• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2012年03月20日 イイね!

洗車に費やした連休ともう一つ

洗車に費やした連休ともう一つ昨日は有給休暇をとって、土曜日から四連休。

三連休以上あれば旅に出る、というのが私の基本的な行動なのですが。昨年の一発免停時の罰金が重すぎて、今月というか今年に入ってからの遠出は3/3と3/4の鈴鹿のみ。

どこにも出かけておらず、駐車場は地下なのでそれほど汚れていない・・・のなら良かったのですが。

鈴鹿の帰り道は大雨。先週の991フェアも雨で、911はドロドロ。
S2000も二週間前に12ヶ月点検にでしたのですが、その時も雨。

機械式の地下の駐車場のため、拭くことも出来ず濡れたままという「雨が乾いたらそのままスポットになっちゃうよ!!」状態で放置する羽目になったため、とにかく早く洗車をしたかったのですが、ずーっと曇りときどき雨の週末。

ようやく晴れた昨日と今日、2台の洗車をしてきました。二日続けての洗車は疲れるなあ・・・。
つか、連休に洗車しかしていないって、なんという勿体なさ。

余りにも何にも無いので、またスバルのお店にBRZを見に行きました。

ディーラー展示中のBRZ

置いてあったのはATですが、鈴鹿ではじっくり内装確認が出来なかったので、助手席座ったり後席座ったり、下から覗き込んだりと色々とやらせてもらいました。

スバルといえば、これまでスバルのスポーティイメージを支えてきたインプWRX STIですが。
なんか、こっちの方が骨太いうか、勇ましいというか迫力があるというか。

一台単体で見ると特に感じないのですが、BRZって意外に線が細い感じがしますね。


あ、今回掲載した写真は以前行った時のものです。場所は同じスバル三鷹です。
Posted at 2012/03/20 22:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年03月11日 イイね!

911の保険更新と三年後の価格

911の任意保険の期限が近づいてきました。

納車1月で期限5月というのがなんとも変な感じですが、R32 GT-Rから継続しているので仕方が無いです。

さらに、3年契約でやっているので、他のネット通販型に変更も容易には出来ません。まあ、そもそもネット通販型で車両保険を着けられる所は見つかりませんが・・・。

保険料ですが。等級が15等級になり、車両の金額が変わった(1,330円→1,125円)ので、一気に安くなりました。さらに、免責を5-10から10-10にし、余計なオプションも外した結果、今年の保険料は130,910円となりました。

S2000とは6.5万の差がありますが、車両の額が340万と1,125万ですからね。この程度なら御の字というところでしょうか。

ちなみに、3年契約なので2年後の契約時の車両の額も書かれていたのですが・・・900万でした。

3年後までは900万の価値はあるってことですが。納車後3.5年で430万の値落ちと考えると、かなり寂しいですねえ。

S2000は最初480万から始めて、4年後で340万、140万の値落ちなので、何気に日本のスポーツカーの方が数年後の価格は高い気がします。

もっとも、欧州車の日本での新車価格が高すぎるだけで、中古になってようやく適正価格まで落ち着くだけとも考えられますが。
Posted at 2012/03/11 18:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2012年03月10日 イイね!

991に乗った!!

991に乗った!!本日と明日は「ポルシェ ニュー911カレラ デビューフェア」。朝から雨で気温も真冬なみ。

それでも、991の試乗予約を11:20に入れていたこともあり、雨の中PC世田谷へ。

11:05ぐらいに到着したところ、駐車場は満車(もともとそれほど広くはないが)で、出入り口付近に駐めることになりました。

ちなみに来ていた車はポルシェだけでなく、BMWもLexusmも来ていました。どう考えてもお目当ては991ですねえ。

外にはダークブルーメタリックの991カレラSが駐まっていましたが、試乗開始まではもう少しあったので、中で展示車を見るとことに。

中にはブラックメタリックの991カレラがありました。

とりあえず、ドアを開けて閉めてみると・・・ちょっと穏やかになったかな?相変わらず重くて頑丈なものの、「バム!!」という音から「ボム・・・」という感じに変わったような。

991内装

座ってみると、「あ、低い」と感じました。PCまで997に乗ってきていて、それでいて低く感じたわけですから、やっぱり低いんでしょう。3/4(日)に乗ったBRZと比較しても、同レベルと思います。

写真は左の運転席ですが、右の助手席に座ってみたところ、意外に足下が広かったです。特に、右側の斜め具合がマシになっていて、右ハンドル車のペダルレイアウトが幾分改善されることが期待できます。

内装自体は殆どパナメーラと同じレベルで、1ランクぐらい上がった気がします。まあ、私はもともと997の内装が安っぽいとは感じていないので、997と同レベル以上であれば全く問題ありませんが。

フロントボンネットとエンジンフードを開けるスイッチは、随分と電気的になりました。機械的に「ガコ」と上げる感じが全く無くなってしまい、ちょっと寂しいです。

フロントトランク

フロントトランクは997よりも形が大きな四角になり、使い勝手は向上しているようです。まあ、997と同様にトランク内が熱くなるようだと、溶けるものとか暖めたくない日本酒とかは厳しいんですが。

後ろはこんな感じ。

991後ろ

もはや、エンジンは全然見えません。開口部が無茶苦茶小さいです。しかも、このエンジンフード、軽いし薄い。アルミか??
997のはリアスポイラー一体型ということもあってか結構重かったのですが・・・閉める時が薄い板を下に抑えつけるような感じで「ガチ」と閉まるので、曲がりそうでなんか怖い。

止まっている状態ではこんなところですか。試乗した感想といきましょう。

乗ったのはカレラSですが、もうエンジン掛けた時から感動します。いやー、良い音するんですよ。997には無かった演出を感じます(見方を変えると近所迷惑かも)。

ハンドルは電動パワステになったのですが、違和感は全然ありません。よくここまで調整できたと思います。それでいて、低速できつい曲がり角などは軽めで電動の恩恵もあり・・・上手いですねえ。

エンジンはとてもパワフル。まあ、自分の997とは3.8L 400psの違いからも当然ですか。アクセルを踏み込むと、911らしい背中が押しつけられるGを感じます。相変わらずもの凄いトラクションですが、もっと凄いのはメーター読みで50km/hに達するまでの領域でそれが感じられること。どんだけ加速が凄いんでしょうか。だけど、これが感じられるのが911の魅力であり、ボクスターやケイマンと明確に違う味わいです。上まで回すまでもなく、アクセルを踏み込むと、スポーツクロノのスポーツモードPLUSやOPのスポーツエグゾーストシステムのおかげか、もの凄く良い音がします。好みの問題もありますが、997の時の「ドコドコ」のボクサーサウンドよりも、991の「聴かせる音」のスポーツエグゾーストシステムの方が好みです(私としてはホンダF1のV10やフェラーリV12サウンド系の甲高いエキゾーストノートの方が好きなので)。
ついでに驚いたのがアイドリングストップです。911であっても時代の流れには逆らえませんねえ。もっとも、ブレーキをちょっと緩めただけでも再始動しちゃうので、やるならもうちょっと粘っても良いのでは、とも思いましたが。

動きは全体的に軽やかです。もちろん997と比較してです。997では段差や荒れた道ではリアの「ドスン」という重さを感じるのですが、991では殆ど感じられません。PASMの出来云々というより、バランスと軽さのおかげだと思いますね。相変わらず全体的な剛性感はもの凄いですし、嫌な捻れ感が全然しません。結果として、乗り心地が良く、とても洗練された感じがします。

次の予約も入っていたので試乗は20分間でしたが、991の良さはかなり感じられました。997よりも乗り心地も感覚も洗練され、かつ911としての良さはある。それでいて、997の後期型の一番高い時よりも安いわけですから。新車なら、断然991の方が良いと思います。

ただ、その後に自分の997に乗ってみると。悪くないんですねえ。全体的に感じられる重さというか重厚感というか。「ドスン」と来ることは味かな、と。991の新車と997の中古車なら、997という選択も十二分にアリだなあ、と思いました。だって、私が911に求めるものは、全て997に詰まっていましたからね。

水冷よりも空冷、大きいよりも小さい方、重いよりも軽い方が良い等々の理由で、911の過去モデルもそれぞれ人気がありますが、997も同様に、991とは比較されない存在になるだろうな、と思ったのが今回の991試乗の結論でした。
Posted at 2012/03/10 19:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2012年03月06日 イイね!

991の案内きたー

991の案内きたー今週末、「ポルシェ ニュー911カレラ デビューフェア」が開催されます。

ポストを見ると、案内のDMが入っていました。

いつもよりも大判です。ポルシェジャパンも気合いが入っていますねえ。

いつもあるアンケート用紙というか、住所・氏名・電話などの記入用紙が今回は入っていませんでした。


まあ、当然ちゃあ当然なんですよ。「興味のあるモデル」ぐらいは意味があるとしても、DMが届いている時点で住所も氏名も分かっているわけですからね。

さらに、担当O氏からメールまで届いていました。

PC世田谷との付き合いも二年となりますが、メールが届いたのは初めてですね。今回のイベントは本当に気合いが入っているようです。

ちなみに、メールで展示車と試乗車のことも書かれていました。
乗れるのはカレラSのPDKだけみたいです。まあ、日本市場では当然ですね。ハンドルは書いていなかったけど左でしょうね。

天気予報では雨ですが、もちろん雨だろうが何だろうが行きます(買うことを期待してはいけませんが)。

ちなみに。未だに997や987のキャンペーンもやっているみたいです。在庫車しかないわけで、きっと値引きはもの凄いんだろうなあ・・・。
Posted at 2012/03/06 00:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2012年03月05日 イイね!

BRZとCR-Z

BRZとCR-Z本日は昨日試乗したBRZと、本日試乗したCR-ZのMTのこと。

なぜ今更CR-Zかと言いますと。

いや、単についでです。本日、S2000の12ヶ月点検に行った時、CR-ZのMTを試乗したのです。

以前、ATには乗ったことがあったのですが、どうにも評価しずらかったので今回改めてということで。

BRZについてはたった3分程度の試乗なので、試乗以外についても感じたことを書きます。

まず、BRZから。

WRブルーよりはギャラクシーブルーの方が良いかなあ、と思っていたのですが、WRブルーも良いです。86で選択出来ない色ということもあるし、スバルカラーなんで、BRZを買うならこの色かもしれません。

大きさは、大き過ぎず丁度良い?内装も変に凝ったものではなく、好ましいです。ダッシュボードもソフト素材で安っぽさがありませんし、ドア部分は一部プラスチッキーなものの、触れる部分はソフト素材が使われており、好ましいです。

シートも良いです。皮+アルカンターラの出来は良いです。正直言ってS2000の皮シートより出来が良いと思います。911のスポーツシートには負けますが、それは比べちゃ駄目な話。

座った感じ、もの凄く「しっくり」来ます。違和感が全然ありません。ボンネットもちゃんと見えます。BRZの良さは、こういう所にあるのかもしれません。

トランクは広いです。

トランク

さすが、タイヤ4本が入るというだけあり、日常使いに不満は無いでしょう。ただし、後部座席は狭いです。慎重174cmの私では、乗ると頭がリアガラスに当たりますし、足元がキツキツです。前の人がシートを下げたら足が入りません。緊急用+荷物置き以上ではないです。

さて。乗ってみた感想としては。

残念ながら試乗車は全てATだったのですが、エンジンレスポンスが凄く良いです。踏めば応えてくれるし、回せば良い音します。そもそも公道で走らせるなら2Lで200PSって必要十二分ですし、不満は全くありません。また、もの凄く全体的にしっかりしています。とにかくブレない。それでいて、余計な振動がありません。S2000よりも911に近い感覚です。ハンドルも重すぎず軽すぎず、素直。ブレーキもカックンにならないけど良い効き目。

これは良い物ですよ。「丁度良い」と言っては何ですが、他に適切な言葉が見つかりません。Z34ほど高くなく、ロードスターは直接競合しない。全込みだと300万超える場合もありますが、なんと言っても日本車ですし、メンテ費が高すぎて困るということはないでしょう。

もし、S2000が無く911も無く、一台限定で荷物も載るスポーツカーが欲しいなら、これは最も良い選択肢と思います。中古車も含めて、ですよ。

ちなみに。地面でタバコが消せるほどの「着座位置の低さ」ですが。低いことは低いのですが、S2000や911に比べて劇的に低いという感じはしませんでした。だって、Sも911も同じことが出来ますからね。

次は今日乗ったCR-ZのMT。BRZとは記号性は全然違うのですが、意外にも価格帯は被るところがあります。

CR-Z

今更ながら、「この程度だったっけ?」と感じてしまいました。内装が全部プラスチッキー。シボ加工してあるとはいえ、ツライ物がある。さらに、造形凝り過ぎ。ハイブリッドを意識しすぎなんじゃないかなあ、という感じがします。もっと「スポーツカー」であって良かったと思いますね。シートももうちょっと頑張って欲しい。ま、OPのレカロ着けても良いのですけど。

座ると、フロントボンネットが全く見えません。つまりは、ボンネットが立っているし、背が高いってことなんですかね。フロントがどこにあるのか全く掴めないため、車両感覚が「勘」になります。ミニバンじゃないんだからさー、と言いたくなるところです。後方視界も極めて悪い。ボディ形状のせいで斜め後ろが全く見えません。ドアミラーに頼るしかないです。

ハンドルは軽すぎです。慣れたら楽かもしれませんが、もっと重くても良いでしょう。シフトフィーリングはストロークは短いものの、軽すぎ。反力が弱いのかな?FFのMTはタイプRで良い物が作れたのだから何とでもなるでしょうに。もうちょっと頑張って欲しいところ。ブレーキは慣れないとモロに「カックンブレーキ」になってしまう。

エンジンは物足らず。ECONモードは重すぎて使えず。SPORTモードは踏んでいない時も回転数が上がりすぎて使いづらい。パワーは感じますけどね。結局はNORMALモードしか使わないかなあ、という感じですが、レブリミット6200rpmではあっという間過ぎ。

悪いわけじゃない。スポーティーカーに乗ったことが無い人ならこれでも良い。でも、ホンダスポーツに期待しているのはこれではない、という感じでした。物足りないどころじゃなく、足らなすぎる。「ハイブリッドでスポーツでMT」という所にCR-Zの価値はあるのですが、本気でタイプR化してB18Cとか積んでくれたら面白くなるかもしれません・・・。

BRZを乗った後にこれに乗ると・・・厳しいですね。BRZのRとCR-ZのαだったらRの方が実は2万安いし。「荷物は載せたい。でも、格好良くて運転が楽しいクルマに乗りたい」なら、迷わずにBRZを選びます。ホンダにはNSXじゃなくて、もっと安くて本気で楽しいクルマを期待しましょう。

後は86ですが。これは試乗車出るんでしょうかねえ。少なくとも家の近くにAREA86は無いので、見ることすら難しいです。

あ、その前に991でした。今週末、天気予報では雨ですが、こんなの関係なしに乗りに行きます。
Posted at 2012/03/05 20:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    12 3
4 5 6789 10
11121314151617
1819 2021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation