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うっきい鈴木のブログ一覧

2012年06月06日 イイね!

J.D.パワーレポートの結果に考えさせられる

先日、J.D.パワーレポート2012が発表されました。

この結果見て面白いのが、2~4位が日本車ということと、7位に「シュコダ」という日本では全く聞き慣れないメーカーが入っており、それがAudiよりも高いということ。

実際はVWグループの一員なので何ら不思議は無いのですが、5位がVWで7位がAudiというところがなんとも。

この順位は、
魅力:28%、メンテナンス25%、品質24%、サービス23%
で着けられているとのことで、日常よりも高速性能に偏って高評価する日本のメディアとは違うということです。

「クルマってのはバッジや性能が最優先なんじゃない。買ってからの使い勝手と維持が大事なんだ」ということですかね。

ついでに検索していたら、日本車と外車(特に欧州車と思われる)の面白い対比を見つけました。

たとえば・・・

国産車重い:もっと軽量化しろ     外車重い:剛性感がある
国産車高い:ボッタクリ          外車高い:妥当
国産車ハイパワー:無駄         外車ハイパワー:刺激的
国産車ローパワー:物足りない     外車ローパワー:必要十分
国産車派手デザイン:恥ずかしい   外車派手デザイン:素晴らしい
国産車高燃費:こんな時代に全く…  外車高燃費:気にしない
国産車脚硬い:乗り心地悪い      外車脚硬い:スポーティ
国産車脚柔かい:フニャフニャ     外車脚柔かい:乗り心地良い

同じ事象であるのに、偏見が入ると全く別の評価になってしまうのが分かります。

たとえば、R35 GT-Rは480psなんてどこで使うの?と散々叩かれましたが、C63AMGとかがその馬力で叩かれるのは見たことがありません。
S2000 TYPE-Sも派手なフロントスポイラーとリアウィングが恥ずかしいと叩かれましたが、911GT3とかのど派手なリアウィングで叩かれるのも見たことがありません。
(念のため言っておきますが、C63AMGや911GT3が悪いとは言っていませんよ)

日本のメディアも、J.D.パワーレポートのような目線で評価することも考えて欲しいものです。
Posted at 2012/06/07 00:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年06月05日 イイね!

ジンクスは続くよどこまでも・・・

ジンクスは続くよどこまでも・・・昨日というか、本日は深夜に帰宅したため、郵便受けを先ほど確認しました。

まあ、たった三日間で随分チラシが溜まったなあ、という間に挟まっていたのが、ポルシェのDMとホンダカーズからの一通のハガキ。

どっかで見たことがある感じだぞ、おい。

しかも、一年も未だ経っていない程度の前で。正確には半年ちょっとか??

ちょっと探して見たら、前回は横書きでした。紙の質も良かったかな??

でも、唐突に来るただのハガキというのが、デジャヴを感じる。(実際にあったからこうは言わないか)


旅に出る前日、行きつけのホンダカーズの担当が変わりました、というか変わっていました。

辞めたわけではなく、店長として移ったので栄転なんでしょうが・・・またですかぁ?

最初の担当者はDC2タイプRからS2000の時までの付き合いだったので、10年以上は居たのですが。

次からがちょっと早すぎ。

そろそろ、店長になるジンクスよりも、他店に異動させられるジンクスの方が強くなってきた気がします。

四代目はまだ不明で、後任が決まったら連絡する、と書かれていますが、前回の時もこちらから行くまで放置されていたので、今回は次に行く予定の8/下~9/初までは不明なままでしょう。

苦言を言わせてもらうと。いきなり「変わりました」ではなく、「x月x日に変わります」という連絡を出せよ、と。解雇じゃないんだからさー。社会人の常識でしょうに。

いや、ほんと。そろそろディーラー整備止めても良い頃合いかもしれません。
Posted at 2012/06/05 20:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ
2012年06月05日 イイね!

30,000km突破

30,000km突破S2000の納車から4年と3ヶ月。

前倒し夏休みの帰路にて、ODOメーターが30,000kmを超えました。

R32 GT-Rと911との併用、昨年の免停と距離が伸びない要因が多々あった割には、ここまで走りました。

今のところ、一番走ったのがR32 GT-Rの40,000km強。月あたりの走行距離では殆ど同じですが、GT-Rの場合は一台だった時間の方が長いので、単純比較はできません。


今年は9/初の六ヶ月点検時期まで、あと1,000km程度を限度として走る予定です。その後も、来年の車検まではおとなしく、そこそこ走る程度の予定です。

購入当初は検討していたフロントのタワーバーも入れず、ECU交換、タイプS足周り移植やブレーキ増強も実施せず、ここまで最初につけたModuloのエアロパーツのみです。

とにかく今は、チューン目的ではなく、乗り心地改善のためにまずはタイヤを交換したい・・・。
Posted at 2012/06/05 15:46:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ
2012年06月04日 イイね!

歳と乗り心地が最大要因

歳と乗り心地が最大要因前倒し夏休み三日目。

本日は弘前市~秋田~帰宅というコースです。

昨日は弘前市で宿泊し、駐車場代がもったいないということもあり、一部徒歩で回りました。

朝の8時過ぎから、13時頃までほぼ歩きっぱなしです。




最初に行ったのは禅林街です。

ここ、街という名前がついていますが、あるのは寺と花屋のみです。他には何にもありません。土産屋も当然ありません。トップである長勝寺まで延々と歩き続けるだけです。

ちなみに、長勝寺以外の寺は無関係の人間が参拝する場所ではありませんので、当然ながら素通りです。

長勝寺には、立派な三門があります。

長勝寺

他にも本堂や霊廟など重要文化財がいろいろありますが、案内の方が付き添いでなければ立ち入り禁止となっています。

拝観料は300円で、約一時間ほど付き添いながら説明をしてくれますが、そう広くはありません。300円に納得できるかすどうかは人次第。ちなみに、「300円払うんだから客だぞ!!」と偉そうに訪れる人は拝観を遠慮してもらう場合があるとのこと。拝観・参拝の意味を正しく理解して、気をつけましょう。

次は弘前城に行きました。
城に入る前に、観光館があったので入ると・・・なんとスバル360があるではありませんか!!(頭の写真)

これは嬉しいサプライズ。こういうのがあるから旅は面白い。

さて。本日メインというか、今回の旅のメインの弘前城。
ここ、広いです。基本的に平地なので移動は厳しくはないのですが、ぐるっと回るだけでも時間がかる。天守だけだと時間はかかりませんが、全部見て回ると2時間近くかかります。

弘前城

弘前城といえば、一般の方々には現存天守よりも桜かもしれません。季節外れのために当然桜は咲いていませんでしたが、桜の時期には想像を絶するほど美しい感じになりそうな桜のトンネルは、一度は見ておきたいと思わせるものでした。

この後、銀行とか図書館などを見て、秋田に向かいました。

弘前から秋田までの距離は150kmほどですが、日差しが強いこともあり、オープンにはしませんでした。何より、秋田から自宅まで一気に620kmほど走るので、ここで疲れを増やすわけにはいきません。オープンにしないオープンカーなんて、と言われても、きついものはきついのです。

S2000のナビの古い地図に従っていると、今の道路からしょっちゅう外れます。東北は道路修復をあちこちで行っていることもあり、今後はもっと酷くなるんだろうなあ・・・。最短時間で走っているのかどうか全く把握できません。

秋田の久保田城に着いたのは17時過ぎ。さすがに遅すぎて茶店も売店も閉まっていましたが、現地の方々にとってはただの「公園」なので、ふつーに現地ナンバーのクルマが駐まっていました。路駐で。

久保田城

そりゃあ、自分たちが普段使う公園でいちいち駐車料金払うのはやってられない気持ちは分かりますが、だからといって駐車場の前に堂々と路駐するのは止めてもらいたいです。何か、まじめに金払って駐めているこっちの方がバカみたいじゃないですか・・・。

資料館も閉館しており、30分強ですべて見て回り、秋田を出発。
この後は秋田中央ICから、東京に向かってずーっと高速のみとなります。

で。東北道に入る頃には周りも完全に暗くなり、道路上に明かりが殆ど無い区間を延々と走り続けることになったのですが・・・疲れました。

朝から昼まで歩きっぱなし。昼から夕方は下道で150kmほど運転。暗くて先が見えない中での高速走行。一昨日と昨日分の疲れも押し寄せて、正直言って走らせているのがツライ。さっさと休憩とりたい気持ちの中、耐え続けて260km走った所で休憩しました。その後、さらに250kmほど走った所で休憩。2ストップでした。

四年前、下関まで行ったときはこんなにきつくなかったよなあ?と思うのですが、歳のせいか?さすがに40代になるときついのか?それに、最近はタイヤが固くなって乗り心地がとにかく悪い。道路の段差でクルマにガツンと衝撃がくる。一発で収まってくれるけど、固い皮シートは衝撃をあまり緩和してくれないのか、首が揺すられてとにかく厳しい。

911との違いは、こういう所かもしれません。PASMと出来の良いシート、それに重さと空力からくる高速走行での安定性の違いは小さくない。

タイヤ交換と足周り交換で対処出来る部分もありますが、S2000を手放すことがあるとすると、飽きるとかではなくて、身体が厳しくなった時かなあ、と思ってしまいました。
Posted at 2012/06/05 14:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ
2012年06月03日 イイね!

疲れる原因はオープンか?

疲れる原因はオープンか?前倒し夏休み二日目。

今日は盛岡八幡宮~八戸~龍飛崎というコースです。

八戸~龍飛崎の行程では、ここまでずっとクローズだった幌をオープンにしました。






まずは、最初に行った盛岡八幡宮&護国神社から。

盛岡八幡宮は「盛岡鎮守」なので、付近では一番大きな神社なんでしょうか。

盛岡鎮守

行ったのは8:40頃だったのですが、人が殆どいませんでした。日曜日の神社ってこんなもん?いや、観光名所になっていないだけでしょう。その方が神社らしくて良いですが。

盛岡八幡宮は朱塗りですが、護国神社は黒塗りです。意図は確認していませんが、護国神社の方は誰もおらず、神秘的というのではなく、ちょっと怖い感じです。

八幡宮を後にし、八戸へ。八戸の目的地は根城です。

昨日の多賀城と異なり、ここは武将の館ですが、戦国時代にも使われたものであっても、石垣はなく土塀です。山城というほど山ではなく、堀も空堀です。実際には泥を流していたとボランティアの方に聞きましたが、本気で攻められたら保たないんじゃないかという気がします。

根城

史跡といっても、ここは土塀と堀以外は何もありません。建築物は全復元物です。まあ、無いよりは良いんですが、どうしても綺麗すぎるので「歴史」が感じられません。館も城というより、本当に館です。武田の血筋というので、武田信玄と同じような考えだったのかもしれません。

さて、ここからはオープンです。オープンカーに乗っていてオープンにしないって意味ねーじゃん、と思われがちですが、時と場所を選ばないとオープンには出来ません。

で、オープン状態で長距離走ると・・・無風ってわけにはいかず、Sは正面も横も結構な風が当たるので、緊張するし、結果として疲れてきます。低速で流していれば別なんですが、そんなことしたら後ろから煽られてしまいます。

オープンは楽しい。真っ向から受ける風も良い物ですが、程度によりますね。
陽が出ると日焼けするし、気温低下で潮風に数時間当たっていると、さすがに身体も冷えてきます。以前北海道を走った時には日焼け止めクリーム塗って走りましたが、これからの季節はそうでもしないと日焼けで真っ赤になります。

到着した龍飛崎は霧と暴風状態でした。

龍飛崎

龍飛崎といえば階段国道。これを上り下りはしたくないので上から見下ろすだけです。写真で見て分かる通り、北側の海は霧で何も見えません。この先には北海道があるのですが、全然見えません。

後ろには青函トンネル本州側基地の看板があるのですが、それも霧で隠れたり出たりという感じです。

ここ、竜が飛ぶほど風が強いから龍飛崎なわけで、無茶苦茶寒い。一個50円の具のおでんを食してちょっと栄養を入れた後、本日の宿泊地である弘前に向かいました。あまりにも寒かったので、今度はクローズ状態で。

クローズで走ると、なんというか、やっぱり疲れない感じがします。NBロードスターで長時間走った時はもっときつかったのですが、根本的に肌に風が長時間当たることが疲れる原因なんじゃね?これってメルセデスとかポルシェだとどうなんでしょうねえ??
Posted at 2012/06/04 07:46:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
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