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うっきい鈴木のブログ一覧

2012年01月19日 イイね!

二つの終わりに感じたこと

本日発表された中で考えたもの。

一つ目は、トヨタ車急加速問題の終わり

まだ続いていたのか、という思いと、あれだけ騒ぎ立ててこれだけかよ、といういかにもアメリカのジャパンバッシングらしい終わり方。

結局、何だったのでしょうか。サードパーティのフロアマット問題に便乗し、電子制御に難癖つけて裁判をした人間の浅ましさに呆れます。いくら「裁判起こして稼いでやる」の訴訟大国アメリカだって、こんな詐欺みたいなことを議員がグルになってやっちゃあダメでしょ。

この件でトヨタが叩かれていた期間にGMの車が売れたんですよねえ。フォードもクライスラーもあるので、それだけが理由ということはあり得ないのでしょうけど、政治的な悪意の影がちらつきます。

私個人としては、トヨタというメーカーはそんなに嫌いというわけではないです。まあ、明らかにライバル車を潰しに来るような低価格攻勢をしかけてくるのは好ましくありませんが。

トヨタ車を持たないのは、単に欲しいと感じた車が無かっただけですし。

とりあえず、今後はこういう政治で日本メーカーを潰しに来るようなマネは止めてほしいなあ、と思った次第です。

二つ目はフジテレビのF1中継地上波終了

うち、BS放送見られません。

BSが見られない人は沢山いると思います。放送時間がどうなろうと、見られる人は確実に減ります。

それでも、地上波は止めると。F1やるぐらいなら他のコンテンツを流した方が儲かるってことですよね。

完全中継ではありませんが、SUPER GTはテレビ東京で見ることが出来ます。日本での人気は、F1よりもSUPER GTの方が上ってことなんでしょうかね。

以前書いたとおり、レースってバトルが無かったら面白くも何ともないんですよ。それに、日本人ドライバーが無茶苦茶活躍しているわけでもなく、日本の自動車メーカーが参戦しているわけでもなく。日本のメディアにとっては「旨味の少ない」コンテンツになっちゃったんですね。

マクラーレンホンダ全盛期は凄かったんですけどね。これも時代の流れでしょうか。

シューマッハ復帰でちょっとずつまた見始めたF1中継だったのですが、これで完全に終わっちゃいました。

また、一つの時代が終わったんですねえ。寂しいなあ。
Posted at 2012/01/19 22:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年01月16日 イイね!

軽の廃止て。政治でしか売れないのか?

今回はcarviewでも載っていた内容です。

TPP問題、米ビッグ3が「軽自動車」廃止を要求 」というやつです。

軽があるからアメ車が売れないなんて、よくもまあ、そんなアホなことが言えますね。

ビッグスリーなんて言われているくせに、なんとも小さいことです。

なぜアメリカの車が売れないのに欧州車が売れるのか。

なぜプリウスは売れ続けるのか。

軽の優遇が問題なら、欧州車や日本の普通車だって同じことでしょ?

アメ車が日本の顧客嗜好に合っていないとか、フツーの車は安いのにちょっと良いものになると円高ドル安を無視してプレミア価格をつけてくるとか、「売れない理由」なんて幾らでも上げられるでしょうに。

トヨタバッシングの間に業績回復させた次は、また押売り外交ですか。

日本の狭い道路から軽が消えたら、仕事や日常生活が出来ない人が出てきちゃいますよ。

自分たちの車が売れないのを人のせいにするのではなく、日本で売れる車を作るか、売れる売り方をすれば良いのですよ。

軽の規格や優遇を廃止したって、何も変わらなかったらアメ車は売れませんよ。

こういうことをやってくるから、アメ車メーカーは大嫌いなんだよなあ。
Posted at 2012/01/16 21:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年01月15日 イイね!

991の仮カタログ入手

991の仮カタログ入手My911を12ヶ月点検から引き取ってきました。

PC世田谷までは東急世田谷線を使うのですが、上町付近で何かイベントがあったようで、「通勤電車か!?」というぐらい混んでいました。

PC世田谷って、歩きで行くとかなり面倒です。駅から歩いて20分強かかります。

イベントを横目で見ながら、さくさく歩いて到着すると・・・いつもの車が駐まっていました。目新しくなるのは三月まで待ちですね。


車を受け取るまで中で待ちながら外を眺めていると、なんと356が入ってきました。凄く綺麗な状態でした。担当O氏によると、たまに入ってくるそうです。うーん、まだまだ現役ですね。

今日は981ボクスターについて聞いてみました。

「いやー、いきなり発表されましたね。いつ知ったんですか?」

「我々も知ったのはwebニュースが初めてです。全然情報入ってきませんでした」

・・・営業がそれってまずいんじゃね?まあ、情報持っていたら987ボクスター購入希望者が来たら話さないわけにはいかないけど、既にオーダー止まっているんだから、ちゃんと情報共有した方が良いと思いますがね。

当然ながらポルシェジャパンは知っていたわけで、客から怒られるのはディーラーだから良いってことでしょうか。いきなり100万値下げしたり、Newモデル発表を内部に秘密にして外部発表の方が先というポルシェジャパンのやり方は嫌いです。行き着くところ、ポルシェは車は好きですが、ポルシェAGの販売戦略は大嫌いってことです。

981ボクスターは10月ぐらいに日本に入ってきそうです。と、いうことは、日本の初お披露目は、今年のSummitですかね。昨年は7月に行われましたが、今年は9月か10月になりそうですね。

981ボクスターが発表された後なので今更感はありますが、991の仮カタログを貰いました。

991仮カタログ

しっかりと製本されている上、帯まであります。これで仮っていうのが凄い。中身はこんな感じでした。

中身

本カタログは3月に入ってくるとのことですが、コンテンツ的には本カタログと変わらないと思います。これで十分だと思うのですが。

帰り際、GT3RSやターボが入ってきましたが、それらよりも目を惹いたのが駐まっていた赤い458イタリア。

「このオーナーの方、458スパイダーに買い換えるそうです。今まで、ポルシェは全部揃えたから、次はフェラーリだそうですよ」

とのこと。全部ってのはボクスターからケイマン、911クラシックなど、スポーツカー系全部だそうです。

「年収1億ぐらいあるんですかねえ?」

「いや、10億ぐらいじゃないですか」

なんて普通に返されてしまいました。ワタミの社長とかソフトバンクの社長とか日産のCEOならそんなもんでしょうが、他にもいるんですねえ。セレブ恐るべし。

ただ、そんなにぽんぽん車を換えているということは、一つのモデルをちゃんと隅々まで味わっていないんじゃないかと思います。つか無理ですよね。仕事もしてるんだから乗る時間がないです。こーいう人って、車を運転することが好きというよりも、集めて並べて、ちょっと味わってみたら終わりなんじゃないでしょうか。

金があるから勿体無いとは思わないのでしょうが、車は乗ってナンボと思う自分からしてみると、勿体無いことしてるよなあ、とつくづく思います。

ああ、それと。昨日はスイスポの軽快さに惚れ、WRX STIのパワーと重厚さに感嘆した自分でしたが・・・今日、自分の911を運転すると「全然違う・・・やっぱり世界が違うなあ」と思ってしまいました。それぞれの味であり、善し悪しの話ではないのですが、これを味わってしまうと・・・という感じでした。
Posted at 2012/01/15 15:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2012年01月14日 イイね!

一気4台試乗

一気4台試乗3台目について検討しています。

911もS2000も荷物も人も載りません。引っ越しの時にはR32 GT-Rがありましたが、今は何かあったときにどうにもなりません。

車の価値は移動道具よりも走る道具に重きを置いているので不満はないのですが、不便でなことも事実です。

さらに、911もS2000もメンテもチューンも金がかかるので、もっと経済的なのがいいなあ、と。


で、「実用的で楽なヤツ(いろんな意味で)」が欲しいなあ、というところです。

前に「86よりもスイスポ」と言っていた通り、スイスポに興味があります。ついでに、スイフトRSにも興味があります。

あまりにも「欲しい」妄想が酷くなってきたので、ここらで現実を見るために、試乗することにしました。

<ここからは長文になります>

まず、スイフトスポーツ。

S2000でディーラーまで行ったので、直後に乗ると腰高に感じます。座面が高いので仕方が無いのですが、これでも以前乗ったフィットよりはマシと思われます。フロントの見切りはスイフトの方が上です。シフトは生えている位置が低く、遠く感じました。シフトの棒も長いです。シフトはコクコクと入るのでフィーリングは悪くないのですが、ストロークが長いです。ショートシフターキットが欲しいところです。軽いせいか、ブレーキは効き過ぎるぐらい効きます。ハンドルの重さは丁度いいぐらい。ABCペダルはストロークは問題ないですが、軽すぎる感じがします。慣れるまではアクセルもブレーキも踏みすぎます。エンジンは軽快に回ります。回転落ちも良いです。足の硬さも全く気になりませんでした。

トータルで見て、走りの感覚はかなり良いです。
ただ、後ろのトランクはかなり狭く感じました。以前通勤で使用していたデミオよりも狭く感じます。床下は二重構造ですが、下の位置でも高めです。正直、リアシートを倒さないとあまり荷物は積めないと思われます。まあ、基本的に一人乗りなので問題はないです。

次はスイフトRS。

RSの試乗目的は「スイスポにしなくても良いか確認するため」です。
試乗車はCVTだったため、とにかく「楽」でした。足は路面の段差はコツコツ広いますが、節度があって望ましい程度です。街乗りとときどき峠を走るぐらいなら、スイスポよりもこっちの方が良いかもしれません。ただ、通勤に使うのでもなければATは興味が無いので、RSのMTを乗ってみない事には何とも言い切れません。

結論として。「RSは悪くない。けど、税金が年5000円上がるのと、保険料が2000円高いことに我慢できるなら、スポーツを買っておいた方が満足度は高い。ただし、街乗りメインならこっちの方が良い」です。

スズキディーラーは初めてでしたが、試乗中、横に座った営業担当K氏とは車の話も合って、退屈も緊張もせずに乗れました。今直ぐ買えるわけではないので、「買うのは早くて年内、遅くて再来年一月」と伝えて引き上げました。

次に行ったのはスバルのディーラーです。本日は「お気軽試乗DAY」をやっていて、試乗してアンケートに答えると抽選で10万円が当たります。目的はズバリ10万です(試乗させてもらったスバルディーラーの方々すみません)。

最初に乗ったのはNewインプレッサスポーツの2.0Lモデルです。横に座ったのは受付(?)の美人のお姉さんでしたが・・・この人、全然喋らないヨー!!
隣に乗せるのはいつも男のせいか、女性同乗者に黙ってられるとツライ。こっちから話を振っても一言二言答えるだけで会話になりません。さっきのスズキディーラーの担当者と違いすぎます。つか、こっちから聞かないと1.6Lか2.0Lかも教えてくれませんでした。いくら「買う気が無くても試乗OK!!」のお気軽試乗とはいえ、売り込む気ないのか?と。

あまりに緊張しすぎて、車をじっくり把握することは出来ませんでしたが、大体の感想では「スイフトRSの方が好ましいかも」と。パワーも足も内装も全部違って、どっちが「良い車か」と言われればインプレッサだと思うのですが、なんか足が柔らかすぎるように感じたのと、シートが厚くて低反発な感じで横のサポート不足。通勤に使っていたデミオと似た感じがありました。滑るわけではないですが、あまり収まりがよくない感じです。まあ、私が足が硬く、セミバケの車ばかりに乗っているので、こっちの方が良いという人の方が多いと思いますが。

本日の締めとして、WRX STI 4doorに乗りました。横は引き続き同じ美人のお姉さん。
この車、ODOメータがまだ135kmだったこともあり、全然慣らしが進んでいません。MTがまだまだ渋いです。エンジンの回転フィーリングも慣れていないこともあり、シフトチェンジ・ダウンがちょっと引っかかる。隣のお姉さんは黙ったままです。「うわー、俺、下手だと思われてんじゃねえかあ・・・」と嫌な汗が出ました。

それでも、この車、やはり凄いです。今日乗ったうちのどれよりも良いです。ボクサーエンジンのドコドコ音もガンガン室内に響いてきます。好きな人には堪りません。踏めば勢いよく加速し、ハンドルフィーリング・ブレーキも良い。だけど、試乗コースは街中かつ渋滞気味で、性能の1/10も出せないし、試乗が終わると「物足らないッ!!」という感想になってしまいました。峠で走れれば最高ですが、せめて高速走行はやらないと、この車の良さはほんの少ししか味わえないんじゃないかと思った次第です。

全ての試乗を終えた後、アンケートを書いて、マスコット貰いました。

スバル試乗のマスコット

これにて、本日の試乗は終了したわけですが・・・。帰りにS2000に乗って思ったことは「やっぱりこっちの方が落ち着くし、エンジンもカーンと回るし、軽いし、楽しいよなあ」と。

数年前、ケイマンSを試乗した後にR32 GT-Rに乗って帰った時も似たようなことを思いました。落ち着く云々は慣れの問題なので仕方が無いのですが、「こっちの方が楽しい」と感じちゃったら、「買い換え」はあり得ないです。

実用面と維持費を除くと、今の車の満足度は非常に高いというか、買い換える気全然起きないやー、と。

サーキットを走ることを想定しなければ、3台目なんか不要でレンタカーで十分というのが、本日の結論でした。
Posted at 2012/01/14 19:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビンボー履歴 | クルマ
2012年01月12日 イイね!

Newボクスターの主要諸元判明

夜だからそろそろ更新されたかな?と思ってポルシェのサイトに行ってみたら、NewボクスターがTOPを飾っていました。

いやあ、ポルシェジャパン、仕事が早いですなあ。

ちなみに、本国価格は既に発表されていますが、日本価格は未定となっていました。まあ、4月に為替レートがどうなっているかさっぱり分かりませんからねえ。

で、気になっていたサイズと重さですが・・・

素ボクスターのサイズはこんな感じでした。
全長:4,374mm(+34mm)
全幅:1,801mm(+1mm)
全高:1,282mm(-8mm)
重量:1,310kg (-25kg) <- ドイツサイトのデータから引用

素晴らしい・・・。サイズは殆ど変わっていません。駐車場への実影響は987と変わらないでしょう。
+1mmで車庫証明を拒否されるかどうかは交渉次第でしょうか??
997 -> 991の内容と同様に、重量も減っています。

下記の内容はドイツサイトからのものとなります。CarConfiguratorは日本語化がちょっと遅れています。

足は前後ともにマクファーソンストラットみたいです。
タイヤは18インチになって、随分太くなりましたねえ。
前:235/45 ZR 18
後:265/45 ZR 18

997の素カレラが
前:235/40 ZR 18
後:265/40 ZR 18

なので。・・・265PSでMRなのに、ここまでぶっといのが必要なんでしょうかねえ??タイヤに金がかかりそうなところが残念です。

試乗レポートは一切なく、全く分からない状態ではありますが、期待だけは凄くできます。

あ、ちなみに。今更ですが、Newボクスターの型式は981でした。
New911の型式が991というのはかなり前から出ていましたが、ボクスターって見たこと無かったです。まあ、予想通りではありますね。
Posted at 2012/01/12 23:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
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