
本日と明日は「ポルシェ ニュー911カレラ デビューフェア」。朝から雨で気温も真冬なみ。
それでも、991の試乗予約を11:20に入れていたこともあり、雨の中PC世田谷へ。
11:05ぐらいに到着したところ、駐車場は満車(もともとそれほど広くはないが)で、出入り口付近に駐めることになりました。
ちなみに来ていた車はポルシェだけでなく、BMWもLexusmも来ていました。どう考えてもお目当ては991ですねえ。
外にはダークブルーメタリックの991カレラSが駐まっていましたが、試乗開始まではもう少しあったので、中で展示車を見るとことに。
中にはブラックメタリックの991カレラがありました。
とりあえず、ドアを開けて閉めてみると・・・ちょっと穏やかになったかな?相変わらず重くて頑丈なものの、「バム!!」という音から「ボム・・・」という感じに変わったような。
座ってみると、「あ、低い」と感じました。PCまで997に乗ってきていて、それでいて低く感じたわけですから、やっぱり低いんでしょう。3/4(日)に乗ったBRZと比較しても、同レベルと思います。
写真は左の運転席ですが、右の助手席に座ってみたところ、意外に足下が広かったです。特に、右側の斜め具合がマシになっていて、右ハンドル車のペダルレイアウトが幾分改善されることが期待できます。
内装自体は殆どパナメーラと同じレベルで、1ランクぐらい上がった気がします。まあ、私はもともと997の内装が安っぽいとは感じていないので、997と同レベル以上であれば全く問題ありませんが。
フロントボンネットとエンジンフードを開けるスイッチは、随分と電気的になりました。機械的に「ガコ」と上げる感じが全く無くなってしまい、ちょっと寂しいです。
フロントトランクは997よりも形が大きな四角になり、使い勝手は向上しているようです。まあ、997と同様にトランク内が熱くなるようだと、溶けるものとか暖めたくない日本酒とかは厳しいんですが。
後ろはこんな感じ。
もはや、エンジンは全然見えません。開口部が無茶苦茶小さいです。しかも、このエンジンフード、軽いし薄い。アルミか??
997のはリアスポイラー一体型ということもあってか結構重かったのですが・・・閉める時が薄い板を下に抑えつけるような感じで「ガチ」と閉まるので、曲がりそうでなんか怖い。
止まっている状態ではこんなところですか。試乗した感想といきましょう。
乗ったのはカレラSですが、もうエンジン掛けた時から感動します。いやー、良い音するんですよ。997には無かった演出を感じます(見方を変えると近所迷惑かも)。
ハンドルは電動パワステになったのですが、違和感は全然ありません。よくここまで調整できたと思います。それでいて、低速できつい曲がり角などは軽めで電動の恩恵もあり・・・上手いですねえ。
エンジンはとてもパワフル。まあ、自分の997とは3.8L 400psの違いからも当然ですか。アクセルを踏み込むと、911らしい背中が押しつけられるGを感じます。相変わらずもの凄いトラクションですが、もっと凄いのはメーター読みで50km/hに達するまでの領域でそれが感じられること。どんだけ加速が凄いんでしょうか。だけど、これが感じられるのが911の魅力であり、ボクスターやケイマンと明確に違う味わいです。上まで回すまでもなく、アクセルを踏み込むと、スポーツクロノのスポーツモードPLUSやOPのスポーツエグゾーストシステムのおかげか、もの凄く良い音がします。好みの問題もありますが、997の時の「ドコドコ」のボクサーサウンドよりも、991の「聴かせる音」のスポーツエグゾーストシステムの方が好みです(私としてはホンダF1のV10やフェラーリV12サウンド系の甲高いエキゾーストノートの方が好きなので)。
ついでに驚いたのがアイドリングストップです。911であっても時代の流れには逆らえませんねえ。もっとも、ブレーキをちょっと緩めただけでも再始動しちゃうので、やるならもうちょっと粘っても良いのでは、とも思いましたが。
動きは全体的に軽やかです。もちろん997と比較してです。997では段差や荒れた道ではリアの「ドスン」という重さを感じるのですが、991では殆ど感じられません。PASMの出来云々というより、バランスと軽さのおかげだと思いますね。相変わらず全体的な剛性感はもの凄いですし、嫌な捻れ感が全然しません。結果として、乗り心地が良く、とても洗練された感じがします。
次の予約も入っていたので試乗は20分間でしたが、991の良さはかなり感じられました。997よりも乗り心地も感覚も洗練され、かつ911としての良さはある。それでいて、997の後期型の一番高い時よりも安いわけですから。新車なら、断然991の方が良いと思います。
ただ、その後に自分の997に乗ってみると。悪くないんですねえ。全体的に感じられる重さというか重厚感というか。「ドスン」と来ることは味かな、と。991の新車と997の中古車なら、997という選択も十二分にアリだなあ、と思いました。だって、私が911に求めるものは、全て997に詰まっていましたからね。
水冷よりも空冷、大きいよりも小さい方、重いよりも軽い方が良い等々の理由で、911の過去モデルもそれぞれ人気がありますが、997も同様に、991とは比較されない存在になるだろうな、と思ったのが今回の991試乗の結論でした。
Posted at 2012/03/10 19:05:36 | |
トラックバック(0) |
Porsche/911 | クルマ