• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

速さならGT-R。

速さならGT-R。ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4が日本で公開され、CEOは「エンジンやサスペンションなどすべて新しく定義したスーパースポーツカーの頂点だ」と言っているようですが。

( ´_ゝ`)フーン

な感じが・・・。



加速性能が全てというわけではありませんが。0→100km/hのタイムが、

LP700-4:2.9秒
R35 GT-R MY2012:2.8秒

なんですよ。で、11/27の水野さん曰く「来年のためにマージンとってある」だそうで・・・。

4,100万のクルマが870万のクルマに加速性能で負けちゃうんだなあ、と。それで「頂点」と言われても納得感が??

ブランドバリュー、華やかさ、知名度等々、価格帯と、そもそもランボルギーニとGT-Rは比べるものではないのかもしれませんが、純粋な「速さ」だけを考えたら、GT-Rの一般市販車No.1は揺るぎないのかもしれませんね。
Posted at 2011/11/30 21:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2011年11月29日 イイね!

いまさらな感じのNISMOブランド拡大計画

ニスモブランドで高性能バージョンなんて話が出てきましたが。

何で今更?という気がします。

とっくの前からブランド化されているんじゃね?と思うのですよ。

スバルのSTIとか、トヨタのG'sを狙っているというよりは、AMGとかMをターゲットにしている気がしますねえ。

どうにも、今回のは高性能ブランドっていうよりも「高級ブランド化」が目的な気がします。

ブランド化で先走って、色んな物が高くならなければ良いんですけどねえ。まさか頓挫した日本版インフィニティの代わりじゃないよね??
Posted at 2011/11/30 01:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2011年11月28日 イイね!

86よりもスイスポに興味あり

昨日は86、本日はスイフトスポーツの発表

いやあ、スポーツモデルが不況なんて思えないぐらいに混み合って出てきますね。

昨日86については詳しくは書きませんでしたので、今日はスイスポと絡めてちょっとだけ。

86は全長4240mm×全幅1775mmでフロントミドシップFR。200PS、トルク20.9kg・m。車重1200kg前後。結構立派なスペックです。

スイスポは全長3890mm×全幅1695mmでFF。136PS、トルク16.39kg・m。車重1050kg。現在の1.6LクラスのNAでは最高出力と言っていますが、かつてのシビックSiRでも170PSだったことを考えると、数字的にはまあ、普通です。

スペック、レイアウトから見て、走って速いのは明らかに86だと思われますが、私としては86よりもスイスポに強く興味があります。

86とスイスポの決定的な違い。まずは価格です。

86は吊しの状態で「そこそこ満足のいく仕様」を選択すれば、290万ぐらいはいっちゃうと思われます。でもスイスポは168万。もちろんオプションを着けていけば変わってきますが、それは86も同じこと(ちなみにスイスポはメーカーオプションだけで見ると殆どフル装備)。

もう一つは車重です。1200kgであれば、今時の車としては軽い方ですし、速さに繋がる重さだと思います。でも、スイスポよりも150kg重いです。

そこで思うのですよ。AE86のウリって何でしたっけ?

価格の話はまだ未定なので機会があれば次回以降にするとして。何か違うんですよねえ。速いことは大した比重では無かったはずなのに、なぜこのスペックになっちゃったのか?

軽くて、振り回して、持てる力を使い切って、走りを楽しむ。スイスポの方がよほどAE86的なんですよね。FFとFRという違いがなければ。ドリフトは出来ませんけど。

911とS2000があるから、というのはもちろんありますが、私としては、300万あって「86とスイスポのどっちを買う?」と聞かれれば、スイスポを買います。

誤解されないように言っておきますと、結構86は好きです。きっと「良い車」で「良いスポーツカー」になると思います。

ただ、私には合わなかった、というお話でした。
Posted at 2011/11/29 00:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年11月27日 イイね!

86よりもGT-Rを選択した

86よりもGT-Rを選択した11月最後の日曜日。

NISMO FESTIVAL 2011を来週に控えた日曜日は、色々ありました。

FSWでは「TOYOTA GR FESTIVAL 2011」が開催されました。

FSWには来週行くことと、もう一つのイベントを選択したために行きませんでした。

TOYOTAのイベントでは、FT-86が正式発表されたようですね。「86」という車名で。

いやあ、86ってどうよ?と正直思います。新しい車にまんま「86」て。

ややこしい云々は抜きにして、AE86を越える気が無いのかしら?と思ってしまいます、「AE86みたいに皆に愛される、愛してもらえる、本当にお客様と共に進化するようなああいう車にするしかない」は良いですが、「同じ」ではないのですから、別の名前にして欲しかったですね。

carviewの本サイトでは既に試乗レポートまで出ちゃってますが・・・うーん、やっぱりこの名前はないよなあ。

・・・このネタだけで一本書けそうですが、長くなるので86ネタはここまでで。

本日、FSWに行かずに何処に行っていたかといえば。横浜に行っていました。

目的は「NISSAN GT-R セミナー」です。

日産ギャラリーには、日産本社が銀座にあった頃、2007年のR35 GT-Rが発表された時に一度行きました。日産ギャラリーはモーターショーと違ってのんびりGT-Rを眺めたり座ったりできるのが良いです。他の車は沢山ありますしね。

日産ギャラリー

一番人が集まっていたのはGT-Rでしたが、車の配置を見ると、EVを全面に押し出している様子。リーフの電気でクリスマスツリーのライトを照らしてましたし。これらEVとR35 GT-Rが並んでいるのが日産の凄い所だと思います。HONDAは言うまでも無く、今のTOYOTAには出来ない(というか、やらない)ことです。

水野さんトークは14時開始で、日産ギャラリーに到着したのは13:20ぐらいだったのですが、用意されていた椅子は満席で、このあと2.5時間立ちっぱなしになりました。正直、舐めてました。カーミナル東京の時は結構ガラガラだったので、今回も余裕と思ってましたが、ちょっとレベルが違ったようです。

で、登場した水野さん。

水野さん

何だか、ビデオの中よりも随分疲れているような??しゃべり出すとまんま「水野さん」でしたけど。

今回、一応テーマは「ニュルブルクリンク開発ストーリー」になっていたのですが。いや、2時間話した中で、ニュルの話はたった15分ぐらいだったような気がします。まあ、MY2012の解説はされていましたがね。

水野さんの話を聞くと、いつも凄いと思います。基本的には技術屋なんですよ。話の内容も技術的なんですよ。なのに、トークショーになっている。それでいて、行き着くところは「GT-Rは凄い」になる。なんという巧みな話術だ!!と思います。

何だかんだで2時間の話ですから、ここでは書ききれませんが。R35 GT-Rの物凄さを理解すると、他のスポーツカーってどうよ?と思ってしまいます。出来が悪いというんじゃないです。中身と価格のお話で。

価格ってのは需要と供給で決まるので、いくらR35 GT-Rが性能・技術・品質に優れていても、ユーザーがついてこなければ高くは出来ません。逆に、PやF、その他MもBもAが性能・技術・品質共に劣っていたとしても、築かれたブランドイメージによって、ユーザが「不当」と思わずに買う限り、変わるのは難しいと思います。

ただ、自分としては。こういう話を聞いてしまうと、ドイツ車・イタリア車の価格には納得できなくなってしまうものでして(特にジャパンプレミア価格には)。

2年後、パワーローンが終わっても911を手放す気はありませんが、全く別で、R35 GT-Rが欲しいなあ、と心底思ってしまいました。

ただ、水野トークにやられた気もするので、「性能・技術・品質」の結果、どういう感動を与えてくれるのか、実際に試乗したいというのが本音ですね。車は乗らなければわかりませんから。日産としては異例の高額車というのは分かるのですが、やはり試乗車は置いて欲しいです。

ああ、そういえば。トークの節々で出てきていましたが、水野さんは定年退職したら「間違いだらけの自動車評論」という本を出すそうですよ。超絶暴露本っぽくて楽しみです。一部の方を除いたら、モータージャーナリストって同じようなことしか言っていないし、「それってオーナーになるとしたらどうよ??」な内容もが多いと思っているので、キツ目の一発が欲しいです。

セミナーが終わった後には、ジャンケン大会が行われました。

ジャンケン大会

景品は12/4のNISMO FESTIVALの招待券でした。私はタダ券を持っているので参加は辞退しました。

そういえば、NISMO FESTIVALに水野さんは来たことないですねえ。コーン社長は一昨年来ていたようなんですが。一回ぐらい来て欲しいものです。
Posted at 2011/11/27 21:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2011年11月24日 イイね!

991カブリオレの方がピュアなドライビングプレジャーじゃね?

Porsche Newsletterに登録しています。

だいたい月一回ぐらいで来ていると思うのですが、大抵はイベントやキャンペーンの告知です。

で、今回届いたのも12月のイベント案内だと思っていたのですが・・・Subjectが、

ポルシェメール:ニュー911カブリオレ、ニューパナメーラGTS、クリスマスフェア、東京モーターショー

でした。

ニュー911カブリオレて。先週バナメーラGTSで肩すかしを食らったと思ったら、こんないきなり何もない時に出してこなくても良いんじゃね?

パナメーラGTSよりも、991カブリオレの方がよほどワールドプレミアに相応しいと思うのですが。

あれですかね。放っておいても911のカブリオレは知られていくけど、パナメーラGTSはこうでもしないと存在すら知られないから、とか。

まあ、何にしても、997は本格的に終わりですね。次は991ターボかボクスターのどっちが早いか、ですかね。
Posted at 2011/11/24 01:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

   12 3 45
678910 1112
1314 15 1617 18 19
202122 23 242526
27 28 29 30   

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation