
暑い日曜日。今日は朝から981Boxsterに乗りに行きました。
先週聞いた話だと試乗車が今週末には入ると言う話だったのですが。
試乗車の入庫が遅れたため、先週展示してあったイエローのBoxsterSが試乗車になりました。
次週(今週?)、アクアブルーのBoxsterが入庫するらしいです。展示車はこれになるんでしょうね。
自分がBoxsterを買うとしたらアクアブルーなので、マッチングはとても気になるところです。
試乗車となった車は先週撮影済みなので、今日は撮影無し。代わりに比較のために乗っていったS2000をトップにしました。
PCに着いたのは10時40分ぐらいでしたが、試乗待ちが二組入っていたためしばらく担当O氏と雑談。
まあ、いろいろな話を聞きました。とりあえず、こんな話が・・・。
・911系はカレラ、カレラS、両カブリオレ以外は既にオーダーストップ。買うなら在庫車しかない
・987ケイマン系も既にオーダーストップ。買うなら在庫しかない
・パナメーラもオーダーストップ中(一時的?)。GTSが出て全体がマイナーチェンジのため?(詳細聞かず)
・911カレラ4系が秋頃の予定
・981ケイマンは来年の予定
・997系と987系の試乗車は全て認定中古車にしてしまったので試乗車無し
・カイエンは・・・聞きませんでした
・981Boxsterは展示車・試乗車含めて日本に入ってきたのは全てMY2013
色々びっくりです。いつもは店舗横にずらーっと並んでいる試乗車が一台も無いってのが結構異常というか寂しすぎます。また、ケイマンなんて981型が全く発表もされていないのにオーダーストップ状態というのが凄いです。でも、そういえば、木曜日の「The Porshce Summer Summit」で配布されていたMY2013モデルリストには、ケイマンも911カレラ4系もターボも載っていませんでした。
サイトにはしっかり載っているのにオーダーストップってどーよ・・・。ホンダのレジェンド・インスパイア生産中止についてあれこれ書きましたが、ポルシェの方が遙かに酷いです。
また、右ハンドル車(特にMT)が入ってきにくい理由も聞きました。ポルシェAGは嫌なことするなあ、と呆れましたよ。
ここまで話したところで、試乗の順番が回ってきたようです。そろそろ試乗の感想をいきましょう。
まず、他の方のブログでも書かれているとおり、サイドミラーが小さいです。横方向が足りません。相変わらずクローズ状態の後方視界は悪いので、ミラー頼りの部分があるはずですが、この小ささはちょっとつらい。慣れで解消されることではないです。
座ってみて、ぐるっと車内を見回してみても、安っぽさはありません。とはいえ。価格から見るとMBのEやBMW 5、Audi A6と同じようなもんですが、そーいうのと比べてはいけないとは思います。
エンジンは掛けた時から良い音を聞かせてくれます。このあたりは991と同じ演出を感じます。
踏み込むと勇ましい音と共にシートに押さえつけられる感覚の加速が楽しめます。MR+315PSは伊達ではないというところでしょうか。パワフルだけど、物凄くスムーズ。911のような「重さ」は感じられず、987では自分的には希薄だった「加速感」が十二分に感じられました。
乗り心地も悪くありません。試乗の初期段階からスポーツプラスモードに変えましたが、全く問題ありませんでした。
全体的に軽快感があります。991とは乗り比べないと「どのくらい」かは分かりませんが、997とだったら比較するまでもないでしょう。まあ、もともと997と987で違うので、更に差が大きくなった、というところでしょうか。
「オープンカーなのだからオープンしましょう」と渋滞で炎天下なのに、やってみました。全自動で開くのは楽ですねー。閉めるのも楽でした。走りながら行えるのはすばらしい。やはりサイドブレーキまで引かないと動かせないS2000は不便だと思いました。
なお。オープン状態での直射日光はもちろん無茶苦茶暑かったです。
渋滞が酷かったので、加減速は時々味わう程度でしたが、ブレーキも問題ないタッチ。ちょっと最後に「カックン」的になるのは991でも感じた回生ブレーキのせい?
約20分ほどの試乗を終え、感じたのは・・・
これなら911でなくてBoxsterでも良いかも
でした。やっぱり新しいものは良いのかなあ。
試乗を終え、S2000に乗って動かすと。BoxsterSとは全然違いました。
高級感とブレーキタッチは言うまでも無く。パワーも段違いです。S2000はDOHC VTEC特有の音とエンジンをブン回している感覚はありますが、実際の加速感とスピードが違います。また、エンジンの回転感もスムーズでもありません。もっとも、このスムーズではないことが、ブン回している感覚にもつながっているので、一概に「悪い」とは言いません。
乗り心地も比べるべくもないのですが、やはりというか、S2000の方が身体に伝わってくるものが良くも悪くもダイレクトで、操っている感覚は強いです。長時間の運転だったら、間違いなく疲れるのはS2000の方ですが・・・。
来年の12月はパワーローン最終回であり、決断の時です。997とS2000を売ってBoxster一台にしちゃう?
それは、今日のようにS2000と比較するのではなくて、997と乗り比べての比較になるので、今日のところは結論でませんでした。この検討は、あと一年半後に再熱すると思われますが、それまでは何も無し。
自宅到着後は、久々にオリオンビールを飲みました。
やっぱり、夏は濃いビールではなく、このスッキリ感が良いですなあ。
明日の三連休最終日は・・・自宅で仕事です(当然無償)。