• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2012年03月04日 イイね!

鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー2日目

鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー2日目鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー2日目。

昨日の渋滞を考慮+もう一つの目的のために、8時の入場開始と同時に入ろうと考えていたのですが・・・7:50ぐらいに駐車場を入った時には、既に近場の駐車場がいっぱいだったのか、最も遠いエリアに案内され。

途中で「最後尾」という入場列に並んだ後、結構待たされた挙げ句、実は並ばなくてもガンガン入場していたり(並んでいたのはチケット購入だったというオチ)。


最初からハマってしまったものの、なんとか8:10ぐらいには入場ゲートをくぐり、一路スバルブースへ。

先日書いた通り、今回のイベントではBRZの試乗も目的の一つなわけでして。
昨日確認したところ、「8:30から整理券を配り始める」ということを聞いていたので、速攻で並びに行ったわけですよ。

が。ちょっと出遅れた感が。既に結構並んでいました。

それでも、ギリギリ初回に間に合い、整理券をゲット。

BRZ

試乗記は明日書きますが、たった3分程度の試乗でも、BRZの良さはそこそこ分かりました。

本日の朝のイベントは「フォーミュラ・ニッポン テスト走行」がメインでしたが、ちょどBRZの試乗の時間と重なり、フルタイムでは見られませんでした。ま、それでも音はガンガン聞こえてくるし、試乗待ちのパドックからS時が見えるので、それなりには見ることが出来ました。

試乗後はちょっと時間が空いたので、特別公開されていたコントロールタワーへ。

コントロールタワー

言葉通りサーキットをコントロールする場所でした。こんな所が公開されるなんて凄いなあ。

午前最後は「2日間限りのWGP & MotoGP復活」。自分が乗っていないこともあり、正直言って二輪には興味無いのですが、結構良いものでしたね。

3/4の天気が保ったのはここまででした。この後、ポツポツ降り出した雨は止むことも無く、この後のイベントは、「フォーミュラ・ニッポン Rd.0」以外は中止もしくは大幅縮小となりました。

「フォーミュラ・ニッポン Rd.0」は、現役マシンを使っているおかげで雨の中でも行われましたが、水しぶきの上がり方から、これ、本番なら「待ち」じゃないのか?というほど。

その後の「星野一義×中嶋悟」は走行中止でトークセッションになっちゃいました。昨日来て良かったですよ、ほんと。鈴鹿まで来てこーいうの見られなかったら来た意味ないです。

もっとも、そのおかげ?か、タイムテーブルにないラリーカーのドリフトデモを観ることが出来ました。驚愕したのは運転者自らがハコ乗りで駒回りドリフトを行ったこと。

ハコ乗り

予想外過ぎて、回っている時に写真撮れませんでした。

本日最後の「F1レジェンドデモラン」はロータスとフェラーリのみ。フェラーリはそもそも3/4のみの予定だったので、フェラーリが走らなかったら意味なかったです。ドライバーがアレジじゃなくてSUPER GTの田中選手というのは意外でしたが。

F1レジェンドデモラン

イベントのお立ち台もビニールテントが掛けられて人の顔がよく見えず。こういうイベントで雨が降ると本当に厳しいですねえ。

予定では、F1レジェンドデモランの後はフィナーレがあったはずなのですが、何か流れ解散というか、なし崩し的に終わっちゃいました。サーキットタクシーとマイカーラン参加車はこの後も続いていたのですが、参加しない人たちは終わりです。

こんな感じで初鈴鹿は終わりました。

これまで、FSW、もてぎと行ってきたわけですが、鈴鹿は何か違いますね。
FSWは「走るところに観る場所と店を作った」という感じ。
もてぎは「研究所とホテルとコレクションホールをくっつけた複合施設」。
鈴鹿は「観客が楽しむためにサーキットと施設を作った」という感じがします。
「こんな所に人が行くのか?」というほどグランドスタンドから離れた所まで観客席があり、グランドスタンド下に店があり、ガラス越しのリッチな観覧質があり。今回はほんの一部しか回れませんでしたが、一度何もやっていない時に来て、のんびり全部を見て回りたいです。温泉もありますしね。

で、あとは帰るだけだったのですが・・・。帰りは行き以上に大変でした。
私はあまり目が良くないので、夜と雨になるとスピードが出せません。さらに、極めて疲れます。
今回はそれに加えて「激しい渋滞」が加わり、いつもなら380km程度なら1ストップで行けるのですが、今回はなんと4ストップ。夕食で立ち寄る予定のSAに行くまでにトイレ休憩一回。夕食で一回。その後、走っているだけで強烈な眠気が襲い、危険を感じたので二回。結果、自宅到着は24:30頃でした。

今年の9/1と9/2に「鈴鹿サーキット アニバーサリーデー」がありますが、これに行くなら色々考えないと駄目ですね。
Posted at 2012/03/05 19:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年03月03日 イイね!

鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー1日目

鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー1日目3/4(土)は鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー1日目。

5:58に東名川崎に乗り、鈴鹿へ。

途中の御在所SAで休憩して出発したのが9:28。ここまではまずまずの時間だったが、気になるのがときどき見えてくる「四日市-鈴鹿IC 渋滞18km」。

まさか、今回のイベントのせいか??まさかねぇ・・・と思っていたのですが。


今回のイベントのせいでした。

この後は大渋滞。鈴鹿ICを出るのにもの凄く時間がかかり、さらにサーキットの到着まで時間がかかり、駐車場に入って駐めるまで時間がかかり。結局、サーキットに入ったのは12:40過ぎ。オープニングセレモニーに間に合いませんでした。着いた時にはグリッドウォーク中。

グリッドウォーク

舐めてました。NISMO FESTIVALぐらいの物だと思っていましたが、その比じゃないです。

「人がゴミのようだ・・・」

グランドスタンドも人がいっぱい・・・というか。何だ、この座席予約とかキープとか。全席フリーで予約なんてあるわけねえ。ようやく見つけた席はちょっとイベントの台から遠く、モニタでしか人の顔が確認できない場所でした。

この後はマクラーレン、ロータス、ミナルディ、ラルースの4台のF1が走りましたが、うーん、初めて生で聴きましたが、このエキゾーストノートは素晴らしいですねえ。そういえば、生アレジや佐藤琢磨、中野信治も初めてでした。

3/4は風は強いものの、晴れていたのでイベント実行には全く問題はありませんでした。見ているこっちは寒くて「死ぬの・・・?」なんて思っちゃいましたが。

で、本日のメインイベント。星野一義×中嶋悟が始まりました。

星野×中島

この二人は歳とっても人気がありますねえ。

私の場合、彼らが直接対決していた時代は小学生であり、その頃はあまり覚えていません。星野はグループAのスカイラインGT-Rのイメージが強いし、中島はF1のイメージが強いです。

この対決、走行前のトークセッションでは星野が勝つことになっていましたが、結果は中島の勝ちでした。まあ、中島の方が若いしF1経験者ですからね。

この後は・・・D1のデモを見て、2輪見て。最後はトワイライトデモ&花火パフォーマンスでした。

この時間対になると、日が落ち、風が強い分無茶苦茶寒い。いや、本当に凍えそうでした。

星野×中島が終わったらさっさと帰っちゃった人たちも多かったのですが、折角来たのだから最後まで見れば良いのに。待った甲斐は十分ありました。

トワイライトデモ

写真だと分かりにくいですが、暗い中でのライト走行は本当に綺麗でしたね。この時期の花火も数は少ないものの、サーキットのイベントとしては結構なもので良い物でした。

これが終わると本日は終了。予定ではこの後温泉にゆっくり入ってからホテルへ行くつもりでしたが、入った駐車場が協力駐車場と名打っただけのライトも無いただの「原っぱ」なので、真っ暗になると自分の車が何処にあるのか分からなくなるため、早々にサーキットを後にしました。

サーキットを出て道に出るまでもまたまた渋滞で、今日は本当に渋滞続きで、MTの渋滞坂道発進連発で、本当に疲れました。

ホテル到着後、長時間ドライブ・渋滞ドライブの上、強風観戦で体力が奪われすぎたのか、とりあえずベッドイン。

明日は今日の反省を活かして、8時にはサーキット入場予定です。つか、早く行くのはもう一つ別の目的もあったんですがね。
Posted at 2012/03/05 10:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    12 3
4 5 6789 10
11121314151617
1819 2021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation