• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2012年07月26日 イイね!

carステーションの罠

一昨年秋ぐらいのこと。

「carステーション」というサイトで、Fit(Vitzだったかも)ほか豪華賞品が当たるというバナーが、carviewかYahooかカーセンサーにありました。

で、車のサイトだから大丈夫だよね、と思ってメールアドレスを入力して抽選したら、「当選しました!!景品を知るのと受け取るにはこの次のページでメールアドレスと送付先など入力してね」みたいな感じになりました。

で、入力しようと次のサイトにいくと、なんと出会い系。こりゃあまずいな、と思って入力を止めて放置していたのですが、あっさりと出会い系の迷惑メールが届くようになりました。

着信拒否のドメイン指定をし、しばらくは来なくなっていたのですが、一昨日からいきなり来るようになりました。

契約しているキャリアでは、迷惑メールの判定を自動的に行うロジックと、ヘッダと表示されるFromが異なれば着信拒否が出来るという機能があったので、その設定を実施し、なんとか今は届かない状態になりました。

携帯メールはPCと違って受信するだけでもパケット代が取られるので、こんなんで金を取られてたら堪ったもんじゃありません。

それにしても、こーやって騙す団体や個人はさっさと捕まって欲しいものですが、バナーを許可したサイトも、どういう類いのものなのか、もちっとちゃんと調べてから載せてほしいもんです。


あ、CARステーションで検索したら山ほどヒットしたので、この名前の企業自体がNGというわけではないです。念のため。
Posted at 2012/07/26 02:14:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年07月22日 イイね!

ある意味オープンカー日和

ある意味オープンカー日和今日はS2000で津久井湖に行ってきました。

本当は昨日行く予定だったのですが、あまりの雨が降りそうな天気に躊躇して延期。

で、今日はどうかというと、今日もどんよりした空でしたが、そろそろ走らせておかないとバッテリー上がりの不安があるので強行しました。

雨さえ降っていなければ、曇りの天気というのは絶好のオープンカー日和となります。


オープンカーに乗らない人は「快晴の方が良いんじゃないの?」なんて思うかもしれませんが、快晴だと日差しが強く、日焼けします。

「日焼けが怖くてオープンカーに乗れるか!!」なんてわけにはいきません。
一部分だけが焼けて、二日後ぐらいに皮がむけてくるので、職場で極めて見苦しくなってしまいます。

また、長時間直射日光に当たり続けると日焼けの部分が痛くなってきて、冷やさないといけなくなってしまいます。

なので、今日みたいな曇りの方が良いんですが・・・今日はなかなか微妙でした。

オープン状態にしていると雨が降ってきて閉める。しばらく走ると雨が止んでいて、再びオープンにする、という繰り返しで、あんまり気持ち良くは走れませんでした。

ほんと、雨さえ降らなければ、だったんですがねえ。

あと、雨とは関係ないですが。久々にS2000をオープン状態にした後ろ姿、特に幌の部分を見ましたが・・・うーん、いまいち。オープン状態の見栄えはカバーを着けるのが前提になっていますからねえ。
開閉が早いのは良いのですが、Z型で折りたたんで欲しかったなあ。
Posted at 2012/07/22 11:34:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ
2012年07月21日 イイね!

981BoxsterSに試乗して一週間経ちましたが・・・

981BoxsterSに試乗して一週間経ちましたが・・・981BoxsterSに試乗して一週間経ちましたが。

欲しい気持ちが昂ぶってきたか?というと。

そうでもありません。

「911でなくてBoxsterでも良いかも」と思ったのは嘘だったのか!?というと。

もちろんそんなこともありません。


おそらく、感動の度合いの違いだと思います。

997に試乗した時には、デビューが1989年のR32 GT-Rと1999年のS2000に乗っていたわけでして。

GOLF ⅤのGTIに乗った時、E90の323iに乗った時、自分が操っている感覚や楽しさではRやSが上でも、「良い車に乗っている感覚」では負けているな、と感じていました。

そのような状態で、楽しさは負けておらず、良い車感・ウルトラスムーズ・RRの独特の味+911ブランドという、「これでもか!!」という車に乗ってしまって大いに感動させられたわけです。

その997に乗って約1.5年が経ち。ODOメーターも約13,000kmになりました。今では、感動の基準が997になっちゃったわけです。

991に乗った時も「良いな」と感じたのは本当ですが、997に乗った時ほどの感動は無かったんですよ。

981Boxsterも同じなのかもしれません。

もっとも、997の時も試乗後3日間は頭から全然離れませんでしたが、その後、購入を決意した3ヶ月後に突如再熱するまでは、仕事が忙しかったこともあり、随分落ち着いていました。

今回も同じで、何かの拍子で「やっぱ欲しい!!」となる可能性は否定できません。

まあ、現時点では再熱しようがなんだろうが金の工面が全く出来ないので、997の時のように思い切った行動には出られませんが。
Posted at 2012/07/21 23:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビンボー履歴 | クルマ
2012年07月15日 イイね!

981BoxsterS乗ってきました

981BoxsterS乗ってきました暑い日曜日。今日は朝から981Boxsterに乗りに行きました。

先週聞いた話だと試乗車が今週末には入ると言う話だったのですが。

試乗車の入庫が遅れたため、先週展示してあったイエローのBoxsterSが試乗車になりました。

次週(今週?)、アクアブルーのBoxsterが入庫するらしいです。展示車はこれになるんでしょうね。

自分がBoxsterを買うとしたらアクアブルーなので、マッチングはとても気になるところです。

試乗車となった車は先週撮影済みなので、今日は撮影無し。代わりに比較のために乗っていったS2000をトップにしました。

PCに着いたのは10時40分ぐらいでしたが、試乗待ちが二組入っていたためしばらく担当O氏と雑談。

まあ、いろいろな話を聞きました。とりあえず、こんな話が・・・。

・911系はカレラ、カレラS、両カブリオレ以外は既にオーダーストップ。買うなら在庫車しかない
・987ケイマン系も既にオーダーストップ。買うなら在庫しかない
・パナメーラもオーダーストップ中(一時的?)。GTSが出て全体がマイナーチェンジのため?(詳細聞かず)
・911カレラ4系が秋頃の予定
・981ケイマンは来年の予定
・997系と987系の試乗車は全て認定中古車にしてしまったので試乗車無し
・カイエンは・・・聞きませんでした
・981Boxsterは展示車・試乗車含めて日本に入ってきたのは全てMY2013

色々びっくりです。いつもは店舗横にずらーっと並んでいる試乗車が一台も無いってのが結構異常というか寂しすぎます。また、ケイマンなんて981型が全く発表もされていないのにオーダーストップ状態というのが凄いです。でも、そういえば、木曜日の「The Porshce Summer Summit」で配布されていたMY2013モデルリストには、ケイマンも911カレラ4系もターボも載っていませんでした。

MY2013価格表

サイトにはしっかり載っているのにオーダーストップってどーよ・・・。ホンダのレジェンド・インスパイア生産中止についてあれこれ書きましたが、ポルシェの方が遙かに酷いです。

また、右ハンドル車(特にMT)が入ってきにくい理由も聞きました。ポルシェAGは嫌なことするなあ、と呆れましたよ。

ここまで話したところで、試乗の順番が回ってきたようです。そろそろ試乗の感想をいきましょう。

まず、他の方のブログでも書かれているとおり、サイドミラーが小さいです。横方向が足りません。相変わらずクローズ状態の後方視界は悪いので、ミラー頼りの部分があるはずですが、この小ささはちょっとつらい。慣れで解消されることではないです。

座ってみて、ぐるっと車内を見回してみても、安っぽさはありません。とはいえ。価格から見るとMBのEやBMW 5、Audi A6と同じようなもんですが、そーいうのと比べてはいけないとは思います。

エンジンは掛けた時から良い音を聞かせてくれます。このあたりは991と同じ演出を感じます。

踏み込むと勇ましい音と共にシートに押さえつけられる感覚の加速が楽しめます。MR+315PSは伊達ではないというところでしょうか。パワフルだけど、物凄くスムーズ。911のような「重さ」は感じられず、987では自分的には希薄だった「加速感」が十二分に感じられました。

乗り心地も悪くありません。試乗の初期段階からスポーツプラスモードに変えましたが、全く問題ありませんでした。

全体的に軽快感があります。991とは乗り比べないと「どのくらい」かは分かりませんが、997とだったら比較するまでもないでしょう。まあ、もともと997と987で違うので、更に差が大きくなった、というところでしょうか。

「オープンカーなのだからオープンしましょう」と渋滞で炎天下なのに、やってみました。全自動で開くのは楽ですねー。閉めるのも楽でした。走りながら行えるのはすばらしい。やはりサイドブレーキまで引かないと動かせないS2000は不便だと思いました。

なお。オープン状態での直射日光はもちろん無茶苦茶暑かったです。

渋滞が酷かったので、加減速は時々味わう程度でしたが、ブレーキも問題ないタッチ。ちょっと最後に「カックン」的になるのは991でも感じた回生ブレーキのせい?

約20分ほどの試乗を終え、感じたのは・・・

これなら911でなくてBoxsterでも良いかも

でした。やっぱり新しいものは良いのかなあ。

試乗を終え、S2000に乗って動かすと。BoxsterSとは全然違いました。

高級感とブレーキタッチは言うまでも無く。パワーも段違いです。S2000はDOHC VTEC特有の音とエンジンをブン回している感覚はありますが、実際の加速感とスピードが違います。また、エンジンの回転感もスムーズでもありません。もっとも、このスムーズではないことが、ブン回している感覚にもつながっているので、一概に「悪い」とは言いません。

乗り心地も比べるべくもないのですが、やはりというか、S2000の方が身体に伝わってくるものが良くも悪くもダイレクトで、操っている感覚は強いです。長時間の運転だったら、間違いなく疲れるのはS2000の方ですが・・・。

来年の12月はパワーローン最終回であり、決断の時です。997とS2000を売ってBoxster一台にしちゃう?
それは、今日のようにS2000と比較するのではなくて、997と乗り比べての比較になるので、今日のところは結論でませんでした。この検討は、あと一年半後に再熱すると思われますが、それまでは何も無し。

自宅到着後は、久々にオリオンビールを飲みました。

オリオンビール

やっぱり、夏は濃いビールではなく、このスッキリ感が良いですなあ。

明日の三連休最終日は・・・自宅で仕事です(当然無償)。
Posted at 2012/07/15 15:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2012年07月12日 イイね!

二回目は慣れるものらしい?

二回目は慣れるものらしい?The Porshce Summer Summitに行ってきました。

仕事の都合上、今年は昨年よりも約30分遅れで到着しました。

相変わらずホテルの地上駐車場はポルシェが沢山居ましたが、今年はBMWも意外に多かったような感じです。帰りにFitが居るのを見たときはなんだか和みました・・・。

さて、今年で二回目のThe Porshce Summer Summit。果たして今年も壁は感じたのか?


・・・結論から言うと、それほどでも、という感じです。今年は同僚を連れて行ったのも大きかったのかもしれませんが、二回目になるとやっぱり慣れてきたのでしょうか。

周りに居る人たちに対して殆ど何も感じませんでした。

私の経済状況は昨年から全く改善されていませんが、まあ、何にでも慣れるようです。ちなみにホテル自体に宿泊するのは逆立ちしたって出来ませんが。

車の話をしましょう。

今回のイベントの主役はやはりボクスター。ど真ん中にはボクスターとボクスターSが陣取っていました。

脇には991がいましたが、注目度の高さでは、やはりボクスター。このイベントに来る人たちだったら、一番安いボクスターなんか興味無いんじゃないの?なんて思ってしまいますが、価格で全てが決まるわけではないのがポルシェの良いところでしょうか。

今年気になったのは、なんだかレッドとイエローが多かったことです。

パナメーラGTS

赤いパナメーラGTS。色んな意味でこの色のパナメーラを日常的に使えるなら、それは凄いことだと思います。

ほか、カイエンGTSと廊下の991カレラがレッド、991カレラSカブリオレとボクスターSがイエローでした。最近、赤と黄色を売り込んできているんでしょうかね??良い色ですが、ちょっと躊躇しますねえ。赤か黄色のポルシェに乗るには、自分自身もそれ相応の格好でないと、逆に格好悪い感じがしますし。

会場に端には、991カレラSとの記念撮影をやっていました。

991カレラS記念撮影

いくらなんでもちょっと恥ずかしくてやりませんでした。それにしても、やっぱりダークブルーは911に似合うなあ、と改めて思った次第。

廊下には、昨年同様GT3カップカーがありました。

GT3カップカー

こういうのに一度は乗ってみたいです。

今日は雨の予報でしたが、なんとか帰宅まで保ちました。週末もなんとか晴れて欲しいところです。今週末はついに981ボクスター試乗です。果たしてどう変わったのか?非常に楽しみです。
Posted at 2012/07/12 22:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

12 3 4 5 6 7
8910 11 121314
151617181920 21
22232425 2627 28
29 30 31    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation