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うっきい鈴木のブログ一覧

2012年04月14日 イイね!

86のこれから

86が発売開始になってから一週間。

さすがに一週間だったらアンコールフェアでもやってるよなあ、と思って東京トヨタのHPとチラシを見てみたのですが・・・

チラシのトップを飾っているのはクラウンでした。
86は一応下にあったのですが、先週出たばかりの車にしては扱いが悪すぎるのでは??

裏面は「エコカー補助金」が一面を飾っているから、それよりも悪い。

BRZのCMは見ますけど、86のCMは見たこともないですし。

この手の車は一般客への売り込みなんかあまり関係ない?なんて思っているのか、それともやはりトヨタ系は「落ち着いた系」だから、これ以上スポーツカーに割けないってことか。

なんというか、これで良いのかトヨタ?と思ってしまいました。

どんなに自動車雑誌や評論家や一般マスコミが騒ごうとも。結局のところ、最初だけなのかなあ、と。

初動の受注は悪くなかったと思われますが、そう遠くないうちに月登録数は数百台になるでしょうし。

この手のクルマは、どうやって残していくかが重要だと思うのですよね。忘れられないようにするためには。

発売開始一週間後でこれだと、あんまり期待できません。

結局、AREA86といっても、元のディーラー系の色が変わるわけではないので、販売戦略的に難しいのでしょうね。特に、トヨタとかトヨペットはツライでしょうね。元から全車種でスポーティなイメージがあるスバルの方がやりやすいと思います。

86峠セレクションとか、そういうソフト面のことはもちろん大切なんですけど、生産中止にならないようにするには何だかんだ言っても継続して売れないと話にならないと思うので、もうちょっと販売面で頑張って欲しいなあ、と思った次第でした。
Posted at 2012/04/15 02:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年04月08日 イイね!

しばらくMyガレージは変わらない

しばらくMyガレージは変わらない投稿順序が逆ですが、今日は86に乗りに行く前にPC世田谷に行ってきました。

DMであまりにも前面にカブリオレが出ていたので、「911カブリオレに乗れるかも」という期待があったのですが。

期待はあっさり裏切られました。まあ、そうだよね。911を知りたければクーペで我慢しなさい、ということでしょうね。

今日は991カレラSに乗る気は起きなかったので、担当O氏に「911カブリオレってどんな車?」と聞くと、「優雅にのる車」とい答えられました。

優雅ってんならAudi TTとかメルセデスSLじゃね?と思ったのですが、確かにポルシェのラインナップでは他に適当な車はない気がしますし、そうなってしまうのかも。

スポーツカーは「自分で操る」感覚があるから楽しいと思うので、優雅ってんなら911カブリオレは不要ですね。

で、楽しむ車として登場した、86に乗りに行ったわけですが。

86の試乗を終えて、911に乗り込んで動かした途端。余りの違いに驚きました。「何もかもが重い」と。
でも、悪くないんです。

もし、911じゃくてS2000で行っていたらどうだっただろうか?想像の域は出ないけれど、おそらくS2000の方がタイトで足も硬めですが、エンジンの官能性が高くて、ダイレクト感があって、「こっちの方が楽しい」と感じたと思うのです。

私にとって、86/BRZは一言で言うなら「ジャストフィットスポーツカー」です。シートが簡単に倒れないとか些細な難点はあるけれど、走らせること、荷物を載せることなど基本的に不満は無いです。

バランスがとても良く、嫌なクセも感じません。何処かが突出して良くて何処かは悪い、というわけではなく、全体で良くなっていると感じます。

これって、実はボクスターやケイマンで感じたことと同じです。911と比べてこの二台は凄くバランスが良く、およそ悪い所が見つからない。ワインディングを走らせると911よりも楽しいと思うのです。

でも、911に乗るまで、R32 GT-Rから替えようと思えなかったのは、刺さるものが無かったから。

86/BRZは、私の中では911とS2000の中間にあります。911の領域に入ってきているところがあり、S2000の領域に入ってきているところもあるけれど、どちらにも届かないものがある。

そうなると、買い換える気はしないし、増車する気にもなれない。用途が被りますからね。

ローンが返せないとか、どうしても一台にしないといけないとかでなければ、「実用的な車の増車」はあっても、スポーツカーは増車も変更も無いでしょうね。
Posted at 2012/04/08 17:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビンボー履歴 | クルマ
2012年04月08日 イイね!

結局、86とBRZのどっちを選ぶ?

結局、86とBRZのどっちを選ぶ?諸事情により昨日は昼以降外に出られなくなったので、本日改めて86に乗りに行きました。

行ったのは東京トヨタ。スポーツカーどころかスポーティな車なんて扱っていなかった系列です。最近のトヨタの系列では、スポーツカーといえばネッツであり、「トヨタ」は高級セダンとか落ち着いた系なんですね。

それがまあ、変われば変わるもんだなあ、と。店内は86一色でした。他の車は全部外に追いやられ、店内には2台の86。しかも、ちゃんとナンバー付き(つまり、展示専用車ではない)。

昨日のスバルと比べると、明らかに「本気度」が違いました。人が居るどうこうではなく、店内を86一色に染めているところが凄い。前述の通り、「トヨタ」は本来落ち着いた系なので、86目当てじゃない人だって来るはずなんですよ。それをここまでやっちゃうとは。

店舗は店舗として、肝心の試乗車ですが。ATとMTが一台ずつでした。意外にもAT目当てもいるようなので、バランスがとれていると思います。私は当然、MT派ですが。試乗車はMTが86イメージカラーのオレンジメタリックで、グレードはGT、ATがホワイトのGT Limitedでした。

30分ぐらい待ってようやく乗った試乗車で確認すると。昨日上がりきらなかったハンドル位置がちゃんと上が完全に見えるところまで上がったり、アクセルペダルの踏みにくさが殆ど感じられなかったり。もしかするとシートの高さが低い?BRZのRと86のGTの標準シートの違いって材質だけじゃないのか?うーむ、奥が深い。

実際に走らせてみると・・・何となく、BRZよりもハンドルが軽い感じがします。フロントがBRZより柔らかく、リアが硬いのが86ですが、その影響か?まさかなあ。

今日もわざと段差やマンホールの蓋の上を通ってみましたが、全く気にならないレベルでした。足周りの違いによる、普段使いの違いはなさそうです。

試乗時間は短く、ディーラーの周りをぐるっと一周しただけでしたが、踏めるところでは一気にレッドゾーンまで回せたし、ヒール&トゥを試す場面もあったし、公道試乗としてはそこそこ味わえたかと思います。

で、結果として「BRZとの違い」ですが。

ハンドルの軽さ以外は全く分かりませんでした。ただ、本当にハンドルが軽いのかと言われれば、実は怪しい。なぜならば、昨日は徒歩で乗りに行ったのに、今日は911で行ったのですよ。車重もハンドルも重い911の後に乗ったので、当然軽く感じてしまうわけですね。

つまり、そうなると。「一般公道で分かる違いなんて無いんじゃね?」ということでした。

サーキットやワインディングに行けば分かるかもしれませんが、普段使いの一般公道では、違いなんて感じません。どっちを選ぶか?は、内外装のデザインと、ネーミングと、トヨタとスバルのどっちが良い?とかTRDとSTIのどっちが良い?というぐらいか。ほかはオレンジなら86、WRブルーならBRZとか。

あとは、「ヤル気」の違いですかねえ。配付資料の多さも含め、全社的に「ヤルぞー!!」というトヨタと、WRX STIもあり「BRZはあくまでも一車種」という感じのスバルの温度差を感じたので、独自イベントなんかは86の方が充実してくる気がします。

工場は同じスバルなので、86がマイナーチェンジするならBRZだって同じようになるでしょうから、ハード面の心配は無いと思います。

そういうのをひっくるめて、自分ならどっちを買うかと言われると・・・分からなくなりました。
内外装デザインや足周り特性はBRZの方が明らかに好みなんですが、昨日と今日のディーラーの温度差から、ソフト面の期待感が86の方が圧倒的に上なので、「86の方が楽しめる」気がするんですよ。

本気で買うつもりなら、ハード・ソフト両面から真剣に悩むことになりますが、現時点では買う気が全く無い自分としては、結論は出ない、という結論でした。
Posted at 2012/04/08 15:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年04月07日 イイね!

BRZのMTに試乗した!!

BRZのMTに試乗した!!BRZ発売から一週間後であり、86発売から一日後の本日。

BRZの公道試乗を行いました。

ディーラーは家から一番近いスバル東京です。

先週はいっぱいだったそうですが、本日は行った時間が10時30分頃だったためか、結構ガラガラでした。HP上では「完全予約の店舗あり」と書いてあったので、「乗れるかなあ?」とちょっと不安がありましたが、全く問題なしでした。


今回の試乗は、サテンホワイトパールのR 6MTです。Sで無いのはちょと残念ではありますが、知るためには十分ですね。

運転席に座り、シートとハンドル位置を合わせると・・・意外とハンドル位置が上がらず、自分の目線だとメーターの上部がギリギリでした。

鈴鹿で乗った時には特に何とも思わなかったのですが、シートの位置が高かったのか、シートが違ったからか、それともMTだからか。とにかく、あと1cm上がればなあ、という感じです。

店から出て、道路に入ってからはそこそこ空いていたので、一気に2速で上まで回しました。ATと違い、引っ張れるのが良いですね。車によっては上まで回しきる気が起きないものもありますが、BRZは違います。ちゃんとレッドゾーンまで回す気になれます。

ドコドコのボクサーサウンドは発進時の方が聞こえてきますね。中回転以上だとドコドコ感は薄れます。それでも聞かせる音であり、ヤル気にさせてくれます。

試乗車のODOメータは600km。まだ慣らしも終わっていない状態なので、回転の滑らかさというものはあまり感じられませんでした。また、MTはコクコクと節度感のある良いものでしたが、やっぱりちと硬い。S2000ほど手首の返しだけで簡単には入りません。ちゃんと入れてやらないと駄目でした。まあ、これも慣らしが終わる頃には良くなっているでしょう。シフトストローク自体は911のショートシフターと同じぐらいの感覚です。S2000の方が遙かにショートです。

足下は十分広く、フットレストとクラッチの間に余裕がありました。ABCペダルはストロークは丁度良いぐらい。重すぎず軽すぎず。スイスポのように「軽すぎるんじゃね?」ということもなく丁度良い。おかげでカックンブレーキも無いです。クラッチのストロークはSよりは長いですが、911ほど長くはないです。ABのペダル段差も許容範囲で、ヒール&トゥをやるのにほぼ問題はないでしょう。ただ・・・なんか、アクセルがちょっと立っているのか(もしくは寝過ぎているのか)、「踏む」というよりは「奥に押す」感じがしました。慣れの問題かポジションが決まっていなかったのか、原因はわかりません。

鈴鹿では運転時の視界や取り回しについてはあまり確認できていませんでしたが、今回は公道試乗ということで、よく分かりました。凄く扱いやすいです。後方視界は良く、小回りも予想外に効きます。最小回転半径は5.4mなのでFRとしては普通な気もしますが、フロントフェンダーの見切りからすると予想外に小回りが効きます。

道路の継ぎ目、マンホールの蓋など、わざと乗ってみましたが、コツンコツンと段差は感じるものの、嫌な感じはありません。タイヤが既に固くなっているS2000の方がきついぐらいです。これなら、普段乗りも問題ないでしょう。

試乗は10kmほどでしたが、全く緊張せずに味わうことが出来ました。隣に座った営業担当者もこの前の「お手軽試乗」の時のようなちょー無口な人ではなく、車好きというのが分かる方で、リラックスして乗れました。

結論として。前から書いてきたように、やはり、スポーツカーが欲しくて、楽しく走れて、燃費もそこそこ良くて、荷物が載せられて、緊急時には後ろに人も乗せたい。買えるのは一台だけ。というならこの車は私にとってはベストバイです。911とS2000がいるウチのガレージには入れる余地はないんですが、経済的な状況などで「一台限定」にしなければならなくなったら、コレを選びます。

さて。後は86ですね。さすがに昨日発売開始なんで、今日この後行っても乗れない気はしますが、とりあえず見に行ってみましょう。幸いにも、近くのトヨタには二台も試乗車があるようですので。

ついでに。BRZの納車状況を聞いてみましたが、今だと12月になるかも、だそうです。86と同じラインだから仕方が無いかなー。
Posted at 2012/04/07 13:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年04月06日 イイね!

BRZとCR-Zって本当に購入比較対象になるの!?

鈴鹿サーキットでBRZに試乗して、その翌日にいつものホンダのお店でCR-Zに試乗して。

BRZはたった2,3分のサーキット内の道路を思い切り踏み、思い切り回し、そこそこブレーキも踏む、という程度。

CR-Zは高速は乗っていないものの、三時間ほど借りられたので一般道~お店の出入れまで、日常の使い勝手を重視。

その感想を書いてから結構経っているのですが、3月末ぐらいにやけにPVが上がっていて、「なんで今頃?」と思っていたのですが、ああ、BRZが発売されたんですね。

同じシチュエーションでは無いので走行性能は比較出来ていません。ただし、日常の使い勝手部分ではそこそこ書けているとは思います。

でも、1000人規模のPVが集まるほどとは思いませんでした。

なので、「そもそもBRZとCR-Zって比較されるもんなのか?」と思い、BRZとCRZでぐぐってみたら・・・

なんと、153,000件もヒットしたよ!?

さらに、私のブログが上から7番目にあるよ!?

すげー。今までは「GT-R 911 S2000」ぐらいしかヒットしないと思っていたよ。

BRZとCR-Zを購入対象として比較している人がいるってことにも驚いた。

まあ、だったら当ブログも少しは役に立つでしょうな。この二台が比較されることってあまり無いと思うし、検索結果で出てきた内容見ても、ちゃんとした試乗比較しているのはウチだけだもの。

意外なところで需要があったようだ。

明日か明後日は、BRZと86の公道試乗を目指して、朝イチでディーラーに突撃かけます。

もちろん、911のアンコールフェアにも行きますよー。
Posted at 2012/04/07 03:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
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