• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2012年10月14日 イイね!

ソフトの力とハードの力の差

先週911で遠出したので、今週はお休み。

「ポルシェ ニューカイエンGTS デビューフェア」が行われていましたが、面倒くさくなってのでパス。

とりあえず、S2000の燃料が不足していたので、給油しに行きました。

昨日XACARを読んでいて、CR-Zがマイナーチェンジしたんだよなあ、と思い出したので、ついでに見に行こうとしたのですが。

ディーラーの近くの道路に人がいっぱい。

近くのスタジアムでイベントがあると、ディーラーの近くの道路は直ぐに人で溢れます。駅はスタジアムが出来た時に改修されたのですが、駅の周りの道は大幅には変わっていないため、大渋滞になります。

こうなると、ディーラーにたどり着くのも一苦労なので、今日は止めました。

途中、ディーラーの試乗車と思われるCR-Zとすれ違いました。停止状態からの加速時、結構勇ましい音は響かせていましたが、実際はどうなんでしょう。乗ってみないことには何とも言えません。12月にはカレンダーを貰いに行くので、そのときにでも乗せて貰いましょうか。

こうやってCR-Zがハード面を進化させていく状況で、86はソフト面を充実させているようですね。

昨日、ターンパイクで86オンリーイベントがあったんですね。

販売初日以外はディーラーでの捉販イベントもなく、こりゃあ継続して売れ続けるのは難しいかなあ、と思ったのですが。

今のところ、直接捉販イベントを行うのではなく、こういった「買った後のイベント」を充実させるやり方が成功している気がします。特に、サーキット走行会ではなく、この手の「金が掛からず腕も要求されない」という、敷居の低いイベントを行うのが上手いと思います。

BRZはオーナー&納車待ちの人にサーキットイベントを行ったりしていますが、この辺りのやり方の違いが、企業の違いですかね。

86はタイヤメーカーにも呼びかけてハード面も充実させてきているし、ちょっと資金と力関係の差が見えてきたりもしていますが、このやり方でいつまで保つのか、興味深いところです。
Posted at 2012/10/14 17:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年10月13日 イイね!

ホイールは小さい方が良い

ちょっと後れて今月号のXACARを読みました。

ガレージレポートでスイスポのインチダウンについて書かれていました。

昨今、やたらとホイールが大きくなり、扁平率が低くなって「無駄だなあ」と思っていました。

大きくなるとホイールもタイヤも重くなるし、何よりもタイヤが高くて維持費がかかります。

大きなる理由としては「巨大なブレーキを納めるため」というのがありますが、他は??

大きくなって扁平率が低くなると、ゴムの撓みが少なくなるので横の力に強くなるわけですが、行き過ぎてもどうかなあ、と思うのですよ。

デザイン上の問題は、「小さいホイールでもよく見えるようにやれよ」としか思いません。

スイスポの場合は巨大なパワーがあるわけでもないし、幅は195でなんか中途半端なんですよね。

今回の実験が成功したら、自分も手に入れた時にはインチダウン敢行か?と思ったのですが・・・。

16インチのアルミ4本の価格分を回収するのって、純正サイズのタイヤを何回交換すればいいんだろう??レポートのアルミだと4本で88000円です。

経済的な面だけで考えると、元を取るのは無茶苦茶時間がかかりそうです。
Posted at 2012/10/13 22:28:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年10月12日 イイね!

MY2013の情報はまだか!?

ボルト ゴールド GT-Rなんていうモノを作ったそうですね。

限定バージョンも出るというお話ですが・・・

MY2013はどーなってるの!?

と言いたい。

既に10月も12日。何かしらのネタがあっても良い時期なのですが、今年は無いのか?

・・・と思ったら、GT-Rオーナーの皆様には話があったようですな。

2007年の衝撃のデビューから満五年経過して、どう変わったのか?というよりMY2012で結構やり尽くした感があるので、今後どうなっていくのか?が見えてきそうなモデルです。

正式発表は来月ぐらいでしょうか・・・。買える目処というか、買う余裕が出来るなんて10年は先じゃないか、という感じですが、その頃にはR36?

いつ買えるか全く分かりませんが、長く続けて欲しいものです。
Posted at 2012/10/12 23:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2012年10月08日 イイね!

何処でも見かける萌えキャラかな

何処でも見かける萌えキャラかな昨日、掛川・大井川の旅二日目。

朝、ホテルから見ると911は濡れていました。気がつかないうちに雨が降っていたようです。

そういえば、このポジションで911を見たのは初めてのような。かなり良い感じです。

Z やTTのリアは似たようなラインと思っていましたが、やっぱり911は違うなあ、という気がします。


さて。早朝にホテルを出発し、まずは新金谷から大井川鉄道に乗り、千頭からはバスで寸又峡に向かいました。

今回の目的の一つは大井川鉄道でSLに乗る、ということでしたが、時間が合わないので帰りのお楽しみ。

まずはバスで寸又峡に行ったわけですが・・・奥泉~寸又峡までは結構狭いです。ネットで調べると、走り慣れていないドライバーは車で行かない方が良い、と書かれています。

実際、「酷道」や「険道」と言われる道と比べるとそれほどではないのですが、交通量が多い。離合不可能な場所が点在しており、不慣れなドライバーはブラインドに設置されたミラーをよく見ていないのか、現れる直前まで結構飛ばします。

さらに、離合困難にするのが大型バスの存在。
普通の車であれば離合可能な幅であっても、大型だと違います。「酷道」や「険道」だと工事用車両かトラックが極たまに現れるぐらいなのですが、ここは大鉄の循環バス以外にも観光バスが入ってきています。正直、マイクロバスまでの大きさに規制した方が良いんじゃないかと思います。まあ、寸又峡の方々は客が減るのでOKとは言わないでしょうが。

到着した寸又峡は、特に人が多いわけでもなく、まあ、それなり。夢の吊橋もそれほど多いわけでもありませんでした。

夢の吊橋

ここ、一度に乗れるのは11人まで。それ以上だとかなり揺れて危険かもしれません。

今の時期、寸又峡はいまいちでした。ここには紅葉の時期に来ないと、ほぼ無感動な気がします。まあ、紅葉時期だと物凄い人で、来る気が起きないかもしれませんが。

温泉街に戻った後は町営の温泉に入り、ちょっと休んだ後に千頭まで戻り、そこからSLに乗ります。

SL

千頭駅では、SLイベントをやっており、結構な数のSLを見ることが出来ました。たぶん、通常の3倍以上の人出はあったのではないかと思います。

乗ったSLは写真のC56でした。気持ち的にはC62かD51が良かったかな、と。

SLの客車は・・・それはもう、昭和初期の時代感あふれるというか、ぶっちゃけ古すぎて、よくもまあ、現役でいられるものだな、という感じです。今時の車両を引っ張るわけにはいきませんが、さすがに壊れた所は修理しようよ、と思いました。

沿線では、SL撮影の人が所々に。つか、多すぎ。今日は上下線合わせると6本走っているはずなのですが、まさか一日中居るわけじゃないよねー。

中で乗っている側としては、特に何か特別な物があるわけでもなく。車内販売が美人のお姉さんではなく、「おばちゃん」と言うところが手作り感が溢れていて、さらにハーモニカ演奏まであったりして、まさに「ローカル線」という感じ。一度は味わってみても良いとは思います。

新金谷に到着した後は、土産屋に入ったのですが・・・そこにこんなものが。

崎平リナ

なんつーか、最近は何処でも萌えキャラを見かけるような気がするのですが。それだけ需要があるということなのでしょうか。でも、ここに来てこれを見るまで全く存在知りませんでした。せめて、大井川鉄道のHPのトップに載せるぐらいしないと、企画倒れになりそうな気がします。

新金谷を出た後、新東名に乗って一気に東京まで。途中、雨が降ったり渋滞に遭ったりと通常時間よりも1.5時間ぐらい遅れましたが、それでもまあ、思ったほどでは無かったかな、というのが正直なところ。

前もって調べていた情報では、最長で30km以上の渋滞になるはずでしたが、ピークはともかく、捌けるのは早かったんではないかと。予想では翌日まで30kmの渋滞でしたが、自宅到着後に渋滞情報見ると既に殆どの渋滞は無くなっていました。

最近、渋滞予測よりもマシな場合が多々ある気がします。特に東名は、ピークの距離も時間も短くなっている感じですね。高速1000円の時は本当に酷かったものですが、結局はエコカー補助金で車が売れようがなんだろうが、維持費が高いままだと走る車も機会も増えないってことでしょうかね。
Posted at 2012/10/08 12:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域
2012年10月08日 イイね!

タイヤの差が大きいのかな

昨日はあまりに疲れていて見られなかったSUPER GTの放送をさっき見ました。

うーん、途中まではMOTULだったんですね。で、セーフティーカーでマージンリセットで、無理がたたって後退の上、タイヤ摩耗で脱落ですか・・・。

全体的に今年のMOTULはツイていませんでしたね。セーフティーカーでマージン0が数回あったような。

対照的に、S-Roadはなんだかんだでツイていたかな、と。
前半は色々とトラブルやチョンボで上がってこれなかったけど、周りが脱落していく中で着実にポイントを積み重ね、結果的にはシリーズチャンピオンになったわけで。

もちろんドライバーの腕も良いのでしょうが、それ以上にタイヤの差か?と思ってしまいました。ミシュラン強いなあー。

スポーツ系のタイヤは数は出ないけど単価が高いし、ブランドイメージのアップにも繋がるので、レース結果は大事ですよ。
特に、ブリヂストンは高いし、値上げするときはまずブリヂストンから、というイメージもあり、積極的に選ぶ理由は無いかなあ、と考えてしまいますね。

そんな感じで最終戦のもてぎは、見る側にとっては消化試合になってしまいました。まあ、チーム側はそーいうわけにもいかないでしょうが、こっちとしてはGT300がメインになったなあ、と言う感じですね。

Posted at 2012/10/08 11:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 2345 6
7 891011 12 13
141516171819 20
21 22 2324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation