• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2012年01月23日 イイね!

かなり良い価格設定の86

86の価格が出ましたね。

RC:199万円
G:241万円
GT:279万円
GT Limited:297万円

エアコンレスな上、バンパー未塗装とか、街中で走ろうとすると逆に金がかかっちゃいそうなRCはあまり選択肢に上がらないとして。販売の主力はGになりそうですか。内容によってはGTもありかもしれませんね。

面白いのがグレード名。SW20のMR2のようです。
「ハチロク」なんだからGTVとGT APEXじゃねーの?と思うところですが、敢えて外してきましたか。

GのメーカーOPもそんなに高くないようですし、GだとメーカーOP・ディーラーOP込で250万台ぐらいですか。諸経費込で270万ぐらいですね。

これは、かなり凄いと思います。DC5のインテRは270万超えてましたから。

さすがトヨタ、数が見込めない車にこれだけ金をかけて開発して、さらにこの価格設定にできるってのが、金がある証拠というか、モリゾウさんの意地でしょうか。

車の性能や内容からすると、お買い得だと思います。
ただ・・・やはり「ハチロク」というのはGT APEXで160万ぐらいという価格が大きな魅力の一つでしたので、あの頃とは物価が違うとはいえ、「若者」が買うには中古待ちになってしまいそうです。


果たして売れるでしょうか・・・。売れるといいいなあと思います。そうすると、他のメーカーも「このクラスでも売れる」となって、出してくれる可能性がありますし。

私が86を買うことは絶対にありませんが、何とかして運転してみたいですね。
Posted at 2012/01/23 22:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年01月22日 イイね!

2番じゃ駄目なんですか?

1/20に「米GMの2011年世界販売が4年ぶり首位」なんてニュースがありましたが。

一週間どころか一日後の1/21に「VW、GMの2011年世界販売台数に異議」なんてものが・・・。

GMの台数は「子会社ではない中国現地合弁の商用車の販売台数が含まれている疑いがある。これらを除くと803万台程度」と。816万台で2位のVWが本当の1位だそうで。

んー、消費者にとっては別にどうでも良い気がします。VWにとってもどうでも良いような気がするんですがねえ。GMにとっては「再生したぜ!!!!」と言い張るために必要なんでしょうけど。

銀行や投資筋の方々には重要のようにも思えますが、そういう「プロ」の人たちって、虚偽の数字では動かされないと思いますし。

2番でいいじゃないですか。VWは十二分に凄いですよ。

スズキのことといい、何かチョーシに乗っている感じのVW。虚偽が本当だとしても「VWグループこそ世界一」は言わなくてもよかったんじゃないかと思います。

・・・「2番じゃ駄目なんですか?」ってなかなか使い勝手が良いですね。今更ながら流行語大賞にしたくなってきました。
Posted at 2012/01/22 20:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年01月22日 イイね!

ホンダ新春抽選会とFit RS

ホンダ新春抽選会とFit RS今年のホンダ新春抽選会の結果を見に行きました。

年々景品がしょぼくなってきているような気はするのですが、タダなんだから貰えれば文句は言いません。

で、結果は・・・ハズレでした。そんなもんですね。

この結果を見るだけにガソリン使うのは勿体無いので、Fit RSのカタログを貰ってきました。



「スイスポのライバル車は存在しない」なんて言われていますかが、それはメディアの考えていることであって、オーナー予備軍の考えとは違うようです。

先日試乗しにいったスズキのお店では、「Fit RSとは比較される方が多いです」と言われました。実際に売っている人からの話なんで、現実はそういうことです。

ちなみにスイスポの販売上のライバルとして、他のクルマはどう?と聞くと、ありませんでした。
Vitz RSとDEMIO SPORTも聞いてみたのですが、反応はいまいちでした。

そんなわけでFit RS。スペック上ではエンジン出力が違う、燃費が違う等々はあれど、あんまり変わらないようにも見えます。価格はVSAを着けるとFitが178万となるので10万高くなりますが、毎年の税金が5000円安いのと、ちょっとばかし燃費が良いので殆ど変わらないとみて良いでしょう。

実際に乗った感覚はかなり違うのだろうなあ、という予想はつくのですが、あくまでも想像の世界。結局は乗ってみないと分からないのですが、 Fit RSにはMTの試乗車がありません。

比較の結論として。日常の使い勝手を優先させるならFit。走りを優先させるならスイフトって所でしょうか。って、それだとRSとスポーツの比較じゃなくて、素のモデルと同じですね。要するに、元々のクルマの性格の違いというものは、グレードが違えど変わるものではないと。

ま、こうやって色々見たところで、買うのは二年先である再来年の一月予定なんで、その頃には全く別のクルマが出ているかもしれませんし、中古の良いのが出回っているかもしれません。

いや、それ以前に経済状況が悪化して三台目どころか一台体制になっているかも・・・。
Posted at 2012/01/22 18:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビンボー履歴 | クルマ
2012年01月21日 イイね!

