• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2012年01月12日 イイね!

若者の車離れの実態

またまたMのサイトからのネタです。

「月間維持費1万円を実現せよ――「若者のクルマ離れ」を考える」というタイトルでした。

カテゴリは「経済」ですね。

これによると、調査対象となった若者の80.1%が「自分の車を所有したいと思う」と回答したそうで。

でも、買えないと。

購入費は全コミで100万まで出せるけど、維持費が「出せるのは月一万」だとか。

エコカー補助金なんて、買う時だけかつ新車だけのお話ですから、中古車には全く関係ありません。維持費分の元は取れません。そもそも全コミで100万以下の新車って、軽ぐらいしか買えないのでは?
中古ったってスポーティなクルマは高いですから、買えるのは「実用車」になってしまい、「若者のクルマ離れ」は解消したと見なされないんでしょうねえ。

維持費月一万は可能か?というところですが・・・ズバリ、無理でしょう。

駐車場は地方によっては何とかなったとしても、任意保険料は??税金は??車検は?そもそもガソリン代が出せないんじゃね?

政治家は自分を守るために嘘をついたり「記憶にない」と惚けたりはするけど、自分の過ちを認めるのと既得権益を手放すのは死んでもやらないでしょうから、「今までの政策が間違っていました」と言って税金改革をすることなんて期待出来ない。

保険屋は若者の保険金を安くした時のリスクを取りたくない。

自動車メーカーは「自動車に魅力が無いから」とか「価値観が昔とは違う」とか寝ぼけたまま現実を直視していないから、政治家に物を言う機会があってもなあなあのまま。


結局のところ、車を手に入れて維持し続けるには、自分で金を稼ぐしかないわけですよ。

そういう観点から、エコカー補助金に税金を回すぐらいだったら、自動車産業以外でも良いので、もっと将来に繋がる景気対策をしてほしいもんです。商品券とか定額給付金とか、効果の無いバラマキで人気取りをしようとする浅知恵は、もう勘弁してほしいもんです。

・・・何か最近愚痴が多くなっていけませんね。しばらくは「経済」カテゴリからのネタはちょっと控えることにします。
Posted at 2012/01/12 22:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年01月12日 イイね!

いきなり来たNewボクスター!!!

朝起きてcarviewを眺めようとしたら。

いきなりTOPページに来ていました。

Newボクスターが!!!

ボクスター: 4万8291ユーロ(約473万円)
ボクスターS:5万9120ユーロ(約579万円)

ですかあ。これは今のユーロ - 円の為替レート換算の数字なので、その通りにはならんでしょ。ボクスターで598万、ボクスターSで698万ぐらいじゃないですかね。ポルシェの感覚だと。

横から見た感じではまんま991。前から見ると、さらにカレラGTっぽくなった??後ろも991の流れをくんだ感じがします。

内装も、エアコン吹き出し口を除いたら、殆ど991のような感じで、ますます911との共通感が出ましたね。

2.7Lはともかく、3.4Lで315PSというのも興味深い。これから考えると、ケイマンSが320PSという所でしょうか。基本は991の素のカレラと同じエンジンのはずだから、ますます近くなっちゃったなあ、という感じですね。997の前期型の素のカレラだと325PSですし、997カレラとNewケイマンSだったら、ケイマンの方が速いんじゃね?という気がします。

大きさや重さの情報が何も無いのでまだなんとも言えませんが、991のことを考えると、おそらく987と同等のサイズや重さで収まってくるのでしょう。

しかし・・・未だに991の正式発売日が謎だったと思うのに、ボクスターは4/14と決まっているとは。相変わらずポルシェの販売戦略はよく分かりませんねえ。
Posted at 2012/01/12 08:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2012年01月11日 イイね!

「実用性」という言葉に翻弄された日本車?

最近、carview以外のサイトからネタを引用することが多い気がします。

今回も某Mのサイトからたどり着いたネタで、カテゴリーは「ホビー」でした。

タイトルは「スピードは本当に悪か? 「実用性」という言葉に翻弄された日本車」です。

ここに書かれていたのはまあ、至極もっともなことです。

日本車は「大きく重たく、重心が高くなり、曲がらない。操縦安定性が悪くなった」と。

これは極端な話であり、日本車全てがこういう物ばかりではない、ということはスポーツカー好きなら知っています。

ただ、ミニバンが未だに全盛というのも事実であり、ちょっと山道に行けば、平気でセンターをはみ出すか、ノロノロ運転しているのが多いです。もしくは、もの凄いスピードで恐ろしいぐらいロールしながら曲がっていて、「近づきたくねえ!!」と思うのとか。

そういう車が増えた原因の一つとして、ここの記事では「日本では自動車のスピードが高いのは悪だから」ということを言っています。それと共に、

お上が「民衆は運転が我儘で下手くそで事故を起こすから危なくてかなわない。運転を許しているだけ有難いと思え」と見下した態度をとっているからか?

なんて書いていますね。

私自身、指定速度よりもスピードが高い = 即危険とは思っていません。逆も同様で、指定速度よりもスピードが低ければ安全とも思っていません。

あくまでも、車の性能とドライバーの操縦技能と道路状況から総合的に判断しなければ答えは出ないはずなんです。理屈で考えれば。

道路の幅が広く、直線で見通しが良く、人も殆ど通らない道で、指定速度40km/hなのはなぜか?
そんなの決まっています。そういう道ではドライバーはスピードを出すし、警察は取り締まりやすいし、絶好の金稼ぎポイントだからです。

で、結局落ち着くところ、指定速度以下で走る前提なのだから、操縦安定性云々よりも使い勝手のパッケージング優先になると。スポーツカーはそれでは売れないので、サーキット走行の性能を公表し、どれだけ走りが優れているかをウリにしますが、その他の今の日本の車って、燃費とパッケージングしかウリにしていないんじゃないですかねえ?あと、おまけでスタイルぐらいですか。

そう考えると、日本車がつまらない云々ということになってしまったのは、数十年変わらない道路インフラの整備・規則が、かなり大きな要因の一端になるのでしょうかね。

新東名の最高速度を140km/hにしないのだって、結局のところ安全云々は建前で、捕まえるためのインフラが整っていないからとか、さすがに140km/hぐらいになったら、スピード違反する車も激減するから、ではないですか?反対しているのは警察庁ですしね。

エコカー補助金とかアホなことで税金無駄使いしないで、取得税・重量税下げたりガソリンの二重課税を止めたり、こういうインフラ整備をしたり、もっと自動車を持ちやすく、走りやすい法整備をしてくれた方が、よっぽど自動車産業にとっては良いと思うのですがね。「日本車」のデキにとっても。
Posted at 2012/01/11 23:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年01月10日 イイね!

NewSportsCarXのコンセプト発表について

ついに、次期NSXコンセプトが発表されましたね。

正直に言わせて貰うと、このデザインは好きではありません。

でも、好き嫌い言う以前に、「これ、まだまだコンセプトデザインなんじゃね?」という感じがします。

S2000の時のSSMよりも、さらに「イメージデザイン」な感じがします。

三年以内に市販というのだったら、今の時期って既に走り込みを始めていないといけないのでは?と思ってしまうのですが、どうなんでしょうか?

どうみても、まだ走れる状態には見えません。「動く」ことは動くでしょうけど。

NewSportsCarXですから、別に前のNSXのコンセプトそのままである必要は無いとは思うのです。

でも、見ただけで素直に「格好いい」と感じる形にはなっていてほしいです。

個人的には、HSVの市販モデルを出して欲しかったなあ、と思いますけど。

まあ、何にしても。この次期NSXは横幅が1895mmもあり、自宅駐車場に駐められませんので、R35 GT-Rと同様に、余程のことが無い限りは購入することはないでしょう。

New CR-Vといい、ばっさり言ってしまうと「日本は軽とコンパクトとミニバンとハイブリッドが売れれば良い。他は欧米(特にアメリカ)で売れれば良いや」になっている気がします。ホンダは本当に日本を向いていないなあ、というのをヒシヒシと実感しますねえ。

ま、とりあえずは三年後をほんのちょっとだけ楽しみにしておきましょう。もっとも、この次期NSXが買えるぐらい金が貯まったなら、旧NSXを買う可能性の方が高いですが。
Posted at 2012/01/10 21:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ
2012年01月08日 イイね!

今年のホンダの福袋

今年のホンダの福袋ホンダディーラーに新年挨拶&福袋取得に行ってきました。

ついで、ポップコーンも食べに。

さらについでに、アンケートに回答してテレビゲットを狙ったり。

11時頃だったのですが、三連休の中日のためかかなり空いていました。

興味を惹いたのは、駐車場に一台駐まっていたDC5 TYPE-Rがぐらいでした。

特に話すネタもなく、新しい担当とだらだらと話した後、あっさり帰ってきました。

で、今年の福袋の中身は・・・

いつの時点からか、中身が代わり映えしなくなったような気がします。

特に以下三つは固定化されてきました。
・ティッシュBOX
・サランラップ
・洗濯の洗剤

流動的なものとして今年入っていたのは赤いボトルでしたが・・・ちょっと使いづらいかも。

まあ、タダなんで文句を言ってはいけませんね。ただ、基本的に自炊はしないので、HONDAマークのサランラップが随分溜まってきました。

来週のポルシェのイベントでもらえるグッズはネックウォーマーのようです。試乗すれば手帳ももらえますね。

ポルシェのグッズも、使わない物は随分溜まってきてしまいました。場所取るし、どうすっかなあ・・・。
Posted at 2012/01/08 23:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 23 456 7
89 10 11 1213 14
15 161718 1920 21
22 23 2425 262728
2930 31    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation