• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2011年10月16日 イイね!

異音点検と状況確認

10/10のこと。

北海道の旅からの帰り道、関越を走っている時、道路の継ぎ目を乗り越えた時にそれは突然発生した。

「バチーン!!!」

慌ててルームミラーから後ろを見ると、後ろに吹っ飛んでいく、黒くて長方形の何かが。

何か踏んづけてタイヤがバーストしたのかと思いました。

けれど、その後も悲惨なことは発生せず、とりあえず走れていました。

次のPAまでかなりの距離があったので、左に寄って、80km/h以下で走り続けました。

PAでタイヤ、下回りを目視確認したところ、異常は見られず。その後、残り250kmを極めて大人しく走り、休みの本日、PCに持っていきました。

上に上げてもらって下から確認したところ、特に異常は見られず。何かが落ちたわけではなく、タイヤの破損もないようでした。

踏んだ物体がアンダーパネルにあたって強烈な音がしたと思われますが・・・後ろに飛んでいった物体はいったい何だったんだろう?道路に落ちていた物は確認していないし、継ぎ目の何かが剥がれた?

首都高で、継ぎ目の蓋が吹っ飛んだ、という事故もありましたし、走っている限りは何が起きるかわかりませんねえ。

以前、木材を踏んだことがあったり、冠水道路を走るなどして上に上げて見てもらっていますが・・・納車10ヶ月でここまでリフトアップされた車って無いんじゃないでしょうかね。


待っている間、恒例の状況確認を行いました。

997のネタは結構どうでもよくなってきたので、ボクスターネタを。

次期型が来年出るのは間違いないそうですが、スペックは全く不明なようです。
987ボクスターはかなり在庫が余っているらしく、来年になったら3桁万の大幅値引きが期待できそうとのこと。同様にケイマンも余っていると思ったのですが、ケイマンは少ないらしいです。ケイマン買うなら911ということなんでしょうか。「ポルシェ」というブランド以外、全然別の車なんですがね。

次期型が発表されてから現行型を買うかどうかは悩みどころでしょうが、987ボクスターで新車が良いなら、来年まで待ちですかね。
Posted at 2011/10/16 16:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2011年10月14日 イイね!

出頭は二回ある

出頭は二回ある裁判所に出頭し、裁判を受けた日から免停開始だと思っていました。

裁判が10/13なので、30日免停だから11/12までだなあ、と。

ところが。裁判を終えて仕事をして、帰宅すると警視庁から手紙が届いていました。

「なんじゃこりゃ?」とその場で開封すると・・・

「行政処分出頭通知書」なるものでした。

罰金を食らう「刑事処分」と、免停を食らう「行政処分」は全く別なんですね。部署だけでなく、処理を行う場所も時間も。

出頭指定日は10/21でした。つまり、免停開始は10/21からで、そこから30日間ということですね。

何とも面倒くさい話です。有給休暇を使っているので、こういうのは一回で済ませて欲しいです。

それに、免停が10/13からだと問題無かったのですが、10/21からだと11/20までバッテリーを上がらないようにするために、S2000と911の充電走行を行わなければなりません。

様々な面で時間と金の無駄です。それに、11/13にスカイラインミュウジアムに行こうと思っていたのが、駄目になってしまいました。

何というか、三権分立ももうちょっと上手くやってほしいなあ、と思うのです。
Posted at 2011/10/15 16:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビンボー履歴 | クルマ
2011年10月13日 イイね!

即決裁判手続き

即決裁判手続き人生初めて裁判所に行ってきました。

何というか、思ったより綺麗な建物でした。

綺麗というか、単なる「役所」なんだなあ、という感じです。ここで、人の運命を左右する様々な判決が為されるというのが、ちょっと想像できないぐらい。

交通違反の処理は「交通切符受付」という特別な区域で行われます。

私が行った裁判所では、どこかの区域を区切ってそういうエリアを仕立て上げた、というのではなく、完全に専用のエリアが設けられていました。建物の設計段階から考慮され、決して廃止されることはないだろう、ということでしょうかね。

手続自体は7つの処理で行われます。

①受付
 ここで、赤切符を提出します。即決裁判手続きで済ませるつもりなら、署名をするように言われます。

②警察部門取調
 警察部門の「取調」という名の事実確認が行われます。現場の警察官が書いたことおよび、赤切符の記載データを確認されるだけです。「事情」は話すだけ無意味です。色々話すと、「じゃあ、即決やめますか?」としか言われません。ここで事情説明をしても裁判で一切考慮されないので、データ確認だけ済ませた方が時間の無駄が無くて良いです。

③検察部門取調
 ②と全く同じです。「警察」ではなく「検察」がやるという違いだけです。ここを過ぎると判決なので色々言いたくなりますが、一切無意味です。裁判は書面内容に基づき行われますが、ここで色々言っても一切記録されません。要するに、即決裁判というのは、「違反した事情」は一切考慮されず、ただ数字データのみによって行われるということです。いかなる事情があろうとも、数字データのみで行われます。それが嫌なら、刑事裁判行きということになります。

④判決
 判決といっても、裁判官が目の前で「被告の処分をうんたらかんたら」と言うのではありません。赤切符の裏に罰金額や判事名が記載されて渡されるだけです。

⑤⑥支払い
 ⑤で罰金額入りの赤切符を渡し、持ち合わせがあるなら⑥で支払います。支払いが終わると領収書が渡されます。

⑦免許証返還
 免許証を預けた場合には、ここで返還となります。私の場合には預けなかったので、⑥で終了しました。

①を9:30に行い、⑥が終わったのが12:15頃でした。①~③まではさくさく進んだのですが、④がとにかく待たされました。数字データに基づいて罰金額を入れるだけなのに、いったい何に時間が掛かっているんでしょうか?ダラダラしないでちゃんと仕事しろよ、と思ってしまいました。

こんな感じで、人生初の裁判を終えましたが・・・本当、即決裁判というのは、事務処理を行うだけのものなのだなあ、と。「裁判」のための順序を踏んでいるだけで、ぶっちゃけ、「時間と手間のかかる高い反則金支払い」です。こんなのでただの反則金よりも格段に稼げるなら、専用エリアを作っても元は取れるよな、と思いましたね。


「これで手続き終わりだー」と思ったら大間違いだっていうことを、家に帰ってから知りました。
Posted at 2011/10/15 15:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビンボー履歴 | クルマ
2011年10月11日 イイね!

車を移動手段だけの道具として見ると

車を移動手段だけの道具として見ると今日は911を洗車しました。

いやー、もの凄い汚れと磯臭さです。洗車していて潮の臭いが漂ってくるなんてそうないでしょう。つか、これ、大丈夫なんだろうか?錆なければ良いのですが・・・。

錆といえば。利尻島で借りたALTOは所々錆びていました。距離はまだ1万kmもいっていません。それなのに錆びているというのは、年中潮風にさらされているから、ということでしょうか。このALTOに限らず、利尻島で見かけた車は錆びている車が多かったです。


利尻島は道路を一周すると53kmほどしかありません。これぐらいであれば、狭い道でも楽々な軽が良いと思いましたが、RX-8やインプSTIも見かけました。何処を走るんだろう??

車を道具として見た場合、手間が掛からず、手入れしなくても気にならず、金が掛からない方が良いです。壊れなければ、中古でもなんでも安い方が良いです。軽は小さくて小回りが効いて、コンパクトカーよりも便利です。

パワーはありません。姫沼に向かう時、道を曲がった後にいきなり上り坂だったため、アクセルベタ踏みでも苦しい音がするだけで、およそ「加速」という感じはしなかったです。「走らせる」ための車ではないです。

でも、そういう場面って、通常生活ではほぼないでしょう。生活の道具として見た場合、これで十分なんですね。

「今の軽はコンパクトカーに勝てる要素は殆ど無い」なんて自動車評論家も言っていないで、「何故必要とされているのか」をちゃんと考えた方が良いですね。消費者が軽を選ぶ理由は、走行性能や安全性が一番ではないということを理解しないといけません。私もですが、高性能車に乗っていて、「楽しむ」走りをしてばかりいると、見えないことが多々あります。

免停確定から本当に「指定速度」を守って走っていますが、意味が分からないほど30km/hとか40km/hは多いですし、幹線道路でも50km/hは多く、これを「全く」越えないように走るだけなら、軽で十分だと思いました。だって、パワーは必要無いと言うよりも、ちょっと踏むだけで越えてしまうようなパワーは過剰ですよ。

そう考えると。今の車って、日本の一般道を走るには性能過剰なんですよね。減税とか補助金とかで売らせることばかり考えるより、走るためのインフラをちゃんと整備しいほしいなあ、と思うのでした。
Posted at 2011/10/11 21:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年10月09日 イイね!

北海道食の旅最終日

北海道食の旅最終日本日で北海道食の旅も最終日。

旭川を出発して、一路札幌へ。

ここで大学の同級生と待ち合わせをし、サッポロビール園に行きました。






ちょっと早く着きすぎたのでビール博物館にも寄ったのですが・・・ここ、車で行くと後悔します。
胸に「私は運転者です」シールを貼らされた上、試飲ができません。

博物館の最後には試飲と土産物コーナーがあるのですが、試飲は生中サイズで200円です。
この後に行ったビール園では+200円ほどアップするので、ここで飲んでおきたいところです。

まあ、今日の目的は「ジンギスカン」なので、ビールは仕方が無いでしょう。だったら別の店でも良いのでは・・・という気もしますが、それはそれ。

ジンギスカンはこんな感じでした。

ジンギスカン

生ラム肉のコースです。よく見る冷凍の丸いラム肉とは違います。
同級生はビールですが、私はノンアルコールです・・・。

味はもちろん旨かったです。

この後、同級生と車でウロウロした後、小樽港へ。早く着きすぎて車で寝てました。
小樽のフェリーターミナルには、昔は温泉大浴場があったのですが、今は無くなってしまったようです。

ダートも含めた約一週間の旅路で北海道の旅で、911はドロドロになりましたので、近日中に洗車です。
Posted at 2011/10/11 00:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
234 5 6 7 8
910 1112 13 1415
16171819 20 2122
232425262728 29
30 31     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation