
3台目について検討しています。
911もS2000も荷物も人も載りません。引っ越しの時にはR32 GT-Rがありましたが、今は何かあったときにどうにもなりません。
車の価値は移動道具よりも走る道具に重きを置いているので不満はないのですが、不便でなことも事実です。
さらに、911もS2000もメンテもチューンも金がかかるので、もっと経済的なのがいいなあ、と。
で、「実用的で楽なヤツ(いろんな意味で)」が欲しいなあ、というところです。
前に「86よりもスイスポ」と言っていた通り、スイスポに興味があります。ついでに、スイフトRSにも興味があります。
あまりにも「欲しい」妄想が酷くなってきたので、ここらで現実を見るために、試乗することにしました。
<ここからは長文になります>
まず、スイフトスポーツ。
S2000でディーラーまで行ったので、直後に乗ると腰高に感じます。座面が高いので仕方が無いのですが、これでも以前乗ったフィットよりはマシと思われます。フロントの見切りはスイフトの方が上です。シフトは生えている位置が低く、遠く感じました。シフトの棒も長いです。シフトはコクコクと入るのでフィーリングは悪くないのですが、ストロークが長いです。ショートシフターキットが欲しいところです。軽いせいか、ブレーキは効き過ぎるぐらい効きます。ハンドルの重さは丁度いいぐらい。ABCペダルはストロークは問題ないですが、軽すぎる感じがします。慣れるまではアクセルもブレーキも踏みすぎます。エンジンは軽快に回ります。回転落ちも良いです。足の硬さも全く気になりませんでした。
トータルで見て、走りの感覚はかなり良いです。
ただ、後ろのトランクはかなり狭く感じました。以前通勤で使用していたデミオよりも狭く感じます。床下は二重構造ですが、下の位置でも高めです。正直、リアシートを倒さないとあまり荷物は積めないと思われます。まあ、基本的に一人乗りなので問題はないです。
次はスイフトRS。
RSの試乗目的は「スイスポにしなくても良いか確認するため」です。
試乗車はCVTだったため、とにかく「楽」でした。足は路面の段差はコツコツ広いますが、節度があって望ましい程度です。街乗りとときどき峠を走るぐらいなら、スイスポよりもこっちの方が良いかもしれません。ただ、通勤に使うのでもなければATは興味が無いので、RSのMTを乗ってみない事には何とも言い切れません。
結論として。「RSは悪くない。けど、税金が年5000円上がるのと、保険料が2000円高いことに我慢できるなら、スポーツを買っておいた方が満足度は高い。ただし、街乗りメインならこっちの方が良い」です。
スズキディーラーは初めてでしたが、試乗中、横に座った営業担当K氏とは車の話も合って、退屈も緊張もせずに乗れました。今直ぐ買えるわけではないので、「買うのは早くて年内、遅くて再来年一月」と伝えて引き上げました。
次に行ったのはスバルのディーラーです。本日は「お気軽試乗DAY」をやっていて、試乗してアンケートに答えると抽選で10万円が当たります。目的はズバリ10万です(試乗させてもらったスバルディーラーの方々すみません)。
最初に乗ったのはNewインプレッサスポーツの2.0Lモデルです。横に座ったのは受付(?)の美人のお姉さんでしたが・・・この人、全然喋らないヨー!!
隣に乗せるのはいつも男のせいか、女性同乗者に黙ってられるとツライ。こっちから話を振っても一言二言答えるだけで会話になりません。さっきのスズキディーラーの担当者と違いすぎます。つか、こっちから聞かないと1.6Lか2.0Lかも教えてくれませんでした。いくら「買う気が無くても試乗OK!!」のお気軽試乗とはいえ、売り込む気ないのか?と。
あまりに緊張しすぎて、車をじっくり把握することは出来ませんでしたが、大体の感想では「スイフトRSの方が好ましいかも」と。パワーも足も内装も全部違って、どっちが「良い車か」と言われればインプレッサだと思うのですが、なんか足が柔らかすぎるように感じたのと、シートが厚くて低反発な感じで横のサポート不足。通勤に使っていたデミオと似た感じがありました。滑るわけではないですが、あまり収まりがよくない感じです。まあ、私が足が硬く、セミバケの車ばかりに乗っているので、こっちの方が良いという人の方が多いと思いますが。
本日の締めとして、WRX STI 4doorに乗りました。横は引き続き同じ美人のお姉さん。
この車、ODOメータがまだ135kmだったこともあり、全然慣らしが進んでいません。MTがまだまだ渋いです。エンジンの回転フィーリングも慣れていないこともあり、シフトチェンジ・ダウンがちょっと引っかかる。隣のお姉さんは黙ったままです。「うわー、俺、下手だと思われてんじゃねえかあ・・・」と嫌な汗が出ました。
それでも、この車、やはり凄いです。今日乗ったうちのどれよりも良いです。ボクサーエンジンのドコドコ音もガンガン室内に響いてきます。好きな人には堪りません。踏めば勢いよく加速し、ハンドルフィーリング・ブレーキも良い。だけど、試乗コースは街中かつ渋滞気味で、性能の1/10も出せないし、試乗が終わると「物足らないッ!!」という感想になってしまいました。峠で走れれば最高ですが、せめて高速走行はやらないと、この車の良さはほんの少ししか味わえないんじゃないかと思った次第です。
全ての試乗を終えた後、アンケートを書いて、マスコット貰いました。
これにて、本日の試乗は終了したわけですが・・・。帰りにS2000に乗って思ったことは「やっぱりこっちの方が落ち着くし、エンジンもカーンと回るし、軽いし、楽しいよなあ」と。
数年前、ケイマンSを試乗した後にR32 GT-Rに乗って帰った時も似たようなことを思いました。落ち着く云々は慣れの問題なので仕方が無いのですが、「こっちの方が楽しい」と感じちゃったら、「買い換え」はあり得ないです。
実用面と維持費を除くと、今の車の満足度は非常に高いというか、買い換える気全然起きないやー、と。
サーキットを走ることを想定しなければ、3台目なんか不要でレンタカーで十分というのが、本日の結論でした。
Posted at 2012/01/14 19:00:04 | |
トラックバック(0) |
ビンボー履歴 | クルマ