レジェンド 国内生産終了

レジェンド 国内生産終了レジェンドの国内生産が終了するそうですね。

今直ぐってわけではなく、来年(2013年)のようですが。

次期モデルからは米国生産だとか・・・。

今のモデルって、2004年10月デビューなんですよね。今年の10月で8年。来年ということは9年目ですか。

人気があって長寿モデルだったら良かったんでしょうが、こいつの場合は次期型を開発する金が無ければ売れる展望もなかったから作り続けたというところでしょうか。

これがデビューした時には結構格好良く、重厚な感じもしたし、SH-AWDという技術をひっさげて「ホンダ高級セダン復活できるか!?」という感じだったのですが。残念でした。

当時のカタログを引っ張り出してきたのですが、こんなこと書かれてますね。

新しい歓びが全身にみなぎっている。
その意味において、このクルマはHondaそのものです。


じゃあ、これの国内生産が終わるってことは、ホンダの歓びは国内では終わりってことですかあ!?

まあ、正直言って2013年どころか既に終わっている気もしますけど。

このクルマもある意味、ホンダF1第二期の遺りみたいなものなんですが・・・今、あの頃のクルマってどれだけ残っているんでしょうか?

ちょっと調べてみると・・・アコードとインスパイアだけですね。

「走りのホンダ」のイメージは初期のオデッセイやCR-Vにもありましたが、F1の後ですしね。この二車種だっていつまでも保ちそうに無いし、モデルチェンジの話も全く聞かないし、そろそろ「F1の頃のホンダのイメージ」は完全に消えてしまいそうです。

N BOXから新しいホンダというか、原点回帰するようですが、気持ち的にはS800のようなクルマを出して「新生ホンダ」として欲しかったです。

昔も今も、ホンダに期待するものは「MM思想で造った走りのクルマ」ですから。
Posted at 2012/01/21 21:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ
2012年01月21日 イイね!

購入対象としては今は日本車の方が面白い気がする

今年の一月も中旬を過ぎ、ちょくちょくドイツ勢が新モデルやら装備削減の値下げモデルを投入し始めましたね。

VW ゴルフ ブルーモーション:264万
Audi TT 1.8T:414万
Audi A1 (装備削減):273万

ここまで円高ユーロ安でこの程度はないんじゃね?昨年末、「今年出るモデルから為替が反映されたものになるでしょう」なんて言われていたのは、やはり輸入車のプレミアつけまくり販売の実態を知らないだけだったなあ、なんて思ったりもするのですが・・・。

じゃあ、どれぐらい安かったら「そこそこ妥当」と言えるのでしょうか?少なくとも、世界的に見て販売台数がそれなり程度の日本に仕様を合わせ、かつ輸送費と輸入時の検査もあるので、ドイツ本国と全く同じというわけにはいかないでしょう。

一つずつ見ていくと・・・。

①VW ゴルフ ブルーモーション:22.150ユーロ → 1ユーロ約119円
②Audi TT 1.8T:32.650ユーロ → 1ユーロ約126円
③Audi A1 (装備削減):20.200ユーロ → 1ユーロ約135円(対象の本国モデルがよく分からなかったので一番安い物を想定)

まあ、色々と思惑を感じますな。

一時的とはいえ、昨年の4月には1ユーロ122円となったことがあります。7月からの下降線を辿るまでは、約115円ぐらいでした。

受注生産~納車の期間を考えても、6ヶ月ぐらいは安定していないと困るわけでして。今月も一時期1ユーロ97円とかなってましたが、昨日99.5円まで戻りました。ユーロ圏不安が根本的には解消されていないので一気に戻ることはないでしょうが、それでも戻ったときのリスクを考えて、1ユーロ100円での価格改定は出来ないでしょう。

三年間の動きを見ると、1ユーロ115円ぐらいの価格設定が妥当かと思われます。その換算で行くと、それぞれこんな感じ。

①VW ゴルフ ブルーモーション:254.7万
②Audi TT 1.8T:375.4万
③Audi A1 (装備削減):232.3万

本国サイトの装備が全く不明なため、概算にすぎませんが、ゴルフに限ってはほぼ妥当に思えます。Audiの両モデルは、あと30万ぐらい安いと「まあ納得感が出るかなあ」と思いますね。

なーんて書いてますが。ぶっちゃけ自分を納得させているだけの気もします。だって、もしも為替レートが1ユーロ130円になったら、きっと直ぐに値上げするでしょうから。

こうしてバッチや高速性能の付加価値で金がかかる輸入車よりも、最近は日本車の方が面白いかなあ、と感じています。

86やBRZだけでなく、デミオSKYACTIVEやスイスポにしても、高すぎず、過剰性能や品質をもてあますこともなく。メンテ代も安いし、日本で走るにはこっちの方が楽しめるし楽だと思うのですよね。次期ロードスターにしても、1t切って1.5Lで130PSのFRって、凄く面白そうじゃ無いですか。

買う側にとって一番大事なのは「性能や品質」ではなく、まずは「買えて維持できること」ですしね。
Posted at 2012/01/21 15:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 23 456 7
89 10 11 1213 14
15 161718 1920 21
22 23 2425 262728
2930 31    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation