• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2012年08月06日 イイね!

86と販売思想と戦略

昨日のFuji 86 style 2012で考えさせられたことがあります。

これまで、BRZと86について何回か書いてきました。

販売初期では「ソフト面では86が良い」としたのは、AREA86の設定や、86専用サイトなど、買った後の楽しみ方をメーカーが創り出していたから。オーナーは敷居が高そうで金が掛かるチューナーやパーツのお世話になることなく、楽しみ方が色々と選べるんではないか、と。

今現在は「ハード面の進化はBRZの方が期待できる」としました。スバルではSTIからのフィードバックが反映されるけど、今のトヨタでTRDやトムスからのフィードバックが反映されるなんな聞きません。GRMNはコンプリートカーは出しても、ノーマルへの反映なんていうのは今まで無かったと思いますし。

結局のところ、スバルが作っておりスバル色が強くなっていくならBRZを買うなあ、と。それと、CMを全く見ないことや、マニア以外に対するアピールが全く感じられず、これはいずれBRZに販売台数が逆転されるんじゃね?と思ったわけです。

そうなると、売れない車 = 企業としては金を掛けられない車になるので、どんどん細っていくんじゃないかと思ったのですよ。

ところが、昨日行ってみて思ったのは、「トヨタさん、まさかそういう戦略ですか?」と。

まずは、イベントステージ前の様子を昨年の写真と二枚続けて。

<今年>
ステージ前2012

<昨年>
;ステージ前2011

昨日も書きましたが、昨年と今年とでは規模が違います。昨年はただの駐車場だった場所が、今年はチューナーのデモカー展示&商談ブースになっています。当然、出店には金がかかるでしょうが、チューナーとしても商談の機会が増えています。

さらに、メインスタンドの様子も昨年の写真と二枚続けて。

<今年>
メインスタンド2012

<昨年>
メインスタンド2011

レースイベントやnismoフェスティバルと比べては駄目ですが、エコカーカップと86オンリーイベントでこれだけの人が集まれば結構凄いです。コースの向こうに見える駐車場もかなり満車に近い状態です。

当然ながら、集まった人たちには86以外のオーナーが沢山います。

今回のイベントでは、「これでもか!!」というぐらい、86オーナーだと参加出来るイベントが用意されることを見聞きします。駐車場は86専用と一般に分かれており、BRZだと一般に行かされますし、86専用イベントには参加できません。86である必要があります。

結果として、ここに来た人たちは「86を持っているとこんなに楽しめるんだぜ」ということを認識させられるわけですよ。元々、こんなワンメイクイベントに参加するような人たちですから、嫌いなはずが無いんです。諸事情があって買えないだけで。

メーカーとしては手抜きしたんじゃなく、良い素材を提供しているのであって、好きにいじってもらえば良い。ソフト面は充実しているが、もちろん買わないと参加できない。どう、欲しくなってきたでしょ?と。

車を移動の手段としてしか見ない人や、全く興味の無い人たちに対して垂れ流しのCMを見せるより、今日のような現場でアピールした方がよっぽど販売に期待できる気がします。さらに、今日みたいなイベントに来られない人に対しても、ネット上のサイトに参加している人やその友人、さらにまたその友人・・・と、今までの車の販売戦略とは異なる売れ方が期待できるというわけです。

メーカーとしてのハードの進化はスバルがやってくれる。じゃあ、トヨタはソフト面だけを強化すれば十分じゃないか、と。ただし、ソフト面はBRZは参加させない。86だけ。

あくまでも私個人の憶測なんで、多田さんやモリゾウさんがそういうことを考えているかは分かりません。でも、今日みたいなイベントはBRZオンリーでは出来ないでしょうし、生産台数の割り当てのことを考えても、なんというか、さすがはトヨタってところでしょうか。


で。昨日のイベントを見て、BRZと86のどっちが良い?と聞かれたら。いや、変わっていませんよ。BRZを選びます。基本的に金が無いので、出来る限り卸しの状態で満足度の高い物を買いたいですし。別に86専用イベントでなくても、楽しめることは沢山ありますし、そもそもカリカリチューンは興味ないので。
Posted at 2012/08/06 22:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年08月05日 イイね!

いまどきのイベントでは外せない痛車

いまどきのイベントでは外せない痛車Fuji 86 style 2012 & Eco Car CUP 2012 夏に行ってきました。

五味さんのブログを見て、「あー、東名は86がいっぱいいるのね」なんて思いつつ、道路状況を見たところ、特に何も無かったので中央道コースではなく東名コースで行くことにしたのですが・・・。

東名川崎に乗る直前の情報で「事故渋滞 東名川崎~厚木9km」なんていうとんでもないものが。

7時30分ぐらいには東名川崎に乗ったので、余裕でOpeningに間に合うと思っていたのですが。

結果、御殿場を降りたのが10時30分を越え、FSW到着は10時50分でした。なんてこったい。渋滞発生前の早朝で、どんなヤツが事故なんか起こしやがったのか。勘弁してほしいです。

到着したFSWは既に人がいっぱい・・・というか。何か、昨年と全然違うんですが。

Eco Car Cupがあることも理由の一つでしょうが、明らかに86の人が増えています。つか、去年は「AE86好きな人とFT-86を見たいマニア向けイベント」でしか無かったように思えたのが、今年は86のワンメイクイベント、みたいな。

土屋圭一氏のトークイベントは定番として、今年は昨年と違ってチューナーが沢山来ていたのと、正規ディーラーからの参加が多く、見る車がかなりありました。

で、見つけたのがコレ。

クスコ

クスコみたいな老舗でもこんなことするんだなー。

さらに、遠路はるばる山口から来た一台。

山口トヨペット

トヨタカローラ山口さんと山口トヨペットさんの合作です。

なんつーか、絶対痛車なんか出しそうに無い所が出してくると感慨深いですねえ。まあ、GT300だってふつーに痛車が走っていますし、今では普通にペイントの一つなんでしょうかね。私は絶対やりたくないし、ガラス面までペイントしてあるのは走行上危険なので止めて欲しいですが。

あ、Eco Car CUPについて全然書いていませんでした。

初めて見たEco Car CUP は、それはもう、今まで見たレースとは全然違うものでした。

スタートしたときの音が違うし、目の前を走り抜けていってもエンジン音というよりもロードノイズじゃないの?ぐらいの音しかしない。まあ、走っているのが殆どプリウスとアクアのうえ、ラップタイム制限がかかっているので当然かもしれませんが。

色んなペナルティや速さだけでは無いのが面白いとは思いますが・・・。これ、見ている側にとって面白いか?と聞かれたら正直言って面白くないです。

まず、エキゾーストノートが無くて身体に響かない。そりゃあ、これからの時代、そーいうのとは別の物を見つけていく必要はあるとは思いますが、レースの観戦の醍醐味の一つですし。

それに、何よりも勝敗がぱっと見で分からない。最終的には給油量も勝敗のポイントになるため、走行していて一位になっても分からないのですよ。しかも表彰式はギャラリーのいない場所でやってるし。

つまり、Eco Car CUPは見るものでは無く参加するもんだなあ、と。メインスタンド前のモニターは映っているし、実況もあったのでずか。これ、86イベントが無ければたぶん実況が必要なほどギャラリーいなかったんじゃないかなあ。

そんなこんなで、Eco Car CUPが走り終わった後は、86のチューナー対抗レース?みたいなのが行われ、その後は86ドライビングミーティングとパレードが行われました。

ほんと、去年と全然違うなー。金かかってんだろうなー、と。それでも、一般価格で1,000円(昨年は860円でしたけど)。儲かるのか?

最後に見たのは、一般オーナーによる体験走行です。

86限定体験走行スタート前

最初は一列だったんですが、どんどんピットロードに入ってくる。AE86はともかく、4月に発売されたばかりの86がこんなにここに集結しているなんてかなりのびっくりですよ。

ナンバー見ると大阪とかもいましたし、もしかしたら日本中から集まってきたのかもしれませんね。

でも、これだけ体験走行の車両が多いとどうなるかるというと・・・。

86オーナー限定体験走行2

当然、こんな感じで渋滞します。

よもやコース上で渋滞になるとは思いもしなかっただろうなー。
まあ、気合い入れすぎてスピンするような人もいたので、渋滞するぐらいで丁度良いのかもしれませんが、こーいう状況って走っている側にとっては結構イライラします。金払って本コースを折角走るのにノロノロ渋滞かよ!!と。

で、私が昨年体験走行で渡された物と同じものをきっと渡されるんですよ。トヨタさん、商売上手いから。

帰りは、いつも通り三国峠越えのルートで、246と138号および高速の渋滞には遭遇せずに帰宅できました。まあ、色々書きましたけど、まとめると、良い一日でした。

ああ、そうそう。86に関して思ったことがあるので、次回書きます。
Posted at 2012/08/06 00:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年08月04日 イイね!

整理してたら出てきた思い出

整理してたら出てきた思い出なんとなく部屋の整理をしていたのですが。

昨年のFSW体験走行の時に買った物が出てきました。

皮とカーボン製のキーホルダーで、定価800円のところを10%引きで購入。

トヨタ車を買ったら着けよう、と思っていたのですが、今のところトヨタ車を買うこともなければ、買う予定も無いという・・・このままだと着けることが無さそう。


トヨタ車でなくても、次の車で着ける物が無ければ使うかな。

そして、もう一つ。

あー、こんな物が残っていました。

DC2 TYPE-Rのキー

冬の早朝に大破したDC2 インテグラTYPE-Rのキー。

大破した車は部品取り業者に引き取られていきましたが、このキーは当時は未使用だったので自宅に置いたままでした。

こういう物を見つけると、当時が偲ばれますねえ・・・。

さて。明日は結局FSWに行くことにしました。来月にはSUPER GTで行く予定なんですが・・・まあいいや。
Posted at 2012/08/04 23:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年08月04日 イイね!

明日のイベントは三多重

今日はポルシェのイベントがありましたが・・・。

都合が悪くて行くこと叶わず。明日は別の予定があるので、Tシャツとタンブラーは無しということで。

で、その明日。なぜか、行きたいイベントが3つもあるではないですか。

一つは筑波で行われる「TSUKUBAのりもの共和国2012」。ちょっと家からは遠いのですが、みんカラユーザーなら参加すべきはこれか?

一つはFSWで行われる「Fuji 86 style 2012」。86オーナーではないですが、家から一番近いし安い。Eco Car Cupも同時開催されているので、ちょっとした観戦も出来る。また、体験走行も出来る。

最後は長野のスカイラインミュウジアムで行われる「スカイラインミュウジアムサマーフェスティバル2012」。既にスカイライン & GT-Rオーナーでは無いけれど、元オーナーとしては行ってみたい。

どれもハシゴ出来るほど近くはないので、一個しか選べません。

八月の土日はいくつもあるんだから、何もこんなに集中しなくてもいいのになあ。
Posted at 2012/08/04 18:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   123 4
5 6 78910 11
12 131415161718
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation