上には991に切り替わっているのになぜ?・・・なんて思ってしまいましたが。

考えてみれば、別に「発表」されただけで「発売中」なのは997でして。

何もおかしなことではないですねえ。

ただ、気になったものもあります。赤で囲った「*は販売予定車両です」という内容です。これらは発売されることがあるんでしょうかねえ。

ちょっと待てば991のカレラ4Sが出るでしょうし、そうなったらたった8ps差のGTSはモデル自体が消滅すると推測されます。「後席無いから特別」なんて思えませんし。

相変わらず今のポルシェの販売戦略はよく分かりませんね。迷走というより、意地というか未練という感じもしますが・・・。
Posted at 2011/09/13 22:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2011年09月12日 イイね!

ま、提携って難しいよな

スズキとVWの提携が解消されちゃったようで。

自動車業界としてはかなり衝撃的かつ期待されていたはずの提携だったと思うのですが・・・二年保たずですか。

これでは、得られたものは「反面教師的な教訓」ぐらいで、実りはなかったでしょう。芽はあったとしても、収穫前にもぎ取っちゃいましたしね。

業務提携した時には、「スズキの車にTSIが載るか!?」とか、「VWの新興国進出の足がかり」とか言われていたはずですが。

期待外れというしかありませんね。

ま、いちユーザとしては、「良い車」を作り続けて「安く」提供されるなら提携とかどうでもよくて。

間違ってもスイフトをポロみたいな品質にして、「一番下のグレードで180万!!」とか言われても全く嬉しくありませんしね。

この提携解消はどっちが痛いんでしょうか?自分としては、VWかなあ、と思います。


んー、今回のネタとは全然関係無いですが、最近は写真が無いネタが多いです。遠出する金もなく、車関連の写真を撮る機会も無く・・・ま、土曜日は久々に911に乗る予定なので、何かあるでしょう。
Posted at 2011/09/12 21:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
456789 10
11 12 13 14151617
18 19202122 23 24
25 26272829 30 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation